シーバスロッドメーカーの一覧と特徴!人気やマイナーも!

ショアでのルアーフィッシングとして確固たる地位を築くシーバスゲームは、近場でも手軽にエントリーできて手軽さも十分ながらゲーム性も高い大人気のカテゴリーです。

今では数多くのメーカーからシーバス専用のロッドもリリースされており各メーカーがしのぎを削っていますが、これからシーバスゲームを始められる方や初心者の方はどのようなメーカーからシーバスロッドがリリースされているか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はシーバスロッドメーカーの一覧と特徴をピックアップするとともに、人気なメーカーからマイナーなメーカーまでご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    シーバスロッドのメーカーはどれくらいあるのか?

    ショアフィッシングでも人気のシーバスゲームに使えるロッドは数多くリリースされています。

    シーバス専用のロッドを扱うメーカーからカテゴリーの一つとして販売しているメーカーもあるなど実にさまざまといえるでしょう。

    シーバスロッドは専用のメーカー以外はほぼどのメーカーも取り扱っているといえるほどメジャーなフィッシングカテゴリーとなっているため、取り扱っていないメーカーを探す方が難しいといえるほどといって間違いありません。

    これだけ取り扱っているメーカーも多いため、初心者の方やこれからシーバスゲームを始めたいと考えている方はまず、どんなメーカーがありどのような特徴があるのかを調べてみることで自分の理想に合ったシーバスロッドを探すことができます。

    シーバスロッドのメーカー一覧

    ここからはシーバスロッドを取り扱っているメーカーを一覧でご紹介していきます。

    釣りをしない方でも知っているような超有名メーカーから知る人ぞ知るマイナーメーカーまでピックアップしているので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    メジャークラフト

    圧倒的なコストパフォーマンスを誇るリーズナブルなロッドが多くリリースされている釣具メーカーです。

    もともとはダイコーと呼ばれるメーカーから一部の人が独立して設立された会社で、高い技術力を持ちながらローコストでのロッド製造にも力を入れているメーカーのため、非常に低価格のロッドも製造してます。

    初心者の方でとりあえず安く揃えたい方にもおすすめなメーカーといえるでしょう。

    シマノ

    日本のみならず世界からも高い評価を得ているダイワと並ぶ超大手の釣り具メーカーです。

    ブランクのカーボン加工技術は高く軽量ながら張りのあるブランクはルアーフィッシングにおいてもマストと呼べるほどの仕上がりとなっています。

    専用機ではないものの、ディアルーナやルナミスといったシーバス用のラインナップや、シーバス専用フラッグシップモデルであるエクスセンスシリーズは熟練者でも愛用している人が多いほどの完成度といえるでしょう。

    がまかつ

    熟年の釣り人から絶大な信頼を置いている老舗釣具メーカーです。

    国内でも高級釣り具メーカーとして人気が高く、ソルトフィッシングのみならず鮎釣りなどのフレッシュウォーターでの釣りにも特化しています。

    ルアーフィッシング専門シリーズであるラグゼにシーバスでも使えるロッドがリリースされており、性能面も折り紙付きといえるでしょう。

    アブガルシア

    スウェーデン発の釣り具メーカーで日本にもファンが多い人気のメーカーです。

    性能面も十分ながら特筆すべきはデザイン性の高さで、釣りにもスタイリッシュな一面を取り入れたいアングラーにとっても人気のメーカーといって間違いありません。

    ソルティーステージなどシーバス専用のシリーズも揃っており、初心者の方でも迷わずにロッドを選べるなど値段と合わせておすすめのメーカーとなっています。

    オリムピック

    自社窯を持つ老舗メーカーのロッドメーカーで、アジングやメバリングなどライトゲームのロッドが有名ですが、シーバス用のロッドも性能がよい点は見逃せません。

    メーカー独自の4軸カーボンはテープ状のカーボン素材を幾重にも多方向に巻き付けることで強度と粘りを併せ持ち、外観の仕上がりも美しい機能美を持ったブランクとなっています。

