釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャスティングで指が痛いを予防!投げ釣りやイカ釣りが快適に!

青物を狙ったショアジギングや、エギを使いアオリイカを狙うエギング、シーバスやヒラメ、更には、投げ釣りで狙うキスなど、遠投できるPEラインが釣りラインとして主流となりました。

細いものでは0.1号など極細のラインも有り、細さとは比例しない強度が魅力です。

糸抜けも良く、気持ちよく遠投出来る為、様々な釣りでPEラインが使われています。

しかし、細いが為に指に食い込んでしまい痛い思いをされた方も多いのではないでしょうか。

特に、キャスティングを繰り返す釣りでは避けては通れない悩みです。

そんな悩みから解決してくれる、フィンガープロテクターが存在します。

指が痛いを未然に防ぎ、快適に釣りが出来るようになります。

今回は、投げ釣りや、イカ釣りにも最適な、おすすめのフィンガープロテクターをご紹介させて頂きます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

釣り用フィンガープロテクターとは?必要性やメリットを紹介

近年進化するPEラインは、どんどん細く強くなってきています。

細ければ細いほど、摩擦抵抗も少なくなり更に沖へと遠投出来るようになります。

しかし、キャスティング時には指に食い込んでしまい、指が痛くなってしまうと言うデメリットがあります。

フィンガープロテクターは、指を保護することで、キャスティング時の痛みを解消してくれ、思う存分釣りに集中出来るようになります。

種類も豊富な為、自分に合ったプロテクターを選ぶ事で、釣りが快適になります。

釣り用フィンガープロテクターの種類と特徴 

指サックタイプ

人差し指につけるだけのシンプルな指サックタイプは、付け外しも簡単で値段も安い為、導入を検討される方がお試しで使うには最適です。

ネオプレーン素材で伸縮性に優れている為、指のサイズ問わず使用できるのはメリットですが、使用時にズレてしまう事が有ります。

また、小さい為に紛失しやすいのもデメリットです。

フルフィンガーグローブ

グローブタイプで手全体を保護してくれるフルフィンガーグローブは、素材も豊富なのも魅力です。

ネオプレーン素材では、冬や秋など寒い時期にはとても最適で、春やなってなど暖かい時期にはメッシュ素材がおすすめです。

グリップがよく、ロッドも滑らずしっかりと握れる為、大物とのファイトでも安心したやりとりが出来ます。

しかし、細かい作業には向いておらず、ノットを組む際や、ルアー交換時には、グローブを外す必要があります。

1フィンガーグローブ

指サックと同様で、人差し指のみ保護する1フィンガーグローブは、一番主流となっているグローブです。

着脱も簡単で、手首にベルトで固定するため、ズレもなく、不要な際に外しても紛失する事もありません。

革など、摩擦に強く丈夫な素材を使用している物もあり、保護力も十分で長く使用することが出来ます。

投げ釣りやショアジギングなど、重いものを遠投する際に、非常におすすめです。

釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選

【リトルプレゼンツ】
フィンガーガード

ネオプレーン素材のフィンガーガードです。

生地が薄いためフィット感も良く、快適に使用出来ます。

値段も非常に安いため、消耗品と割り切って使うには最適です。

薄い割には丈夫なので、非常に評判も良い商品です。

【プロマリン】
フィンガープロテクター

手首にしっかりとホールド出来るフィンガープロテクターです。

値段も安く、全ての釣りに使用出来ます。

作りもしっかりとしていて、手の大きい方でも伸縮性があるので大丈夫です。

左右兼用の商品です。

【オルルド釣具】
フィンガープロテクター 

薄手で使いやすいフィンガープロテクターです。

ネオプレーン素材で非常に使いやすい商品です。

指先には滑り止めもついており、ラインをしっかりと掴めます。

価格も安く、コスパに優れており、最初の一点にも最適です。

カラーも3色あるので、自分好みのカラーを選べます。

【プロックス】
フィンガープロテクター

ラインを触る感覚やロッドに伝わる感度を損ねないように設計された、フィンガープロテクターです。

指先には、人口皮革が使われており、手首部分には、伸縮性に優れたネオプレーン素材が使われています。

左右兼用で、値段も安く非常にコスパに優れた商品です。

【ダイワ】
グルピタフィンガー 

投げ釣りやルアーフィッシングに最適なフィンガーガードです。

サイズはMサイズ、Lサイズの2種類あるので、試着してからの購入をお勧めします。

指先には本革が使われ、手の甲部分は、クロロプレン素材で、丈夫でありながら柔らかく使いやすい商品です。

カラーも3色あり、左右兼用のデザインとなっています。

【シマノ】
パワーフィンガー プロテクター

子供から女性用のSサイズからLLサイズまでサイズも豊富なフィンガープロテクターです。

摩擦に強く、使うほどに指になじむカンガルー革が使われており、着脱しやすいように、指先のフィンが付いております。

手首の動きを妨げない立体裁断と細部にこだわり作られているため、値段は少々高いですが、長く愛用していただけます。

【ソルティナ】
ジギンググローブ

ジギング用のフルフィンガーグローブですが、陸からのオフショアゲームにも最適なグローブです。

手の平部は、滑りにくいベロア素材が使われており、手の甲部は、通気性のあるメッシュ素材が使われています。

春から夏など、気温が高くなる季節でもおススメです。

フルフィンガーなので、シッカリ着用してからの購入をお勧めいたします。

【リバレイ】
タイタニュームグローブHS 5F

毎年どんどん人気を集めているリバレイから、実用性に優れたフルフィンガーのグローブです。

寒い晩秋や冬でも快適に釣りを楽しめるグローブです。

クロロプレン素材で伸縮性に優れており、フィット感も最高です。

チタン素材が使用されており、保温性に優れています。

キャストもしやすく、非常におすすめの商品です。

まとめ

PEラインの使用により、より遠くに投げ、今まで狙うことが出来ないポイントを狙えるようになりました。

「もっと遠くへ」と力むたびに、指に負担がかかり痛みが出てしまい、「釣りに集中出来ない」なんて事を未然に防げるのが、フィンガープロテクターです。

自分に合った、フィンガープロテクターを使用する事で、ストレスなく釣りに集中出来ます。

今まで加減していたキャストも、思いっきり振り切れるようになり、飛距離も今までよりも、もっと飛ばせるようになります。

是非、導入を検討されている、気になっていたけど手を出さなかった方は、是非使用してみてください。

痛みというストレスもなくなり、もっと釣りが楽しくなりますよ。

紹介アイテム一覧

フィンガープロテクターの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

リトルプレゼンツ
フィンガーガード
プロマリン
フィンガープロテクター
オルルド釣具
フィンガープロテクター 
プロックス
フィンガープロテクター
ダイワ
グルピタフィンガー 
シマノ
パワーフィンガー プロテクター
ソルティナ
ジギンググローブ
リバレイ
タイタニュームグローブHS 5F

関連記事