初心者からベテランまで関係なく「最近釣りに行ってもなかなか釣れない」そんな状況に陥ったことがある方がほとんどではないでしょうか。
自然相手の遊びなのでスランプはつきものです。
今回はそんなスランプを吹き飛ばす、筆者おすすめの反則級に釣れる最強バス釣りワームを紹介します。
反則級に釣れるの意味とは?そして釣れない時こそ、チートな引き出しの多さが問われます。
どれも実戦で結果を出してきたワームばかりですので、ぜひ意味を理解して参考にして頂き読者様の一手に加えてみてください。
- 釣り歴24年
- 海外遠征経験あり
愛知県在住。普段はブラックバスや雷魚、シーバス、ロックフィッシュなどのルアー釣りがメインです。国内外を週末弾丸遠征で釣り歩くスタイル。石垣島、タイ、マレーシアでの釣りが大好きです。今後の目標は、日本三大怪魚制覇やカヤックでGTを釣る事、アマゾン・ボルネオ・パプアニューギニア・パリ遠征など、夢が尽きません。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 バス釣りで絶対に釣れる反則級ワームはあるのか?
- 2 バスを釣るには状況に合わせたワーム選びが重要
- 3 最強バス釣りワームおすすめ20選
- 3.1 【GETNET】ジャスターフィッシュ3.5インチ
- 3.2 【GETNET】ジャスターシャッド3.2インチ
- 3.3 【Deps】ブルフラット3.8インチ
- 3.4 【Deps】サカマタシャッド
- 3.5 【Deps】デスアダー
- 3.6 【Deps】カバースキャット
- 3.7 【JACKALL】フリックシェイク 3.8インチ
- 3.8 【JACKALL】アンモナイトシャッド4.5インチ
- 3.9 【VIVA】サターンワーム
- 3.10 【ゲーリーヤマモト】4インチグラブ
- 3.11 【ゲーリーヤマモト】カットテール 4インチ
- 3.12 【ゲーリーヤマモト】ヤマセンコー4インチ
- 3.13 【ゲーリーヤマモト】2.5インチレッグワーム
- 3.14 【ゲーリーヤマモト】ファットイカ
- 3.15 【O.S.P】ドライブシャッド4.5インチ
- 3.16 【ノリーズ】エスケープツイン
- 3.17 【DSTYLE】ヴィローラ
- 3.18 【ガンクラフト】シェイプス 2.5インチ
- 3.19 【ガンクラフト】ビッグスパイダーマイクロ
- 3.20 【プロジェクトゼロ】デルフィンシャッド
- 4 まとめ
バス釣りで絶対に釣れる反則級ワームはあるのか?
まず結論から言って「絶対」に釣れるルアーは存在しません。
自然相手ですので、人の力や道具ではコントロールできないという意味です。
しかし、絶対に釣れる条件やタイミング、ポイントなど、人や道具の力ではない絶対要素は存在するのです。
では冒頭で書いた「反則級に釣れる最強バス釣りワーム」や「チートな引き出し」とはどのような意味か解説していきます。
筆者が考える一番釣れるルアーとは「信じて投げ続けることができるルアー」です。
様々なポイントや条件下で、信じれるルアーであれば諦めずに根気よく探ることができ、それだけでもバスと出会える確率は上がります。
その中で運良く釣れる場所やタイミングに遭遇し、釣ることができればさらに信頼できるルアーになります。
そういった場面に何回も遭遇した経験こそが財産であり、データとして蓄積されて、自信の持てるパターンになります。
「経験上この天気、この風向きなら、○○ポイントでこのルアーを投げれば釣れる」この自信こそが「絶対に釣れるルアー」であり、理解しているパターンが多いほど「チートな引き出し」になります。
そして投げ続けるルアーとして選ぶのは、ワームが最適です。
高価なハードルアーでは根掛りやロストを恐れますが、ワームはコスト面でも気にせず攻め続けることができるため、必然的に釣れる確率が上がります。
バスを釣るには状況に合わせたワーム選びが重要
ワームはハードルアーよりもバリエーションが豊富であり、レンジや狙い方も多種多様で状況に合わせたチョイスも楽しみの一つです。
