バスロッドメーカーの一覧と人気ランキング!マイナーや海外も!

日本でバスフィッシングが浸透してからが長い年月が経っており、現在では非常に多くの釣り具メーカーがバスロッドをプロデュースするようになってきています。

バス釣り好きのアングラーとしては、大手メーカーはもちろん、マイナーなメーカーや海外メーカーもチェックしておきたいものです。

今回はそんなバスロッドのメーカーの一覧と人気ランキングをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バスロッドのメーカーはどれくらいあるのか?

日本に存在する有名なバスロッドメーカーは20社以上と言われており、大手釣り具メーカーであるシマノやダイワを代表として、非常に多くのメーカーがロッドをプロデュースしています。

日本にバスフィッシングが入って来てから立ち上げられてていますので、比較的新しいメーカーが多く存在していますが、高い質のロッドを作り出していおり、海外でも高い評価を得ているメーカーも得るようになっています。

本場アメリカでは有名なバスロッドメーカーは20社以上存在しています。

非常に有名なUSバスロッドは日本でも購入することが可能となっており、本場アメリカのロッドの性能を確かめることも可能となっています。

有名なロッドメーカーのみでもトータルすると40社以上存在しており、更にマイナーなメーカーを加えると更に多くのバスロッドメーカーが存在します。

それぞれのメーカーが異なる特徴を持っているロッドを作り上げているので、メーカーの特色を踏まえて好みの一本を見つけ出すこともおすすめです。

バスロッドメーカーの一覧と人気ランキング

シマノ

日本の大手メーカーとして知られているシマノは、バスフィッシング業界の中でもハイエンドと呼ぶのにふさわしいロッドはもちろん、初心者がバスフィッシングを楽しむことが出来る入門ロッドまで、数多くのロッドをプロデュースしており、トッププロを初め初心者からも愛用されているメーカーとなっています。

高い技術力を積み重ねてより良い釣り具を作り出す会社で、釣り具業界でもトップクラスの技術を保有しており、数々の最新技術をロッドにフィードバックし、常に最良で高機能なモデルを作り上げているメーカーです。

多くのアングラーが信頼している日本釣り具メーカーの一つとなっています。

ダイワ

日本のバスフィッシングをけん引しているブランドの一つであり、多くのトーナメンターからも高い信頼を得ているメーカーです。

ダイワはフィールドでの実用性能を重視して作り上げられているモデルが多く、革新的な技術も積極的に取り入れ、高機能なロッドを作り続けているメーカーです。

日本のメーカーですが、アメリカで活躍する日本のプロはもちろん、アメリカのUSプロでの使用比率が高いメーカーの一つです。

特にバスフィッシングのトーナメントシーンは、非常に人気が高いメーカーとなっています。

メガバス

先進的な技術とエルゴノミクスを取り入れた美しいロッドを作り出しており、GOODデザイン賞等も数多く受賞しているロッドを作り出しているメーカーです。

他のロッドメーカーには搭載されていない、独自構造を持つオリジナルカーボンや、チタンをカーボンにインプラントしブランクスを作り上げており、美しいモノづくりと先進的な技術を融合させて唯一無二のロッドを作り出しています。

メガバスは、日本のみならず、本場アメリカでも非常に高い人気を得ているメーカーとなっており、世界的に高い評価を得ているメーカーです。

ジャッカル

1999年に設立されたメーカーであり、高いフィールドの経験値から作り出されたロッドやルアーが多くのアングラーに評価されているメーカーです。

ジャッカルは日本のバスプロとしても非常に高い知名度を誇る加藤誠二プロと小野俊郎プロによって立ち上げられた会社となっています。

フィールドでの経験を多く持っているメーカーとして知られており、現在ではオリジナルロッドのプロデュースしている他、シマノと業務提携を行いコラボレーションロッドとしてバス業界最高峰と呼ばれるロッドを作りだしています。

フィールドで満足することが出来る高い性能を持ちながら、おしゃれでデザイン性の高い釣り具を出しているので、20代~30代のアングラーを中心として高い評価を得ているメーカーです。

デプス

ビッグバスが多く潜むとされている琵琶湖や池原ダム等でのビッグバスを中心に釣りを行うアングラーから絶大な人気を得ているメーカーです。

デプスはビッグバスハンターとしても有名な奥村和正プロによって1996年に立ち上げられたメーカーとなってです。

作り出されているロッドは、デカバスをキャッチする為のモデルが多く存在し、デカバスとのファイトに負けない強靭ポテンシャルを持っていることからビッグバスハンターの使用率が非常に高いロッドとなっています。

