シュノーケリング用ウェットスーツおすすめ8選!選び方も解説!

シュノーケリングを楽しむために、ウェットスーツにこだわりを持って選択することは重要です。

その理由として、ウェットスーツは海中での保温性を高め、紫外線から肌を守ってくれる効果があるためです。

この記事では、シュノーケリング用スーツにこだわるメリットやデメリット、選び方についてご紹介します。

最後まで読むことで、ウェットスーツの選択基準や、享受できるメリットについて理解できるようになります。

シュノーケリング用ウェットスーツにこだわるメリット

浮力が増加する

ウェットスーツは、水のなかでの浮力を増加させるため、泳ぎやすくなるメリットがあります。

ウェットスーツには、小さな気泡が集まった素材が使用されているため、生身で潜水するより浮力が増加するのです。

浮力が増加することで、海中での移動がよりスムーズになり、疲れにくくなると同時に、緊急時の浮上にも役立ちます。

海中で体温が保てる

海中では体温が徐々に低下していき、最悪の場合は低体温症につながり、身動きが取れずに溺れてしまう可能性があります。

しかし、ウェットスーツを着用することで体温を維持し、冷えを防ぐことができるのです。

体温を維持し、より長時間海中で過ごすためには、体温調節機能は欠かせません。

海中でも体温を保つために、かつ低体温症を防ぐためにも、ウェットスーツにはこだわって高品質の製品を選択しましょう。

紫外線から肌を守る

紫外線は可視化できず、肌に直接影響を与えているのかどうか判断できないため、注意が必要です。

紫外線を肌に受け続けると、日焼けや皮膚病につながる危険性があり、無視することはおすすめできません。

ウェットスーツは紫外線から肌を保護する効果があるため、日焼けや肌に対するダメージを防ぐことができます。

健康的な肌を保つため、かつ皮膚がんや皮膚病を避けるためにも、ウェットスーツの着用は必要です。

シュノーケリング用ウェットスーツにこだわるデメリット

予算に制限がある場合は選択肢がない

ウェットスーツは防水性や保湿性に長けている性能がある分、高機能な素材を使用しているケースが多いです。

そのため、予算に制限がある場合は選択肢が限られてしまい、こだわることができないのがデメリットとして挙げられます。

しかし、長期的な視点で見れば、高品質なウェットスーツは耐久性が高く、長期間使用が可能です。

予算に余裕がある場合やシュノーケリングを存分に楽しみたい方は、ウェットスーツにこだわると快適さを得られます。

適切なサイズがない場合がある

ウェットスーツは体に密着して使用するため、適切なサイズの選択が重要なポイントとして挙げられます。

しかし、体型や体格が特殊である場合は、サイズ選びが困難になることがあるため、注意が必要です。

たとえば、腕周りや胸囲が太く、ウエストが細い場合などは、ウェットスーツのサイズが合わない可能性があります。

これらの問題を解決するためには、カスタムオーダーやフィット感の調整が可能な製品の選択が重要です。

シュノーケリング用ウェットスーツの選び方

素材や厚みで選択する

水温に合わせた素材や厚みで選択することが大切です。

水温が低い場合には厚手のウェットスーツが必要ですが、水温が高い場合には薄手のウェットスーツが適しています。

海中は自分が思っている以上に冷たい場合が多く、体温が奪われていく速度が早いです。

それと同時に、潮流によっても体温が低下していきます。

強風時に体感温度が下がるのと同様に、長時間潮流に当たっているだけで、体感温度も下がっていきます。

体温を保つことは、シュノーケリングを楽しむうえでも非常に大事なポイントのため、購入時には念頭に置いて選択しましょう。

また、素材によっても保湿性や柔軟性が異なるため、使用頻度や予算に合わせてウェットスーツを選択する必要があるでしょう。

一般的には、ネオプレン素材が使用されている製品が多いですが、エコ素材を使用しているウェットスーツも存在します。

適切なサイズの製品を選択する

適切なサイズの製品を選択することは、シュノーケリングを快適に楽しむために重要なポイントになります。

ウェットスーツは保温効果を高める特性から、密着性が高くなっているため、サイズが合わないと動きにくさや違和感が生じます。

また、海中での浮力や保温を確保するためにも、フィット感が重要です。

サイズ選びには、自分の身長や体重のみならず、体型に合ったウェットスーツを選択することが基本となります。

しかし、メーカーごとにサイズの基準が異なる場合が多いため、試着して確認することが望ましいです。

また、初心者に多く見られるパターンですが、デザインやカラーにこだわるあまり、機能性を犠牲にする場合があります。

ウェットスーツは緊急時に浮き輪代わりになったり、肌を傷つけない役目などもあるため、機能性を重視するようにしましょう。

シュノーケリング用ウェットスーツおすすめ8選

【Owntop】
メンズウェットスーツ

引用:Amazon

シュノーケリングに必要な保湿性や、UVカットを提供する素材でできており、肌にも優しい5mmのフルダイブスーツです。

フルタイプのデザインと高品質の素材が、日焼け止め効果や、クラゲやサンゴ礁からの傷を防いでくれます。

また、背中についている長いジッパーにより着脱が簡単で、手首と足首にフィットするデザインが特徴です。

サイズチャートを参考にしながらサイズを選択することも可能で、サイズ選びに困ることがありません。

【DIVE&SAIL】
ウエットスーツ(D240002F-BK-XS)

