アブガルシアのシーバスロッド全解説&おすすめ!ボートシーバス竿も!評価は?

アブガルシアはバスアングラーから人気が高いメーカーでしたが、近年ではソルトアングラーからの人気も高くなっています。

ソルト用ロッドの中でシーバスロッドは特に人気が高く、多くのアングラーに愛用されています。

シーバスロッドにはボートシーバスで使用できる商品もラインナップされ、様々なシーンでシーバスを狙えます。

今回はアブガルシアのシーバスロッド全機種を解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

目次

アブガルシアとは

アブガルシアは1921年に創立され、当初はタクシーメーターと時計の開発・製造を行う工場でした。

1941年に初めてキャスティングリールを販売し、1952年には今でも人気があるアンバサダーシリーズをリリースしました。

その後数々の人気リールを販売して、世界中のアングラーから人気の釣具メーカーになりました。

2011年にはソルトゲーム用のロッドとなるソルティーステージシリーズが立ち上げられています。

ソルト用ロッドの中でもシーバスロッドのラインナップが非常に多く、アングラーにあった一本を見つけられます。

アブガルシアを愛用するアングラーの間ではアブと略して呼ばれることが多いので覚えておきましょう。

アブガルシアのシーバスロッドの特徴や独自技術

TAF製法

アブガルシアが販売する高価なロッドにはTAF製法と呼ばれる技術が使用されています。

TAF製法は国産100%のNanoカーボンブランクを採用し、強さや軽さ、感度を追求して設計されています。

通常のロッドでは多段テーパーでアクションを調整していますが、TAF製法で作られたブランクスには太さが急激に変わる変化点がありません。

多段テーパーでは変化点の強度が低くなりますが、TAF製法では変化点がないため、強度が落ちない魅力があります。

コスパに優れている

アブガルシアが販売するロッドは全体的にコスパに優れています。

高価なモデルも販売されていますが、安価なモデルの選択肢も多く、入門者でも購入しやすい魅力があります。

安価なモデルでもしっかりとシーバス釣りに必要な性能が備わっているので、安心して使用できます。

またコスパに優れたパックロッドのラインナップもあり、電車釣行やバイク釣行アングラーには最適と言えます。

軽量で操作性が高い

アブガルシアのロッドは軽量にできている特徴があります。

軽量なロッドには細かなアクションを加えやすい操作性が備わっています。

特にトゥイッチを連続でしないと釣れない時やジャーキングが有効になる場面では疲れにくくなります。

またキャスト時には振り抜けが良く、キャストがしやすい点もメリットです。

軽量であってもバランスが良く、持ち重りしにくい設計になっているので、長時間の釣りでも集中してターゲットを狙えます。

見た目がスタイリッシュ

アブガルシアのロッドは見た目が良い点も嬉しいポイントになります。

特にグリップ周りの装飾がまとまっていて、スタイリッシュに仕上がっています。

様々なリールと合わせやすく、メーカーやカラー問わずにマッチしやすいと言えます。

ロッドの性能だけでなく、見た目にもこだわりたいアングラーにはアブガルシアのロッドをチェックしてみましょう。

アブガルシアのシーバスロッド全機種解説&おすすめ

エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー EXMS-97MML-TZ

アブガルシアが販売する最高峰のシーバスロッドになります。

TAF製法が採用されていて、軽くても強いロッドに仕上がっています。

9ft7inchながらも長さをさほど感じず、8ftのロッドを操作している感覚で扱えます。

アラミドシールドを採用していて、30kgとかなり大型のオオニベまでキャッチできるパワーがあります。

アブガルシア
エラディケーター ゼノモーフ ウォーリアー EXMS-97MML-TZ

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-872L

ソルティーステージは3万円前後で購入できるロッドながらもTAF製法が採用されたシリーズの一本です。

8ft7inchでLクラスとかなりしなやかにできたロッドになります。

軽量なルアーとの相性が良く、バチ抜けパターンやハクパターンを攻略する時に最適です。

バッドパワーが十分にあるため、不意にヒットする80cmオーバーにも耐えられます。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-872L

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-882ML

干潟や河口部でウェーディングをしてシーバスを狙う時に使用したいロッドになります。

ミノーからバイブレーションとあらゆるルアーに対応できる汎用性も魅力的です。

感度が非常に高く、シーバスのバイトだけでなく潮流の変化までも捉えられます。

潮流の変化を捉えられるとシーバスがヒットしやすいゾーンまでわかるようになります。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-882ML