    テンリュウ

    国産のロッドメーカーとしてはかなり古い歴史を持つ古参の老舗メーカーで釣り人にもコアなファンが多い人気のメーカーです。

    こちらも完全国産メーカーとなっており、自社窯を持っている数少ないメーカーともいえるでしょう。

    独自のブランク技術はもとより、洗練されたデザインは目を引くものがあり、中でも西陣織のカーボン素材は見た目も美しく機能性も十分です。

    シーバス専用ロッドとしてはスワットと呼ばれるシリーズなどが展開されています。

    ダイワ

    釣りといえばダイワと呼ばれるほど超有名な日本の釣り具メーカーで、歴史も長く長年愛用している釣り人も決して少なくありません。

    長年の技術やノウハウがシーバスロッドにも盛り込まれており、専用シリーズであるラテオやモアザンといったラインナップは初心者から熟練者の方まで納得できる仕上がりといえるでしょう。

    また、独自のエアガイドシステムは特筆すべき性能を持っているなど有名メーカーに恥じない実力を持ったブランドです。

    ゼナック

    もとはオフショアやショアでの青物などのロッドが人気の超高級メーカーですが、マイナーなメーカーでもあります。

    ただ、熟練者の中では絶大な人気と信頼と誇る一流メーカーとも呼ばれており、ショアプラッキングやジギングでの実績も高いです。

    シーバス専用ロッドであるプレジールアンサーは価格以上の逸品と呼ばれており、シーバスアングラーなら一度は使ってみたいといえるほどの完成度を誇る点は見逃せません。

    ツララ

    コアな怪魚ハンターたちの間では知らない人もいないほど一部のマニアには有名なメーカーとなっています。

    怪魚狙いということもありベイトタックルに力を入れているロッドメーカーでシーバスでも近年人気のビッグベイトタックルと相性がよいこともあり、ビッグベイターが好んで使うほどの高性能を秘めたロッドに仕上がっているといっても過言ではありません。

    アレス

    もとは磯竿メーカーとして有名な宇崎日新のルアーフィッシング用ブランドとして立ち上がったもので、エギングロッドやライトゲームロッドなども人気となっています。

    シーバスロッドにもそれらのノウハウが活きており、軽量かつシャープな使い心地でキャスト性能やファイト時のやりとりがしやすいなどシーバスロッドらしからぬ高弾性さを武器にしているといえるでしょう。

    Gクラフト

    シーバスロッド専門メーカーとして知る人ぞ知るコアなロッドメーカーで一部のエキスパートでは熱烈なファンもいるメーカーです。

    高弾性ロッドが特徴的で独特のブランク設計と高級素材を使用しているため、初心者の方よりは熟練者のアングラーにマッチしたロッドメーカーとなっています。

    和歌山県に本社をおいており、数多の実釣テストを繰り返した結果、非常に素晴らしいロッドを作り上げている一流メーカーといって間違いないでしょう。

    ヤマガブランクス

    完全国内生産によりメイドインジャパンにこだわるあらゆるアングラーからも信頼と実績の高い釣具メーカーです。

    認知度はそれほど高くありませんが、釣り人ならばその名は聞いたことがあるほど有名なメーカーで自社窯をもつ数少ないメーカーのひとつでもあります。

    曲げて獲るをコンセプトにしたロッドは非常に追従性が高く、しなやかで美しいベンドカーブを描いてくれる点は他のロッドとは一線を画すといって間違いないでしょう。

    アーリーやバリスタといったシーバス専用ロッドをリリースしており性能面も申し分ありません。

    エイムス

    ヒラスズキやロックショアフィッシングを主軸としているロッドメーカーで、シーバスロッドもそれらの技術が活かされた性能の高いものに仕上がっています。

    万人受けするオールラウンダーなモデルというよりは、熟練者の方などが好む玄人好みな性能となっているため、よりこだわりを求めたいアングラーにおすすすめなロッドメーカーといえるでしょう。

    ゴールデンミーン

    シーバスロッドメーカーとしては知らない方も多いメーカーですが、ランディングネットやウェーディングネットなどは愛用しているシーバスアングラーも多いメーカーです。

    エントリーモデルとして扱いやすいアウトレンジがロッドとしてリリースされており、万人にも使いやすいモデルとなっています。

    価格と性能もバランスのよいシーバスロッドとなっているでしょう。

    アピア

    シーバスプロも多く契約しているルアーフィッシングロッド界でも人気のロッドメーカーで、シーバス専用ロッドのラインナップも豊富です。

    アピアのシーバス専用機となるフウジンシリーズは高性能なエントリーモデルから熟練者も納得のハイエンドモデルまで取り揃えており、細かなシーンや時期によっても使い分けることが可能な点も魅力といって間違いありません。

