安いティップラン用エギおすすめ8選!コスパ最高の餌木はどれ?

船からアオリイカを狙うティップランエギングでは、エギと呼ばれる疑似餌を使用します。

ティップラン用エギには重さやサイズ、カラーなどさまざまな要素がありますが、いったい相場価格はどのくらいなのでしょうか。

当記事では、ティップラン用エギの相場を解説するとともに、高い安いで何が変わるのか、安いティップラン用エギの基準などをご紹介します。

また、安いコスパ最強ティップラン用エギを8製品ピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ティップラン用エギは高い安いで何が変わる?

ティップラン用エギは高い安いで何が変わるのか、最も大きなものはエギ自体の強度です。

エギはプラスチック製のボディの上に布が貼られていますが、安いティップラン用エギはこの布が剝がれやすいです。

一方、高いエギは布が剝がれにくく、何匹もイカを釣っても大丈夫な耐久性を持っています。

その他にも、フォール姿勢が崩れにくい、軽い力で綺麗にダートしてくれるなど、アクション面でも違いがあるとされています。

ティップラン用エギの相場価格!安い・コスパが良いの基準は?

ティップラン用エギの相場価格は1,100円から1,300円程度となっており、有名メーカーのエギは1,000円を超えていることがほとんどです。

そのため、安いティップラン用エギの基準は900円から1,000円程度のエギであると言えるでしょう。

しかし、1,000円以上のティップラン用エギであっても、実績が高いなどの理由でコスパが良いと言えるエギがあります。

当記事では、そのようなエギもご紹介していますので、ぜひ1つは実績のあるエギも持っておくと心強いです。

安いティップラン用エギを選ぶ際のポイント

有名メーカーなら安心

安いティップラン用エギを選ぶ際、有名メーカーの製品であればほとんどが安心して使うことができます。

有名メーカーとは名を聞いたことのあるメーカーはもちろん、ネットで調べてみてきちんとした公式HPがあれば安心。

反対に聞いたことのないようなメーカーであったり、ノーブランド品として売られているティップラン用エギは少し注意する必要があります。

布の耐久性は要チェック

安いティップラン用エギを選ぶ際には、布の耐久性を最重要確認事項としてください。

布が剝がれてしまいやすいエギは使っているだけでボロボロになってしまい、イカを釣っていなくてもダメになる可能性があります。

可能であれば実際に触ってみて、きちんと布が接着されていることを確認できると良いでしょう。

触れない場合には、目視で剝がれている箇所がないかどうかチェックしてみてください。

SNSで釣果を検索してみる

安いティップラン用エギを選ぶ際には、SNSで製品名を検索して釣果をチェックしてみるのがおすすめです。

実際に釣っている人がいるのであれば、安いティップラン用エギだからとって心配する必要なく使えるでしょう。

実績が高いのに安いティップラン用エギもたくさんあるので、上手くSNSを利用してみてください。

他人が釣っているエギを真似することは、釣果への近道になります。

安いティップラン用エギおすすめ8選

【プロトラスト】
レベルドリフター3.5号

引用:Amazon

1,000円以下の圧倒的コスパ

レベルドリフターはプロトラストという大藤つり具のオリジナルブランドから販売されている、安いティップラン用エギです。

1,000円以下という価格ながら確かな実績と性能を備えており、フォールの姿勢・バランスにこだわられています。

釣れるエギの絶対条件でもある水平姿勢をキープしてくれるので、高価なエギと同じようにイカが釣れます。

低価格でカラーも豊富なので、ティップラン初心者にもおすすめです。

【OGK】
烏賊墨TR

引用:Amazon

キレのあるアクションでイカを誘う安いティップラン用エギ

安いロッドやルアーなどの釣り具をたくさん販売しているOGK(大阪漁具)から販売されている、1,000円以下のティップラン用エギ。

シャープなヘッド形状はキレのあるダートアクションを生み出し、深場であってもイカにしっかりとアピールしてくれます。

OGKは信頼できるメーカーであり、釣果実績もあるので充分に使えるでしょう。

基本的なカラー5色がラインナップされているので、全て揃えるとほとんどの状況に対応させられます。

【デュエル】
イージーQフィンプラスTR 3.5号

引用:Amazon