現在では日本はもちろん、アメリアのツアー参戦プロも使用しており、非常に勢いを持っているメーカーとなっています。

メジャークラフト

メジャークラフトは2002年に立ち上げられたメーカーであり、新しいメーカーとなっていますが、価格に対してワンランク上の質の高いロッドを作りだしていることで、瞬く間に高い人気を得たロッドメーカーです。

メジャークラフトからプロデュースされているロッドは入門者用~中級者用のロッドとなっていますが、非常に高いコストパフォーマンスを持っており、上級者でも納得することが出来るものとなっています。

過度な装飾等は行わず、あくまでも使い易さや、実釣性能の高さにこだわったロッドを作り出している点も、多くのアングラーから高評価を得ているポイントとなっています。

アブガルシア

アメリカで1921年に設立された釣り具メーカーであり、既に設立から100年を迎えた老舗メーカーです。

バス釣り好きのアングラーであれば誰もが知る老舗メーカーであるアブガルシアから展開されているバスロッドは、入門者用~トーナメント用まで多種多様となっており、あらゆるアングラーのニーズに合ったロッドを作り出しています。

最新のロッド技術を素早く取り入れたロッドを作り出している他、日本のトーナメンターのシグネチャーロッドやリールも作り出しており、他のメーカーには無い唯一無二と呼ばれるアイテムを作り出しています。

コアなバス釣りアングラーから絶大な支持を得ているメーカーとなっています。

ノリーズ

日本におけるバスフィッシングの先駆者とも言える田辺哲男プロによって立ち上げられたブランドです。

ノリーズは1995年に設立されたメーカーであり、メーカーの代表とも言えるロッドであるロードランナーシリーズは、数あるバスロッドの中でも非常にトルクフルなロッドであり、多くのアングラーの心を掴んでいるモデルとなっています。

ロードランナーシリーズは現在までモデルチェンジを行い最新技術を導入しながら、ラインナップの拡充を行っていますが、大きなコンセプトチェンジは行わず息の長いロッドとなっています。

関東、関西を問わず使用することが出来る確かな性能を持っているロッド作りが行われているメーカーとなっています。

スミス

スミスは立ち上げられてから既に40年以上の歴史を持つブランドとなっており、日本のバスフィッシングにとって欠かすことが出来ないメーカーとして知られています。

スミスが作り出すロッドは、釣りをよりエキサイティングに楽しむことが出来るツールとして作り出しているスーパーストライクシリーズや、ツアラーVスペック等のトーナメントで釣り勝つためのモデルが存在しており、様々な視点でバスフィッシングを楽しむことが出来るロッドを作り出しています。

それぞれ異なるロッドコンセプトを持っているロッドが出されていますが、共に高い大人の質感を持っているロッドが数多く、釣りの楽しみ方に応じたロッド選択を行うことが出来るブランドです。

ジャクソン

ジャクソンは1980年に設立したメーカーで、便利で実用性の高いアイテムを数多く作り出していることで高い人気を得ているメーカーです。

バスフィッシング以外にもソルトやトラウトフィッシングにも幅広く展開を行っているメーカーですが、バスフィッシングにおいては特におかっぱりアングラー目線で使い勝手のよいモノづくりが行われています。

ジャクソンが作り出したバス用ロッドであるブラストビーツもおかっぱり用のスタンダードロッドとして作り上げられているので、おかっぱりアングラーを中心に高い評価を得ています。

誰でもバスフィッシングを楽しむことが出来る性能を持ったアイテムを作り出すメーカーとして知られています。

ティムコ

ティムコは1969年に設立されたフィッシング・アウトドア用品メーカーで、東京に本社を置く企業です。

ティムコは数あるロッドメーカーの中でも非常に高機能なロッドを数多くプロデュースしているメーカーです。

ティムコのバスロッドシリーズ中でもフェンウィックは、非常に多くのトッププロが開発に携わって作り上げられたロッドとして知られており、トーナメントプロはもちろん、釣り上手なアングラーからは一目置かれている性能を持っているロッドシリーズとなってます。

フェンウィックシリーズは現代のカーボンを使用したロッドの先駆け的な存在としても知られており、ロッドづくりに対しては特に高い技術力を持っているメーカーです。

ガンクラフト

現代のビッグベイトゲームを作り上げたブランドとして、一躍有名となった釣り具メーカーで、バスフィッシングに留まることなく、ソルトウォーターフィッシングにも積極的に進出していメーカーです。

