トップウォータークランクおすすめ8選!人気なクランクを厳選!

中層やボトム攻略として活躍するイメージが強いクランクベイトですが、トップウォーターからサブサーフェスも攻略することが出来るモデルも古くから親しまれており、現在でも高い釣果が出せるクランクベイトとして認知されています。

トップウォータークランクは他のトップウォータープラグでは作ることが出来ないアクションと波動を作り出すことが出来るので、トッププロも使用することが多いルアーの一つです。

今回は、そんなトップウォータークランクの中でも、おすすめのモデルを厳選してご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

トップウォータークランクとは

トップウォータークランクとは、その名の通り、水面から水面直下を攻略することが出来るクランクベイトの事を指します。

クランクベイトが持つ強い水押しとアピール力を持ちながら、障害物回避能力、手返しの良さに魅力を持っているルアーです。

多くの場合でファットボディーに90度に近いリップが取り付けられており、水面に起きた引き波を作りアピールすることが出来るようになっています。

特にトップウォーターシーズンである梅雨から秋口までに活躍できるルアーの一つでもあります。

トップウォーターをクランクベイトで攻めるメリット

手返しが良い

トップウォータークランクベイトを使用した時に多くのアングラーが感じることが出来る利点として、手返しの良さがあります。

トップウォータークランクベイトで攻略する時には、”ただ巻き”で使用することが基本となります。

リーリングのみで簡単にアプローチすることが出来るので、非常に手返しが良く、キャスト回数を増やすことが出来るようになります。

初めて訪れるフィールドやバスのコンディションを確認したい時は手返しの多さは重要な要素となります。

アピール力が強い

トップウォータークランクベイトは大きなウォブルアクションやロールアクションを発揮することが出来るルアーです。

クランクベイトが持つ水を攪拌するパワーを、水面で使用することとなるので、大きな引き波を作ることができ、水面に意識が無いバスであっても水面に意識を向けることが出来る他、やる気のあるバスを効率よくキャッチすることも可能となります。

スピーディーに釣りを行うことが出来る点も含めて、表層のサーチベイトに向いているルアーであると言えます。

障害物回避能力がある

トップウォータークランクベイトにはリップが取り付けられており、水の抵抗を大きく掴み、アクションすることが出来るようになっています。

多くのトップウォータールアーには無いリップが取り付けられていることで、リップを使って障害物を回避することも出来、水面を攻略するルアーとしては優秀な障害物回避能力が備えられています。

フロッグ等で攻略するようなヘビーカバー攻略することは困難ですが、簡単なブッシュ等であればリップを使って回避することも可能となります。

初心者でも使い易い

トップウォータープラグは、繊細なロッドワークを必要とする場合も多くあり、初心者にとっては扱いにくいルアーの一つです。

トップウォータークランクはロッド操作を行う場合もありますが、基本的な使い方は”ただ巻き”での使用となるため、初心者でも扱いやすいルアーです。

ただ巻きのみで釣ることが出来、表層の釣りで根掛かりも少なくなるため、ストレスなく釣りを行うことができる点も、トップウォータークランクベイトの魅力の一つとなっています。

トップウォータークランクおすすめ8選

【OSP】
バジンクランク

OSPが創設された時からラインナップされているトップウォータークランクであり、2000年に誕生してから現在でも多くのアングラーによって愛用されているルアーです。

水面直下5cm以内を攻略するルアーであり、極限まで軽量化されたボディーとワイドな垂直リップでハイピッチウォブルアクションを演出することが出来るようになっています。

スローリトリーブはもちろん、高速リトリーブでも動きが破綻せず、大きな引き波を作ることができるルアーとなっています。

【OSP】
コバジン

引用:Amazon

OSPからリリースされているバジンクランクを、更にダウンサイズして作り上げられているクランクベイトです。

単純なサイズダウンに留まることなく、リップの薄型化、スポイラーの装着もされており、小ぶりですが非常にハイピッチな動きを実現しているルアーです。

全長にして40mmの一口サイズですが、ベイトタックルで使用することも考えて設計されており、ボディー自体を高比重化し、7g前半の重量を確保しています。

ミディアムクラスのロッドでも使用可能な範囲であり、野池等を中心としたおかっぱりアングラーには特におすすめです。

【メガバス】
オーバーレブクランク

引用:Amazon

通常のトップウォータークランクベイトがウォブルアクション中心で作り上げられているのに対して、ロールアクションを主軸として作り上げられているルアーです。

ルアーのロール回転軸にはLBOが搭載されており、瞬間的な重心移動により抜群のキャスト性能を発揮すると共に、着水後もレスポンシブルなロールアクションを発生させることが出来るようになっています。

