袋のまま収納できるワームケースおすすめ10選!パッケージごと補完!

どんどん多くなる釣り具を可能な限り整理し収納することができれば、釣り場でも必要な道具が取り出しやすくなります。

釣り上手な人である人ほど気にかけている部分でもあり、便利道具の活用が最も近道です。

そんな収納便利道具として多くの釣り人が導入しているのが、袋のまま収納可能なワームケースです。

嵩張りやすいワームをパッケージごとに補完できるので、ワーム収納に最適な道具となっています。

そんなワームケースのおすすめを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

袋のまま収納できるワームケースを使うメリット

ワームが持ち運びやすい

ワームを袋ごとに収納できるワームケースを導入すると、持ち運びが行いやすくなります。

袋ごとケース内に収めることで、嵩張りやすいワームもコンパクトに収納することができるようになります。

ボートへ道具を詰め込む際や、車に必要な道具を詰め込む時などもメリットを感じることができる点です。

収納が楽

袋のまま収納することができるワームケースは、ワームの収納が楽になるメリットがあります。

ワームを購入する度にパッケージを開封してルアーケースの場所を確保し、収納する必要がなくなります。

購入した時のまま、ケースに入れておくことができるので、手間がかかりにくく、収納が苦手な人にでもキレイに収納できます。

ワームが色移りしない

ワーム収納で多くの釣り人を悩ませてしまうのが、ワームの色移りです。

異なる色を持つワーム同士を接触した状態で保管すると、ワームの色が移ってしまい、本来の持つ色が変色していまいます。

ワームをパッケージ毎に収納すると、異なる色をもつワームの接触を避け、色移りを防止できます。

大切なワームの能力を発揮するのに重要な点です。

ワームが溶け出さない

プラスチックケースにワーム収納を行う時に悩ましい点となるのが、ワームが溶け出してしまう点です。

ワームが溶け出すと、プラスチックケース自体が変形、溶けてしまう場合もあり、使用するケースの厳選が必要となってきます。

パッケージをそのまま収納するケースであれば、ワームが溶けてしまうことが無くなるので、長期間でも安心して保管できます。

袋のまま収納できるワームケースを使うデメリット

必要なワームが取り出しにくい

袋のまま収納することができるワームケースは非常に便利ですが、デメリットの一つとして希望のワームが見つけにくくなります。

袋のまま収納することができるワームケースの多くは、ワームを立てに収納するようになっています。

一つ一つのパッケージと中身を確認しながら、希望のワームを見つけ出す必要が出てきます。

多くの量を収納しにくい

小さくワームをまとめて持ち歩くことができるケースですが、ワーム袋自体も嵩張る原因となります。

プラスチックケースにワーム単体を保管する方法より収納することができる数は少なくなってしまう傾向があります。

可能な限り多く量を収納したい方は、ワーム袋をそのまま収納することができるケースの導入はおすすめではありません。

袋のまま収納できるワームケースおすすめ10選

製品
ダイワ
ワームホルダー
リューギ
ワームストッカー
アブガルシア
EVAタックルボックス2
デプス
デプス マルチポーチ
デプス
ツールバッグ
ドレス
ワーム&フックホルダー
エバーグリーン
E.G.インナーバッカン ロング
シマノ
システムバッグ
ジャッカル
タックルポーチ R
メガバス
オリジナルクリアポーチ
価格
1,980円
1,045円
3,127円
1,430円
3,800円
1,870円
2,651円
1,998円
2,420円
- 円
特徴 岸釣りで使いやすいワームケース 長期間愛用できる高強度ケース ワーム収納の定番ケース 様々な使い方ができる人気ケース 大型ワームも余裕で収納できる便利ケース 小型ワームと必要道具を収納できる便利ケース ロングワームとビッグベイトに対応できる大型ケース 中身が確認しやすい高品質ケース おしゃれなデザインの便利ケース 針,重り,中型ワームの収納が可能な便利ケース
サイズ
S/M/MW/L
S/M/ML/L
S/M/L/LONG
S/L
S/M/L/LONG
縦15.5×横22×厚み1.5cm
36×12.5×12cm
M/L/XL/2XL/LG-M/LG-L/W-M
S/M/L
S/M/L
素材
ポリエステル
-
EVA
ポリエステル(PVC)
EVA
ポリエステル
-
EVA
-
-
カラバリ
4
2
1
2
3
1
2
2
3
1
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

ダイワ ワームホルダー

サイズ S/M/MW/L
素材 ポリエステル
カラバリ 4
岸釣りで使いやすいワームケース

ダイワのワーム収納ケースの一つで、縦にワームを袋ごと収納することができる道具です。

4種類の大きさで作られているので、ワームサイズに合わせて最適なサイズを選ぶことができます。

ワーム収納部以外にもポケットが取り付けられており、ワームの釣りに必要な針や重りなども一緒に収納できます。

厳選したワームを持ち運ぶ方におすすめです。

S 約8×16×17cm
M 約8×20×17cm
MW 約11×20×17cm
L 約8×24×17cm
レビュー要点まとめ
メリット
  • マジックテープでしっかりと止めることができる
デメリット
  • なし

リューギ ワームストッカー

サイズ S/M/ML/L
素材 -
カラバリ 2
長期間愛用できる高強度ケース

クリア素材で収納した中身を確認しやすい収納道具です。

長期間の使用にも耐えることができるように、底部分などには強度の高い素材が使用されています。

防滴&止水ファスナーも採用されているので、大切なワームや小物道具をしっかりと守ることができます。

収納が難しいとされる大型ワームを収納できるサイズ展開も魅力です。

S W20×D16cm
M W25×D18cm
ML W38×D18cm
L W30×D20cm
レビュー要点まとめ
メリット
  • 小さいワームパッケージであれば、横に二つ入る
デメリット
  • なし

