手軽に持ち運ぶことができて非常に便利であることから、5ピースロッドは今大きな注目を集めています。
現在各メーカーから、さまざまなモデルの5ピースロッドががリリースされているわけですが、今回はその中からどのように自分の用途に合ったものを選んでいくことができるのかについて解説していきます。
さらに、5ピースロッドを使うメリットとデメリットについて、またシーバスやアジングにも使えるおすすめのアイテムも紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
- 釣り歴20年
- 元釣具屋店員
- 船舶免許あり
友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 5ピースロッドを使うメリット・デメリット
- 2 5ピースロッドの魚種毎の選び方
- 3 5ピースロッドおすすめ12選
- 3.1 【ダイワ】モアザンモバイル 100ML/MS-5
- 3.2 【ダイワ】ブラックレーベル C61XXH-5・SB
- 3.3 【ダイワ】ソルティストMB SB94ML-5
- 3.4 【ダイワ】月下美人 MX MB 610L-S-5
- 3.5 【シマノ】ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1602RS-5
- 3.6 【シマノ】フリーゲーム XT S610LS
- 3.7 【シマノ】スコーピオン 15101F-5
- 3.8 【アブガルシア】クロスフィールド XRFS-935M-MB
- 3.9 【アブガルシア】ズームサファリ 605L
- 3.10 【テイルウォーク】アウトバック NS765L
- 3.11 【フエルコ】XT711-5S
- 3.12 【レジットデザイン】ワイルドサイド WSC60ML-5
- 4 まとめ
5ピースロッドを使うメリット・デメリット
5ピースロッドの購入を考えているのであれば、まずこのロッドのメリットとデメリットについて理解しておくことをおすすめします。
メリット
5ピースロッドのメリットは、やはりその抜群の携行性でしょう。
ワンピースや2ピース仕様のロッドと比べて、この5ピースロッドは仕舞寸法がかなり短くなるためカバンやリュックにも仕舞いやすく、自転車やバイクでの移動時、さらには電車などの公共の乗り物を利用する際にも、持ち運ぶことができます。
旅行の際にも、目立つことなく釣り道具を携帯することができ、機会を逃すことなくどこでも釣りを楽しむことが可能となります。
デメリット
5ピースロッドのデメリットとしては、継ぎ数が多い分破損のリスクが高まるという点を挙げることができます。
ロッドのジョイント部分は、他の部分に比べて割れや欠けなどが生じる可能性が高いため、ジョイント部分が多いということは単純にそれだけリスクが高くなるというわけです。
このリスクを最小限に抑えるためには、ロッド使用時に継ぎ手の部分が緩んでしまっていないかを時々チェックすることと、ロッド収納時にはしっかりと保護をすることを心がけることが大切です。
5ピースロッドの魚種毎の選び方
では5ピースロッドを、実際に狙う魚種に応じてどのように選んでいけば良いのかについて見ていきましょう。
シーバス
シーバス用の5ピースロッドを選ぶ際には、もしメインロッドとして選ぶのであれば、まずどのようなシチュエーションでシーバス釣りをしたいかを考える必要があります。
河川・サーフ・港湾部・磯・防波堤など、シーバスはさまざまなフィールドで狙うことのできるターゲットで、それぞれで使用する長さも変わってきます。
河川や港湾部であれば8~9ft程度、サーフ・磯・防波堤であれば9ft以上の長さを選びましょう。
最もオールマイティに扱いやすい硬さは、ML(ミディアムライト)~M(ミディアム)です。
バス釣り
バス釣りにおける5ピースロッドの選び方に関しても、用途に応じて選んでいく必要があります。
ワームや軽量ルアーを多用するスタイルなのか、それともビッグベイトを豪快に投げて大物を誘っていくスタイルなのかによって、選ぶレングスやロッドのパワーを考えていくことができます。
最近の5ピースロッドは非常に精度の高いものが多いため、スイムベイトなどの重量級のルアーでも不安感なく使用していくことが可能で、耐久性に関してはあまり心配することはないでしょう。
ショアジギング
ショアジギングでも、5ピースロッドを使用しているアングラーは少なからずいます。
ただし、ショアジギングゲームは他の釣りと比較しても、ロッドに掛かる負荷がかなり大きいため、メインのロッドとしては5ピースロッドではなく、通常の2ピースや3ピースのものを選ぶのが良いでしょう。
5ピースロッドは、サブロッドとして、あるいは険しいポイントを長時間歩いていくようなポイントでの、機動性を重視した釣りで使用するのが無難です。
ライトゲーム(アジング・メバリング)
アジングやメバリングでも5ピースロッドは使われています。
5ピースのロッドは、どうしても2ピースやワンピースのものと比べると、感度の面で劣ってしまいます。