ロールアクションによる明滅効果で中層エリアに潜んで居るバスを引き上げてバイトに持ち込むことが出来るようになっています。

【エバーグリーン】
コンバットクランクTC-60

引用:Amazon

ファットなフラットサイドボディーを持っているトップウォータークランクベイトとして作り上げられているモデルです。

釣れるサウンド突き詰めて作り上げられたルアーであり、ルアー内部に真鍮で作り上げた円柱のラトルルームが搭載されることで、内部のラトルボールが接触し、他のルアーには無い独特の高音サウンドを出すことが出来るようになっています。

ただ巻きでの使用はもちろん、ロッド操作で首振りアクションを演出することも可能なルアーです。

【ストーム】
サブワート

世界的に有名なクランクベイトであるウイグルワートのトップウォータークランクVerとして作り上げられているモデルです。

着水直後から非常にレスポンシブルに動くことが出来、動き始めるとウイグルワート譲りの非常にハイピッチ&ワイドウォブルアクションで表層を攪拌することが出来るようになっています。

多くのアングラーから、アクションが大きいけれども、投げ続けることが出来る引き心地も良いとのコメントも得られている優秀なクランクベイトです。

【がまかつ】
ヴィンターJr. SSR-50

引用:Amazon

一口サイズの小ぶりなトップウォータークランクベイトとして、人気が高いルアーです。

全長50mm/6.5gで作り上げられているルアーですが、ワイドなアクションでボディーアクション以上の引き波を作り出すことが出来るようになっているルアーです。

スレバスに対応する為にサイレントモデルとして作り上げられている特徴も持っており、ハイプレッシャーなフィールドであるほど高い効果を発揮することが出来るようになっています。

トップウォーターでの数釣りはもちろん、スモールマウスバスにも有効なルアーです。

【ダイワ】
ピーナッツSSR

引用:Amazon

初心者からベテランアングラーの両方で、釣れるクランクベイトとして認知されているルアーです。

ピーナッツSSRはピーナッツシリーズの中でも最もシャロー攻略に適しているモデルであり、水面から水面直下をキレよくスイミングすることが可能です。

比較的低価格で入手しやすいモデルですが、キャスティング性能、動きのキレなどクランクベイトとしての性能が全て高い性能にまとめ上げられているモデルです。

【ジャッカル】
マイクロタッピー

引用:Amazon

可愛らしいルックスを持っていながら、様々な釣れる機能が凝縮されているルアーです。

全長で54mmのボディーには、水面直下へアピールすることが出来るブレードと浮力を持たすために樹脂で作りあげたテールが取り付けられており、サイズ以上の集魚力を発揮させることが出来るようになっています。

フックもフェザーで隠すなど、ハイプレッシャーレイクに対応することが出来る仕様となっているので、トップウォーターでバスを釣る時の奥の手としてもおすすめすることが出来るルアーです。

まとめ

トップウォータークランクベイトは、フィールドをサーチする能力が高く、ボートアングラーやおかっぱりアングラーを問うことなく使い易いルアーです。

今回が紹介したモデルを含め、各メーカーからリリースされているトップウォータークランクには異なる特徴や機能が備わっていますので、特徴を把握して是非、フィールド投入してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

トップウォータークランクの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OSP
バジンクランク
OSP
コバジン
メガバス
オーバーレブクランク
エバーグリーン
コンバットクランクTC-60
ストーム
サブワート
がまかつ
ヴィンターJr. SSR-50
ダイワ
ピーナッツSSR
ジャッカル
マイクロタッピー