スピニングパックロッドおすすめ20選!人気なモバイルロッドを厳選!

スピニングパックロッドとは1本のロッドを3ピース以上に分割できる携帯性に優れたロッドのことです。

マルチピースロッドとも呼ばれており、電車やバイクで釣りに行く方が感じている携帯性の悪さを改善してくれます。

そこで今回は、スピニングパックロッドを使うメリット、デメリットについてお話させて頂きます。

選び方やキャストしやすく、曲がりもスムーズなおすすめ商品も記載しましたのでロッド選びの参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

目次

スピニングパックロッドを使うメリット

携帯性に優れている

スピニングパックロッドは2ピースロッドに比べて仕舞い寸法が短いので携帯性に優れています。

電車や自転車で釣りに行くときでも邪魔になりませんし、コンパクトカーでも隙間に放り込んで釣り場へ持ち込めるでしょう。

遠征の時でも飛行機に積み込む規定を気にする必要がないですし、発送しても送料が安くなるメリットが得られます。

収納場所に困らない

分割してコンパクトなサイズにたためるスピニングパックロッドは収納場所にも困りません。

ロッドスタンドに立てても長さが短いので押し入れなどを有効活用することができるでしょう。

7fまでの短いロッドでしたら仕舞い寸法が50cm以下になるので衣装ケースなどに入れて保管することもできます。

買ったことがバレない

釣りでは状況や狙う魚によって様々なロッドを使い別けますが、釣りをしない家族は理解できません。

新しいロッドを購入して家族から小言を言われた経験のある釣り人が多いはずです。

しかし、スピニングパックロッドは僅かな隙間さえあれば隠すことができるのでこっそりロッドを新調することができます。

修理代が安い

ワンピースロッドなどは破損したときに高額の修理代が掛かったり、最悪廃棄となることがあります。

しかし、スピニングパックロッドでしたら折れたピースだけ購入すれば復帰できるメリットを持っています。

有名な釣りブランドのロッドでしたら破損することを考慮してピース毎のパーツを用意しているので取り寄せに時間も掛かりません。

サブロッドとして活用できる

釣り場に着いて本命の魚よりも他の魚の方が狙い目だったというシーンに出くわすことは珍しくありません。

汎用性の高いスピニングパックロッドを常に携帯しておけばルアー釣りから餌釣りに変更してボウズを逃れることもできます。

携帯性に優れているのでルアーだけでランガンしても場所に合わせて使い別ければ小場所からオープンエリアまで攻められます。

スピニングパックロッドを使うデメリット

折れるイメージが頭に残る

継ぎ目の多いスピニングパックロッドは折れるというリスクが常に頭の中から離れません。

メーカーはテストを重ねて販売しているので、普通に使用して折れることはありませんが、潜在的なイメージが釣りを邪魔します。

今まで強引なファイトで切り抜けていたシーンでもためらいが生じるので魚をバラしてしまうことがあるでしょう。

緩みが気になる

継ぎ目が多くなればなるほど、釣りの最中に緩みをチェックする箇所が増えるのでストレスを感じます。

ロッドを準備ときもガイドが一直線になるようセットする必要があるので2ピースロッドに比べて神経を使います。

緩みが生じると破損したり、スッポ抜けたりとトラブルが起きるので扱いにくさを感じることがあるでしょう。

種類が少ない

配送事情や住宅環境の変化などによってスピニングパックロッドの需要が高まりメーカーも積極的に販売するようになりました。

しかし、従来の2ピースロッドに比べてまだまだ種類が少なく納得して使えるロッドを探すのに苦労します。

好きなブランドよりも性能を重視してロッドを探さなければ自分に合ったものを見つけ出せないでしょう。

スピニングパックロッドの選び方

釣りジャンルに合わせて選ぶ

ロッドには必ずキャストできるルアー重量が記されているので購入前にチェックして下さい。

長さに関しても釣り場や狙う魚によって最適なものを選ぶ必要があるでしょう。

メバリングやアジングなどライトな釣りを楽しむ方は10gまでのルアーがキャストできる7f台のロッドが適しています。

オールマイティに使えるロッドをお探しの方は30gまでのルアーをキャストできる8f台のロッドを選ぶと良いでしょう。

遠投性を生かしてシーバス釣りやサーフ釣りを楽しむ方は8~9f台のロッドを選択して下さい。

30~50gのルアーをキャストできるのでライトショアジギングも合わせて楽しめます。

ロッドケースの付属をチェック

スピニングパックロッドを持ち運ぶときには破損を防ぐ為にロッドケースを使用する必要があります。

その為、ほとんどロッドが携帯用のロッドケースを付けて販売されています。

このロッドケースはハードケース、ソフトケースに別けられるので自分の持ち運び方に合っているのかチェックして下さい。