特にこのライトゲームでは、ロッドの感度が釣果に直結してくるため、ロッド選びの際はできる限り感度の良さを売りにしているアイテムを選ぶことをおすすめします。
5ピースロッドおすすめ12選
【ダイワ】
モアザンモバイル 100ML/MS-5
約10ftの長さのダイワのシーバスロッドで、仕舞寸法は67cmとなるアイテムです。
適合ルアーウェイトは7-40gと汎用性が高く、5ピースながらも2ピース仕様のモデルに引けを取らない完成度の高さで、大型のシーバスや青物が掛かった時にも落ち着いて対応していけるパワーがあります。
【ダイワ】
ブラックレーベル C61XXH-5・SB
ダイワのブラックバス用の5ピースのパックロッドで、このモデルは”モンスターフィッシュカスタム”と名付けられたパワーモデルとなっています。
MAX280g(10oz)までのルアーを扱うことができるロッドで、大型スイムベイトを軽快にキャストしながら、バス釣りを楽しんでいくことができます。
【ダイワ】
ソルティストMB SB94ML-5
ダイワからリリースされている、9.4ftのML(ミディアムライト)のシーバスロッドです。
7~35gまでのルアーを操作することができ、特にサーフや広めの河口などでのシーバスゲームやフラットフィッシュゲームにマッチするモデルとなっています。
【ダイワ】
月下美人 MX MB 610L-S-5
非常に繊細なティップを搭載したダイワのアジングロッド、月下美人の5ピースのモバイルモデルです。
印籠継ぎが採用されたロッドで、5ピースながらもシャープさと感度の良さをしっかりと感じることができ、メインロッドとしても十分に役割を果たしてくれます。
【シマノ】
ワールドシャウラ ドリームツアーエディション 1602RS-5
こだわり抜いて作られたシマノの人気ロッドシリーズ「ワールドシャウラ」の、ブラックバスやボートシーバスの釣りにマッチするモデルです。
非常に軽量で感度も良く、ベイトタックルのメリットと言える手返しの良さを味わいながら、効率良くゲームを組み立てていくことができます。
【シマノ】
フリーゲーム XT S610LS
アジやメバル、さらにはトラウトなどの釣りにもぴったりのシマノのパックロッドです。
キャストウェイトは0.6~12gと非常に幅広く、ライトゲームで使用するほとんどのルアーに対応可能な、汎用性の高さが大きな特徴となっています。
【シマノ】
スコーピオン 15101F-5
言わずと知れた、シマノのバスロッドの人気シリーズ「スコーピオン」の5ピースモデルです。
ファストテーパー仕様で、片手でクイックにルアーをキャスト&コントロールしていくことが可能なアイテムで、テクニカルにゲームを組み立てることのできる、使って楽しいロッドです。
【アブガルシア】
クロスフィールド XRFS-935M-MB
シーバスゲームやライトショアジギングにも対応できる、アブガルシアの「クロスフィールド」シリーズの5ピースロッドです。
こちらのモデルは、Mパワーの粘りのある仕様となっているため、ロックフィッシュゲームでの使用でも十分に対応することができます。
【アブガルシア】
ズームサファリ 605L
アジングやメバリングから簡単なエギングまで、これ1本でライトゲームのほとんどをカバーすることのできる便利なアイテムです。
旅行やキャンプなどに携帯して、機会が訪れた時に気軽に釣りを楽しむスタイルを求めている方にはぴったりのモデルとなっています。
【テイルウォーク】
アウトバック NS765L
仕舞寸法50cmで、どこにでも持ち運びやすい手軽さが大きな特徴となっている、テイルウォークのモバイルロッドです。
ルアーMAXは25gとなっており、シーバスからメバルやアジングゲーム、さらにはバス釣りなど、さまざまなターゲットに使用していくことができます。
【フエルコ】
XT711-5S
フエルコからリリースされている、グリップ脱着式の変則5ピースロッドです。
シーバスゲーム・チニング・ボートロックフィッシュなど、多様な釣りに対応することが可能で、5~30gまでのルアーを操作しながら、釣りを楽しむことができます。
【レジットデザイン】
ワイルドサイド WSC60ML-5
レジットデザインが販売している、ブラックバス用のベイトモデルの5ピースロッドです。
全長は6ft、仕舞寸法は42cmと非常にコンパクトな設計となっており、5ピースでありながら自然な曲がりのクオリティの高いブランクスを纏ったモデルとなっています。
国内・海外を問わず、バス釣りにおいて頻繁に遠征をする方にはおすすめの1本です。
まとめ
注目度が高まっている5ピースロッドは、そのデメリットはあるものの、それを十分に補って余りあるほどの便利さと快適さを提供してくれます。
千載一遇のチャンスを逃すことなく、いつでも快適に釣りができるよう、ぜひ1本はこの5ピースロッドを持っておきましょう。
5ピースロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方