数々の釣れるビッグベイトを作り出しているメーカーとして知られていますが、ロッドも数多くプロデュースしており、ビッグベイトをテクニカルに使用することが出来るロッドからバーサタイルに使用することが出来る1本まで数多くのラインナップを誇っています。

性能はもちろん、男心をくすぐるコスメが施されていたりと、デザイン面でも高い評価を得ているメーカーとなっています。

DSTYLE

日本のバストーナメントシーンにおいて圧倒的な成績を勝ち取り、現在では本場アメリカのトーナメントで活躍している青木大介プロによって立ち上げられたメーカーです。

DStyleは2013年に設立されいる若いメーカーですが、日本のトーナメントで培われた経験が数々のアイテムにフィードバックされている他、日本のフィールドでの使用を前提に作り上げられているアイテムが多いことから、瞬く間に高い人気を得たメーカーとなっています。

DStyleから出されているいるロッドのブルートレックは2020年にプロデュースされていますが、日本のフィールドで使い易い設計が施されており、誰もが使い易いロッドとして作り上げられたことで、多くのファンを作り出しています。

レジットデザイン

日本のバスフィッシングロッドメーカーとしては新しいメーカーですが、多くの有名プロも使用するロッドとして瞬く間に人気ロッドメーカーとしての地位を確立したメーカーです。

レジットデザインはそのメーカー名の通り、質の高い本物のロッド作りを行うことを信念としてモノづくりを行っており、シンプルなデザインと高機能なブランクスで多くのアングラーから着目されているメーカーとなっています。

レジットデザインが作り出したワイルドサイドシリーズは、各ロッドごとに使用するカーボンの弾性率を変えて、アラミドで補強する拘りを持っているロッドであり、多くのアングラーから高い評価を得ています。

日本のバスロッドメーカーとして、着目しておくべきメーカーの一つとなっています。

テイルウォーク

2016年に発足されたメーカーであり、ルアーフィッシング総合ブランドとしてバスフィッシングはもちろん、ソルト、トラウトなど、あらゆる釣りに対して、死角なく最適なアプローチが出来るように非常に数多くのロッドラインナップを誇っているロッドメーカーです。

バスフィッシングにおいても釣りの楽しみ方によって最適なロッドが抜け漏れなくラインナップされている特徴を持っています。

エバーグリーン

1990年代のバス釣りブーム時をけん引したメーカーであり、大手メーカーと同様に非常に知名度が高いメーカーです。

”形は機能に従う”を理念として掲げて、釣り場で高いパフォーマンスを発揮することが出来るロッドを作りあげています。

プロがトーナメントで使用する本格的で高機能なロッドを数多くプロデュースしており、根強い釣り上級者のファンを持っているメーカーです。

ハイドアップ

琵琶湖を拠点として立ち上げられたメーカーであり、独創的なルアーやロッドを作り出しており、関西エリアを中心に非常に人気が高いメーカーです。

作り出されているロッドは、いつの時代でも使用することができる間違いのないポテンシャルを持っており、その基本性能の高さから、多くのファンとロッドのラインナップを増やしてきています。

バスフィッシングの根本を突き詰めたメーカーであり、流行り廃りの無い製品を多く作り上げています。

DRT

現代の日本におけるバスフィッシングで最も勢いのあるメーカーとして知られているのが、DRTです。

ビッグベイトを中心に作り上げている印象が強いメーカーですが、ロッド作りに対しても並々ならぬ拘りで作り上げられており、プロデュースしたロッドすべてが、入手困難となる程の人気を持っているメーカーです。

ビッグベイトを中心としたデカバス狙いのアングラーにとっては、欠かすことが出来ないメーカーです。

ツララ

世界基準のロッド作りを行っており、ワールドクラスのバスを狙うアングラーから絶大な人気を誇っているメーカーです。

ロッドのラインナップは豊富で、フィネスな対応を行うことが出来るスピニングロッドはもちろん、近年のバスフィッシングで浸透してきているジャイアントベイトを使用することが出来る超ハイパワーなロッドもラインナップされています。

他のメーカーともコラボレーションも実施してロッド作りも行っているので、バス釣りアングラーはもちろん、世界の怪魚を相手にした釣りのロッドとしても高い支持を得ています。