さらにソフトボディと艶めかしいナチュラルなアクションでより生命体に近く、餌のようにルアー自体に食わせる力があります。
最初はあまり難しいことは考えずに、信じれるワームを投げているだけでも、何回か釣っていく内に状況に合わせたセレクトができるようになります。
例えばオープンエリアではシャッドテールなど波動の出る巻けるワーム、濃いカバーに対してはオフセットフックでのストレートワーム、オーバーハングに対してはバックスライド系など。
絶対に釣れる状況に対して適切なポイントとワームをセレクトすることで、反則級に釣れるワームは自らの経験と知識によって生みだすことができるということです。
経験を積むほどなかなか釣りに行けないという方。この本が核心をついています。
ルアーセレクトの極意であり、初心者からベテランまで学べるバス釣りの教科書としておすすめです。
そして筆者がこれまで経験してきた反則級に釣れる、チートな引き出しとして使っているワーム20選をご紹介します。
ワームのスペックなど商品説明はホームページ等にありますので、結果を出してきた使い方等を中心に書いていきます。
最強バス釣りワームおすすめ20選
【GETNET】
ジャスターフィッシュ3.5インチ
筆者が一番バスを釣っている反則級ワームはこちらです。
表層ノーシンカーから中層ミドスト、ジグヘッドスイミングからダウンショットまで全レンジ攻略可能です。
非常に浮力が高く、ダウンショットではボトムと並行姿勢を保ち、見た目はまさに小魚そのもの。
【GETNET】
ジャスターシャッド3.2インチ
テールの動きが良いのはもちろんですが、スイミングでの小さく平打ちするようなロールアクションがスレたバスに効き最大のポイントです。
ダウンショットが一番有効で、立てシェイクを加えるとヒラヒラと平打ちするような動き。
筆者はジャスターシャッドダウンショットで最大58cmを釣っています。
【Deps】
ブルフラット3.8インチ
スパイラルフォールで一世風靡したブルフラットですが、筆者が最も結果を出しているのは、ネイルリグでの使用です。
オフセットセッティングで、お腹辺りに1g前後のネイルシンカーを入れてやるとスローリトリーブにてゆらゆらと泳ぎ、ビッグバスに有効です。
【Deps】
サカマタシャッド
ソフトジャークベイトは初心者にはアクションが難しいと思われています。
しかし簡単な方法があり、ハイギアのリールでロッドを少し立て、2〜3回高速でリーリングしてフォール、再度リーリングしてフォール。
これで十分に上下左右へダートします。ぜひ試してください。
【Deps】
デスアダー
ジグヘッドスイミングでの使用が王道ですが、ノーシンカーリグでの実績も高いです。
琵琶湖にて、ウィードエリアなど濃いカバーの中に入れて放置する釣り方が効きます。
このボリュームたっぷりで存在感のあるワームをカバーの中へ入れることでデカバスを誘い出せます。
【Deps】
カバースキャット
今大人気で釣れに釣れているカバースキャット。
ロックエリアやブレイクラインでの釣りが得意です。
ボトムに一度沈めて放置し、軽くロッドを煽って少し浮き立たせてはまた沈めて倒す、をスローに繰り返します。
【JACKALL】
フリックシェイク 3.8インチ
ノーシンカーワッキーにて、サイトフィッシングでの最終兵器です。
バスの進行方向へ投げて、鼻の先をフォールさせてやると一撃バイト。
ゆらゆらと落ちていくワームはまさに餌です。
カバーに引っ掛けて吊るし、水面でちょんちょんとチョウチン釣りすると下から食いあげてきます。
【JACKALL】
アンモナイトシャッド4.5インチ
筆者はスイムジグのトレーラーとして重宝しています。
もちろんノーシンカーでもOK。
強波動とボリューム感のある独特なフォルムが特徴で、アピール力抜群です。
3インチもリリースされ、ダウンサイズと強波動の組み合わせも可能です。
【VIVA】
サターンワーム
大場所ではなく、野池など小場所で威力を発揮します。
