21 月下美人 AIR TW PE SPECIALのインプレと比較!他機種との違いは?

昨今、ソルトでもベイトフィネスリールを使用する人が増えました。

その人気上昇に伴い、登場したのが「21 月下美人 AIR TW PE SPECIAL」。

1g台のルアーでも軽快なキャストを実現したリールで、その使用感を知りたい人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、ダイワが販売する21月下美人 AIR TW PE SPECIALのインプレを紹介します。

発売開始直後から1年半ほど使用して感じたことや他機種との違いについても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALの特徴(スペックや搭載機能等)

スペック詳細

巻取り長さ(1回転)74cm
ギア比8.5
自重165g
最大ドラグ力3.5kg
推奨糸巻量PE
(号-m)
0.6-50
限界糸巻量PE
(号-m)
0.6-100
スプール径Φ28mm
ハンドル長80mm
ベアリング
(ボール/ローラー)
12/1

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALは、PEラインを使用するライトゲーム向けのベイトフィネスリールです。

ベイトタックルでは扱いにくい、1gほどの軽量ルアーを快適にキャストできるのが最大の特徴

ベイトフィネス向けのAIRブレーキPEチューンを採用し、マイクロルアーを20m以上飛ばせる遠投性能も備えます。

またドラグ音が鳴るため、ドラグが効いているかどうかを把握でき、細いラインを使用するライトゲームにベストマッチ。

1台でライトゲームを汎用的に攻略できる性能に期待大です。

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALが活躍する魚種や状況

メバリング

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALが活躍するメインの釣りはメバリングです。

特にプラグを使用する、メバルプラッギングには相性抜群

もちろんジグ単を使用したメバリングにも対応可能で、1台で汎用的にメバリングで使用できます。

軽量ルアーを使用するメバリングでスピニングリールを使用すると、ラインのヨレを起因とするトラブルが起こるのがデメリット。

一方、ベイトリールを使用すると、ラインがヨレず、ライントラブルを軽減でき、よりメバリングを快適に楽しめます。

アジング

メバリングに並んで、高い相性を示すのがアジングです。

アジングでは、近年プラグを使用した釣りが人気上昇中。

そのプラグを使用した釣りと、21 月下美人 AIR TW PE SPECIALは相性抜群です。

また1gほどのジグヘッドも十分に扱えるので、軽量なジグ単を使用してアミパターンのアジングを攻略するのにも役立ちます。

またUTDドラグを採用し、ドラグの効きが滑らかでヒットしたアジの口切れを防止できます。

トラウト

渓流や管理釣り場でトラウトを狙うときにも、21 月下美人 AIR TW PE SPECIALが役立ちます。

トラウト用スプーンはもちろん、ミノークランクスピナーなど、幅広いルアーを扱えます。

ただし、対応できるのがPEラインのみで、フロロカーボンやナイロンは使用できないのは要注意。

PEラインだけで攻略できる釣り場に関しては、問題なく使用でき、ピンスポットへのキャストを要する場面にも対応できます。

バス

小型から中型サイズを狙うバス釣りで、軽量ルアーを中心に使用するときには、21 月下美人 AIR TW PE SPECIALが相性抜群です。

小型のプラグやライトテキサスはもちろん、ノーシンカーでも快適にキャストでき、テクニカルにバス釣りを攻略するのをサポート。

ただし、軽量ルアーへの対応力を高めるために、スプールの強度が低下しているため、バス釣りで使用する際は注意が必要です。

大型バスをごり巻きでキャッチするパワーファイトは不向きなので、なるべく小型、中型が狙えるポイントに絞って使用しましょう。

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALのインプレ

高いキャスト性能で十分な飛距離

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALを購入する上で、多くの人が気になるのがキャスト性能だと感じます。

