テナガエビ釣りは多くの人に楽しまれている釣りです。
素揚げや唐揚げにするととてもおいしい食材なのでちょっとした時間ができた時に晩御飯のおかずにと釣りに行く人も多いと思います。
そこで必要になるのがバケツです。
多くの場合釣りではバケツにヒモがついている水汲みバケツが良く使われます。
水汲みバケツにもたくさんの種類があり、便利な商品もたくさんあります。
そこで今回はテナガエビ釣りに使えて便利なおすすめのバケツとその選び方について紹介していきます。
- フカセ釣り名手
保育園の時からから祖父に釣りをならいどっぷりハマってしまい、現在大学生に至るまで釣りに囚われた生活で、主に九州地方で海はチヌ釣り、川はヘラブナ釣りをメインに活動しています! 大学生からおかっぱりからのダンゴ釣りをするチヌ釣りの師匠(30歳差の釣り友)と出会いどっぷりハマっている最中です(笑) これまで培ってきた経験を元にタメになる情報を発信していきます!
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
テナガエビに適したバケツの選び方
付属のロープ
水汲みバケツとして販売されているものの中には、ロープつきのものとそうでないものがあります。
ですが釣りをするときは断然ロープつきをオススメします。
特に値段が安いものだとこういったロープがついていないことがあるので十分注意して購入しましょう。
ロープつきでもロープだけのものと巻き付ける板が付属しているものがあります。
絡まるのも防げて収納しやすい巻き付ける板が付属しているもののほうが断然便利なので注意して選びましょう。
水替えが簡単にできるか
水汲みバケツにはチャックで開閉できるメッシュの蓋がついているものとついていないものがあります。
メッシュがついているものだとチャックを閉めてそのまま川の水につけると獲物を逃がさずに水を替えることができるという大きなメリットがあるのです。
長時間釣りをする場合や暑い季節だとすぐに酸欠状態になったり、水温が高くなってしまったりします。
なるべく新鮮な状態で持ち帰るためにもバケツを選ぶときはメッシュ付きのものを選ぶとよいでしょう。
おもり
水汲みバケツには水面に落とした時に勝手に倒れてくれて水がすぐに汲めるようにおもりがついている商品があります。
こういった商品はとても便利ですが値段が高いものが多いというデメリットがあります。
水汲みにはとても便利ですがコンパクトになりにくいことも問題点です。おもりがついていないものでも手間はかかりますが水は汲めるので、お金を気にしなくて楽に水汲みをしたい方にオススメします。
あまりお金をかけずに釣りをしたい人はおもりなしでも十分でしょう。
容器の色
大きく分けて透明のものと色付きのそうでないものが販売されています。
私がおすすめするのは透明のものです。
特にお子様と家族で釣りをする場合は透明で釣った獲物の姿が見えると子供たちはとても
喜んで観察するのでとてもオススメです。
大人でも水中でのテナガエビの様子に興味津々になってしまうほどです(笑)
そのため透明のものを選ぶと楽しみも増えてお子様もいい経験になるでしょう。
折りたたみできるかどうか
バケツには折り畳みができるものとできないものがありますが、私は折りたたみ式のものをオススメします。
釣り道具はどれだけコンパクトにしまえるかがとても重要なポイントです。
折り畳みができる商品だと収納するときにも、持ち運びにも便利ですのでなるべく折り畳み式のものを選びましょう。
しかし長年使っていると型がついてしまい、水を入れても形が戻らなくてかえって不便になってしまうこともあるので要注意です。
テナガエビ用バケツおすすめ5選
【pidien】
バッカン メッシュカバー付き
こちらの商品は安価ながらメッシュカバーがついていてロープも付属しているものになります。
持ち手の部分に握りやすいハンドルがついているので持ち運びもしやすいです。
折りたたみもできるので持ち運びにもとても便利な商品になっています。
付属のロープも4メートル分ついているので十分問題ないでしょう。
【NedFoss】
釣りバッカン
こちらの商品は透明な素材なので水中の様子が観察できるものとなっています。
メッシュカバーもついているので水替えも簡単にできますし、さらに折り畳みもできて優れものです。
ロープも6メートルのものが付属していてロープ巻取りのプラスチック板が握りやすい構造になっているので巻取りもカンタンにすることができます。
Amazonでの評価もかなり高くてとてもいい商品です。
【ダイワ】
活かし 水汲み バケツ
こちらの商品は大手メーカーのダイワ製なので耐久性にはとても優れています。
コンパクトにたためてとても便利なうえに、邪魔になりがちなメッシュキャップ部分がゴムバンドで止めることができるのでとても便利な設計となっています。
ロープの長さは8メートルもあるので足場の高さで困ることはないでしょう。
評価も星4.5ととても高い評価であることがわかります。
長く使いたい方はこちらの商品がとてもおすすめです。
【マグバイト】
アクアライブバケツ
この商品は水汲みバケツにロッドホルダーが付属しているという特徴があります。
ロッドホルダーはエサの付け替えやちょっとした作業をするときに便利なアイテムで、これがあることで両手が開くのでとても作業がしやすくなります。
利便性はこの商品の大きな特徴ですのでぜひ購入してみてください。
【ダイワ】
透明バケツ
こちらの商品はダイワ製なので耐久性にはとても優れています。
先ほどの商品とは違い透明なので水中でのテナガエビの観察したい方にはとてもオススメの商品です。
メッシュではないですが水替えができるカバーもついてますし折りたたみもできコンパクトに収納できるので初めて水汲みバケツを購入してみたい方にはこちらの商品を選んでおけば間違いないでしょう。
まとめ
今回はテナガエビに適したバケツの選び方とおすすめ商品5選を紹介しました。
バケツにもいろいろな便利機能があるので自分に必要な機能をよく考えて購入されることをオススメします。
初めてテナガエビ釣りに出かける方はぜひ今回紹介したことを参考に商品選びをしてみてください。
テナガエビ用バケツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方