ボディ全体にある無数のリブが水をかみ、小さいながらにしっかりとアピール。
まずバスを触りたければサターンのダウンショットがあれば釣れます。
ニオイもついており、抜群の集魚力です。
【ゲーリーヤマモト】
4インチグラブ
ほとんどの釣り人が、グラブといえばゲーリー4インチと答えるであろう不朽の名作です。
ジグヘッドのただ巻きで十分釣れます。
ノーシンカーでの高速巻きで、水面をバズベイトのように巻いてくる釣りもおすすめです。
【ゲーリーヤマモト】
カットテール 4インチ
昔からロングセラーで多くの釣り人から愛されています。
どのリグにも対応できますが、特におすすめはネコリグとノーシンカーリグです。
ネコリグでボトムをついばむ小魚を演出し、ノーシンカーではトゥイッチを加えれば素晴らしいダートアクションが可能です。
【ゲーリーヤマモト】
ヤマセンコー4インチ
シンプルなスティックベイトで、こちらもほとんどの釣り人が愛用しているのではないでしょうか。
余計なパーツが一切ないので、カバー周りで威力を発揮します。
飛距離が抜群で、水平フォールが特に効果的です。
【ゲーリーヤマモト】
2.5インチレッグワーム
このサイズ感はまさに反則級の食わせワームです。
スレたハイプレッシャーフィールドでのダウンショットリグが最も効果的です。
他のワームに見向きもしないバスがしっかりと反応します。
スモールマウスバスにも有効です。
【ゲーリーヤマモト】
ファットイカ
バックスライドでの使用で右に出るルアーは他にないです。
初めてバックスライドを試す方はファットイカで間違いありません。
オーバーハングの中やアシ際、橋脚など縦ストラクチャーを丁寧に探りたい時に重宝します。
【O.S.P】
ドライブシャッド4.5インチ
ノーシンカーで、投げて巻くだけでOKです。
最大の特徴は、巻きだけではなくフォール時もしっかりとテールを動かし頭を斜め下にし泳ぎながら沈んでいきます。
上手くフォールを折り込むことでバイトのチャンスは格段に増えます。
【ノリーズ】
エスケープツイン
ホッグ系はエスケープツインがあれば他にいらないといっても過言ではありません。
必要な性能は全て携えてます。
しかしボリューム感がすごく、数釣り等には向かず大物をしっかりと仕留めるイメージのワームです。
テキサスリグとラバージグのトレーラーが最適。
【DSTYLE】
ヴィローラ
ここ数年で大流行したi字系ワームです。
バスを引き付ける力はピカイチで、カバー付近を通すと数匹チェイスしてくることもあります。
ピクピクとアクションを加えれば、人が見ても騙される程のリアルさです。
【ガンクラフト】
シェイプス 2.5インチ
透明感のあるカラーリングにラメ入り小さいながらに存在感があります。
アクションを加えるのではなく、水流に乗せて漂わせるイメージで艶めかしいボディとテールの微波動で食わせるワームです。
スレたフィールドで威力を発揮します。
【ガンクラフト】
ビッグスパイダーマイクロ
浮力のある虫系ワームですが、筆者はダウンショットで沈めて使います。
浮力のおかげで水中姿勢がよく、10本の足がアクション不要でゆらゆらとアピールし続けます。
足をゆらゆらさせてノーアクションから急に跳ね上げるとリアクションバイトを誘発できます。
【プロジェクトゼロ】
デルフィンシャッド
テールの他に胸ビレがついており、ノーシンカーリグの水中での安定感が素晴らしいです。
ブレイクラインを直リグでズル引きが最も効果的で、独特なテールの動きからそのフィールドに居る大きなバスだけを引き寄せる力があります。
まとめ
もっとも釣れる反則級ルアーは自分で生みだすということを中心に書いてきました。
信頼をおけるワーム選びのお手伝いができたかと思います。
まずは経験を積んでいきましょう。
状況に応じて自分の引き出しを合わせてやれば結果はついてきます。
最強バス釣りのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方