    パームス

    ショアフィッシングやオフショアフィッシングでの愛用者も多い人気のロッドメーカーです。

    価格も手頃な物が多く性能面も十分な点で、ショアガンエボルフは人気のロッドとなっています。

    ベイエリアでのボートシーバスにマッチしたベイマティックは非常に人気のロッドでショートロッドでも十分に扱いやすいシーバスロッドとしてリリースされているなど特にボートシーバスロッドにおいての性能は見逃せません。

    テイルウォーク

    あらゆるジャンルにおいて豊富なシリーズを展開しており、特にパックロッドに関しては秀でた点があるロッドメーカーです。

    ルアーフィッシング界隈ではめずらしいベイトロッドのモバイルロッドも取り扱っているなど車以外の移動手段が主軸となるアングラーの選択肢を増やしてくれる点も魅力といえるでしょう。

    シーバスロッドもエントリーモデルからハイエンドモデルまで幅広くリリースされている点も見逃せません。

    エクリプス

    シーバスゲームにおいて実績の高いルアーを数多く排出しているメーカーで、ドリフトペンシルやバロールといった人気のシーバス用ルアーは特に有名です。

    ロッドメーカーとしてはあまり知られていませんが、独自のノウハウによって十分な性能を持つロッドを排出している点は見逃せないポイントといえるでしょう。

    ミドルクラスのスピードハウンドやハイエンドモデルであるレクシータなどがラインナップされています。

    メガバス

    バスフィッシング界でも不動の人気を誇るメガバスですが、ここ数年でシーバスゲームにも数多くの実績を残している人気メーカーです。

    名作ルアーであるカゲロウはどこも品薄になるほどの大人気シーバス用ルアーで、シーバスアングラーなら一度は聞いたことがあるほど有名なルアーとなっています。

    ロッドもプロテスターの実釣テストを繰り返した確かな性能のものを揃えているなど、シーバス界でも魅力的なメーカーといって間違いありません。

    スミス

    ロッドは玄人好みなものが多く初心者の方よりは熟練者の愛用家が多いイメージのメーカーですが、ルアーなども数多くの名作品を排出しているメーカーです。

    もともとはバスフィッシングやトラウトなどが有名なメーカーですが、それらのノウハウをシーバスゲームにも上手く取り入れており、ブランク設計もこだわりのロッドに仕上がっています。

