本格的な冬シーズンになると足元からしっかり防寒対策をしておかなければ釣りを楽しむ事が出来ません。
防寒着をしっかり着込んでいても足元からの冷えで心が折れてしまう事も少なく無いのです。
特に動きの少ないカレイ釣りなどは靴までしっかり防寒対策を行う必要があります。
そこで今回は冬釣りも快適にこなすことが出来る防寒対策におすすめの靴をご紹介させて頂きます。
冬釣りに適した靴を履くメリット、選び方、そしておすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。
- 釣り歴20年
- 釣り大会の出場経験あり
静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
冬釣りに適した靴を履くメリット
マズメ時でも寒さに負けない
冬の釣りは寒さとの戦いでもあり、特にマヅメ時は気温が一気に下がるので足元からじわじわと冷えてきます。
しかし、防寒靴を履いていれば体温を奪われにくくなるので寒さを和らげる事が出来るのです。
集中力を削がれる事が無いので繊細なアタリを見逃しませんし、何より寒さによってやる気を無くしません。
靴の中をドライに保てる
防寒対策を万全にしていると冬場でも日中、太陽が昇ると気温が上昇して汗を掻くことがあります。
服は脱げるのですが靴は脱ぐことが出来ないので透湿素材の防寒靴を履いていないと汗戻りで体が冷えてしまいます。
靴の中をドライに保つと汗による雑菌の繁殖も防げるので不快な匂いも発生しにくくなるのです。
水が染みこまない
防寒性の高い靴は表面に撥水加工を施した商品が多いので雪の日でも中まで水が浸透しません。
ぬかるみの中を歩いても靴下が濡れる事は無いので不快な思いをする事が無いのです。
冬場は風が強い日も多く波しぶきを被る事もあるのですが安心して釣りを楽しむ事が出来ます。
水が染みこまないので指先まで冷える事はありませんからしもやけを防ぐ事も出来ます。
トイレに行く回数を減らせる
冬の釣りは下半身まで防寒対策を万全にしているので、男性でもトイレに行くのが面倒に感じます。
しかし、防寒靴を履いて足元からの冷えを防ぐとトイレに行く回数を減らす事が出来るのです。
用を足す回数を減らせば、服の中に蓄えた温かい空気が漏れ出す機会も減らせるので体温が維持しやすくなります。
冬釣り靴の選び方
ブーツタイプとシューズタイプ、長靴タイプの使い分け
陸からの釣りの場合は歩き回る事も多いので軽いブーツタイプやシューズタイプがおすすめです。
靴全体が柔らかいので長距離を移動しても足への負担が軽く疲れる事がありません。
船から釣りを楽しむ場合は靴全体の防水性能に優れた長靴タイプをおすすめします。
荒れた日に波しぶきを被っても靴の中まで水が浸入しないので快適な釣りが楽しめます。
重量は増しますが歩き回る事が少ないので足への負担を感じる事はありません。
保温性が高く防寒対策に適したものを選ぶ
冬場の釣りは足元からしっかり防寒対策を行う必要があるので保温性に優れた靴を選んで下さい。
保温性に優れた靴は靴下を履かなくても温かさが感じられる様に出来ています。
インナーソールが装着されている靴は直接冷気が上がってくるのを防げるので保温性に優れています。
各メーカーとも繊維会社が開発した保温性の高い中綿素材を使用しているので購入時にチェックして下さい。
また、足首は血管が肌に近い位置を通っているのでしっかり覆う事が出来るハイカットシューズの方が保温性は高くなります。
防水性の高い靴を選ぶ
冬の釣りは波しぶきを被ったり雪が降ったりと靴が濡れてしまうシーンに遭遇する事が多いです。
その為、必ず表面に撥水処理を施した防水性の高い商品を購入するようにして下さい。
更に靴底が厚く、つま先までしっかりラバーで覆われた商品でしたらぬかるみの中も安心して歩く事が出来ます。
紐を通す部分など隙間が多い靴は水が内部に入り込みやすいので形状までしっかりチェックして購入して下さい。
透湿性
保温性だけを重視して作られた靴は汗を掻くと急激に冷えて寒さを感じてしまいます。
靴の中も蒸れやすくなり匂いの原因となるので必ず透湿性に優れた商品を購入して下さい。
汗や水分を素早く外部へ逃がしてくれるので長時間履いていても不快な思いをする事がありません。
商品説明の項目に透湿性素材をしている事が明記されているのでチェックして下さい。
履き心地
ルアーフィッシングなどはランガンする事も多いのでしっかり足にフィットして動きやすい靴を選んで下さい。
靴の厚みでは無く断熱素材で保温機能を高めている商品でした軽くて柔軟性が高いので履き心地も抜群です。
CORDURA Fabricsなどを素材に使った靴でしたら耐久性も高いので歩き回っても型崩れする事がありません。
また、日本人の足型に合わせた靴を選択すれば動きやすく疲れる事がありません。
