おしゃれなシュノーケルセットおすすめ10選!目を引くアイテムを厳選!

シュノーケリングはシンプルな器材を使うことで、比較的手軽に海の世界を楽しむことができる人気のレジャーです。

シュノーケリングをさらに楽しむためにおすすめなのが、おしゃれなシュノーケルセットを揃えること。

水着とのトータルコーディネートも楽しめますし、お気に入りのアイテムを使う機会も待ち遠しくなりますよ。

この記事では、おしゃれなシュノーケルセットを使うメリット・デメリットや、おすすめアイテム10選をご紹介します。

おしゃれなシュノーケルセットを使うメリット

コーディネートが楽しめる

おしゃれなシュノーケルセットを使う一番のメリットは、自分なりのコーディネートが楽しめることです。

もし自分のテーマカラーがあるならば、その色で統一するのも素敵でしょう。

最近では手軽に使える防水カメラも普及していますし、おしゃれなアイテムがあれば写真も一層楽しめます。

特にマスクの色は顔周りを明るくし、写真写りにも影響しますので、特にこだわりたいポイントです。

一目で自分のものだとわかりやすい

シュノーケリングをする場所は、ビーチのほか、時にはボートの上からということもあるでしょう。

限られた場所に器材を置く場合、同じような色合いだと、どれが自分のものかすぐにわからないこともあります。

目を引くデザインであれば、すぐに自分のものがわかりますので、スムーズに準備ができますよ。

家族・友人を見つけやすい

家族や友人同士で楽しむときも、おしゃれなシュノーケルセットを使っていれば、お互いに見つけやすいでしょう。

特に子供連れでシュノーケルを楽しむ場合、夢中になるあまりお子さまが離れがちになってしまっては大変です。

特に水中では、白や明るい色のフィンが目立ちます。

お子さまには明るい色のシュノーケルセットを選ぶと、より見失いにくいでしょう。

おしゃれなシュノーケルセットを使うデメリット

購入費用がかかる

シュノーケルセットには2つの種類があります。

マスク、シュノーケルがセットになった2点セットと、フィンを追加した3点セットです。

どちらのセットも、比較的購入しやすい価格帯で選ぶことができるでしょう。

ただし、デザインが特徴的なものは価格が上がることもあり、その分購入費用が多く必要なこともあります。

専門店でしか店頭取り扱いがないことも

実物を確認したいと思っても、ブランドによっては店頭取り扱いがないこともあるでしょう。

比較的有名なREEF TOURER、AQA、TUSAは、大型スポーツ用品店やホームセンターなどでも購入が可能です。

対してmares、Hele i Wahoなどのブランドは、ダイビング&シュノーケリング専門店でないと、実物を置いていないことも多いでしょう。

実物を比較したい方は、専門店に行くのがおすすめです。

デザインが自分に合うとは限らない

気に入ったデザインのアイテムが自分にフィットすればいいのですが、残念ながら身体に合わないこともあるでしょう。

シュノーケルセットを購入するときは、顔の形や脚力に合った商品を選ぶことが大切です。

顔に合わないマスクは水の侵入や曇りやすさの原因になり、脚力に合わないフィンは足がつる原因になってしまいます。

特に初心者の方は環境の変化にストレスを感じやすいので、購入の前に店舗でフィッティングをするとよいでしょう。

おしゃれなシュノーケルセットおすすめ10選

【Hele i Waho】
Ohana+ COMPACT THREE-PIECE(32368003)

引用:Amazon

Hele i Wahoは、ダイビング&シュノーケリング専門店のAQROSがプロデュースするブランドです。

ハワイからインスピレーションを受けたデザインは、色使いが特徴的。

他にないおしゃれなシュノーケルセットが欲しい方に、特におすすめです。

比較的リーズナブルな価格帯で購入できるので、優れたデザインながら費用を抑えられるのも魅力です。

【AQA】
スノーケリング3点セット ライトM(KZ-9212)

引用:Amazon

AQAは、プロ御用達ブランドのGULLを手掛ける(株)キヌガワが展開する、ファミリー向けブランドです。

安心の国産で、特にマスクは日本人の顔立ちに合わせた設計です。

マスクのスカート部分に、装着痕が残りにくいカールリップ形状を採用しているのも、嬉しいポイント。

フィンもコンパクトで軽い設計ですので、初心者の方にも扱いやすいでしょう。

【AQA】
ベガライト&サミードライスペシャル(KZ-9077N)