特に電車やバイクで釣りに行く方はロッドケースが持ち運びやすい形に作られているかもチェックすべきです。

もしも、合わないときにはロッドケースも合わせて購入しておくと良いでしょう。

仕舞い寸法をチェック

同じ長さのスピニングロッドでも3ピースと4ピースでは仕舞い寸法が違ってきます。

釣り場までの移動手段、収納方法を考慮してロッドを選択するとパックロッドの利点が生かせるでしょう。

特に車から降りて沢登りや藪漕ぎをする方、山越えで地磯を目指す方はリュックやバッグに収納できるサイズにこだわって下さい。

荷物をコンパクトにまとめることができるので安全性を確保しながら釣り場を目指すことができます。

機内へ持ち込める長さについて

飛行機で遠征に行く方の中には大事なロッドを預けたくないと言う方もいるでしょう。

航空会社によって規定は異なりますが機内に持ち込める荷物のサイズは55~60cmほどです。

ロッドケースに収納してもこの長さに収まるスピニングパックロッドを選択して下さい。

7f以下のロッドでしたらほとんどのスピニングパックロッドがこの条件を満たしています。

パーツの販売をチェック

万が一、ロッドを破損してもピース毎に購入して復帰できるのがスピニングパックロッドのメリットです。

ほとんどのメーカーがピース毎のパーツを販売していますが、念のためにチェックしておくと良いでしょう。

ダイワやシマノ、アブガルシアのような有名ブランドでしたらカスタマーサポートに問い合わせればすぐに確認できます。

中古ロッドを購入して部品取りしやすいのもパックロッドのメリットですから売れ筋商品を購入するのもありでしょう。

スピニングパックロッドおすすめ20選

【ダイワ】
ラテオモバイル 86ML-4

引用:Amazon

4ピースに分割できる港湾やウェーディングで活躍する本格的なシーバスロッドです。

Vジョイントを採用しているので曲がりがスムーズでマルチピース特有のクセがありません。

荷重運動がスムーズなので2ピースロッドと変わらない軽快なキャストが楽しめます。

筋肉質なブランクスを使用しているのでランカーサイズを掛けてもパワーで負けることはないでしょう。

【ダイワ】
ラブラックス AGS 110MH-3

引用:Amazon

地磯やサーフからメタルジグやヘビー級のミノー、シンペンを大遠投して潮目やシモリをピンポイントに攻められるロッドです。

シーバスロッドですがねじれが少なくバットパワーが強いので真鯛や青物を掛けてもしっかりやり取りできるでしょう。

携帯性に優れており非常に軽いので地磯からヒラスズキを狙う方におすすめです。

【ダイワ】
ルアーニスト モバイル

引用:Amazon

エギングを中心にシーバスや黒鯛釣りもこなせる汎用性の高さが魅力的なスピニングパックロッドです。

エントリーモデルのロッドですが富士ガイドを搭載しており高級感のあるデザインに仕上げられています。

実超性能が高いので初心者だけでなく中級者の予備ロッドとして持ち歩くこともできるでしょう。

型番 購入 硬さ ロッドタイプ ティップ 長さ(ft) 長さ(m) 継数 仕舞寸法(cm) 自重(g) 先径/元径(mm) ルアーウェイト(g) エギサイズ(号) ナイロン(lb) フロロ(lb) PE(号) カーボン含有率(%) メーカー価格
ダイワ ルアーニスト モバイル
56UL-4
UL スピニング チューブラ 5.60 1.68 4 48 95 1.4/7.9 0.8~7 2~6 2~6 88 11500
ダイワ ルアーニスト モバイル
66L-4
L スピニング チューブラ 6.60 1.98 4 55 120 1.5/10.4 1~10 3~8 3~8 90 11700
ダイワ ルアーニスト モバイル
68L-S-4
L スピニング ソリッド 6.80 2.03 4 56 120 0.8/9.9 1~10 3~8 3~8 90 11900
ダイワ ルアーニスト モバイル
76ML-4
ML スピニング チューブラ 7.60 2.29 4 63 135 1.6/11.4 5~25 6~12 6~12 0.6~1.2 93 12100
ダイワ ルアーニスト モバイル
86ML-4
ML スピニング チューブラ 8.60 2.59 4 71 145 1.6/11.9 5~25 2.5~3.5 6~12 6~12 0.6~1.2 93 12400
ダイワ ルアーニスト モバイル
96M-4
M スピニング チューブラ 9.60 2.90 4 78 190 2.2/14.9 7~35 8~16 8~16 0.6~1.5 93 12900
ダイワ ルアーニスト モバイル
96MH-4
MH スピニング チューブラ 9.60 2.90 4 78 205 2.2/14.9 10~40 10~20 10~20 0.8~2.0 94 13400

