22ステラに付けられるダブルハンドルおすすめ5選!注目製品を厳選!

最新の22ステラは最高峰のスピニングリールとして様々な釣りに使用され大変人気があります。

純正のままでも釣りはできますが、ハンドルをカスタムすることでより快適なります。

カスタム例の1つとしてシングルハンドルをダブルハンドルに変えるハンドル交換があり、22ステラに対応したダブルハンドルがカスタムメーカーからラインナップされています。

今回は22ステラに付けられるダブルハンドルの選び方やおすすめを紹介します。

坪田憲泰
執筆者
  • シーバス愛好家
  • 幻のサクラマス経験有り

福井県でシーバスを中心に様々な魚を、ルアーフィッシングにこだわって釣りをしています。 物心ついた頃から釣りをしており、釣りが日課になっています。 これまで培ってきた経験をもとに様々なアドバイス、情報を発信して行きたいと思います。

22ステラに付けられるダブルハンドルの選び方

適合確認

カスタムメーカーから様々なダブルハンドルがラインナップされていますが、まずは22ステラに適合するものかを調べなければなりません。

商品説明に適合リールが記載されている場合がほとんどなので、そちらで22ステラに適合しているか確認する必要があります。

22ステラなど最新モデルのリールは適合リストに載っていない場合があるため、一度カスタムメーカーに問い合わせるなどして適合するかを確認してください。

サイズと番手確認

様々な素材やデザインのダブルハンドルがラインナップされていますが、22ステラの番手によっては適合しないハンドルもあります。

軽量に作られたハンドルは番手の小さいリール用としてラインナップされている場合があり、同じ22ステラでも大きな番手には対応していない場合があります。

こちらも商品説明や適合リスト、メーカーへの問い合わせで確認する必要があります。

品質

ダブルハンドルは見た目もかっこよく、デザイン重視で選ばれる方も多いかと思います。

しかしハンドルメーカーによっては品質が悪く、歪みや耐久性に問題がある場合があります。

安価に販売されているカスタムダブルハンドルは剛性が低く、負荷がかかると歪んでしまうものもあります。

高価なハンドルは剛性が高く、歪みにくくなっているため費用は掛かりますが品質にも注目して選ぶことをおすすめします。

22ステラに付けられるダブルハンドルおすすめ5選

【夢屋】
Mgダブルハンドル

引用:Amazon

000番ボディの22ステラに適合するダブルハンドルです。

夢屋はシマノの純正カスタムメーカーとなっており、シマノリールとの相性が良く、ハンドルやハンドルノブのガタつきがないことが特徴となっています。

アジングやエギングなどのライトゲームにおすすめのダブルハンドルです。

【LIVRE】
WING100(‎WD100-FIS2-GMG)

カスタムハンドルといえばLIVREと言われるほど人気のあるカスタムメーカーです。

チタン製のハンドルノブや超々ジュラルミン製のメインプレートは、軽量でありながら頑丈に作られているため耐久性に優れています。

ハンドルノブのカラーを自身でオーダーすることができ、自分好みにカスタムすることができます。

22ステラとデザインの相性がよく、機能性にも優れていることからおすすめのダブルハンドルです。

【DRESS】
カスタムハンドル W ヴァーテックス

引用:Amazon

釣りギアメーカーからラインナップされているダブルハンドルです。

22ステラにも適合していることから問題なく装着することができます。

ハンドルノブにはステンレス製のボールベアリングが計4個装着されているため変ドルノブの回転性能が高く、巻き心地が良いハンドルになります。

感度が重要なライトゲームなどにぴったりのダブルハンドルになります。

カラーも豊富にあり、22ステラのデザインとマッチするハンドルもラインナップされていることからおすすめのハンドルになります。

【ゴメクサス】
ステラ専用ハンドル(MDY-T20)

引用:Amazon

リールのカスタムパーツを数多く販売しており、コスパの高さとデザインの良さで人気のあるゴメクサス製のダブルハンドルです。

ステラ専用のデザインでリールボディと馴染みが良く統一感があり、値段の割に軽量で剛性もバッチリです。

なるべく費用を抑えてダブルハンドルに変えたい人におすすめのダブルハンドルとなります。

【HEIGHTEN】
Chess Series

引用:Amazon

こちらも22ステラに適合しているダブルハンドルになります。

メインプレートがアルミ製で超々ジュラルミン製ほどの剛性はありませんが実釣では全く問題なく扱うことができます。

22ステラとのデザインの相性も良く、高級感のあるハンドルとなっています。

デザイン重視の方にもおすすめできるダブルハンドルになります。

まとめ

22ステラは大変人気があるため様々な釣りに使用されており、エギングやライトゲーム、シーバス釣りなどに使用されます。

カスタムメーカーからラインナップされているダブルハンドルを装着することで、操作性だけではなくデザイン性も上げることが可能となっています。

22ステラに適したダブルハンドルをお探しの方は、今回紹介したダブルハンドルを是非使用してみてください。

紹介アイテム一覧

22ステラ ダブルハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

夢屋
Mgダブルハンドル
LIVRE
WING100(‎WD100-FIS2-GMG)
DRESS
カスタムハンドル W ヴァーテックス
ゴメクサス
ステラ専用ハンドル(MDY-T20)
HEIGHTEN
Chess Series

関連記事