まず、飛距離に関しては、3gほどのシンキングペンシルでは25〜30mで、スピンングタックルに劣らない印象。

1gほどになると、さすがにスピニングタックルに分がありますが、それでも十分な飛距離を出せます。

それでいて、バックラッシュもかなり少なく、合わせるロッドによっては、ほぼバックラッシュなし。

エリアトラウトで軽量ルアーを使用する場面にも、高い相性を示します。

飛距離を出せて、かつ対バックラッシュ性能にも優れているところが、21 月下美人 AIR TW PE SPECIALの最大の魅力です。

ブレーキ設定がしやすい

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALは、ブレーキ設定がしやすいのも魅力です。

外部ブレーキのダイヤルが0〜20まであり、より細かくブレーキ調整ができ、ルアーに最適化させやすい特徴があります。

1年半ほど使用して、メバリングやアジングで使用することが多いと感じるのは、ブレーキダイヤル6〜8ほど。

風がないときには6、風があるときには7〜8のように使い分けると、バックラッシュをせず、飛距離を確保できます。

またルアーによる使い分けは、6は3g以上のプラグ、7〜8は2g以下のプラグやジグヘッドのようにするのがおすすめです。

しっかりとブレーキを調整すると、メバリングもスピニングタックルに劣らず楽しめます。

ドラグが鳴る!音色や音量も良し!

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALは、ドラグの音色にもこだわって作られています。

ドラグ音が高すぎず、低すぎず、また大きすぎず、小さすぎずでかなり絶妙で心地よいのが特徴。

ドラグが効いているのを耳で把握でき、細いラインを使用し、シーバスやクロダイがヒットしてもやり取りを行いやすいです。

またドラグの効きも非常にスムーズ。

細いPEラインは、一瞬の衝撃でラインブレイクすることがあります。

しかし、21 月下美人 AIR TW PE SPECIALを使用してからは、魚がヒットしてラインブレイクしたことはさほどありません。

メバリングにおいて、ベイトリールだからこそできる裏技的な使い方は、魚がヒットするまでドラグを緩めておくこと。

ドラグを緩めておくと、かなり弱いアタリでもドラグが効き、アタリを弾きにくくなります。

そして、ヒットしたら、ドラグ音を確かめながらドラグを調整し、キャッチに持ち込みます。

タイラバチックな使い方ですが、メバルの活性が低いときにはかなり効果があるので、試してみてください。

強度・パワーは十分な印象

スプールに500g以上のテンションをかけてラインを巻くと、スプールが変形する可能性があると取り扱い説明書に記載があります。

そのことから、強度に不安を覚える人もいるはず。

しかし、磯やウェーディングなどの環境下をメインに1年半使用していますが、トラブルは皆無で、強度に問題ないと感じています。

スプールはもちろん、ボディの剛性も高く、リールを巻いていて安心感があります。

また海藻が生い茂っているポイントで、ゴリ巻きが必要になるときでも、パワーファイトをサポート。

リールのパワーをフルに活かして、キャッチに持ち込める印象があります。

21 月下美人 AIR TW PE SPECIALをライバル機種と比較

比較機種:ダイワ アルファス AIR TW

引用:Amazon
品番月下美人 AIR TW PE SPECIAL 8.5Rアルファス AIR TW 8.6R
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転)7475
ギア比8.58.6
自重(g)165160
最大ドラグ力(kg)3.53.5
糸巻量PE:0.6号-50m(推奨)ナイロン:6lb-45m/8lb-45
スプール径(mm)Φ28Φ28
ベアリング(ボール/ローラー)12/16/1

PEを使用する人には21 月下美人 AIR TW PE SPECIALナイロンやフロロを使用する人にはアルファス AIR TWがおすすめ

また軽量ルアーの飛距離は月下美人の方が優れている印象です。

そのため、より軽いルアーを多用する人には、月下美人をおすすめします。

またアルファスはドラグ音がないことも、購入時には注意しましょう。

比較機種:シマノ アルデバラン BFS

品番月下美人 AIR TW PE SPECIAL 8.5Rアルデバラン XG RIGHT
巻取り長さ(cm/ハンドル1回転)7481
ギア比8.58.9
自重(g)165130
最大ドラグ力(kg)3.53.5
糸巻量PE:0.6号-50m(推奨)フロロ:6lb-45m/8lb-45
ベアリング(ボール/ローラー)12/110/1

シマノのベイトフィネスリールでは「アルデバラン BFS」がライバル機種です。

スペック上の違いで注目したいのは重量

月下美人は165gなのに対し、アルデバランは130gとかなり軽量です。

そのため、軽いリールで軽快な使用感を得たい人には、アルデバランもおすすめ。

またフロロやナイロンを使用する場合にもアルデバランがマッチします。

まとめ

今回は、ライトゲームアングラー必見の21 月下美人 AIR TW PE SPECIALについて解説しました。

PEラインを使用したベイトフィネスゲームには相性抜群。

メバリングやアジングの楽しさを倍増したい人は、ぜひ導入してみてください。