高級なシュノーケルマスクおすすめ8選!最高級のアイテムを紹介!

シュノーケルマスクは、シュノーケリングを快適に行ったり、海中での視界をクリアに保つために必要不可欠なアイテムです。

さらに、高級なシュノーケルマスクを使用することで、より快適な海中での動作につながります。

今回は、高級なシュノーケルマスクのメリットやデメリット、選び方についてのご紹介です。

記事を読むことで、最高級なシュノーケルマスクの種類を知ることにもつながり、選択時の判断基準が明確になります。

高級なシュノーケルマスクを使うメリット

防水性能に長けている

高級なシュノーケルマスクは、防水性能に長けていることがメリットとして挙げられます。

その理由として、防水性能に長けていると海中での動作が快適になるためです。

たとえば、シリコン製の高級なシュノーケルマスクは、密封部分が非常に高性能で、海水がマスク内に侵入してくるのを防ぎます。

視界を良好に保つためにも、防水性能に長けているシュノーケルマスクを使用することはメリットと言えます。

視野が広くシュノーケリングに適している

視野が広く、シュノーケリングに適していることがメリットとして挙げられます。

なぜなら、高級なシュノーケルマスクは、より広い視野を確保できるように設計されているためです。

シュノーケリングにおいて、広い視界で多くの海中生物やストラクチャーを発見できることは重要です。

マスクのレンズに関しても、高品質の素材を使用しているケースがほとんどであるため、耐久性にも問題ありません。

高級なシュノーケルマスクを使うデメリット

ハイコストである

高級なシュノーケルマスクは、一般的な製品と比較するとハイコストです。

そのため、予算に余裕がある場合は購入しても良いですが、初心者時に購入するとコスパが落ちる可能性があります。

その理由として、長期間使用するか分からないためです。

1年でシュノーケリングやスキューバダイビングから離れてしまうことも往々にしてあるため、購入には注意が必要です。

重い製品が多い

一般的な製品よりも重い製品が多いことがデメリットとして挙げられます。

なぜなら、高級なシュノーケルマスクは、より高品質な素材を使用しているためです。

たとえば、一般的なマスクがプラスチック材料を使用している部品を、チタン製に代用して製造している点などが挙げられます。

重量によっては、首や肩に負担がかかる場合があるため、購入する際には注意しながら選択しましょう。

高級なシュノーケルマスクの選び方

サイズと素材にこだわって選択する

まずは、サイズにこだわって選択しましょう。

高級なシュノーケルマスクは、自分の顔とサイズが合わない場合があります。

なぜなら、高級なシュノーケルマスクは、水圧を軽減させるために一般的な製品よりも小さめに製造されていることがあるためです。

次に、素材にこだわって選択することが重要です。

その理由として、素材にこだわって選択すると長期間使用することができ、結果的にコスパが良くなることが挙げられます。

たとえば、一般的に高品質の素材で製造されていて、シリコン素材が多く使用される傾向にあります。

シリコン素材は耐久性が高く、長時間使用しても快適で、アレルギー反応を引き起こしにくい素材であるためおすすめです。

フィット感と視界の広さにこだわって選択する

高級なシュノーケルマスクは、フィット感にこだわって選択することが大切です。

フィット感は、海中で活動するスキューバダイビングやシュノーケリングにおいて重要です。

理由として、フィット感が悪いマスクは海中で外れてしまい、事故やケガにつながる可能性が挙げられます。

購入前には必ず試着をして、フィット感を確認したあとに購入しましょう。

また、視界の広さについてこだわりを持つことも重要です。

視界が広いと、万が一漁船や危険な海洋生物が近付いてきた際に、いち早く気が付けます。

また、魚や海洋生物を発見しやすくなるため、水中写真を撮る方にとっては、被写体が増えることにもつながりおすすめです。

レンズは、スカート部分が前面に出っ張り過ぎておらず、眉間部分にも縁がない歪みの少ない製品を選択しましょう。

高級なシュノーケルマスクおすすめ8選

【GULL】
マンティス5ラバー(‎GM-1002)

スーパークリアレンズが搭載されており、一般的なガラスよりも対象物をクリアに見ることが可能です。

ソフトな顔あたりで、片手で簡単にバンド調節ができるマスクバックルDX機能も備わっています。

フレームによる頬骨の圧迫を軽減するソフトダンパーや、マスククリア時の排水性機能を高めたドレニングスカートも特徴的です。

高機能が備わっており、かつ高品質な素材で製造されているため、長時間の使用でも不快感がありません。

【GULL】
ココシリコン(GM-1270)

