ゾディアスのMHロッドまとめ!スピニング番手も!

シマノのコストパフォーマンスロッドとして定番のゾディアスシリーズ。

上位機種と同じテクノロジーで制作されており、高い剛性と優れた感度を持ち合わせています。

定番の番手から、ゾディアス独特の個性的な番手まで、ラインナップの豊富さも支持される理由です。

今回は、スピニングも含めた、ゾディアスにラインナップされているMHパワーのアイテムを紹介していきます。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ゾディアスとは?特徴は?

ゾディアスは、ガイド、コスメなどの付属パーツのコストを抑えながらも、高品質ブランクスを使用したハイスペックロッドシリーズです。

リーズナブルな価格ながら、「ハイパワーX」「カーボンモノコックグリップ」が搭載されており、上位機種にも迫るパワーと感度を持ち合わせています。

一般アングラーはもちろん、トーナメントロッドとしても使用され、初心者から上級者まで幅広いアングラーから支持されています。

ゾディアスのMH(ミディアムヘビー)ロッドの用途

ベイト

ゾディアスはMHパワーのロッドが数多くラインナップされています。

フィールドを問わず、重めのスピナーベイト、ビッグクランクといった重めの巻物から、ラバージグ、テキサスリグまでバーサタイルに使用することができます。

より繊細なワーミングに特化したソリッドティップモデルもラインナップされており、トーナメントの主力ロッドとしても使用されるでしょう。

陸っぱりでのヘビーキャロライナリグに最適な7フィートオーバーモデルもラインナップされており、あらゆるアングラーのニーズに対応できます。

スピニング

バスロッドには珍しく、ゾディアスにはスピニングロッドにもMHパワーモデルがラインナップされています。

PEラインを使用して、ライトリグをカバーに打ち込むパワーフィネスに最適なモデルとなっており、通常のスピニングタックルではキャッチできないバスを狙うことができますよ。

小型フロッグを使用し、スキッピングを繰り返しカバーを攻める釣りにもオススメです。

ゾディアスのMHロッドまとめ

166MH(ベイト)

シチュエーションやフィールド問わずに使用できる、やや強めのバーサタイルロッドとなるモデルです。

絶妙な硬さと癖のないテーパーで、スピナーベイト、ブレーデッドジグといったシングルフックの巻物が気持ちよく使用できます。

テキサスリグ、ヘビーダウンショット、バックスライドワームなど、出番の多いワーミングにも高次元で対応します。

169MH-S(ベイト)

繊細な食わせと力強いフッキングパワーを両立させた、ワーミングに特化したソリッドティップロッドです。

ヘビーダウンショット、フリーリグ、重めのネコリグなど、繊細なアクションと食わせの間が重要となる釣りにおいて、よりしっかりとバスの口の奥に送り込むことが可能です。

タフコンディションで食い渋った状況や、トーナメントでは手放せないロッドとなるはずです。

1610MH(ベイト)

現代のバーサタイルロッドの定番、6フィート10インチレングスで、どんなフィールドにも持っていけるモデルです。

ヘビースピナーベイトのスローロール、1オンスクラスビッグベイト、高比重ノーシンカーワームなどが使いやすいロッドです。

ミディアムバーサタイルロッドよりもワンランク上のバーサタイルロッドに仕上がっています。

172MH(ベイト)

トルクフルなMHパワーと、7フィート2インチのロングレングスを活かした遠投が得意なモデルです。

ディープクランク、スイミングジグといったレンジコントロールがキモとなる巻物、カバーを絡めたテキサスリグなどが非常に使いやすいロッドに仕上がっています。

陸っぱりでのヘビーキャロライナリグ、バイブレーションを駆使し、沖のブレイクやストラクチャーを狙い打つ釣りにもオススメです。

166MH-2 (ベイト)

バーサタイルの定番レングス、6フィート6インチの2ピースモデルです。

近距離〜中長距離でのスピナーベイト、重めのトップウォーター、カバー周りのワーミングなど、攻めの釣りが得意なスペックになっています。

2ピースに分割できることで、自転車釣行や陸っぱりでの藪漕ぎにも持っていきやすいアイテムです。

169MH-S/2(ベイト)

ソリッドティップによる繊細なアクションと食い込みの良さが特徴の1本です。

ベイトフィネスに近い軽量なラバージグ、ネコリグ、ダウンショットなどを使用し、カバー周りを攻める釣りにオススメです。

厳寒期、ハイプレッシャーフィールドの強い味方となること間違いなしのロッドです。

2ピースモデルならではの持ち運びのしやすさ、収納のしやすさで、軽自動車や電車での釣行も気軽におこなえます。

1610MH-2(ベイト)

「強めのロングバーサタイル」といえる6フィート10インチの2ピースモデルです。

ワンピースでは持ち運びや収納が不便になりえる長さですが、2ピースになることによってそういったストレスを解消しています。

重めの巻物から、カバー絡みのワーミングまで、1本あればあらゆる状況に対応可能です。

2ピースながら、ワンピースにも劣らない感度と強度、綺麗なベンディングカーブを描くテーパーが特徴です。

172MH-2(ベイト)

7フィート2インチのロングレングスながら、2ピース化によってコンパクトに持ち運びが可能になったモデルです。

引き抵抗の強いハードベイト、カバーを攻めるワーミング、2オンスクラスのビッグベイトなど、パワーが必要な場面で使いたい1本です。

ヘビーキャロライナリグなど、遠投するほどアドバンテージを発揮する釣りにもオススメです。

270MH-2(スピニング)

スピニングバスロッドの中では異色の、PEラインを使用したパワーフィッシングを想定した超ハイパワーモデルです。

ヘビーカバーを攻めるパワーフィネスでは、ベイトタックルにも劣らないパワーとトルクでバスを引きずり出すことができます。

スピニングロッド最大のメリットを活かした遠投性能で、ベイトタックルでは届かない遠くのポイントを攻めることもできます。

まとめ

ゾディアスは、リーズナブルな価格で上位機種にも迫るスペックを持つ、コストパフォーマンスに優れたロッドシリーズです。

ビギナーのみならず、エキスパートまで満足できる仕上がりとなっています。