ウィリー五目リールおすすめ5選!ライト五目に適した機種も!

対象魚の幅が広くて何でも狙えるウィリー五目は、初めての方にも人気の釣りです。

ベイトロッドと小型両軸リールの組み合わせはとても扱いやすく、コマセを出しながら魚を狙えます。

では、ウィリー五目に適したリールは、どのような基準で選べば良いのでしょうか。

そこで今回は、ライト五目を含めて最適なウィリー五目リールを厳選して紹介いたします。

リールの選び方も詳しく解説しますので、ウィリーを検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ウィリー五目リールの選び方

小型両軸リールがおすすめ

ベイトタックルを使うウィリー五目釣りは、小型のベイト・両軸リールが扱いやすくておすすめです。

ベイトリールは巻き上げパワーが強いため、五目釣りで狙うあらゆる魚に対応できます。

また手返し良く釣りを楽しめるため、ライトゲーム初心者にも最適でしょう。

ダイワ、シマノ、アブガルシアなどから、コスパに優れた機種を選んでください。

軽量モデルが必須

ウィリー五目用リールは、軽くて操作性が良いモデルが必須アイテムです。

軽量モデルを選ぶことで感度が抜群に良くなり、小さなアタリを見逃さず捉えることができます。

釣行中はしゃくりや巻き上げを多用するため、リールが軽いことでアングラーへの負荷を軽減できるでしょう。

特に初心者の方は、軽くて疲れにくいリールがおすすめです。

カウンター付きを選ぶ

ウィリー五目は水深50m付近までを狙うのが一般的ですが、ラインの放出量が一目で分かるカウンター付きリールがおすすめです。

カウンターはどれだけ糸がでているのか分かるだけでなく、タナまでの水深を把握するのに役立ちます。

五目釣りの効率化を図れて釣果にも好影響があるため、カウンターのサポートがあるとより便利になるでしょう。

糸巻き量で選ぶ

ライトゲームのウィリー五目釣りはPEラインの1~3号程度を使い、最適でも100mのラインキャパシティが必要です。

余裕を持つのであれば150mは巻いておきたいところで、購入前にリールの糸巻き量を把握しておく必要があります。

糸巻き量が多いと、ブレイクでの高切れが起きても安心なので、ラインは多めに巻いておきましょう。

ギア比の選び方

ウィリー五目におすすめの小型両軸リールは、ハイギア、ローギア(パワーギア)の2タイプから選ぶことが可能です。

ライト五目など小型魚メインの釣りでは、手返し重視のハイギアモデルを選ぶと良いでしょう。

五目釣りで大物を狙いたいアングラーは、パワーが強いローギアタイプも選択肢となります。

これと言って決まったルールはないため、自分に合うギアを選ぶことが大切です。

ウィリー五目リールおすすめ5選

【ダイワ】
ライトゲームIC(150/150L)

引用:Amazon

小型両軸リールの決定版として、ライトゲームで抜群の人気を誇る中堅ベイトリールです。

リーズナブルな価格とハイスペックを両立し、ライン放出量が分かるICカウンターを搭載しています。

ハイギア仕様として手返しが良く、PE2号で200mの糸巻き量も十分と言えるでしょう。

これから釣りを始める最初のリールとしてもおすすめです。

【ダイワ】
スパルタンIC(200H/200HL)

引用:Amazon

洗練されたデザインと高い機能性で人気のモデルで、ライト五目もカバーする実力派です。

大型のEVAラウンドノブはとても握りやすく、不意の大物とのファイトにしっかり対応できるでしょう。

LEDバックライト搭載のカウンターは見やすく、タイマー表示で仕掛けの投入時間がすぐに分かります。

アルミフレームは軽くて強く、扱いやすいのが特徴です。

【シマノ】
バルケッタ(150DH-PG)

基本性能の高さと優れたフッキング性能で、ライト五目やウィリー五目に最適なベイトリールです。

巻き上げ力の強いパワーギア仕様は、どのようなターゲットもゴリ巻きで引き寄せることができます。

PE2号で150m巻けるため、初心者の方も残量を気にせず釣りを楽しめるでしょう。

見やすいカウンター表示は、揺れる船上での把握が容易に行えます。

【アブガルシア】
マックスDLC パワーハンドルモデル

引用:Amazon

デジタルラインカウンター搭載の高機能リールで、あらゆるライトゲームに適したモデルです。

パワーハンドルを採用しており、不意に掛かる大型魚とのやり取りもそつなくこなします。

やや深いタナを取れる糸巻き量があり、トップクラスの実釣性能が備わりました。

価格の割に使い勝手が良く、初めての両軸リールとしても最適です。

【WATA CHAMP】
ドロップショット

引用:Amazon

五目釣りからジギングまで、ライトな船釣りに完全対応するカウンター付きベイトリールです。

圧倒的な低価格はコスト重視のアングラーにおすすめですが、基本性能の高さも決して侮れません。

大容量スプールを搭載しているため、タナが深場にあっても気にせず釣行を楽しめます。

パワフルかつスピーディーな巻き取りは、ウィリー五目で最適です。

まとめ

ウィリー五目釣りで様々なターゲットを狙うには、扱いやすい小型両軸リールを選ぶことが大切です。

手返しの良さと巻き上げ力の強さで、不意の大型魚にも対応できます。

実釣性と機能性に優れたコスパモデルで、五目釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

ウィリー五目リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ライトゲームIC(150/150L)
ダイワ
スパルタンIC(200H/200HL)
シマノ
バルケッタ(150DH-PG)
アブガルシア
マックスDLC パワーハンドルモデル
WATA CHAMP
ドロップショット