2.5号のティップランエギおすすめ6選!重さや有効な状況を解説!

オフショアエリアに潜むアオリイカを気軽に狙えるのが、ティップランエギングの大きな魅力です。

3.5号までのエギを巧みに操りながら、シャローからディープまであらゆるレンジを攻めることができます。

ではティップランとしては珍しい、2.5号エギは有効的に使えるのでしょうか。

そこで今回は、ティップランに適した2.5号エギを紹介するとともに、重さや有効な状況などを詳しく解説いたします。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

2.5号のティップランエギの重さはどれくらい?

ティップランに使用する2.5号エギは、軽いもので14gから一般的なもので20g程度です。

通常のエギングに使用するエギより重く、ティップラン用はショアエギング用の大体3号から3.5号相当の重さとなります。

オフショアで底を取る必要があるため、ショア用よりもウエイトがある設計となりました。

現在2.5号サイズのラインナップは少ないですが、重さ的にも大きさ的にも注目されている号数です。

ティップランで2.5号エギが有効な状況と理由

小型の秋イカ狙い

一般的に2.5号サイズのエギは、新子など秋イカ用に使われるサイズです。

そのためエギングシーズン初頭となる、初秋のティップラン用として適しています。

特に水深10m以下のシャローエリアにおすすめで、2.5号の小ぶりサイズでありながらカーブフォールでも釣れるでしょう。

またより岸に近いエリアで行うボートエギング用としても使いやすいサイズです。

低活性時や小型ベイトに対応

3号以上のエギでアタリはあるが乗らない時や、明らかに低活性と感じる場面で効果的に使用することが可能です。

イカは警戒心が非常に強いため、ベイトのサイズが違うと違和感を感じて見切ります。

極小ベイトの場合は、より小さい2.5号サイズを活用することで、イカに警戒心を抱かせません。

ティップランでは珍しいサイズであるからこそ、通常とは状況が異なる場面で有効に使えるわけです。

陸っぱりでも普通に使える

2.5号のティップラン用エギは、オフショアだけでなくショアでも普通に使えるのが魅力です。

ショア用の一般的なエギより重いため、フォールスピードが速くて容易に底が取れます。

また重みによって、潮流が速い時や強風時は大きな強みとなるでしょう。

小柄でウエイトがあり空気抵抗が少ないので、キャストしやすく広範囲を探るのに適しています。

ただし浅いエリアはすぐに着底してしまうので、ある程度水深がある方がおすすめです。

2.5号のティップランエギおすすめ5選

【クレイジーオーシャン】
ティップランナーチビ2.5号

低活性時のイカ対策に最適な軽量モデル

イカがベイトのサイズを選ぶような場面など、低活性時に活躍する極小ベイト対応モデルです。

人気のティップランナーを小型化したエギですが、必要な要素を再検証して長所を維持しました。

素早いフォールによる底取りとアクション性能の良さで、まさに熟成された製品と言えるでしょう。

シワリ形状のフックは針掛かりが良く、初めての方でも扱いやすいティップラン専用のエギです。

最善な性能を追求しているので、耐久性も優れています。

【メジャークラフト】
餌木蔵ベイトフェザーTR 2.5号

引用:Amazon

ダートアクション専用設計のティップラン特化モデル

ベイトの胸ヒレをイミテートした特徴的なエギで、フォールスピードに優れた20gのウエイトサイズです。

シャクリ時の抵抗を大幅に抑制し、軽快かつキレのあるダートアクションの演出が可能になりました。

独自のシンカー形状を含めて空気抵抗が少なく、キャスト時の飛距離アップで広範囲を探るのに適しています。

また姿勢が安定することでイカに違和感を与えず、根掛かりの少ないエギとして、ティップラン初心者におすすめです。

【スクイッドマニア】
ワイルドチェイス2.5号

引用:Amazon

ティップランでの実績ある2.5号通常エギ

重さ約10gの一般的なエギですが、ダウンショットリグやアゴリグでオモリを併用したティップランに最適です。

また適合さえすれば、仮面シンカーを装着してウエイトを調整するのも良いでしょう。

低活性で激シブの場面でアタリを取れるエギとして、ショアからボートエギング、ティップランまで快適にエギングを行えます。

ティップラン専用モデルと比べても遜色ない基本性能を備え、初めての方でも安心して使用できます。

【エコギア】
エギリーダートマックス2.5号

これまでのエギとは異なるダート性能が魅力

エギ先端部のラインアイを上に配置したことで、圧倒的なダート性能を生み出すアクション重視のエギです。

さらにはフォール時の姿勢が安定し、根掛かりが少ないメリットも兼ね備えています。

ボディカラーのラインナップが多く、フラッシング効果も含めて抜群のアピール力を実現しました。

カスタムカーボンフックはフッキング性能を重視した設計で、ティップランやボートエギングなどオフショアにも対応します。

【宇崎日新】
ARES エギ夜叉 漢気

引用:Amazon

充実のカラーラインナップで人気の2.5号モデル

ティップランから中オモリ式白イカゲームまで、幅広いラインナップが魅力の2.5号エギです。

約20gのウエイトは一般的なエギよりも重く、素早いフォールで手返しよくティップランを楽しめるでしょう。

段差付シャープナーフックや独自形状のシンカーなど、他にはないトップクラスの性能や機能を備えています。

モデルによってグローやケイムラ仕様を採用し、高いアピール力でアオリイカをしっかり誘えます。

まとめ

2.5号のティップランエギは選択肢が少ないのがデメリットですが、低活性時に極小ベイトに抜群の対応力があります。

2.5号が有効的な場面で使えるようしっかり揃えて、ティップランエギングを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

2.5号のティップランエギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

クレイジーオーシャン
ティップランナーチビ2.5号
メジャークラフト
餌木蔵ベイトフェザーTR 2.5号
スクイッドマニア
ワイルドチェイス2.5号
エコギア
エギリーダートマックス2.5号
宇崎日新
ARES エギ夜叉 漢気