引用:Amazon

4色展開のうち、特に女性に人気なのがホワイトです。

白は水中でも目立ちやすく、写真撮影のときも顔周りを明るくしてくれる効果があります。

シュノーケル先端部分のオレンジが、アクセントになるのもおしゃれ。

クリームイエロー×スカイブルーのバイカラーもあり、個性的なマスクが欲しい方に特におすすめです。

【mares】
VENTO ENERGY SET(481105)

引用:Amazon

珍しい迷彩柄が目を引く、特徴的なデザインのシュノーケルセットです。

maresはイタリアの老舗ダイビング機材メーカーで、ダイビングやシュノーケリング愛好家にも人気のブランド。

しっかりとした作りのため、ややシリコン部分が硬めだと感じる方もいますので、気になる方はフィッティングをしてみるとよいでしょう。

【GULL】
マンティス5ブラックシリコン(GM-1036)

質もデザインも満足したい方には、GULLのマンティス5がおすすめです。

プロの愛用者も多いGULLですが、中でもマンティスシリーズは2022年に発売50周年を迎えた、ロングセラー商品。

他のマスクと比べ価格は数倍高価ですが、レンズの角度にこだわり、胸元までの視界を確保したマスクはとても快適です。

本物志向の方に、特におすすめのアイテムです。

【REEF TOURER】
シュノーケリング2点セット(RC0110)

引用:Amazon

男性向けのおしゃれな配色もある中、特におすすめなのが、ガンメタオーシャングリーンです。

遊び心のある明るいトーンの組み合わせが、顔周りを華やかに彩ってくれます。

落ち着いた色味が多い男性向けマスクの中で、目を引くデザインです。

同じシリーズで女性向けの色もありますので、カップルでお揃いにするのも素敵でしょう。

【AQA】
メビウスライト&サミードライスペシャル(KZ-9074N)

引用:Amazon

こちらも男性向けのアイテムです。

ワイドな視界の一眼タイプで、特徴的な形のレンズが目を引きます。

左右が上がったレンズの形により、水中での前方確認のほか、浮上時に水面の確認がしやすい作りになっています。

バイカラーのビンテージネイビー×サンドグレーが、特におしゃれ。

ほかともかぶりにくい、個性的なシュノーケルセットです。

【AQA】
オルカソフトミラー&サミードライスペシャルシリコン2点セット(KZ-9009)

UVカット機能付きのミラーレンズは、紫外線による目へのダメージを防ぐとともに、明るくクリアな視界も楽しめる優れものです。

海の中もより鮮やかに楽しむことができると、人気のマスクです。

ミラーレンズはスキーのゴーグルのように、装着時は目元が見えなくなります。

写真などで目元が見えるほうが好みの方は、ご注意ください。

【AQA】
アコライト&ビキシードライスペシャル(KZ-9096)

引用:Amazon

シュノーケルの先端に、大人用と同じドライトップバルブが付いた子供用2点セットです。

ドライトップバルブは、水面の水位に合わせて内部の弁が自動的に開閉し、水の侵入を防いでくれる機能です。

急に水が流れ込んできて、パニックになることを防ぐことができます。

お子さまには、安全面にも配慮したシュノーケルセットを選びましょう。

【mares】
ALLEGRA PIRATE SET(480126)

引用:Amazon

お子さま向けの3点セットは、maresのシュノーケルセットがおすすめです。

maresのマスクはレンズと顔が近めに設計されており、視野が広くとれるのがポイント。

顔に当たるマスクのスカート部分が、柔らかいシリコンで作られていますので、肌への負担も少ないです。

フィンも子どもが扱いやすいサイズですので、家族でのシュノーケルツアーにぴったりのアイテムです。

まとめ

おしゃれなシュノーケルセットは、機能も優れたものが多く、シュノーケリングを思い切り楽しむことができます。

自分の身体にフィットするアイテムを試しながら、お気に入りのデザインを選んでシュノーケリングを楽しんでいきましょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなシュノーケルセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hele i Waho
Ohana+ COMPACT THREE-PIECE(32368003)
AQA
スノーケリング3点セット ライトM(KZ-9212)
AQA
ベガライト&サミードライスペシャル(KZ-9077N)
mares
VENTO ENERGY SET(481105)
GULL
マンティス5ブラックシリコン(GM-1036)
REEF TOURER
シュノーケリング2点セット(RC0110)
AQA
メビウスライト&サミードライスペシャル(KZ-9074N)
AQA
オルカソフトミラー&サミードライスペシャルシリコン2点セット(KZ-9009)
AQA
アコライト&ビキシードライスペシャル(KZ-9096)
mares
ALLEGRA PIRATE SET(480126)
おしゃれなシュノーケルセット
さらに探したい方