【ダイワ】
セブンハーフ 76LS

引用:Amazon

取り回しのよい7.6fの長さに仕上げられており、どんな場所に持ち込んでも活躍するオールマイティさを持っています。

クセの無いレギュラーテーパーに仕上げられているので初心者でも気軽にルアーをキャストできます。

Lクラスのロッドですがティップが入り過ぎないのでボトムを攻めるチニングでも活躍するでしょう。

【ダイワ】
オーバーゼア AGS 103M

サーフ釣りやライトショアジグングで使用頻度の高い30g前後のルアーを扱いやすいスピニングパックロッドです。

高弾性カーボンのブランクスとAGSの組み合わせにより、4ピースロッドとは思えない感度の高さを実現しました。

剛性にも優れているので青物を強引なファイトでねじ伏せてランディングに持ち込むことができます。

【ダイワ】
イプリミ 60XUL-4

引用:Amazon

電車でエリアトラウトの釣り場へ向かう方におすすめの4ピースに分割できるロッドです。

糸絡みを軽減するステンレス製のKガイドを搭載しているので初心者にもおすすめします。

しなやかな曲がりをみせるのでトラウト特有のローリングによる抵抗も上手くかわせるでしょう。

上位機種のプレッソをイメージさせるかっこ良いデザインが釣り気分を盛り上げてくれます。

【シマノ】
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 2702R-5

ロックフィッシュゲームやトラウト、ショアジギングなどマルチに活躍するスピニングパックロッドです。

ハンドルの付いた円筒型のハードケースが付属しているので破損を気にせず持ち運ぶことができます。

強度が高くねじれを抑えたブランクスを採用しているので大物とパワーファイトを楽しめるのが魅力です。

【シマノ】
フリーゲーム XT S76ULS

引用:Amazon

メバリングやアジングなどライトゲームに最適な5ピースのスピニングパックロッドです。

スムーズな荷重運動により軽量なルアーも反発力を生かしてキャストすることができます。

振り出しロッドと違ってロッド全体のパワーが強く大物を掛けてものされにくいのが魅力です。

エリアトラウトでも使用できるので様々な釣りを1本のロッドで楽しむことができるでしょう。

【シマノ】
エクスセンス MB S88ML-5

引用:Amazon

軽くて強靱なブランクスを採用しているのでパックロッド特有の不安を払拭してくれるシーバスロッドです。

カーボンモノコックのグリップを採用しているのでバチシーズンの弱い吸い込みも的確に感じ取れます。

重さやダルさを感じさせない仕上がりは2ピースロッドと比較しても遜色ありません。

【シマノ】
ルアーマチックMB S86ML-4

引用:Amazon

エギング、シーバス釣りからライトなワインド釣法までこなせる汎用性の高いスピニングパックロッドです。

同じクラスの2ピースロッドと比べても遜色ないので携帯性を重視してロッドを探している初心者におすすめします。

少し硬めに仕上げてあるのでロッドの反発力を生かしてキャストすると良いでしょう。

【シマノ】
ディアルーナ MB S706L-4

引用:Amazon

奥湾や漁港などの小場所をテクニカルに攻める釣りに最適な取り回しの良いロッドです。

スピニングパックロッドと思えない軽さとシャープさを兼ね備えているので繊細な釣りを楽しむことができるでしょう。

21gまでのルアーをキャストできるので小型のバイブレーションでボトム付近を探ることもできます。

【シマノ】
カーディフNX S43UL-4

ネイティブトラウト用に開発された4ピースに分割できるスピニングパックロッドです。

細くて軽いブランクスを使用することで操作性を向上させており、キレのあるアクションでバイトを誘えるのが特徴です。

原流域での釣りに適しており、感度が高いのでショートバイトも積極的に掛けにいけます。

【パームス】
クワトロ QTRGS 4.6f

引用:Amazon

トラウトやアジングに最適な軽くて感度の高いスピニングパックロッドです。

硬すぎず柔らかすぎないティップを搭載しているのでミノーの操作性も抜群です。

中級者でも納得できるスムーズな曲がりをみせるので予備として持ち歩くのも良いでしょう。

パワーバランスを考慮してガイドがセッテングされているのでスムーズなやり取りが楽しめます。

【アブガルシア】
ルティースタイル カラーズ TCS-805MT

引用:Amazon

おしゃれなセミハードケースが付属している汎用性の高いスピニングパックロッドです。

