ハイエンドなボートシーバスロッドおすすめ8選!最高峰の高級竿!

ボートシーバスロッドには、入門モデルから高級なモデルまで幅広くラインナップされています。

ラインナップの中でも最高峰の技術が使用されたハイエンドモデルは、多くのアングラーから人気があります。

ハイエンドモデルのボートシーバスロッドには釣果につながる性能が数多く備わっています。

そこで今回はボートシーバスに使用したいおすすめの高級ロッドを紹介します。

ロッドをハイエンドモデルへランクアップする際のご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ボートシーバスでハイエンドロッドを使うメリット

軽量で操作性が高い

ハイエンドなロッドは軽量にできていることが多く、軽快に使用できる操作性の高さが光ります。

特にボートシーバスではロッドを操作してルアーにアクションを加えることで釣果を伸ばせる場面が非常に多くあります。

軽量なロッドは長時間ジャーキングやトゥイッチが必要になる場面でも疲れにくく、より効果的なアクションを出し続けられます。

またアクションのキレも良くなるため、シーバスのリアクションバイトも狙いやすくなります。

繊細な変化を捉えられる

ハイエンドモデルはエントリーモデルに比べるとかなり感度が高い魅力があります。

感度の高さはシーバスのバイトを捉えるだけでなく、潮流の変化も捉えられるようにもなります。

ロッドに慣れるとシーバスがルアーを追ってきた感覚までもが手にとるようにわかります。

またルアーが細かな動きもブルブルと伝わってきて、適切なリトリーブ速度もわかりやすくなります。

ハイエンドモデルの感度はベテランにはもちろんですが、中級者や初心者にも多くの釣果をもたらしてくれるでしょう。

所有感を満たす

ハイエンドモデルは見た目がスタイリッシュでアングラーの所有感を満たしてくれます。

きらびやかな装飾がされたものやシンプルにまとめられたものまであるので、アングラーの好みに合わせた選択ができます。

見た目が良いと釣りの楽しさが倍増し、さらに釣りにのめり込むこと間違いなしです。

また所有感が抜群に高いロッドは大切に扱うようになるため、長期間愛用できることにもつながります。

ハイエンドなボートシーバスロッドの価格帯

一般的なボートシーバスロッドは2万円〜3万円で販売されています。

一方ハイエンドなボートシーバスロッドはおおよそ5万円前後とかなり高い値段になっています。

価格が低いモデルで4万円台後半、高級なモデルでは6万円を超えるロッドもラインナップされています。

ベテランアングラーがよく使用しているイメージですが、初心者や中級者も使用しています。

予算に余裕がある初心者や中級者にはハイエンドモデルの購入をおすすめします。

またハイエンドモデルは選択肢が幅広く、釣り人の細かなニーズにあったロッドが多い印象です。

ハイエンドなボートシーバスロッドおすすめ8選

【シマノ】
ワールドシャウラ 2702R-2

シマノが販売する人気が高いワールドシャウラシリーズの一本です。

ボートシーバスで扱いやすい7ftの長さで、大型ミノーまで扱いやすい設定になっています。

ジャークベイトをダートさせたい時にも最適で、キビキビと動かして釣果を出せます。

パワーもあるため、ランカーシーバスも余裕でキャッチできます。

【シマノ】
ワールドシャウラ 1652R-3

ミノーやバイブレーションのキャスティングや、船下を攻めるジギングまで対応できる便利なベイトロッドです。

6.5ftとさほど長くはないですが、ガイドが大きいため長さの割に遠投できる魅力があります。

別途購入できるロンググリップを用意しておくと、冬のボートシーバスでよく行うジギングがより快適にできます。

【シマノ】
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5

シマノが販売する最高峰のパックロッドになります。

6ftジャストの長さで80gまでのルアーを扱えるため、近年人気のビッグベイトも使用できます。

ビッグペンシルをドッグウォークさせやすく、かつ疲れにくい軽さが備わっています。

パックロッドでもワンピースのような一体感があり、強度も問題なくシーバス釣りに使用可能です。

シマノ
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5

【フィッシュマン】
ブリスト 5.10MXH

ベイトロッド専門メーカーのフィッシュマンが販売するロッドです。

6ftを下回る長さで取り回しが良く、かつ長時間の釣りでも疲れずに集中できます。

10kgクラスの魚でも負けないパワーがありますが、しなやかさもあるのでキャストがしやすいです。

コルクとアルミでできたグリップは握りやすいだけでなく、高級感も醸し出しています。

【フィッシュマン】
ブリスト コモド 7.5H

2021年にフィッシュマンより発売が開始された7.5ftでHクラスに設定されているおすすめのベイトロッドです。

120gまでのビッグベイトに対応していながら、30gくらいのルアーでもキャストできるしなやかさが備わっています。

大口径のガイドを採用しているため、太いPEラインを使用したいアングラーにも最適と言えます。

【フィッシュアロー・ツララ】
モンスタークイーン63

フィッシュアローとツララがコラボして作られたビッグベイト専用のロッドです。

ライザージャックのような3オンス前後のビッグベイトと相性が良く、キャストも楽にできます。

また6.3ftと短くできているため、ロッド操作でビッグベイトを動かしたい時にも最適と言えます。

コルクグリップ採用で見た目に高級感がある点も魅力的です。

【ツララ】
グリッサンド72

ツララが販売するあらゆるルアーフィッシングに使用できる汎用的なスピニングロッドです。

もちろんボートシーバスにも最適で、ミノーからバイブレーションまで幅広く対応できます。

穂先はしなやかで繊細な作りですが、バッドにはパワーがあり、大型シーバスでも余裕でキャッチまで持ち込めます。

【メガバス】
空海ガルフ CKG-70M+S

2021年の秋に新製品として発売が開始されたメガバスのスピニングロッドです。

シーバスだけでなく、引きが強いサワラにも耐えられるパワーが備わっています。

ロッドに反発力があるため、大型のシーバスがヒットしても素早くランディングまで持ち込めます。

14g前後のルアーから50gもあるルアーまで扱える汎用性も魅力的です。

まとめ

今回はおすすめのハイエンドなボートシーバスロッドを紹介しました。

ハイエンドモデルのロッドは釣果アップできる性能が備わっています。

ハイエンドモデルを使用して、さらにボートシーバス釣りを楽しんでみましょう。

紹介アイテム一覧

ハイエンドなボートシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ワールドシャウラ 2702R-2
シマノ
ワールドシャウラ 1652R-3
シマノ
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5
フィッシュマン
ブリスト 5.10MXH
フィッシュマン
ブリスト コモド 7.5H
フィッシュアロー・ツララ
モンスタークイーン63
ツララ
グリッサンド72
メガバス
空海ガルフ CKG-70M+S
ハイエンドなボートシーバスロッド
さらに探したい方