女性向けのかわいらしいデザインで、フィット感抜群のリークレスシステムのシリコン体で製造されたシュノーケルマスクです。

紫外線カット機能が付いており、目や肌に悪影響を及ぼす紫外線をカットし、体に優しいレンズを使用しています。

一般的なガラスを使用したレンズと比較すると、約2倍の紫外線カット率を誇り、UV-A波長を約45%カットします。

装着した際の印象は明るく、水中でもクリアな視界を楽しめるのが特徴です。

【GULL】
アビス ブラックシリコン(‎GM-1086‎)

ダイビングメーカーとして、大手で有名なGULLが製造元のマスクです。

プロシリーズとして銘打たれたこの製品は、光を通さないブラックシリコン仕様のマスクで、海中の作業に集中できます。

海中での視界がクリアで、海中軽器材やマリンウェアで人気のあるGULLがプロシリーズとして製造しているのが特徴です。

GULLのプロシリーズのマスクは、ダイビングに必要な機能を備えており、専門家からも支持されている製品です。

【OMATA】
シュノーケルマスク(‎QS-01)

引用:Amazon

日本人の顔にもフィットするように設計され、伸縮性のあるシリコンストラップとマスクスカートが特徴的なシュノーケルマスクです。

長時間の使用でもストレスなくフィットし、レンズにはUVカット機能も搭載されています。

それだけでなく、広い視界を確保し、強化ガラスレンズは非常に丈夫で傷がつきにくく、クリアな視界を確保できます。

ドライシュノーケルは、フレキシブルバルブがついており、海中でも水がシュノーケルに逆流してこない設計が特徴です。

【Cressi】
シュノーケリング2点セット(‎DM1000055)

マレアマスクは、広い視界と快適な装着感が特徴の、スキューバダイビングやシュノーケリングに最適なマスクです。

細かな調整が容易に行えるアジャストバックルや、幅広ストラップは圧力を等しく分散します。

厚手のグローブをつけた状態でも簡単に耳抜きができる、ワンハンドノーズポケットを採用しているのが特徴です。

レンズは強化ガラスで、2ウインドに分かれ、フィット感抜群なスカートエッジを採用しています。

【Cressi】
パノラマワイドビューマスク&ドライスノーケルキット(‎CRS-3WMESC-BKBK_QE)

Cressiのパノラママスクは、プロやセミプロのダイバー、水中スポーツ愛好家に向けられて製造されたマスクです。

広い視野、快適なフィット感、耐久性、可視性を最大限にまで高めたシュノーケルマスクであるため、海中での快適さが抜群です。

ソフトシリコン製で低アレルギー性のマスクは、柔らかい鼻ポケットがあり、レンズは強化ガラスであり簡単にお手入れできます。

ストラップの長さは、プッシュボタンバックルで調節でき、シュノーケリング中でも簡単に調節可能です。

【Cressi】
ACTION GOPRO(‎XDS415020)

引用:Amazon

ガラスレンズを採用し、マスクのボリュームが小さいことで、水圧による圧迫感が少ないシュノーケルマスクです。

平面で低容積のレンズであるため、水圧の高い海底まで潜ることの多いスキューバダイビングに最適です。

また、柔らかいシリコンスカートが採用されており、優れたフィット感があるだけでなく、ストラップの調整も簡単にできます。

ガラスレンズは、マスク酔いを防ぐためのもので、海中での視界を確保するためには重要なポイントになります。

【Cressi】
シュノーケリングマスク(‎DN410050)

引用:Amazon

CressiのZ1マスクはフレームがなく、スカート部分にレンズが取り付けられたデザインが特徴的です。

軽くて持ち運びが簡単なだけでなく、一眼レンズでフレームレスのため、スキューバダイビングやフリーダイビングにおすすめです。

マスク内の容積も小さいため、圧迫感が少なく、広い視界を楽しめます。

また、ガラスレンズの採用により、マスク酔いの心配もなく、快適な使用感と優れた視界を確保できる最適なアイテムと言えます。

まとめ

この記事では、高級なシュノーケルマスクのメリットやデメリット、選び方を紹介しました。

おすすめの商品もラインナップしてしているため、新規購入や再購入を検討している方は参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

高級なシュノーケルマスクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

GULL
マンティス5ラバー(‎GM-1002)
GULL
ココシリコン(GM-1270)
GULL
アビス ブラックシリコン(‎GM-1086‎)
OMATA
シュノーケルマスク(‎QS-01)
Cressi
シュノーケリング2点セット(‎DM1000055)
Cressi
パノラマワイドビューマスク&ドライスノーケルキット(‎CRS-3WMESC-BKBK_QE)
Cressi
ACTION GOPRO(‎XDS415020)
Cressi
シュノーケリングマスク(‎DN410050)