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-942MMH

ハイエンドモデルにあたるエラディケーター ゼノモーフの性能を継承したロッドになります。

シーバスだけでなく、アカメやオオニベとも互角に渡り合えるパワーが備わっています。

60gまで扱えるスペックながらも10g程度しかないルアーでもキャストしやすいしなやかさもあります。

大型シーバスを狙って釣るアングラーには最適なロッドと言えます。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-942MMH

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-972ML

サーフや河口で汎用的に使用できるロッドを探しているアングラーに最適な一本です。

長さが9ft7inchとロングロッドに分類されますが、軽いルアーでも扱えるしなやかさが備わっています。

ロングロッドでも操作性も高く、細かなアクションを加えてシーバスを狙えます。

バランスが良く、持ち重りしない点も魅力的です。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-972ML

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-982M

デイゲームでシーバスを攻略したいアングラーにおすすめしたいロッドになります。

1オンスほどあり引き抵抗が強いスピンテールジグでも軽快に扱えます。

キャストも軽快にできるため、キャストに慣れていないアングラーでも遠投できます。

沖堤防はもちろんですが、流れが強い河川で大型シーバスを狙う場面にも最適なロッドと言えます。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-982M

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-1002MMH

エラディケーター ゼノモーフの遺伝子を継承した大型魚を狙えるハイパワーロッドになります。

10ftジャストの長さで、MMHクラスとかなりパワーがあり、大型シーバスでも余裕のやりとりができます。

40gを超える大型のミノーも軽快に扱え、キャストもアングラーの負担が少なく遠投できる性能を実現しています。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-1002MMH

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-1062M

磯からシーバスやヒラスズキを狙う時に使用したいロングロッドになります。

10ft6inchとかなりの長さがあるため、足場が高い磯や水際に立てない状況でも安全な釣りを可能にしてくれます。

長さを活かして遠投もでき、広範囲を探りたい状況にも最適です。

また小型青物を狙う釣りにも使用できる汎用性もあります。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBS-1062M

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-722M-GJ

足元から水深があるポイントで、岸壁の際にメタルジグを落としてシーバスを狙う岸壁ジギング専用に設計されたベイトロッドです。

岸壁ジギングでよく使用する30g前後のメタルジグが扱いやすいようにできています。

岸壁ジギングではフォール中にアタリがでますが、フォール中のアタリも捉えられる高感度に仕上がっています。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-722M-GJ

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-742X-BB

近年流行しているビッグベイトシーバスを陸っぱりから楽しみたいアングラーにおすすめの商品です。

140gまでのビッグベイトをキャストできるスペックになっています。

ビッグペンシルベイトをドッグウォークさせる操作もしやすく、軽快に扱える点も魅力的です。

140gまで扱えるロッドながらも軽量なルアーもキャストできます。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-742X-BB

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-842M

陸っぱりからシーバスゲームをベイトタックルで楽しみたいアングラーにおすすめしたいロッドです。

陸っぱりで中心になるミノーやシンキングペンシル、バイブレーションを幅広く対応できます。

柔軟にできていてキャスト時にしっかりと曲げられるため、バックラッシュがしにくい仕上がりとなっています。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-842M

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-922MMH

大型のミノーや1オンスを超えるバイブレーションでも軽快に扱えるベイトロッドになります。

巻き上げ力があるベイトリールとの相性が良く、引き抵抗があるルアーも楽に扱えます。

また橋脚の際で大型のシーバスがヒットしても強引なやりとりができるパワーも備わっています。

高感度でロッドを通して様々な情報をアングラーに伝えてくれます。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-922MMH

ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-972ML

遠投がしやすい9ft7inchに設定されたロングベイトロッドになります。

一般的にロングベイトロッドはキャストがしにくいですが、このロッドはしなやかでキャストがしやすいです。

バックラッシュも起こりにくいため、ロングベイトロッドを初めて購入するアングラーにもおすすめできます。

幅広いルアーに対応できる汎用性もあります。

アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ シーバス XSBC-972ML

ソルティースタイルシーバス STSS-862ML-KR

シーバス釣りで最もベーシックな長さとなる8ft6inchに設定されたロッドになります。

パワーもMLクラスで汎用的に使用できる一本と言えます。

入門者が初めて購入するシーバスロッドとしてもおすすめで、様々なポイントでシーバスを狙えます。

価格は1万円台と購入しやすい点もシーバス釣り入門者にとって魅力的です。

アブガルシア
ソルティースタイルシーバス STSS-862ML-KR

ソルティースタイルシーバス STSS-962ML-KR

サーフや大規模河川の河口でシーバスを狙う時に使用したいおすすめの一本です。

特に10cm〜12cmのミノーとの相性が良く、操作性、遠投性ともに抜群と言えます。

大型シーバスと対峙できるパワーがありますが、ティップは繊細で高感度にできています。

シーバスのバイトだけでなく、潮流の変化までも捉えられます。

アブガルシア
ソルティースタイルシーバス STSS-962ML-KR

ソルティースタイルシーバス STSS-962M-KR

スピンテールジグのようなブレード系ルアーに対応した商品です。

水深がある堤防ではデイゲームでブレード系ルアーを使用して攻略することが多くなります。

そのような時に最適な一本で、引き抵抗が強いブレード系ルアーを軽快に扱えます。

またキャストも軽い力で行え、遠投して広範囲を探りやすくできています。

アブガルシア
ソルティースタイルシーバス STSS-962M-KR

ソルティースタイルシーバス STSS-992MR-TV-KR

9ft9inchとロングロッドにあたる一本になります。

遠投が必要なサーフや足場が高い沖堤防でも使用しやすい長さで、快適にシーバスを狙えます。

Mクラスで40gまでのルアーを扱えるため、1オンスに迫るバイブレーションも楽々操作できます。

磯から大型シーバスを狙う場面でも力負けせず、キャッチまで持ち込めます。

アブガルシア
ソルティースタイルシーバス STSS-992MR-TV-KR

クロスフィールド XRFS-802ML

8ftジャストでやや短めですが、陸っぱりでピンポイントキャストが必要になる場面で使用したいロッドになります。

取り回しよく使用できるため、バックスペースが少ないポイントでも攻略しやすい魅力があります。

MLクラスでしなやかなためキャストのしやすさはもちろん、シーバスとのやりとりも十分に楽しめます。

クロスフィールド XRFS-862M

8ft6inchと湾奧で汎用的に使用できる長さの商品です。

30gまでのルアーを扱えるスペックで、鉄板バイブも軽快に扱えます。

ミノーをジャーキングでキビキビと動かせるハリもあるため、釣果につながりやすい一本とも言えます。

大型のシーバスがヒットしても楽にキャッチまで持ち込めるパワーもあり、楽にキャッチまで持ち込めます。

クロスフィールド XRFC-702M

7ftちょうどの長さでMクラスとボートシーバスで汎用的に使用できる商品です。

24gまで扱えるため、ボートシーバスで多用するバイブレーションやミノーに対応できます。

また遠投しやすい性能が備わっているため、オープンエリアで遠投しやすい場面には特に最適と言えます。

価格が1万円以下で購入しやすい点も魅力的です。

クロスフィールド XRFC-732H

2オンスまでのビッグベイトを扱えるベイトロッドになります。

陸っぱりだけでなくボートシーバスにも使用できます。

特にジョイント系ビッグベイトとの相性が良い長さで、飛ばしにくいビッグベイトも遠投しやすくなっています。

パワーのあるロッドで、大型シーバスがヒットしても楽にファイトできます。

ズームサファリ ZMSC-665M

パックロッドで持ち運びに便利なズームサファリシリーズの一本です。

6ft6inchの長さでMクラスのベイトロッドはボートシーバスでバイブレーションを扱う時に便利なロッドになります。

同乗者がいる状況でもキャストがしやすく、取り回しよく使用できる魅力があります。

ピンスポットへのキャストも決まりやすい性能が備わっています。

ズームサファリ ZMSS-705ML

ボートシーバスで20gまでのミノーを扱う時に使用したいおすすめのスピニングロッドです。

しなやかで5g前後のジグヘッドまで扱える汎用性もあります。

7ftで遠投もできるため、広範囲を探りたいオープンエリアでの釣りにも最適と言えます。

また見た目が可愛らしく、コルクグリップ採用で高級感も備わっています。

まとめ

今回はアブガルシアのロッドからシーバスに使用できる専用ロッドを全機種紹介しました。

コスパに優れたモデルから高級にモデルまで様々にラインナップがあります。

性能はもちろん見た目もカッコがいいアブガルシアのロッドでシーバス釣りを楽しんでみましょう。

アブガルシアのシーバスロッド
さらに探したい方