冬釣り靴おすすめ10選
【ダイワ】
ダイワウィンターフィッシングシューズ DS-2350W-H
靴底にフェルトを貼り、スパイクピンを設置してあるので様々なフィールドで使える防寒靴です。
3M社の中綿を断熱材として使用しているので非常に軽く、足全体が包み込まれる様な温かさを感じます。
オーソライト素材の中敷きがセットされているのでクッション性が高く磯場のように凹凸のある場所でも足裏が痛くなりません。
【ダイワ】
ウインターラジアルブーツ WR-3301
ダイワオリジナルのパターンを刻んだラジアルソールを張り付けた防寒靴です。
濡れた場所でもしっかりグリップしてくれるのでオフショアの釣りにおすすめです。
アルミの反射板を蒸着したウール製のフェルトを採用しており高い保温性を持っています。
キックオフ仕様になっているので陸に上がれば素早く靴に履き替える事が出来ます。
【シマノ】
スーパーサーマルデッキブーツ
インナーに熱を逃がさないフェルト材ソックスを使用しているので足元からの冷えも気になりません。
グリップ力の高いソールはシマノ独自のパターンが採用されており餌による目詰まりも防いでくれます。
また、防水性も高いので波しぶきを被るようなシーンのオフショアの釣りも快適にこなせる防寒靴です。
【ザノースフェイス]】
ヌプシ ブーティー ウォータープルーフ VI ショート
保温材を封入しているので見た目がふんわりしているアウトドア用の防寒靴です。
撥水加工を施したナイロン素材で作られており波しぶきが掛かっても靴の中濡れません。
また、靴の内側は透湿素材を使用しているので汗による蒸れも抑えてくれます。
アジャースターコードも付いていますから雨や雪の侵入を防ぎながら釣りを楽しむ事が出来ます。
【キーン】
アンカレッジ ブーツ
非常に軽くサイドゴア仕様で作られているので履き心地も抜群な防寒靴です。
天然マテリアルの保温材を使用しており湿度を吸収して断熱効果を発揮します。
完全防水タイプの靴ですが透湿性も高いので蒸れて不快な思いをする事がありません。
デザインも非常にオシャレで防寒服とコーディネートを楽しむ事も出来ます。
【コロンビア】
チャケイピア チャッカ オムニヒート
コストパフォーマンスに優れた防寒靴で釣りに求められる機能を兼ね備えています。
体温を利用して温かさを維持するオムニヒート機能はワカサギ釣りで雪の中を歩いても寒さを感じない程です。
また、クッション性が高いのでシーバス釣りのようにランガンしても足が痛くなりません。
靴紐がスピードレースになっておりフィッシンググローブしたままでもサイズ調整が行えます。
【ソレル】
カリブー
-40℃にも耐えられる防寒性を持った防寒靴で氷上のワカサギ釣りも足元の冷えを気にせず楽しめます。
厚みのあるソールを搭載しており足元からの冷気もしっかりガードしてくれるので足の冷えを気にせず釣りに集中出来ます。
更に9mmの厚さを持つインナーはアルミフィルムが搭載されており保温性が高いので厚手の靴下も必要ありません。
【双進】
RV ウィンターブーツ
セミウォータープルーフ機能を持った防寒靴なので釣り場を選ばず使用する事が出来ます。
紐でしっかり足にフィットされることが出来るのでぬかるみを歩いても脱げる事がありません。
インナーには裏起毛が使われており寒い日でも優しく包み込まれる様な温かさが味わえます。
足首までしっかり覆えるハイカット仕様なので雪が降るような状況でも体温が奪われません。
【テバ】
スノートレーニングシューズ
生地に撥水加工を施しているので雪や雨の日も気にせず釣りを楽しめる防寒靴です。
グリップ力の高いラバーソールを装着しているので濡れた場所も滑る事なく歩けます。
断熱材が仕込まれているので氷点下になるような過酷な環境でも寒さを感じません。
アッパー部分が柔らかく作られているので折りたたんで釣り場まで持ち運べます。
【SOARHOPE】
スノーシューズ
防水加工を施したナイロン生地で作られており波しぶきが掛かってもしっかり弾いてくれる防寒靴です。
内部はマイクロファーボアを張ってあるので足を入れた瞬間から暖かさが感じられます。
グリップ力の高いアウトソールは屈曲性に優れておりランガンしても足が疲れません。
おしゃれなデザインなので釣りだけでなくタウンユースとしても使いこなす事が出来ます。
まとめ
冬の釣りは寒さとの戦いでもありますから足元からしっかり防寒対策をしておかなければ心が折れてしまいます。
しかし、服と合わせて靴までしっかり防寒対策をしておけばマヅメ時でも快適に過ごせます。
冬にしか出会えない魚も沢山いますからぜひ、寒い時期の釣りもお楽しみ下さい。
冬釣り靴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方