安いシュノーケルマスクおすすめ10選!コスパのいいアイテムを厳選!

海でのレジャーは多くの種類がありますが、シュノーケリングも人気です。

シュノーケルマスクをつけて海中をのぞくと、魚や貝や海藻などのたくさんの生物がいて、地上とは別世界が広がっています。

また、暖かい地域の海では、きれいなサンゴ礁を見ることもできるでしょう。

しかし、初心者だとどのようなマスクを買えばいいのかわからないと悩んでいる方もいると思います。

そこで今回は、手軽で安いシュノーケルマスクをご紹介していきます。

安いシュノーケルマスクを使うメリット

コスパがいい

初めてシュノーケリングをする方やとりあえず一度だけやってみたい方などは、本格的な道具の購入に少し抵抗があるかもしれません。

現在は、さまざまなメーカーからたくさんの種類の安いシュノーケルマスクが販売されています。

手軽に始めてみたい方にも選択肢が多くなってきており、コスパよくシュノーケリングを楽しむことができます。

海中がはっきり見える

裸眼で海中を見ると視界がぼやけてしまいます。

シュノーケルマスクをつけることによって空気の層ができるため、海中をはっきりと見ることができるのです。

1眼タイプのマスクは比較的視野が広いことが特徴です。

2眼タイプのマスクは視野が若干せまくなりますが、視力の悪い方向けに度付きのレンズを入れられるものが販売されています。

息継ぎをしなくてもいい

シュノーケルマスクは鼻まで覆われている形状のため、鼻に水が入ってくることがありません。

シュノーケルという筒状のものを口にくわえ、口で呼吸をします。

筒状の先端が海面に出ているので、ずっと水に顔をつけていても口で呼吸をし続けることができ、息継ぎの必要がありません。

最近は、フルフェイス型も販売されており、鼻と口両方で呼吸ができてシュノーケルをくわえなくてもよいタイプです。

安いシュノーケルマスクを使うデメリット

視野がせまくなり、くもりやすい

シュノーケルマスクを装着することで、裸眼に比べると視野がせまくなります。

特に両横と下の視野がせまくなり、横や下を見る場合は目だけを動かすのではなく、顔全体を動かすことになります。

いずれにしても、シュノーケリングをするための視野の広さとしては十分です。

また、海水の温度とマスク内の空気の温度との差により、マスクがくもってくるのもデメリットでしょう。

マウスピースをくわえ続けるのが大変

口で呼吸をするためにシュノーケルという器具を使用しますが、マウスピースを口でくわえることになります。

特に初心者の方は、マウスピースが口から外れてしまうことを恐れるため、強くかみ続けていることがあります。

ずっとかみ続けていると疲れるうえ、あごも痛くなってくるでしょう。

実際は、軽く押さえる程度にくわえておけば十分です。

マスクから水が入ってくる

シュノーケルマスクのスカートと言われる部分は、シリコンやゴム状のもので作られていますが、時間が経つと固くなってきます。

スカートが顔にフィットすることで水の侵入を防いでいるため、スカートが固くなると隙間ができて水が浸入しやすくなります。

場合によっては、スカートも含めマスク全体の耐久性に劣るものもあるでしょう。

安いシュノーケルマスクおすすめ10選

【REEF TOURER】
マスク スノーケル2点セット(RC0105)

引用:Amazon

創業70年の株式会社タバタが手掛けるリーフツアラー。

日本のシュノーケリング専用ブランドで、シュノーケル機材出荷数は国内トップ級です。

お子様を含め、家族みんなで楽しめる器財を提供しています。

こちらは、その中でもamazon限定のマスクとシュノーケルの2点セットです。

マスクのスカートは良質なシリコン製で、メッシュバックも付いてきます。

【Hele i Waho】
ドライスノーケル付きシュノーケリング3点セット

引用:Amazon

ハワイのインスピレーションから生まれたヘレイワホは、日本の企業である有限会社エイチアイディが展開するブランド。

プロダクトは初心者でも安心して長く使える機能性や安全性、デザイン、素材選びを追求しています。

こちらは、マスク、シュノーケル、フィンのお得な3点セットです。

【AQA】
スノーケリング3点セット(‎KZ-9209)

