ウェーディング専用ネットはいらない?必要?理由を解説!

シーバス釣りでは定番で、近年アングラーが増えているウェーディングゲーム。

ウェーディングゲームには、ウェーダーのほかにもいくつかの装備が必要です。

その装備を揃える上で、ウェーディングネットがいるのか、いらないのか気になっている方が多いはず。

そこで今回は、ウェーディング専用ネットが必要なのかどうかについて解説します。

ウェーディングネットを導入するか否かで悩んでいる方は、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ウェーディング専用ネットはいらない?必要?

ウェーディング専用ネットを持っていなくてもウェーディングゲームでの釣りを楽しめるため、必須のアイテムとはいえません。

ウェーディング専用ネットがない場合は、フィッシュグリップでのランディングする必要があります。

フィッシュグリップでのランディングは、慣れないと非常に難しく、トラブルが発生する可能性も少なくありません。

ウェーディング専用ネットは、そのような悩みを解決できる便利アイテム。

安全かつ確実なランディングをするには、ウェーディング専用ネットを使用するようにしましょう。

ウェーディング専用ネットを使うメリット

バラシを軽減できる

ウェーディング専用ネットを使用すると、ランディングをスムーズに行えるので、バラシを軽減できるのがメリット。

フィッシュグリップでのランディングは、魚が十分に弱ってから行う必要があり、時間を要してバラしてしまう可能性が高くなります。

ウェーディングで確実なランディングを行うためには、ウェーディング専用ネットを使用するようにしましょう。

手にフックがかかる危険を防げる

フィッシュグリップでランディングを行うと、手とフックまでの距離が短くなり、手にフックがかかる可能性があります。

特にフィッシュグリップが引っかかる寸前に魚が暴れると、フックも暴れて、手に引っかかることも少なくありません。

ウェーディングネットを使用すると、フックと手に距離ができるため、安全なランディングを行えます。

ロッドが破損する可能性を軽減できる

フィッシュグリップでのランディングでは、魚を手元まで引き寄せる必要があり、ロッドをしっかりと立てないといけません。

フィッシュグリップの操作に意識が行きすぎてロッドを立てすぎると、ティップを破損する可能性があります。

しかし、ウェーディング専用ネットは、シャフトとタモ枠の長さがあり、ロッドを立てすぎることなく、ロッドの破損を防げます。

ウェーディング専用ネットおすすめ3選

【ダイワ】
モアザン ウェーディングネット FL

引用:Amazon

シーバスで人気が高いモアザンシリーズのネット

シーバスアングラーから絶大な人気を誇るモアザンシリーズのウェーディングネット。

軽量性に優れたアルミ製の枠を採用し、ランディング時の操作性に優れています。

ネット部をコンパクトに折りたためるジョイントを搭載しているので、持ち運びに便利。

ジョイントのロックを片手で操作でき、ランディング時に煩わしさを感じずに使用できます。

60cmと長さのあるカーボン製グリップを搭載し、ランディングを行いやすいところも魅力です。

【ゴールデンミーン】
ウェーディングネットカスタム

引用:Amazon

確実なランディングを可能にするコスパに優れたネット

ランディング時に魚を素直にすくえる形状のフレームを採用したモデル。

シャフトにスライドで伸縮する機構を採用し、必要に応じてシャフトの長さを変えられるのが便利です。

視認性が高いカラーのナイロンを採用したネットの先端には、鉛を使用することでネットの膨らみを維持できます。

カラビナとスパイラルコードを標準装備し、ランディング時に水中に落としたり、紛失したりするのを防げるのも魅力です。

【テイルウォーク】
キャッチバー改 ウェーディングネット

引用:Amazon

大型ネット搭載で大型シーバスにも安心

65cmのネットを採用し、大型シーバスでも安心してランディングできるおすすめのモデル。

ネットにはラバーコーティングを施してあり、魚体へのダメージを最小限に留められるところが嬉しいポイントです。

シャフトは短めで伸縮しないタイプですが、ネットが大型のため、スムーズなランディングをアシストします。

D環に引っ掛けられるステーを標準装備しているので、ゲームベストの背面に装着でき、持ち運びに便利です。

紹介アイテム一覧

ウェーディングネットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザン ウェーディングネット FL
ゴールデンミーン
ウェーディングネットカスタム
テイルウォーク
キャッチバー改 ウェーディングネット