マグロキャスティング用PEラインおすすめ6選!太さ(号数)等の選び方も!

豪快な引きと駆け引きが魅力のマグロ釣り。

一度は興味を持ったことがある方も多いのではないでしょうか。

マグロ釣りは近海での釣果が安定してきて、身近な釣りになってきました。

その中でも、ルアーをキャストして狙うマグロキャスティングゲームは、パワフルな引きと高いゲーム性で人気の釣りです。

パワフルなマグロと対峙するには強靭なタックルとラインシステムは欠かせません。

しかし、PEラインの選び方が分からなかったり、沢山の種類があって選び方に迷うという方はいらっしゃるかと思います。

 今回は、そんなマグロキャスティング用PEラインの選び方や特徴を解説し、おすすめのPEライン選を紹介します。

今回の記事をライン選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

マグロキャスティングで使うPEラインの特徴

マグロキャスティングに使用するPEラインの特徴は、なんといっても強度が強い点です。

キハダマグロでは40kg、クロマグロでは100kgを超える魚がかかることもあるため、強力なラインでなければ太刀打ちできません。

また、ヒット直後に猛スピードで疾走するのもマグロの特徴。

マグロが走っても安心してやり取りできる十分な糸巻き量も欠かせません。

さらには、マグロの群れに警戒されない位置からキャストをしなければならないため、飛距離を稼ぎやすいラインが好ましいです。

パワフルなターゲットを獲るためには、これらの条件をクリアしておかなければならないでしょう。

マグロキャスティング用PEラインの選び方

太さ

力強いマグロの引きや重さに耐えるためには強度のあるラインは欠かせません。

マグロキャスティングに使用するPEラインの太さは、その海域で釣れているサイズを考慮して選びましょう。

サイズの目安としてはキハダマグロの20~30kgクラスまではPEライン4~5号、50kgクラスくらいまでならば6号程度、70~80kgクラスを狙う場合は8号の仕様も視野に入れましょう。

クロマグロ狙いの場合8~10号程度を使用します。

ラインの太さは事前に船宿の情報などを確認したり、問い合わせてアドバイスをもらうといいでしょう。

編み数

PEラインの質は編み数で変わります。

高品質なPEラインは8本編みのものが多いでしょう。

原糸の数が多く、引張強度が強いことや真円に近く飛距離が出しやすいことなどが特徴です。

8本編みのラインは高価ですが、ターゲットは最高峰のマグロですので惜しみなく良いラインを使うことをおすすめします。

4本は擦れに強い、安価であるというメリットもあるため、状況に応じて使い分けるといいでしょう。

カラー

ラインのカラーはこだわりに応じて使い分けましょう。

ジギングのように縦のレンジを気にする釣りではないので、単色のラインを使う方も多いです。

一方でマーキングや色分けがあれば、飛距離やマグロが走った距離、沈下系ルアーの沈み具合などが把握できるため好んで使う方もいます。

あなたの釣りのスタイルに合ったカラーのラインを選ぶといいでしょう。

長さ

マグロはヒットをすると、ファーストランで100m以上のラインを引き出すことがあります。

そのため、マグロキャスティングゲームに臨むには十分な糸巻き量を用意しなければなりません。

200mではライントラブルなどにも対応出来なくなってしまうため、マグロキャスティングを行う際には最低でも300mはラインを巻いておくようにしましょう。

マグロキャスティング用PEラインおすすめ6選

【よつあみ】
エックスブレイド フルドラグ X8

引用:Amazon

オフショアゲームラインに定評のあるよつあみのキャスティングPEです。

最先端のテクノロジーで高品質な糸質に仕上げ、高い実釣性能を実現しています。

WX工法で超高負荷製紐が可能となり、編み込みのゆるみを防止。

シリコーン加工とHPB加工で長時間のファイトでもラインが痩せにくく、マグロとのタフなやり取りが可能です。

ショアジギングからオフショアの大物まで幅広くカバーするラインナップで、さまざまなルアーゲームを楽しめます。

マグロキャスティングで使える番手

【よつあみ】
エックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8

引用:Amazon

近海のキャスティングゲームに最適なよつあみのPEラインです。

ブリやワラサ、メジ、カツオなど近海のターゲットがメインですが、30kgクラスのマグロなどにも対応するポテンシャルを秘めています。

超強力UJ原糸を使用し、特殊コーティングと工法でキャスティング用にチューニング。

高い耐久性で、近海のターゲットと安心して対峙できます。

マグロキャスティングで使える番手

【よつあみ】
エックスブレイド ロンフォート オッズポート WXP1 8

引用:Amazon

オフショアのルアーゲームから、エサ釣りまで幅広い人気のPEラインです。

WX工法とパラレルツイスト工法を組み合わせて作られ、驚異の耐久性と強度を実現しています。

超強力PEが8本組の中芯として入っており、糸ツブレを軽減。

高い真円性を保つのに貢献しています。

表面劣化による強度低下も軽減し、大物とのやり取りでも安心して使用できます。

また、連結糸仕様で100m単位で巻き量の調節も可能。

リールに合わせたセッティングができます。

マグロキャスティングで使える番手

【シマノ】
オシア 8 PE

引用:Amazon

オフショアアングラーから高い信頼を得ているシマノのPEラインです。

高分子ポリエチレン原糸を採用し、従来品から25%の直進強力アップを実現。

編み工程は、タフクロス2を採用し低伸度化、摩耗性能の向上も実現しています。

耐熱性に優れた特殊シリコン樹脂のコーティングで滑り性能も向上。

高い強度と操作性、耐摩耗性で、マグロやヒラマサなどのオフショアの大物とのファイトをサポートします。

マグロキャスティングで使える番手

【バリバス】
アバニ キャスティングPE マックスパワー X8

高いパフォーマンスで、信頼のクオリティを誇るバリバスのPEラインです。

マックスパワー原糸を高耐破断性工法で密に編み込み、安定した強力を実現。

高い耐久性で、大型ルアーのキャストや大型魚とのタフなファイトにも対応します。

スーパーフッ素を纏わせ、ガイドとの抵抗を減らすことで、ロングキャストにも貢献。

しなやかさと適度なハリがある糸質で、扱いやすい点も特徴です。

マグロキャスティングで使える番手

【バリバス】
アバニ キャスティングPE Si-X

引用:Amazon

マグロキャスティングゲームの第一人者、佐藤偉知郎氏プロデュースのPEラインです。

PEに特殊耐熱材を練り込んであるため摩擦熱から原糸を守り、長時間のファイトでもラインブレイクを防止します。

高視認性のホワイトカラーを採用し、ルアー位置を確認できラインコントロールやクワセの間を取りやすい点も特徴です。

適度なハリでライントラブルを防止し、貴重なチャンスも逃しません。

マグロキャスティングで使える番手

まとめ

今回はマグロキャスティング用PEラインについてご紹介しました。

憧れのターゲットであるマグロを狙うには万全の体制で臨まなければなりません。

魚とアングラーを繋ぐラインはとても重要です。

今回の記事をPEライン選びの参考にして、大物とのファイトを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

マグロキャスティング用PEラインの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

よつあみ
エックスブレイド フルドラグ X8
よつあみ
エックスブレイド キャストマンブルースペシャルX8
よつあみ
エックスブレイド ロンフォート オッズポート WXP1 8
シマノ
オシア 8 PE
バリバス
アバニ キャスティングPE マックスパワー X8
バリバス
アバニ キャスティングPE Si-X
マグロキャスティング用PEライン
さらに探したい方