    タカミヤ

    圧倒的な低価格であらゆる釣り道具を排出しているマイナーメーカーながら、シーバスロッドの性能もエントリーモデルとして十分なものとなっています。

    手頃な価格でとりあえずシーバス用ロッドを安く用意したい初心者の方にはうってつけで、コストパフォーマンスが高いロッドの性能も見逃せないポイントといえるでしょう。

    MCワークス

    ショアやオフショアフィッシングにおいてカスタムロッドを受注しているマイナーメーカーながら知る人ぞ知る超人気メーカーとなっています。

    熟練者の方でもファンが多く、その性能は折り紙付きでデザインも自分好みのカスタマイズが可能な点も大きな魅力といって間違いありません。

    ワイルドブレイカーシリーズはシーバスモデルとしても流用可能でランカーシーバスとも十分にやり取りできるパワーと繊細さを秘めた高性能ロッドです。

    ジャクソン

    アジングやメバリングなどのライトゲームに関してが強いイメージのメーカーですが、シーバスゲームに関しても実績のあるメーカーとなっています。

    エントリーモデルであるオーシャンゲートシリーズはロープライスな価格とそれにいい意味で見合わない性能を持ったハイコスパロッドといって間違いないでしょう。

    ミドルクラスモデルとなるクロノタイドもシーバスアングラーに必要な性能を秘めた高性能なロッドといえます。

    ティムコ

    オフショアフィッシングなどでも愛用者が多いジギングなどでお馴染みのメーカーですが、シーバスロッドもリリースされてます。

    マイナーメーカーながらオプションのグッズなども人気で小物で使っているルアーマンも多いメーカーといえるでしょう。

    ジャンピングジャックと呼ばれるシリーズを展開しており、中でもハイエンドモデルとなるZELEは評判も良く一部のコアな愛用者もいる優れたロッドです。

    アイマ

    高弾性や低弾性など幅広いブランクがリリースされているシーバスロッド界においてちょうどいい中弾性ロッドをリリースしているメーカーです。

    ルアーも名作ルアーが多くファンも多いメーカーとなっており、ロッドも一定の評価を得ています。

    やや価格が高い点がありますが、オールラウンダーな中弾性ロッドは初級者の方や中級者の方にも使い勝手のよいロッドといえるでしょう。

    ジャンプライズ

    ショアフィッシングにおいて人気の高いルアーを多く輩出している有名メーカーです。

    シーバスゲームに関しても専用のオールウェイクをリリースしており、ロングロッドとなるモデルのため、どちらかといえば大場所やサーフでの釣りを想定して開発されたロッドといえます。

    ショアフィッシングのノウハウをシーバスゲームにうまく取り入れたロッドといって間違いありません。

    ソウルズ

    青森県にあるロッドメーカーでマグロのルアーフィッシングゲーム用のロッドを輩出しているメーカーでもあります。

    シーバスゲーム用のロッドにも参入しており、マイナーながらも一定の評判を得ている点は見逃せません。

    性能も十分ながらデザインも攻撃的な印象を受ける若いアングラーが好みそうな見た目も魅力といえるでしょう。

    コアマン

    シーバスゲーム界で一大旋風を巻き起こしたコアマンのVJシリーズは大人気ルアーとなっており、シーバスアングラーならば知らない方がいないほど有名なルアーを排出したメーカーです。

    シーバスプロとして有名な泉裕文氏監修のシーバスシリーズなどは多くのシーバスアングラーからも絶大な支持を得ており、ロッドもそれらの性能を十分に引き出せるものに合い上がっているため、コアマンのルアーをより使いこなしたいアングラーにはおすすめのロッドとなっています。

    ゼニス

    ショアフィッシングやオフショアフィッシングにおいて有名なロッドメーカーで、完成したブランクを全塗装するやり方は当時から変わらないこだわりを持っています。

    リーズナブルな価格ながら本格的な性能をもったロッドが多く、地方では専用のカスタムロッドがリリースされているほど有名なメーカーといえるでしょう。

    シーバス専用というよりはショア全般でバーサタイルに使用できるロッドをリリースしており、汎用性が高いロッドを扱っているメーカーといえます。

    エバーグリーン

    シーバス業界では有名な小沼正弥氏が全面的に制作協力していることでも有名な高級ロッドメーカーです。

    こだわり抜かれたブランク設計やガイドシステム、高級感のあるデザインなど全てにおいて所有欲を大きく満たしてくれるメーカーといっても過言ではないでしょう。

    大人気のシーバス専用シリーズであるゼファーアバンギャルドは熟練アングラーでも一度は使ってみたいロッドといえます。

    プロマリン

    ソルトルアーフィッシング用のロッドを驚きの低価格でリリースしているマイナーなメーカーながら、じわじわと知名度を上げているロッドメーカーです。

    特筆すべきは圧倒的な低価格でロッドを販売しており、シーバス用にも流用可能なモデルも販売されています。

    とにかく手軽に安くシーバスを始めてみたい初心者の方には特におすすめなメーカーで、高いコストパフォーマンスを誇るメーカーといえるでしょう。

    ジャッカル

    主にショアフィッシングやライトゲームにおいて特に人気の高い釣具メーカーで高水準な性能はもちろん、ポップでおしゃれなデザインは遊び心も満載な点も見逃せません。

    ルアーフィッシングにおいてバーサタイルなシリーズであるBRSは有名なロッドで、シーバスにもばっちりなモデルといって間違いないでしょう。

    デザインも非常にスタイリッシュなものから、ポップでかわいさもあるモデルもあり子供や女性のアングラーからも高い支持を得ています。

    まとめ

    人気のフィッシングカテゴリーであるシーバスゲームはそれだけ数多くのメーカーも参入しているため、非常に豊富な種類があります。

    ぜひ、この機会にお気に入りのメーカーを見つけて自分の理想のシーバスロッドで奥深く楽しみがいのあるシーバスゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。