22ステラに合うカスタムハンドルおすすめ6選!リブレ製も!交換メリットは?

リールハンドルは釣果を左右することがある重要なパーツですが、自分好みにカスタムすることが可能です。

リールの規格に合うカスタムハンドルへ交換することで、基本性能を底上げすることができます。

では最高峰と言われる22ステラには、どのようなカスタムハンドルがあるのでしょうか。

そこで今回は、22ステラに合うカスタムハンドルを厳選して紹介いたします。

リブレ製など人気モデルばかりですので、カスタムを検討中のステラユーザーの方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

22ステラをカスタムハンドルに交換するメリット

釣果アップにつながる

22ステラをカスタムハンドルに交換することで、リールの基本性能を底上げして釣果アップを目指すことが可能です。

シマノのフラッグシップとして限界性能が高いリールですが、自分用に使いやすくすることでさらなるポテンシャルを引き出せるでしょう。

またバス釣りやエギングなどは、ダブルハンドルに交換するだけでも使用感が良くなります。

疲れを軽減できる

カスタムハンドルは標準仕様のハンドルより軽く作られているため、リトリーブを軽快に行うことが可能です。

カスタムハンドルに交換するとタックルが軽くなり、長時間の釣行でも疲れにくくなるでしょう。

タフに使っても疲れにくいため、大型青物狙いのジギングにおすすめです。

疲れ知らずで釣りを楽しめるのがいいですね。

自分好みに仕上がる

リールカスタムは自らが気に入ったパーツを選ぶことから、自分好みに仕上がるのが大きなメリットです。

見た目などで釣り場での存在感が増すため、気分的にも悪いはずがありません。

自分好みのカスタムハンドルで、使いやすくなった22ステラで心ゆくまで釣りを楽しめます。

気持ちがポジティブになるため、釣果に好影響を与えてくれるでしょう。

22ステラに合うカスタムハンドルの選び方

メーカーの規格に合わせる

リールのカスタムパーツは、メーカーの規格に合うものを選ぶことがとても重要です。

カスタムハンドルについても純正品から互換品までありますが、リールメーカーから保証が受けられるものが良いでしょう。

互換品のなかにはメーカー推奨外や保証外のものがあるため、カスタムハンドルを選ぶ際はしっかりチェックする必要があります。

タイプで選ぶ

ハンドルには「シングルハンドル」と「ダブルハンドル」があり、カスタムで選ぶ際はどちらのタイプが向いているのが考えることが大切です。

シングルハンドル

巻き上げる時に力をいれやすいため、ジギングなどのパワー系の釣りに適しています。

またシングルハンドルは番手が小さいほど軽く、番手が大きくなるほど力強くなるのが特徴です。

ダブルハンドル

エギングやバス釣りなどに用いられるタイプで、安定した巻き取りが可能です。

リール本体がブレにくいのもダブルハンドルの特徴と言えます。

素材で選ぶ

カスタムハンドルはステンレス、チタン、アルミなどの金属製素材が一般的です。

そのなかで自分に合う軽い素材がおすすめで、軽くて疲れにくいメリットがあります。

また軽さだけを求めるのではなく、タフユースでも壊れにくい耐久性もチェックしましょう。

またハンドルノブはEVAやアクリルなど、握りやすさや滑りにくさ重視で選ぶのがおすすめです。

22ステラに合うカスタムハンドルおすすめ6選

【ゴメクサス】
ダブルハンドル(CY98)

引用:Amazon

エギングやロックフィッシュ、シーバスにおすすめのダブルハンドルで、ブレが少ないのが特徴です。

またトラウトなどでブレないリトリーブが必要な時に、ダブルハンドルはとても重宝します。

アルミ合金製でトップクラスの強度を持ち、ステラの剛性をさらに高くしてくれるでしょう。

デザイン性に優れ、使い勝手がとても良いカスタムパーツです。

【シマノ】
夢屋 CI4+ シングルハンドル

35mmのCI4+素材のハンドルで、巻き取り時の感度に優れた人気のカスタムパーツです。

取付け時の精度が極めて高く、ライトルアーフィッシングで抜群のフィーリングで巻き取りを行えます。

特に1000~2000番との相性が良く、トラウトやロックフィッシュなどで交換メリットを活かせるでしょう。

初めてのカスタムとしてもおすすめです。

【シマノ】
夢屋 アルミシングルハンドル

シンプルにリールカスタムしたい方におすすめのハンドルで、軽さと強さに優れたアルミ製です。

35~45mmのスタンダードな3タイプがラインナップし、ハンドルの長さを変えたい場合に適しています。

取付けた時の精度が高く、ガタツキやブレのない安定した巻き取りができるでしょう。

純正品として、メーカ保証を受けられるのがいいですね。

【リブレ】
WING98 マイナーチェンジモデル(WDA98-S2)

引用:Amazon

2011年の発売以来、常にベストセラーとして君臨する「WING 98」のマイナーチェンジバージョンです。

細部の設計を見直すことでさらに軽量化され、強度とのバランスもしっかり向上しました。

スカート長やカラーのイージーカスタムが可能で、幅広い番手に対応できます。

22ステラとの相性が良く、軽くて使用感に優れたダブルハンドルです。

【リブレ】
パワーアーム98(PWA98-SR814/SR182/SL814/SL182)

引用:Amazon

8000~20000番手のリールに対応するカスタムハンドルで、大物を一瞬で制するパワーモデルです。

反り上がった独特形状のプレートに五角形の中空チタンノブを装備し、海のモンスターと互角に渡り合います。

軽量でありながら強度に優れ、過酷な状況に耐えるタフさが備わりました。

パーツの種類やカラーを選択し、オリジナルを組み上げることが可能です。

【ブラックライオン】
ブラックライオン×リブレ マクロリミテッド シマノS2

引用:Amazon

惜しまれつつ完売となった先代モデルの復刻版で、ブラックチタン仕様の限定発売品です。

エギングはもちろんのこと、オモリグやワインド、ジギングまで幅広い魚種に対応します。

圧倒的な軽さと強さで、パワーが必要な場面において威力を発揮するでしょう。

ステラなどスピニングリールのカスタムとしておすすめで、アングラー注目のハンドルです。

まとめ

22ステラに合うカスタムハンドルは、ステラの品位を汚すことなく、その性能をより高めるモデルが揃っています。

自分好みにカスタムすることで、釣り場での存在感も高まるでしょう。

お気に入りのハンドルで、ドレスアップを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カスタムハンドルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴメクサス
ダブルハンドル(CY98)
シマノ
夢屋 CI4+ シングルハンドル
シマノ
夢屋 アルミシングルハンドル
リブレ
WING98 マイナーチェンジモデル(WDA98-S2)
リブレ
パワーアーム98(PWA98-SR814/SR182/SL814/SL182)
ブラックライオン
ブラックライオン×リブレ マクロリミテッド シマノS2

関連記事