デジーノ

ロッドメーカーとして一部のコアなアングラーから高い評価を得ており、着々とその知名度を高めているのがDESIGNOです。

DESIGNOは元々、ロッドのチューニングメーカーとして立ち上げられたメーカーですが、近年ではオリジナルのロッドであるSLANGシリーズをプロデュースしており、本格的な性能を持っていることでコアなアングラーが愛用するメーカーともなっています。

DESIGNOのロッドは特にソリッドティップに対する技術力は非常に高く、ルアーに艶めかしい動きを与えることが出来るとして、高い人気を集めています。

レイドジャパン

おかっぱりを中心とした釣りで活躍している金森隆志プロによって2011年に設立されたメーカーです。

独創的なアイディアが詰め込まれているアイテムや、おかっぱりでも使用しやすいアイテムを数多くプロデュースしており、立ち上げ直後から高い性能を持っているロッドやルアーは、おかっぱりはもちろん、ボートアングラーからも高い評価を受けています。

現代のバスフィッシングの中でも非常に勢いのある人気メーカーとなっており、多くのファンを獲得しているメーカーとなっています。

ジークラック

2014年に岐阜県で立ち上げられたメーカーであり、ロッドはもちろん、釣りに必要となるルアーやアイテムを数多く生産しているメーカーです。

他のメーカーには無い斬新なデザインと高い機能性が詰め込まれたアイテムを多く販売しており、東海や関西地方での人気はもちろん、全国的に高い人気を出し始めています。

ロッドに関しては高機能ロッドであるダブルダッチを中心に豊富なラインナップが展開されており、多くのアングラーが着目しているメーカーです。

G.ルーミス

バスロッドビルダーのレジェンドとして知られているゲイリー・ルーミスによって1982年に立ち上げられたブランドです。

ゲイリー・ルーミス氏は既に退社を行っており、現在はフライキャスターのチャンピオンが指揮を取っているいるブランドであり、世界基準で非常に美しいテーパーデザインと高い品質を作り上げていると知られているメーカーです。

現在ではシマノのブランクスを使用して新たなロッドも作り上げているメーカーとなっており、本場アメリカに留まることなく、日本でも高い知名度を得ているロッドメーカーとなっています。

バレーヒル

バレーヒルは釣り具やの総合問屋が手掛けたルアーフィッシングメーカーです。

ルアーフィッシングメーカーとして、淡水の釣りでは、バス用のロッドはもちろん、ナマズや雷魚、トラウト用のロッドを作り出しており、非常に幅の広い事業展開行っています。

中でもバスフィッシング用のアイテムとして出されているものは、アングラーからとりわけ高い評価を得ており、誰もが使い易く、性能に納得することが出来る商品を数多くプロデュースしています。

ロッドはブラックスケールを中心にどのような釣りにでも対応することが出来る豊富なラインナップを誇っています。

ノースフォーク

バスロッド作りにおいて、知らない人はいないとされるゲイリー・ルーミス氏が新たに立ち上げたブレンドです。

ロッドが負荷の強さによってスムーズにバットまで美しく曲がることが出来るロッドは、ゲイリー・ルーミス氏の拘りとしても知られており、扱いやすさと高機能を重ね合わせているロッドとして、バス釣りの本場であるアメリカはもちろん、日本でも非常に高い評価を得ています。

ロッドを作り続けたゲイリー・ルーミス氏の拘りが多く詰め込まれた、高機能を持っているアイテムを多くプロデュースされています。

誰もが納得することが出来る、最高クラスのロッドを作り続けているメーカーです。

アングラーズリパブリック(パームス)

様々な釣りに対して幅広い展開を行っているアングラーズレパブリックから出されているロッドブランドとなるのが、PALMSです。

特にソルトウォーターフィッシングでは非常に高い評価を得ているロッドメーカーです。

バスフィッシング用ロッドとしてはMOLLAが有名となっており、バーサタイルロッドと各釣りに特化したロッドのバランスが取られていることで、非常に扱いやすいロッドを作り出しています。

様々な釣りに対する経験と技術を持っているロッドメーカーとなっています。

エンジン

その名の通りアングラが動力を生み出すことが出来るアイテムを作り出すことを信念としてモノづくりが行われているのがENGINEです。

ENGINEから作り出されているアイテムはロッドの他にもフックやリール、ルアー、小物アイテム等、多種多様となっていますが、非常に質が高い特徴を持っています。

代表的なバスロッドであるスペルバウンドコアは、非常に尖った性能を持っているロッドとなっており、使い手を選ぶエキスパートロッドとして、プロやベテランアングラーが最高のパフォーマンスを出すことが出来るように作り上げられています。

