ウェットウェーディングタイツおすすめ8選!人気なタイツを厳選!

水に入り、濡れながら釣りをするスタイルのウェットウェーディング。

長年渓流で楽しまれていたウェットウェーディングですが、近年ではソルトシーンでも見かけるようになりました。

そんなウェットウェーディングではタイツを着用すると快適で、購入したいと考えている人も多いはず。

そこで今回は、ウェットウェーディングにおすすめのタイツを紹介します。

タイツの選び方も詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ウェットウェーディングタイツとは

ウェットウェーディングタイツとは、ハーフパンツの下に着用し、ウェーディングを快適にするアイテム。

タイツではなくロングパンツでもウェットウェーディングに使用できますが、濡れるとダボつき、不快に感じることも。

そのため、ウェットウェーディングでは速乾性に優れたタイツを着用する人が多いです。

渓流や磯でウェットウェーディンする場合には、タイツの上からゲーターと呼ばれる保護具を着用します。

近年ではウェットウェーディングの人気が高くなり、各メーカーから専用のタイツが販売されています。

使用するシーンに特化したアイテムもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ウェットウェーディングタイツの選び方

サイズ

ウェットウェーディング用にタイツを購入するときには、サイズ選びをしっかりとすることをおすすめします。

サイズが小さいと足が動かしにくくなるので、注意が必要です。

また大きいサイズのタイツでゲーターを使用しないと、水流を受けやすくなります。

そのため、できるだけフィットし、足を動かしやすいサイズのタイツを選ぶようにしましょう。

動きやすさ

ウェットウェーディング用のタイツは、動きやすい工夫がなされた商品があります。

特にウェットウェーディングスタイルでランガンをする人は、動きやすいタイツを選ぶようにしましょう。

動きやすい工夫がなされたタイツには、立体裁断が施されたモデルもあり、足を上下に動かしやすいです。

動きやすいと疲れ軽減にもなり、よりランガンを繰り返す釣りを楽しみやすくなります。

撥水性

ウェットウェーディング用のタイツには、撥水性が備わった生地を採用しているモデルがあります。

撥水性が備わった生地のタイツでも内部に水が侵入しますが、生地には水が染み込みにくいです。

そのため、撥水性があると、水から上がったときに水を吸ったタイツが重たくなることを避けられます。

またタイツが水を吸わないと、水から上がったときに冷えにくく、冷たいことによる不快感も軽減できます。

ウェットウェーディングタイツおすすめ8選

【フォックスファイヤー】
ウェットウェーディングタイツ

フライフィッシングやバス釣りで人気が高いフォックスファイヤーがリリースしている商品です。

渓流のウェットウェーディングに最適な商品で、薄い生地を採用し、濡れても動きやすい魅力があります。

また耐久撥水効果にも優れているため、保温性も確保されています。

ニーパッドにはクロロプレンを使用し、膝の保護にも効果的です。

【リトルプレゼンツ】
リバータイツ

引用:Amazon

リトルプレゼンツが販売するウェットウェーディング専用のラッシュガードタイツです。

本商品にはシリコンプレートが膝の部分にプリントされていて、ゲーターと干渉し、ずり落ちるのを防げます。

ゲーターがずり落ちて不快だなと感じていた人はぜひチェックしてみてください。

また価格が3000円ほどと低価格な点も魅力的です。

【ファイントラック】
フラッドラッシュタイツ

引用:Amazon

沢登りやカヤックで人気が高いタイツで、保温性の高さから渓流や磯での釣りにも人気が高い商品です。

水中保温性に優れているため、水温が低いと感じる場面でも体を冷えから守れます。

撥水性も高いので、水から出たときに水を吸って生じる不快感が軽減できます。

また防臭機能もあり、水に濡れた状態でも臭くなりにくいです。

【シマノ】
サンプロテクション ハイブリッド パッド タイツ ライト

引用:Amazon

クロロプレンパッドを膝下から脛までに配置し、足を保護できるおすすめの商品です。

クロロプレンパッドには穴あけ加工がされていて、通気性が確保されています。

またハーフパンツを着用したときに露出する部分は、UVカット率が95%以上もある生地を採用。

ライトな着用感で、快適なウェットウェーディングゲームをサポートします。

【ダイワ】
ボディープロテクトタイツ

引用:Amazon

ダイワが販売するタイツで、衝撃吸収パッドを採用しているおすすめの商品です。

ほかの商品同様に衝撃吸収パッドを膝から脛の位置に搭載し、衝撃から保護できます。

最大の特徴は接触冷感素材を採用していることで、暑い夏の釣りをサポート。

磯で真夏に釣りをするときに、ウェットウェーディングスタイルで楽しみたい人には特におすすめです。

【がまかつ】
アクティブクールラッシュタイツ

引用:Amazon

がまかつが販売するタイツで、ストレッチ性に優れていて締め付け感の少ない快適な着用感が魅力のおすすめ商品です。

接触冷感機能があり、暑い夏に着用しても快適。

また速乾性も高いので、水から上がったら素早く乾きます。

防蚊機能も備わっているため、蚊が多い渓流で釣りをする場合にも虫刺されを軽減する効果を期待できます。

【オーナーばり】
撃投ニープロテクトアンダータイツ

引用:Amazon

主に磯でゲーターを着用しないウェットウェーディングスタイルで釣りをしたい、そんな人におすすめなのが本商品です。

柔軟性、弾力性に優れたスチレン系エラストマー素材の耐衝撃材を採用し、快適に着用できます。

またスイムウェアなどに使用されるトリノクール素材を採用し、肌面を常にサラサラに保てる点も魅力的です。

【阪神素地】
鮎タイツ

引用:Amazon

鮎釣りに使用される鮎タイツですが、ウェットウェーディングスタイルにおすすめしたい商品です。

裏地に触り心地の良いパイルジャージを採用し、着心地が良い点が魅力的。

フィット感も良く、動きやすいところもおすすめポイントです。

また価格は1万円ほどと、高価な商品が多い鮎タイツにしては低価格で購入できます。

まとめ

今回はウェットウェーディングに最適なタイツを紹介しました。

タイツを着用してウェーディングをすると快適で、より釣りを楽しめます。

ぜひこの機会にタイツを導入し、ウェットウェーディングを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

ウェットウェーディング タイツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フォックスファイヤー
ウェットウェーディングタイツ
リトルプレゼンツ
リバータイツ
ファイントラック
フラッドラッシュタイツ
シマノ
サンプロテクション ハイブリッド パッド タイツ ライト
ダイワ
ボディープロテクトタイツ
がまかつ
アクティブクールラッシュタイツ
オーナーばり
撃投ニープロテクトアンダータイツ
阪神素地
鮎タイツ
ウェットウェーディング タイツ
さらに探したい方