シュノーケリングのブランドまとめ!メジャーからマイナーメーカーまで紹介!

「シュノーケルグッズを購入したいけれど、どこのブランドで買えばいいかわからない。」

「初心者向け、中級者向け、上級者向けのシュノーケリングブランドが知りたい。」

そのような方に向けて、今回はシュノーケルブランドについて詳しくご紹介します。

自分のレベルに合ったブランドや道具を使うことで、より安全にシュノーケリングを楽しめます。

初心者から上級者まで、それぞれにおすすめのブランドもご紹介しますので、ぜひブランド選びの参考にしてください。

シュノーケリングのブランドはどれくらいある?

シュノーケリングのブランドは、専門ブランド・ほかのマリン用品まで幅広く扱うブランドなど数多くあります。

シュノーケル用品専門ブランド

シュノーケル用品を中心に取り扱い、シンプルで安価な製品から高機能な製品まで豊富なラインナップが特徴です。

フィン・シュノーケル・マスクのセット製品が多く、初心者でも気軽にシュノーケリングを始められますよ。

REEF TOURER・AQAなどがあります。

マリンスポーツブランド

シュノーケリングに加え、サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツ用品を幅広く取り扱っています。

小物やウェアも同時にそろえることができ、デザインにもこだわっているのでコーディネートも楽しめますよ。

Hele i Wahoやアクアラングなどが代表的です。

初心者におすすめのシュノーケリングのブランドと理由

初心者にはREEF TOURERがおすすめです。

初めてシュノーケリングをするという方や始めて間もない方は、基本性能のしっかりしたブランドを選ぶと安心です。

機能がシンプルなもののほうが、使用中に壊れてしまうなどのトラブルが少ないのでおすすめ。

REEF TOURERはタバタが手掛けるシュノーケリング用品のブランドで、シンプルで初心者でも扱いやすい製品が特徴です。

また、安心の日本製かつ低価格なのも嬉しいポイント。

シュノーケリング用品は、使用頻度が少ないと劣化が進んでしまうこともあります。

その点、低価格のものなら「旅行のときだけ」という場合でも気軽に購入できますよね。

中級者におすすめのシュノーケリングのブランドと理由

中級者の方にはHele i Wahoがおすすめです。

シュノーケリングだけでなく、サーフィンなどのマリン用品を幅広く扱っています。

シュノーケルやマスク、フィンだけでなく、ラッシュガードや帽子などのさまざまなアイテムが1度に揃うのが嬉しいポイント。

サーフィン用ラッシュガードやスキンダイビング用シュノーケルなど、さまざまな性能の製品を組み合わせて使えます。

シュノーケリングに慣れてきた中級者の方は、さまざまな機能を組み合わせて自分のシュノーケリングスタイルを探してみてはいかがでしょうか。

上級者におすすめのシュノーケリングのブランドと理由

上級者にはTUSA SPORTがおすすめです。

TUSA SPORTはスキューバダイビングブランドのTUSAが立ち上げた、シュノーケリング・スキンダイビング専門のブランド。

ミラー加工レンズのマスクや水の抵抗を受けにくい形状のシュノーケルなど、本格的な製品が特徴です。

水面だけでなく水中でも泳ぎやすいので、ドルフィンスイムなどを楽しみたい上級者の方はぜひ試してみてください。

スキンダイビング用の低用量マスクも取り扱っているので、スキンダイビングへのステップアップにもおすすめです。

シュノーケリングのブランド全8選

【タバタ】
REEF TOURER

引用:楽天市場

家族でシュノーケリングを楽しむことをコンセプトにした、シュノーケル用品専門ブランドです。

シュノーケルベストやマリンシューズまで、シュノーケリングに必要な器材が全て揃うのが嬉しいポイント。

製品の製造からアフターサービスまで全行程を自社で行い、徹底した商品管理を実現しているため、初心者でも安心して使用できます。

【エイチアイディ】
Hele i Waho

引用:Amazon

「外に遊びに行こう!」の意味があるHele i Wahoは、人気ブランドのひとつです。

ボタニカル柄のウェットスーツやカラフルなシュノーケルなど、その名の通り海に遊びに行きたくなるデザイン性の高さが特徴です。

日本人の体型に合わせた製品が多いので、着用感も抜群。

小物の取り扱いも充実しているので、統一感のある装いが叶いますよ。

【タバタ】
TUSA SPORT

引用:Amazon

ダイビングブランドTUSAの技術力を活かした、シュノーケリング・スキンダイビング専門のブランドです。

マスクは視界の広さやミラー加工で、水中が美しく見えるこだわりの設計です。

近視用度付きレンズも販売されているので、視力を心配することなく楽しめますよ。

設立から10年以上と歴史が長く、信頼感も抜群。

ワンランク上のシュノーケリング用品が揃うブランドです。

【キヌガワ】
GULL SKIN

老舗ダイビングブランドのGULLが手がける、スキンダイビング専門ブランドです。

プロのフリーダイバーが商品開発に関わり、機能性を追求しています。

本格的なスキンダイビングから初歩的なフリーダイビングまでを想定した製品で、国産品ならではの品質の高さが特徴。

ドルフィンスイムやスキンダイビングなどへのステップアップにもおすすめです。

【クレッシー社】
CRESSI

引用:Amazon

イタリア発祥の老舗マリンスポーツブランドで、洗練されたデザインと高い機能性が人気です。

また、耐久性に優れているので、長く使えるのも嬉しいポイント。

製品の製造に再生可能エネルギーを用いるなど、環境に配慮した取り組みも行われています。

ほかの人と被りたくない、自分らしさを追求したい方におすすめです。

【アクアランググループ】
アクアラング

引用:Amazon

100ヶ国以上で製品が販売されている、世界的なダイビング・マリンスポーツブランドです。

世界で愛される信頼性と使いやすさにこだわった製品が特徴で、特に「VERSAマスク」は遊び心のある配色が人気です。

女性向け・お子様向けの製品もあるので、カップルや家族での利用がおすすめ。

サイズ展開も豊富なので、ぴったりの製品が見つかります。

【キヌガワ】
AQA

引用:Amazon

「もっと手軽に、もっと安全に」をコンセプトとした、シュノーケル用品専門ブランドです。

ダイビングブランド「GULL」の技術力を活かした製品が揃い、高性能かつリーズナブルなのが特徴です。

特にキッズ製品に力を入れているので、シュノーケリングデビューのお子様にもおすすめ。

安全性や着用感にこだわっているので、安心して使用できます。

【新井ゴム】
IKARI

「水と遊ぶ喜びを届ける」ことをテーマにした、老舗シュノーケル・スイミング用品ブランドです。

素材と広い視界にこだわったマスクは着け心地抜群。

フレームレスマスク・昔ながらの一眼マスク・子ども用マスクと、豊富なラインナップが魅力です。

ぜひ自分のスタイルに合った製品を見つけてくださいね。

まとめ

シュノーケルブランドは、低価格で誰にでも使いやすいブランドから、機能にこだわった高品質のブランドまで数多くあります。

自分に合った道具を使うとより安全に楽しくシュノーケリングができるので、ぜひ、自分のスタイルに合ったブランドを探してみてください。

紹介アイテム一覧

シュノーケリング道具の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

タバタ
REEF TOURER
エイチアイディ
Hele i Waho
タバタ
TUSA SPORT
キヌガワ
GULL SKIN
クレッシー社
CRESSI
アクアランググループ
アクアラング
キヌガワ
AQA
新井ゴム
IKARI