トランスセンデンス

東京に本社を置くアウトドア用品の企画開発/販売、機能性薬剤の開発、そしてコーチング業務まで行うメーカーとなっています。

トランスセンデンスから出されているロッドは非常に高い機能性を持っているパックロッドとなっており、バスフィッシングはもちろん、様々な魚種に対して遠征等行って釣りを行うアングラーから非常に高いメーカーとなっています。

過去にパックロッドは折れやすいと考えられていた時代とは異なり、パックロッドの新たな可能性を導き出しているロッドメーカーであり、多くのコアなファンを集めています。

ミブロ

ミブロは福岡県に工房を持つ釣り具メーカーであり、塚本謙太郎氏によって立ち上げられたブランドです。

自分自身で欲しいものを作り出す姿勢で立ち上げられており、プロデュースされたルアーの実釣性能の高さから着々と注目を集めているメーカーとなっています。

オリジナルロッドであるノマドは全国的に高い評価を得ているロッドとなっており、特におかっぱりでは欠かすことが出来ないバーサタイル性を高い次元で実現しています。

独自の切り口でルアーとロッドを作り続ける、オリジナリティーを持っているメーカーです。

天龍

TENRYUは釣り具事業はもちろんゴルフ用品、汎用ポール、SMC成形加工品まで幅広い事業展開を行っているメーカーです。

TENRYUはバスアングラーからは1970年代にアメリカと日本の共同開発で作り上げたスピードスティックと呼ばれる名竿を作り出しており、日本におけるバスフィッシングブームを牽引したロッドメーカーの一つです。

現在ではスピードスティックが現代のテクノロジーを得て蘇っており、再度高い注目を集めているロッドメーカーとなっています。

ジャストエース

ジャストエースはカスタムロッドを知り尽くしたアングラーによるブランドとなっており、ロッドのカスタムはもちろん、オリジナルルアーやオリジナルロッドの製造と販売を行っているブランドとなっています。

オリジナルのロッドはバスフィッシング用はもちろん、トラウト用のロッドもプロデュースしており、多くのアングラーの信頼を得ています。

カスタムロッドを手掛けるメンバーが作り出した、拘りの強いロッドは日本各地で高い評価を得ています。

ヤマガブランクス

ヤマガブランクスは2008年に熊本に立ち上げられたロッドメーカーであり、ロッドの設計から製造までの一連を日本の自社工場で作り出しているメーカーです。

メイドインジャパンのロッドとして非常に高い性能と品質の高さを持っているメーカーであり、バスアングラーはもちろん、ソルトウォーターフィッシングを含めて非常に高い知名度を誇っているメーカーとなっています。

国内自社生産を一貫しているメーカーであるからこその高い品質と性能を持っているので、釣り場でも常に信頼することが出来る1本を作り続けている人気メーカーです。

フィッシュマン

数あるロッドメーカーの中でもベイトロッドを専用に作りだしている珍しいメーカーがフィッシュマンです。

ベイトタックルを使用した時に発生するキャストしやすいロッドの特性で軽減することが出来、高い飛距離と高精度のピンポイントによるキャスティングが行えるロッドを基本としてベイトロッドを作り出しています。

ベイトロッドによる釣りの楽しさを堪能できるロッド作りの他、釣りに使用するアイテムも積極的にプロデュースしているメーカーとなっています。

ロマンメイド

ロマンメイドは岐阜県岐阜市に拠点を設けているメーカーであり、”マザー”を代表としたハンドメイドジャイアントベイトで急激に知名度が上昇しているメーカーです。

ハンドメイドルアーの印象が強いロマンメイドですが、ジャイアントベイトやビッグベイトでモンスターバスをキャッチする為に緻密に設計されたロッドもプロデュースも行っており、ワールドクラスのバスを狙うアングラーからは高い評価を受けています。

ワールドクラスを狙うアングラーからは、欠かすことが出来ないメーカーとして認知されています。

スタジオコンポジット

リールのカスタムブランドして非常に高い知名度を誇っているブランドです。

リールのカスタムやフック等の小物に加えてオリジナルロッドのプロデュースも行っています。

カスタムロッドは希望によってレングス、グリップ長、パワー、ガイド、パーツ、カラー等を自由に選ぶことが出来るようになっており、アングラーの好みにベストマッチする一本を作り出すことも行っています。

