20ネッサ エクスチューン S1102M+のインプレ!ライバル比較や活躍する状況も!

11フィートを超えるロッドはサーフシーンだけでなく、あらゆる状況でも活躍してくれるといえるでしょう。

シマノからリリースされている20ネッサ エクスチューン S1102M+は熟練者のみならず、初心者にも扱いやすいロッドとなっています。

今回はロングロッドながら扱いやすさも十分な20ネッサ エクスチューン S1102M+について、狙える魚種や使える状況などについてご紹介していきます。

近いスペックのロッドもいくつか併せてピックアップしていますので、ぜひ参考にしてもらえれば幸いです。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    20ネッサ エクスチューン S1102M+のスペック

    引用:Amazon
    硬さ M+
    ロッドタイプ スピニング
    長さ 11.2 ft / 3.40 m
    継方式 並継
    継数 3本
    仕舞寸法 118.3 cm
    自重 185 g
    先径/元径(mm) 2.2
    ルアーウェイト(g) 8~45
    ジグ(g) MAX50
    PE(号) 0.8~2
    カーボン含有率 98.5 %
    メーカー価格 67,100円
    全部見る

    20ネッサ エクスチューン S1102M+で狙える魚種

    • フラットフィッシュ(ヒラメ、マゴチ)
    • 青物(ワラサ、ハマチなど)
    • シーバス、ヒラスズキ
    • ロックフィッシュ
    • サワラ
    • シイラ

    11フィートを超える長さでM+といったパワーは硬くクセがありそうに感じますが、20ネッサ エクスチューン S1102M+はしっかりと曲げられるロッドです。

    そのため、フラットフィッシュ狙いを筆頭に、ライトショアジギングでの青物狙いからミノーやプラグを使ったシーバスやヒラスズキ狙いにも最適といえます。

    その他にもロックフィッシュやサワラ、シイラといった他魚種をターゲットとして狙うこともできるでしょう。

    20ネッサ エクスチューン S1102M+が活躍する状況

    遠投が必要なサーフ

    サーフロッドの中でも比較的レングスがある20ネッサ エクスチューン S1102M+は、重量のあるルアーでもしっかりとキャスト飛距離が出せることも見逃せません。

    M+といった絶妙なパワーに加え、高弾性ながらも曲げ込める仕上がりのため、キャストリリースポイントもやや易しくなっています。

    そのため、幅広いウェイトのルアーを投げやすいことはもちろん、慣れない初心者の方でもキャストしやすいといえるでしょう。

    足場が高い堤防や磯

    20ネッサ エクスチューン S1102M+はサーフシーンだけでなく、足場が高い堤防や漁港、地磯でも真価を発揮します。

    ロングロッドの特性を活かして、水面と足場の高低差があるようなポイントでもルアー操作が行いやすく、足元まできっちりルアーを引いてこれることもメリットです。

    3ピースロッドのため、長さがあっても携帯性が高く持ち運びやすいといって間違いありません。

    かけ上がりやシモリなどのシャローポイント

    ロングロッドの優位性は魚が付きやすいかけ上がりやシモリといったシャローポイントを攻略する上でも高くなります。

    ショートロッドではロッドの長さが短いため、ロッドを立ててもシャローポイントではルアーをコントロールしにくいです。

    ロングロッドの場合、しかも11フィートもある20ネッサ エクスチューン S1102M+はロッドを立てることで、シャローポイントにもルアーを通すことも自在となります。