キャスト時にはルアー重量によってスムーズな曲がりをみせるので初心者でも気軽に扱えます。

握りやすいグリップを採用しているのでルアーに繊細なアクションを与えることができます。

エギからミノー、メタルジグまでキャストできるので1本持ち歩いておけばシーンに合わせた釣りが楽しめるでしょう。

【アブガルシア】
クロスフィールド XRFS-835M-MB

引用:Amazon

8fを越えるロッドでありながら仕舞い寸法は60cmを切っているので航空会社によっては機内への持ち込みが許可されます。

キャストできるルアー重量が5~30gと幅広いのでメタルジグからミノーまで使いこなせるでしょう。

小口径ガイドを搭載することで感度不足をカバーしているのでショートバイトも見逃しません。

【アブガルシア】
ZoomSafari ZMSS-805M

引用:Amazon

コルクグリップがナチュラルな風合いを醸し出すおしゃれなスピニングパックロッドです。

グリップを握ったときにリールシートのネジ山が手に当たらないのでコルクの良い手触りが快適な釣りをアシストしてくれます。

エギングをメインに対象魚や場所に左右されないオールマイティな使い方ができるのが魅力です。

【プロックス】
ミニモバ7 MM7607MLS

引用:Amazon

仕舞い寸法が約30cmとコンパクトですから旅行や出張のときに持ち歩きやすいロッドです。

細くて小さいグリップを搭載しているので軽量なルアーに繊細なアクションを加えることができます。

竿袋と専用のセミハードケースが付属しているので購入したらそのまま釣り場に持ち込めます。

手頃な価格で販売されているので予備のロッドとして携帯しておくと便利です。

【メジャークラフト】
三代目クロスステージパックロッド CRX-904ML

引用:Amazon

持ち運びに便利なセミハードケースが付属した4本継ぎのスピニングパックロッドです。

30gまでのジグを使用したライトショアジギングや湾岸エリアのシーバス釣りに最適です。

遠投性に優れておりKガイドを採用しているので実釣性の高い仕上がりになっています。

軽くて振り抜き感も良いので長いロッドの扱いに慣れていない初心者でも気軽にキャストできるでしょう。

【アズーロ】
ナンデモロッド S934M

引用:Amazon

アウトドアのついでに釣りを楽しみたい初心者におすすめの4ピースに分割できるロッドです。

3000~4000番のリールを組み合わせればルアー釣りから餌釣りまで幅広く使用できるでしょう。

握りやすいコルクグリップを搭載しているのでファミリーフィッシングで女性やお子様に貸してあげることもできます。

【大阪漁具】
ロックゲームショットX4

引用:Amazon

メバリングやアジングなどライトゲーム全般を楽しむことができるロッドです。

魅力的な価格で販売されていますがロッドケースが付属していない点だけ注意して下さい。

キャストや魚を掛けたときの曲がりもスムーズでストレス無く使用できます。

有名ブランドのロッドと比較すると見劣りする面もありますが、消耗品と割り切ってガンガン使えるのが魅力です。

まとめ

仕舞い寸法が短いスピニングパックロッドは携帯性に優れているので、電車やバイクで釣りに行く方におすすめです。

継ぎ数が多いので潜在的に折れてしまうイメージを持ってしまいますが普通に使っていれば折れやすいと感じることはないでしょう。

紹介アイテム一覧

パックロッド スピニングの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ラテオモバイル 86ML-4
ダイワ
ラブラックス AGS 110MH-3
ダイワ
ルアーニスト モバイル
ダイワ
セブンハーフ 76LS
ダイワ
オーバーゼア AGS 103M
ダイワ
イプリミ 60XUL-4
シマノ
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 2702R-5
シマノ
フリーゲーム XT S76ULS
シマノ
エクスセンス MB S88ML-5
シマノ
ルアーマチックMB S86ML-4
シマノ
ディアルーナ MB S706L-4
シマノ
カーディフNX S43UL-4
パームス
クワトロ QTRGS 4.6f
アブガルシア
ルティースタイル カラーズ TCS-805MT
アブガルシア
クロスフィールド XRFS-835M-MB
アブガルシア
ZoomSafari ZMSS-805M
プロックス
ミニモバ7 MM7607MLS
メジャークラフト
三代目クロスステージパックロッド CRX-904ML
アズーロ
ナンデモロッド S934M
大阪漁具
ロックゲームショットX4