誰でもエギをピタッと止められるフィンがプラス

エギを販売しているメーカーとしては日本トップクラスのデュエルから販売されている、ボディにフィンが付いたティップラン用エギです。

このフィンがスタビライザーのように働き、誰でも簡単にエギを水中でピタッと静止させられます。

価格は1,200円前後と有名メーカーのエギの中では比較的安く、コスパが良いと言えるでしょう。

迷った時にはとりあえずこのエギを持っておけば安心です。

【メジャークラフト】
餌木蔵 ベイトフェザーTR 3.5号

引用:Amazon

逆付けベイトフェザーでキレッキレのダートアクション

コスパ最強のロッドを数多く販売してきたメジャークラフトは現在ルアーにも力を入れており、このティップラン用エギもその1つ。

実売価格約1,000円ながら抵抗を最大限に抑えてキレッキレのダートアクションをさせられる「フェザーベイト」やスタビライザーなどの機能を豊富に搭載しています。

大手メーカーの高価なエギとほとんど遜色なく使うことができ、ティップラン用エギとしてはかなりクオリティが高いと評価されています。

【ダイワ】
エメラルダスボートⅡ 3.5号

引用:Amazon

突き詰められた基本性能は初心者からベテランアングラーまで対応

日本を代表する大手釣り具メーカーのダイワから販売されている、ベーシックなタイプのティップラン用エギです。

ダート性能やフォール姿勢、ピタッと止められる性能などティップラン用エギに求められる性能を全て高いレベルで備えており、どんな釣り場でも活躍してくれます。

ボディはオカッパリモデルの流用ではなく専用に開発されているので、高度なテクニックにも対応。

初心者からベテランアングラーにまでおすすめできるコスパ最強エギです。

【ヤマシタ】
エギ王TR 3.0号

引用:Amazon

オカッパリエギだけじゃない!ティップランでも抜群の性能

オカッパリエギでは圧倒的な実績でファンが多いヤマシタのエギには、ティップラン用エギもラインナップされています。

姿勢を安定させるためのフィンやシンカー、デカ針などの機能が搭載されており、初心者でも釣れる姿勢をキープさせられます。

さまざまなサイズやカラーがラインナップされているので、状況に合わせて選べるようにいくつかの種類を購入しておくのがおすすめです。

【クロスファクター】
サイコスクイッドTR 3.5号

500円なのにしっかり使える激安ティップラン用エギ

サイコスクイッドはティップラン用エギの相場価格の半額程度で購入できる、クロスファクターの激安ティップラン用エギです。

クロスファクターはプロマリンなどを運営する浜田商会のブランドであり、低価格ながらも必要最低限の性能はしっかりと備えています。

ダートアクションをさせて喰わせの間を取る、という基本的な使い方ができるので、イカが居れば高価なエギと同じように釣れるでしょう。

とにかく安いティップラン用エギが欲しいという方はぜひ。

【シマノ】
セフィア アントラージュ シーグル 3.5号

軽快さがウリの深場や激流ポイントで使いやすいティップラン用エギ

抵抗が少ないヘッド形状をしており、素早いフォールと軽いシャクリ心地が特徴のティップラン用エギであり、抵抗を受けやすい深場や激流ポイントで扱いやすいモデルです。

シマノのエギは高価なイメージが大きく実際に定価は1,400円と決して安くはありませんが、Amazonなどの通販サイトでは割引価格になっていることが多くあります。

攻略が難しいポイントでは大きな武器となってくれるエギなので、安くなってる時にぜひ1つ購入してみてください。

まとめ

以上ここまで、安いティップラン用エギの基準や選び方、おすすめ製品まで詳しくご紹介してきました。

ティップラン用エギにはさまざまな種類がありますが、中には安くても高価なエギと同じように釣れるエギがあります。

当記事でご紹介した8種類のエギはどれも実績がある製品なので、安心して使ってみてください。

紹介アイテム一覧

ティップラン用エギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロトラスト
レベルドリフター3.5号
OGK
烏賊墨TR
デュエル
イージーQフィンプラスTR 3.5号
メジャークラフト
餌木蔵 ベイトフェザーTR 3.5号
ダイワ
エメラルダスボートⅡ 3.5号
ヤマシタ
エギ王TR 3.0号
クロスファクター
サイコスクイッドTR 3.5号
シマノ
セフィア アントラージュ シーグル 3.5号