アブガルシア EVAタックルボックス2

サイズ S/M/L/LONG
素材 EVA
カラバリ 1
ワーム収納の定番ケース

袋ごとワームを大量に収納したい方におすすめできる道具です。

4種類のサイズ展開が行われており、袋ごとのワームはもちろん、ルアーや小物道具など様々な道具が収納できます。

このまま大型バッカンなどにも収納できる利便性の高さから、多くの釣り人が導入している道具となっています。

自宅保管やボート釣りにおすすめです。

S 幅21x深さ12x奥行11.5cm
M 幅21x深さ12x奥行17.5cm
L 幅38x深さ13x奥行23cm
LONG 幅35x深さ12x奥行10.5cm
レビュー要点まとめ
メリット
  • 小さいワームパッケージであれば、横に二つ入る
デメリット
  • なし

デプス デプス マルチポーチ

サイズ S/L
素材 ポリエステル(PVC)
カラバリ 2
様々な使い方ができる人気ケース

人気ルアーメーカーであるデプスからリリースされているのがポーチです。

その名の通り、ワーム収納はもちろん、様々な道具を収納することができるように作られています。

ポーチ類の中でも厚みが確保されているので、厚みのある大型ワームの収納にも対応することができるようになっています。

中身が確認しやすく使いやすいアイテムです。

S H7.9×W11.5×D5.3cm
L H15.3×W21.8×D5.3cm

デプス ツールバッグ

サイズ S/M/L/LONG
素材 EVA
カラバリ 3
大型ワームも余裕で収納できる便利ケース

デプスのマルチポーチよりも数多くの道具を収納したい方におすすめです。

ワーム収納に最適なロングモデルは、収納に困るロングストレートワームも問題なく収納することができるようになっています。

ワーム収納用としてはもちろん、ルアーを収納するプラスチックケースをまとめる道具としても使用できます。

大型ワームには特におすすめです。

S 24×14×12cm
M 22×19.2×12cm
L 25×22.5×15cm
LONG 36×11×11cm

ドレス ワーム&フックホルダー

サイズ 縦15.5×横22×厚み1.5cm
素材 ポリエステル
カラバリ 1
小型ワームと必要道具を収納できる便利ケース

ドレスから出されているワームケースは、ワームはもちろん、フックや他の小物も一つにまとめることができるケースです。

折り畳みのケースであり、中面のチャック袋は取り外し可能であり、必要に応じて枚数調整が可能です。

カラビナが取り付けられているので、岸釣りバッグにも取り付けることが可能な便利道具となっています。

レビュー要点まとめ
メリット
  • しっかりしている
  • コスパがいい
  • 使いやすい
デメリット
  • なし

エバーグリーン E.G.インナーバッカン ロング

サイズ 36×12.5×12cm
素材 -
カラバリ 2
ロングワームとビッグベイトに対応できる大型ケース

エバーグリーンから出されているインナー バッカンはワーム保管用にとても人気が高い道具です。

360×125×120mmの長めのレングスとなっており、12インチのおロングワームやビッグベイトの収納も可能です。

別売ですが、専用のウレタンも準備されており、仕切り板として使用することもできるようになっています。

大型のバスを好む方からは特に人気が高いです。

レビュー要点まとめ
メリット
  • ロングワーム収納に最適
  • 持て余すような大きなルアーも収納できる
デメリット
  • なし

シマノ システムバッグ

サイズ M/L/XL/2XL/LG-M/LG-L/W-M
素材 EVA
カラバリ 2
中身が確認しやすい高品質ケース

シマノのシステムバッグは、ワームを収納したインナーバッグとしても使用することができる道具です。

ブラックとクリアの2色が販売ですが、特にクリアのバッグは、上下左右の全てが透明なので、中身が確認しやすくなっています。

サイズ展開も非常に豊富であり7サイズ販売となっているので、釣り人一人一人に合わせることができます。

M 24×15×9.5cm
L 24×19×9.5cm
XL 24×19×18cm
2XL 33×24×21cm
LG-M 40×12×9.5cm
LG-L 45×12×9.5cm
W-M 40×24×9.5cm
レビュー要点まとめ
メリット
  • ダブルファスナーで使いやすい
  • 質感が高い
デメリット
  • なし

ジャッカル タックルポーチ R

サイズ S/M/L
素材 -
カラバリ 3
おしゃれなデザインの便利ケース

ジャッカルのタックルポーチは、お洒落な釣り人に人気のあるケースです。

S,M,Lのサイズの全てでワームを袋のまま収納することができるようになっています。

ジャストサイズでワームを平置きして収納できるので、ワームが型崩れしにくい状態で保管することができます。

バス釣りで使いやすいサイズを考慮して作られているケースです。

S D14×W21×H10cm
M D15×W23×H11cm
L D16×W27×H12cm

メガバス オリジナルクリアポーチ

サイズ S/M/L
素材 -
カラバリ 1
針,重り,中型ワームの収納が可能な便利ケース

人気ルアーメーカーの一つであるメガバスのクリアポーチです。

Mサイズ以上の大きさを選ぶことで、ワームを複数パッケージごと収納することができるようになっています。

定評のあるお洒落なデザインが採用されており、人気が高いケースとなっています。

メガバス好きには特におすすめすることができるアイテムです。

S 14×14×3.5cm
M 15×22×5cm
L 16×30×4cm

まとめ

ワームを袋のまま収納することができるケースは、多くのメーカーが作り出しており、多くの釣り人が導入しています。

ご紹介したケースには、小型ワーム対応から超大型ワームに対応できるモノも含んでいますので、是非、参考にしてくださいね。