    波などで荒れた水面状況

    11フィートのロングロッドのポテンシャルは波がたっている荒れた水面でも真価を発揮するといっても過言ではありません。

    ショートロッドでは短いため、水面とロッドが近くなりラインが波の干渉に大きく影響されやすいです。

    ロングロッドの場合はロッドを立てることで、水面からラインが離れ波などに巻かれることなくメンディングもしやすくなるでしょう。

    ダイビングペンシルやポッパーなども使いやすい

    ミノーやプラグ、メタルジグといったルアー以外にもダイビングペンシルやポッパーといった多彩なルアーを扱えるところも強みです。

    11フィートとM+パワーといったバーサタイルなセッティングは、ダイペンやポッパーといったルアー操作にもマッチします。

    適合ルアーウェイト範囲内であれば、トップでの青物狙いにも最適なロッドといって間違いありません。

    特にストロークを長くとりやすくなるため、ロングジャークなどは非常にやりやすいテクニックとなるでしょう。

    20ネッサ エクスチューン S1102M+のインプレ

    早速20ツインパワー4000XGを装着し近場の堤防からフルキャスト。
    一般的なシーバスロッドよりもガイド径が大きいこともあり、キャスティング時の糸抜けは最高。
    28g(1oz)もあれば、気持ちよくかっ飛んでいく。さらにロッドの反発力が仕事をしてくれるので腕を使って全力で投げなくとも、ほんの少し振りかぶるだけで良いため身体への負担は思ったより少ない。
    しかしながら11フィートの長さゆえに、振り抜きの良さは9〜10フィートのロッドには一歩譲る感じは否めない。
    取り回しや一本のロッドで全てをカバーしたいのなら104や108をチョイスするか、MHクラスのシーバスロッドを購入候補にした方が良いだろう。

    総じて性能の良いロッドであることは違いない。ヒラメ・マゴチを狙うための最適な製品だ。
    最後にリールのバランスだが、シマノ4000番がジャストフィットした。ただしヴァンキッシュ4000番は自重が軽いのでやめた方が良いかと思う。先重り感が目立ってしまい、どうにもバランスが悪く感じた。

    引用:Amazon

    20ネッサ エクスチューン S1102M+に近いスペックのロッド3選

    【テンリュウ】パワーマスター サンドウォーカー(PMS1102S-M)

    引用:Amazon
     シマノ
    ネッサエクスチューン
    テンリュウ
    パワーマスター サンドウォーカー
    番手S1102M+PMS1102S-M
    メーカー価格67,100円実売40,000円前後
    長さ11.2ft11.0ft
    継数32
    仕舞寸法118.3cm172cm
    重さ185g209g
    ルアーウェイトジグ:MAX50
    プラグ8〜45g
    Best40
    MAX60g

    サーフエリアを中心にあらゆるフィールドでも扱いやすいロングキャストも可能なサーフロッドです。

    パワーもあり、ロングレングスを活かして磯でのヒラスズキ狙いや、MAX60gまでのメタルジグを使ったライトショアジギングにも最適となっています。

    シーバスロッドよりも硬くショアジギロッドよりも軽量なため、使いやすく大物とのファイトもしっかりとこなせる汎用性の高いモデルといえるでしょう。

    【ジャンプライズ】オールウェイク (109 モンスターフィネス リミテッド)

    引用:Amazon
    シマノ
    ネッサエクスチューン
    テンリュウ
    パワーマスター
    サンドウォーカー
    番手S1102M+PMS1102S-M
    メーカー価格67,100円不明
    長さ11.2ft11.0ft
    継数32
    仕舞寸法118.3cm172cm
    重さ185g209g
    ルアーウェイトジグ:MAX50
    プラグ8〜45g
    Best40
    MAX60g

    不意の10kgクラスの大物とも対峙できるバットパワーを持たせつつ、ティップを最大限フィネス化させることで、バラし軽減やフッキング性能を高めています。

    高反発で収束性の高いブランクスによって、キャストフィールも高く飛距離も安定して出しやすいところも見逃せません。

    ハイパワーながら大型魚はもちろん、中型までの魚の口切れも軽減する強さと繊細さを兼ね備えたロッドといえます。

    【ダイワ】モアザン ワイズメン(AGS 130M-4)

    シマノ
    ネッサエクスチューン
    ダイワ
    モアザンワイズメン
    番手S1102M+AGS 130M-4
    メーカー価格67,100円126,000円
    長さ11.2ft13.0ft
    継数34
    仕舞寸法118.3cm105cm
    重さ185g215g
    ルアーウェイトジグ:MAX50
    プラグ8〜45g
    10〜50g

    13フィートの驚異的なレングスを持ちながらも、4ピースマルチロッドとなっており、携帯性も抜群な超ロングロッドです。

    ヒラスズキ狙いに最適なロッドながら、適度なしなやかさを持たせたブランクスはサーフでの使用にもマッチするセッティングに仕上がっています。

    長さがありながらも細かなテクニックが可能なティップからベリーに掛けての設計、強靭なバットで大型の魚もしっかりと寄せてこれるパワーも見逃せません。

    まとめ

    ロングロッドながら扱いやすさとキャストしやすさを兼ね備え、価格と性能のバランスもよい20ネッサ エクスチューン S1102M+は汎用性抜群なロッドです。

    サーフでのフラットフィッシュからライトショアジギング、磯でのキャスティングなども楽しめる最適な1本といえるでしょう。

    関連記事