アングラーの一人一人に合ったロッド製作を行っており、コアなアングラーから高い評価を得ているロッドメーカーとなっています。

セディション

ブレることが無いロッド作りを行っているロッドメーカーとして、硬派なアングラーから高い支持を得ているメーカーです。

明確に区分けされているロッドには製作者の妥協しない姿勢が詰め込まれており、バスロッドとしては高価格でありながら、入手困難になるほどの高い人気を誇っているロッドを作り続けています。

他のロッドには無いロックテイストを感じるデザインも、多くのアングラーから高評価を得ているポイントの一つとなっています。

ファルコン

ファルコンはアメリカのバスロッドの中でも老舗メーカーとして高い評価を得ているブランドです。

特にアメリカのバスフィッシングトーナメントでは非常に使用率の高いブランドしてしても知られており、本場アメリカのトッププロのシグネチャーモデルも作り出しているロッドメーカーです。

メイドインアメリカのロッドとして、非常にトルクフルなロッドが多くラインナップされており、日本でも知名度の高いアメリカンロッドとなっています。

ルアーショップおおの

ツアーショップであるLURE SHOP OHNOもオリジナルロッドを作り出して販売を行っています。

特にオリジナルロッドであるArriverは有名バスプロも使用する程の性能を持っている一品となっており、このロッドではないと捕れない魚がいると言われる程、愛用者が多いロッドを作り出しています。

スラッシュ

スラッシュは大藤つり具のフィッシングブランドの一つです。

1798年に創業された大藤つり具は、大手ルアーショップであるアングラーズ,バスキャッチ&アングラーズなどを手掛けている会社です。

多くのアングラーの情報が集まるスラッシュはコストパフォーマンスが高く、おかっぱりを中心としたロッドをリリースしており入門者から中級者からは特に信頼が置かれているブランドとなっています。

オリムピック

オリムピックは2000年に設立されたメーカーであり、日本国内に自社ブランク製造工場を持つ数少ないメーカーの一つです。

オリムピックは、オリジナルロッドはもちろん、他社ロッドのOEM生産を行っており、ブランクスメーカーとしてロッド製造における技術を豊富に有しています。

メイドインジャパンのロッドで非常に高い質のバスロッドを低コストで作り上げているメーカーです。

取り扱っているロッドは中級者から上級者向けのロッドとなっています。

プロマリン

プロマリンは釣りはもちろん、マリンスポーツやアウトドアレジャーに積極的に進出している浜田商会が作り出したフィッシングブランドです。

プロマリンからリリースされているロッドは入門者や初心者向けのモデルを中心としており、高コストパフォーマンスで気軽にバスフィッシング楽しむことが出来るロッドが数多くラインナップされています。

これからバスフィッシングを楽しみたいアングラーには特に強い味方となるブランドです。

タカミヤ

1963年に創業されて全国展開されている大手釣り具チェーンである釣り具のポイントを運営しているのがタカミヤです。

小売りチェーン店であるタカミヤから出されているロッドは、ハイコストパフォーマンスロッドで、初心者向けのロッドとなっていますが、根強いファンを獲得しており、ロングスパンでモデルチェンジを行ってラインナップが行われている機種も存在します。

幅広い層で楽しめるロッドが多くラインナップしている会社となっています。

まとめ

バスフィッシングが日本に登場してから現在まで数多くのロッドメーカーが立ち上げられて、日進月歩でよりよいロッド作りを行ってきています。

今回のランキングにはマイナーメーカーや海外メーカーも存在しており、まだまだ日本での知名度が低いものも含まれていますが、最高のロッドと出会うためにそれぞれのメーカーの特徴を是非チェックしてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ダイワ
メガバス
ジャッカル
デプス
メジャークラフト
アブガルシア
ノリーズ
スミス
ジャクソン
ティムコ
ガンクラフト
レジットデザイン
テイルウォーク
エバーグリーン
がまかつ(ラグゼ)
ハイドアップ
ツララ
デジーノ
レイドジャパン
ジークラック
G.ルーミス
バレーヒル
ノースフォーク
アングラーズリパブリック(パームス)
エンジン
トランスセンデンス
ミブロ
ジャストエース
ヤマガブランクス
フィッシュマン
ロマンメイド
スタジオコンポジット
セディション
ファルコン
ルアーショップおおの
スラッシュ
オリムピック
プロマリン
タカミヤ