引用:Amazon

AQAは、株式会社キヌガワから1988年に誕生しました。

さらに手軽に、そしてより安全に、たくさんの人々にマリンスポーツを楽しんでもらいたいという発想から生まれたブランドです。

国産でありながらも、リーズナブルな価格帯を維持しているのが特徴です。

こちらは、マスク、シュノーケル、フィンのお得な3点セットです。

【tusaSPORT】
シュノーケル マスク 2点セット(‎UC0101)

引用:Amazon

創業70年の株式会社タバタによるワンランク上のシュノーケリング器財のブランドです。

マスクは丈夫なテンパードライトップ構造とダブルシリコンスカートで水が入りにくく、安心して装着できます。

専用のマスクストラップがついているため、髪が絡まることもなく着脱も簡単です。

こちらはマスクとシュノーケルの2点セットです。

【CAPTAIN STAG】
マスク スノーケル 2点セット(‎UX-4503)

引用:Amazon

アウトドア用品ブランドであるキャプテンスタッグ株式会社とダイビング用品を手掛ける株式会社タバタがともに開発を行ったアイテムです。

日本人の顔に最適な設計のためフィット感が優れており、直接顔に触れる部分には高品質なシリコン素材を使用しています。

こちらは、マスクとシュノーケルの2点セットです。

【Cressi】
シュノーケリング 2点セット(DM102017)

引用:Amazon

1946年にイタリアのジェノバで設立された人気のブランドのCressiは、今も世界のウォータースポーツ界をリードしています。

マスクはさまざまな顔のタイプにフィットする高品質ソフトシリコンスカートで、内容積が小さいことが特徴です。

こちらはマスクとシュノーケルの2点セットです。

【SEIDLITZ】
シュノーケルセット

引用:Amazon

マスクには新しい防曇技術処理が施されているためクリアな視界を保てます。

また、強化ガラスを採用しているため、衝撃に強いことも特徴です。

シリコン原料を活用して作られているため、質感よく肌へ柔らかくフィットしてくれます。

こちらはマスク・スノーケル・耳栓・鼻栓・収納袋の5点セットです。

【G2RISE】
フルフェイスシュノーケルマスク(‎SN01)

引用:Amazon

こちらのマスクには、大きいチェンバーに加え2つの吸気バルブがついており、空気を自由に循環させられる商品です。

フルフェイス型のため視界が広く、海の中をとても綺麗に見ることができます。

取り外しができるカメラマウントを使うことで、カメラの取り付けも簡単です。

こちらはシュノーケルチューブが折りたためるようになっています。

【HENGBIRD】
シュノーケルマスク

引用:Amazon

度付きレンズは別売りですが、こちらのマスクは度付きレンズの装着が可能です。

フルフェイス型の一体構造なので、密閉性があり顔にフィットします。

防曇設計されており、湿った空気を外に排出することによって、マスクの中は常にクリアです。

180°の超広角デザインで広い視野を確保するとともに、カメラマウントの装着が可能です。

【PIVOT-GEAR】
シュノーケリングマスク

フルフェイス型のマスクであり、鼻と口の両方で呼吸ができます。

レンズは大きな平面となっているため、視界のゆがみが少ない構造です。

マスクから呼吸管を簡単に取り外すことができ、持ち運びに便利です。

呼吸チューブは左右外側と真ん中との3層のつくりであるため、高い防曇性能があります。

水中撮影のためのカメラも装着可能なアイテムです。

まとめ

安いシュノーケルマスクでも十分に活用できるものが販売されています。

はじめての方でも気軽に買える値段でありながら、国産のものや一定のスペックを有しているものが多いため、安心して楽しめます。

あまり遠くまでは行かず、水分補給や日焼け防止をするなどして安全に楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

安いシュノーケルマスクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

REEF TOURER
マスク スノーケル2点セット(RC0105)
Hele i Waho
ドライスノーケル付きシュノーケリング3点セット
AQA
スノーケリング3点セット(‎KZ-9209)
tusaSPORT
シュノーケル マスク 2点セット(‎UC0101)
CAPTAIN STAG
マスク スノーケル 2点セット(‎UX-4503)
Cressi
シュノーケリング 2点セット(DM102017)
SEIDLITZ
シュノーケルセット
G2RISE
フルフェイスシュノーケルマスク(‎SN01)
HENGBIRD
シュノーケルマスク
PIVOT-GEAR
シュノーケリングマスク