引用:Amazon

フロントファスナータイプで、耐久性とスムーズな着脱が特徴的なファスナーを採用しているウェットスーツです。

2mmの生地厚で、保護性や保温性にも長けていて、運動性も高く、長時間の着用でも疲れにくく寒くなりにくいです。

また、フラットロックステッチ裁縫を採用しており、体に直接触れる縫い目をフラットにすることで、ストレッチ性を保ちます。

3Dデザインが採用され、体のラインに合わせた立体的な製造がされているため、動きやすくフィット感に優れています。

【DIVE&SAIL】
ウエットスーツ

引用:Amazon

3mmのストレッチネオプレン素材を使用したウェットスーツです。

伸縮性に優れ、着脱しやすく、シュノーケリングに最適なウェットスーツと言えます。

スキンパネルを使用しているため、海中での体温低下を抑える効果があり、保温性も抜群です。

背中にあるバックジップは開口部が広く作られており、耐久性に優れたファスナーを使用しています。

そのため、何度着脱しても壊れにくく、肌と擦れて痛くなることもありません。

【ACEGO】
ウエットスーツ(AWS19491)

引用:Amazon

膝に耐久性、柔軟性、軽量性に優れたヒザパッドを装備しており、海中での激しい運動でも妨げにならないウェットスーツです。

フラットロックステッチ裁縫を採用しているため、縫い目も平らに仕上がっており、直接肌に触れても違和感なく快適です。

サイズに関しては、胸囲が苦しく感じるほどのサイズは選択しないようにしましょう。

心肺機能に影響するため、胸囲にはゆとりのあるサイズを選択するのが重要です。

【MORGEN SKY】
ウェットスーツ

引用:Amazon

柔軟性と伸縮性が高い、合成ゴムで製造されたウェットスーツです。

ジャージ素材で肌触りがよく、快適な着心地を実現するとともに、高いサポート性も兼ね備えているのが特徴です。

胸前と背後のスキン素材で強度を高く保ち、立体的な裁断方法で体の動きを邪魔せず、フィットします。

半袖半ズボンタイプのスプリングタイプを採用しており、シュノーケリングだけでなくサーフィンや水泳にも適しています。

【Owntop】
ウェットスーツ

引用:Amazon

シュノーケリングに最適な生地の厚さは3mmと言われています。

なぜなら、生地が厚すぎると機動力が落ちますし、薄すぎると海中での体温の低下につながるためです。

このウェットスーツの厚さは3mmで、伸縮性ネオプレン素材を使用しているため、保温性とUVカット率が高いです。

表面には耐摩耗性の高いナイロン素材を採用しており、肌ざわりがよく快適な着心地を実現しています。

【Joysummer】
ウェットスーツ

引用:Amazon

シュノーケリングだけでなく、サーフィンやジェットスキー、カヤックなど、さまざまな水中スポーツに特化したウェットスーツです。

ネオプレン素材とライクラ生地が使用されているため、ストレッチ性が高く、快適な動きを可能にします。

また、UPF+50の日焼け止め機能や、危険な海洋生物からの傷を防ぐ機能も兼ね備えているため、安心して使用できます。

手首と裾にフィットするデザインにより、海水の侵入や体温の低下を防ぐとともに、海中でも動きやすいのが特徴です。

【PROTAURI】
ウェットスーツ

引用:Amazon

海中で体温を一定に保ち、UVカットが特徴的な女性用のフルウェットスーツです。

素材には、耐久性に優れたナイロン生地の外層と内層に挟まれたネオプレン素材を採用しています。

バックジッパー付きであるため、着脱が簡単に行えて、シュノーケリングのみならずカヌーやスキューバダイビングでも活躍します。

使用後は中性洗剤を使って手洗いをし、日陰で乾燥させることで、生地内の気泡を潰さず長期間使用することが可能です。

まとめ

ウェットスーツは単なる水着の代用品でなく、紫外線や有害な海洋生物から肌を守るために着用することが基本です。

シュノーケリングを楽しむためにも、保温性やフィット感にこだわってウェットスーツを選択するように心がけましょう。

紹介アイテム一覧

シュノーケリング用ウェットスーツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Owntop
メンズウェットスーツ
DIVE&SAIL
ウエットスーツ(D240002F-BK-XS)
DIVE&SAIL
ウエットスーツ
ACEGO
ウエットスーツ(AWS19491)
MORGEN SKY
ウェットスーツ
Owntop
ウェットスーツ
Joysummer
ウェットスーツ
PROTAURI
ウェットスーツ
シュノーケリング用ウェットスーツ
さらに探したい方