シマノのボートシーバスロッドおすすめ8選!特徴や独自技術を解説!

多くのアングラーから人気が高い釣具メーカーのシマノでは様々なロッドを販売しています。

シマノが販売するロッドにはボートシーバスロッドがあります。

これからボートでシーバスを楽しもうと考えているアングラーにはシマノのロッドから選ぶといいでしょう。

そこで今回はボートからシーバスを狙う時におすすめのボートシーバスロッドを紹介します。

シマノのロッドが有する特徴や独自の技術も紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

シマノとは

シマノは2021年に創立100周年を迎えた歴史ある企業です。

創業当初から自転車のパーツを製造していて、釣具だけでなく自転車部品業界でも高いシェア率を誇ります。

釣具に関しては1971年に初めてスピニングリールを発表し、以降国内のみならず世界中で人気が高い大手釣具メーカーに成長しました。

ロッドに関しては低価格なモデルから高価なモデルまで幅広く販売しています。

高価でなかなか購入しにくいモデルでも多くのアングラーが使用していて、人気と信頼の高さが伺えます。

中でもシーバスロッドはラインナップが多く、選びやすい魅力があります。

シマノのボートシーバスロッドの特徴や独自テクノロジー

カーボンモノコックグリップ

シマノが販売するロッドには、カーボンモノコックグリップと呼ばれるグリップが採用されている商品があります。

カーボンモノコックグリップはリアグリップがカーボン一体成型になっているグリップで、感度が良くなる点が魅力です。

ルアーの動きやシーバスのバイトがよりはっきりとわかり、釣果が出やすくなります。

またロッド全体の重量が軽くなるため、アクションを加えても疲れにくい点も嬉しいポイントです。

特にボートシーバスではジャーキングを多用しますが、ロッドが軽いとキレが良い動きを出せ、シーバスに有効な誘いがしやすくなります。

ハイパワーX

シマノが販売するロッドの表面を見ると、カーボンシートがX状に巻き付けられている場合があります。

カーボンシートをX状に巻き、ネジレを抑制する構造をハイパワーXと呼びます。

キャストする時、ブレずに思った方向にロッドを曲げて、イメージ通りにロッドを振りやすくなります。

ボートシーバスではピンスポットにルアーをキャストする場面が多くあります。

ハイパワーXが搭載されてロッドを使用すると、そのような場面でも思い通りのキャストができ、釣果につながりやすくなります。

スパイラルX

ハイパワーXはロッドを補強する構造であるのに対し、スパイラルXは高いネジリ剛性とつぶれ剛性を実現する構造となります。

ロッドの軽さを保ちながら強度が高いロッドを作れる技術で、多くのロッドに採用されています。

キャスト時にはアングラーの力がロッドに伝わりやすく、遠投しやすくなる特徴があります。

またファイト時にも強引にやり取りしたい場面で魚を引き寄せやすい点も魅力的です。

シマノのボートシーバスロッドおすすめ8選

ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5

ビッグペンシルをドッグウォークさせて大型のシーバスを狙う時に最適なベイトロッドです。

80g前後のペンシルを楽々とキャストでき、広範囲を探りやすくなっています。

重量は140gとビッグベイトに対応できるロッドとしてはかなり軽く、軽快に使用できます。

シーバスがヒットするとしなやかに曲がりこみ、バラしにくい点も魅力的です。

シマノ
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5

ワールドシャウラ 2702R-2

ボートシーバスで汎用的に使用できるおすすめのロッドです。

ボートシーバスで多用する14cmくらいまでのミノーや20g前後のバイブレーションをキャストして操作できます。

ガイドが大口径で糸抜けがよく、広範囲を探る場面で力を発揮します。

カーボンモノコックグリップが搭載されていて、感度も非常に高くなっています。

ワールドシャウラ 1702R-2

1オンス近いバイブレーションや引き抵抗が強いミノーを扱う時に最適なベイトロッドです。

ベイトリールとセットで使用すると引き抵抗が強いルアーでも軽快に操作でき、疲れにくい点が魅力となります。

感度が非常に良く、シーバスのバイトだけでなく潮流の変化や魚が追ってきた感覚も手にとるようにわかります。

ポイズン アドレナ 169XH-SB/2

バスロッドですが、ビッグベイトシーバスに最適と言えるベイトロッドです。

ロッドがシーバス専用よりも硬くバイトは弾きやすいですが、キビキビとビッグベイトを操作できます。

100g前後のビッグベイトを余裕でキャストでき、広範囲を探りたい場面でも重宝します。

フルカーボンモノコックグリップで軽さと感度の良さも備わっています。

スコーピオン 1652R-5

ボートシーバスで汎用的に使用できることが魅力的なベイトロッドです。

5ピースになるパックロッドでかなりコンパクトになり、電車釣行にも最適と言えます。

別途グリップを購入するとメタルジグを使用したジギングにも対応できます。

6ft6inchと取り回しよく使用できる長さでピンスポットにキャストしたい場面でも重宝します。

ディアルーナ S66ML

シーバス専用のディアルーナの名前を冠したボート用のシーバスロッドです。

MLクラスで5g〜15gの小型ルアーを操作して釣りたい場面に重宝します。

シーバスが小型のベイトフィッシュを変色している状況では最強のロッドになります。

しなやかなロッドながら強靭なバットパワーがあり、強引なやり取りもできます。

スコーピオンXV 1652R-2

汎用的に使用できる長さと硬さで、1万円台で購入できるコスパが高いロッドです。

シーバス専用ロッドではないですが、ボートシーバスでも安心して使用できます。

コスパロッドながらもハイパワーXが搭載されていて、強度が高いロッドに仕上がっています。

ロックフィッシュやバス釣りにも使用できる点も魅力と言えます。

スコーピオンXV 1581F-2

スコーピオン伝統の番手となり、軽量なルアーにアクションを加えてシーバスを狙う時に最適なロッドです。

10g前後のルアーをキャストしやすく、穴撃ちをする時でもピンスポットキャストを決められます。

大人はもちろん子供でも使用しやすい長さで、多くのアングラーがシーバス釣りを楽しめる仕上がりとなっています。

まとめ

今回はシマノが販売するロッドからボートシーバスに最適なロッドを紹介しました。

ボートシーバスは大型シーバスの数釣りができる魅力的なルアーフィッシングです。

シマノのロッドを購入し、ボートシーバス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

シマノのボートシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1604RS-5
ワールドシャウラ 2702R-2
ワールドシャウラ 1702R-2
ポイズン アドレナ 169XH-SB/2
スコーピオン 1652R-5
ディアルーナ S66ML
スコーピオンXV 1652R-2
スコーピオンXV 1581F-2
シマノのボートシーバスロッド
さらに探したい方