ティップランのエギセットおすすめ7選!まとめ買いでお得!

ティップランはオフショアで行うエギングで、ショアエギングとは異なる攻め方を楽しめる人気の釣りです。

水深40mを超える深場を狙うことが多く、エギをロストするリスクも高くなります。

またエギをあらかじめ揃えておく必要があり、初心者にとってエギの購入は負担になりかねません。

そこで今回は、まとめ買いでお得なティップランのエギセットを紹介いたします。

メリットも解説しますので、エギの購入にお役立てください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

ティップランでエギセットを買うメリット

コスパに優れている

ティップランに適したエギセットは、一つずつ購入するより高いコストパフォーマンスが大きなメリットです。

しかもあらかじめティップランに適したエギがセットになっており、自分で探す手間がかかりません。

セットはエギの1個単価を下げる効果があり、初めての方が購入するのに適しています。

コスパの良いエギを使って、快適にティップランを行うことが可能です。

カラーバリエーションが充実

エギセットの良いところは、釣れるカラーが充実していることです。

ティップランは釣り場の状況に合わせて様々なカラーのエギを使うため、何種類かカラーを揃えておく必要があります。

その点エギセットは自分でカラーをチョイスする必要がないので、悩む必要もありません。

特に状況に合わせたカラー選びが苦手な初心者の方にとって、ティップラン用エギセットはお得に感じる商品です、

根掛かり対策に万全

ティップランを行ううえで大きなリスクは、根掛かりによるエギのロストです。

コスパに優れたエギセットを使用することで、根掛かりを気にせず果敢に限界を攻めることができます。

ティップランはキャスト後に底を取ることが重要なため、あらかじめ数が揃ったエギセットは大きなアドバンテージとなるでしょう。

初めての方は、高いエギを使うよりセット品がおすすめです。

ティップランのエギセットおすすめ7選

【ヤマシタ】
エギ王DDスパイダー ティップランエギセット

安定スイムでアタリを誘発するティップラン専用エギ

パラシュート効果を生み出すデカ針を採用し、抜群の安定感を誇る人気エギのセットです。

実績が高い「エギ王」シリーズがセットになっているので、性能面で安心してお使いいただけます。

30~40gの3.5号が3本入っており、潮流が速いエリアや深場で使うのに最適でしょう。

シャクリを連続で入れた場合の使い勝手を追求し、負荷が大きくなる場面でも軽快な使用感を実現しています。

ティップランに欠かせないカラーチョイスも魅力です。

【キーストン】
デイブレイク ティップランエギ3個セット

初心者には珍しい3.3号のテクニカルモデル

マスクシンカーの装着を前提に設計されたモデルで、シンカー装着後は3.5号として使えるティップラン専用エギです。

抵抗が少ないボディはスピーディーな沈下を可能にし、軽快な操作性を実現しました。

ダイナミックかつキレのあるアクションで、シャローからディープまでアオリイカを魅了するでしょう。

釣果実績が高いカラーが3個セットになっており、カラーの選択で悩むアングラーにおすすめのエギセットです。

【ヤマシタ】
エギ王TR 3.5号6個セット

安定スイムで人気のベストセラーモデル

バイトを誘発させやすく、アオリイカを乗せやすい安定感抜群のティップラン専用エギです。

釣れるカラーを中心に揃えた人気セットで、自らカラーを選択する手間を省くことができます。

潮流や水深、潮の濁り具合で選択できるため、釣り場の状況に関係なく大変重宝するセットと言えるでしょう。

デカ針やハイドロフィンTRなど、エギの安定感を高める機能性に優れています。

これからティップランを本格的に始めるアングラーにおすすめのセットです。

【ヤマシタ】
エギ王K 10周年限定3.5号ティップランエギセット

引用:Amazon

フォールとダート性能に優れた高性能モデル

低活性対応モデルとして、エキスパートでさえ手こずるスレたイカを釣るための専用設計です。

タフ&ラフコンディションに最適で、低活性なイカをしっかり攻略できます。

ダートアクションは必要以上に大きくなりすぎず、イカがエギを追従しやすい状況を演出してくれるでしょう。

3.5号サイズは深場に潜む大物に適しており、高負荷が掛かる場面でもしっかりイカを誘えるでしょう。

ティップラン初心者の方んも操作しやすいエギです。

【エコギア】
エギリー ダートマックスTR30 2本セット

引用:Amazon

異次元のダート性能でイカを魅了する技巧派

抜群のアピール力を誇るティップラン専用エギで、これまでとは異なるダートアクションが魅力です。

ラインアイを上部に配置したため、軽いシャクリでダート性能を如何なく発揮します。

バイトが集中するフォール時の姿勢が安定し、ディープエリアでの大物狙いに最適なエギと言えるでしょう。

釣果実績が高いUVグリーンタイガーが2本セットになっており、ビッグカンナ仕様でアオリイカをしっかりフッキングできます。

【ダイワ】
エメラルダスボートRV 3.0号 3個セット

広範囲のイカにアピールできるラトルバージョン

素早いフォールとナチュラルなダートアクションで、ティップランエギングを華麗に演出する人気モデルのセットです。

ボート専用ボディは、十分な浮力を確保しながらシャクリを素直に受け止めてくれます。

また仮面シンカーやアゴリグでウエイトアップが可能で、ラトル仕様は広範囲にアピールできるでしょう。

シャローからディープエリアまで、様々なシーンで活躍するティップランに適した3個セットのコスパモデルです。

【メジャークラフト】
ベイトフェザーTR 2.5号 5色セット

しっかり誘えてピッタリ止まるTR専用エギ

従来モデルより引き抵抗を大幅に抑制し、潮流が速いエリアでも素早くフォール可能なコスパモデルです。

釣果に期待が持てる5色がセットになり、ますます使いやすくなりました。

また空気抵抗が激減したことで飛距離アップを実現し、広範囲をくまなく探ることができます。

初心者の方でもエギの操作がしやすく、警戒でキレのあるダートアクションで大物をしっかり誘えるでしょう。

シャローエリアを中心にティップランで幅広く活躍するセットです。

まとめ

ティップランのエギセットは有名モデルも多く、初心者からベテランまで幅広いアングラーに親しまれています。

セットで購入することでコスパ対策にもなるため、お気に入りのティップランエギセットをぜひ見つけてみましょう。

紹介アイテム一覧

ティップラン エギセットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマシタ
エギ王DDスパイダー ティップランエギセット
キーストン
デイブレイク ティップランエギ3個セット
ヤマシタ
エギ王TR 3.5号6個セット
ヤマシタ
エギ王K 10周年限定3.5号ティップランエギセット
エコギア
エギリー ダートマックスTR30 2本セット
ダイワ
エメラルダスボートRV 3.0号 3個セット
メジャークラフト
ベイトフェザーTR 2.5号 5色セット