ティップランにメタルトップロッドを使うメリット!おすすめも!

ティップランエギングは手感度、目感度を生かして繊細なアタリを掛けていく釣りです。

そのため、ティップの感度が極めて重要で、感度が高いほど掛けにいくチャンスが生まれます。

しかし、イカの活性が低いときには、アタリも小さいため、通常のティップでは見逃すことも少なくありません。

そこでこの記事では、繊細なアタリも見逃さない、メタルトップのティップランロッドについて解説します。

しなやかで扱いやすい、おすすめのロッドもご紹介させていただきますので、参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

メタルトップとは

イカは魚のように手元まで伝わるようなアタリが出にくいため、ティップの動きを重視して掛けにいきます。

そのため、多くのロッドは細くしなやかなカーボンソリッドティップを搭載しています。

しかし、活性が低いときにはアタリを見逃すこともあり、より感度に優れたメタルトップが使われるようになりました。

メタルトップは名前の通り金属で作られており、反響感度に優れているため、繊細なアタリも見逃しません。

一瞬の反響感度はカーボンソリッドティップの方が上ですが、振動が長く続くため掛けるタイミングを掴みやすくなります。

そのため、感度が釣果を左右する、ティップランエギングにおいて、最も適したティップといえるでしょう。

メタルトップのティップランロッドを使うメリット

感度に優れている

メタルトップは主に超弾性チタン合金素材を使用しており、金属ならではの振動増幅力が高いため、繊細なアタリも見逃しません。

増幅された振動は長く持続するため、初心者でもアワセを入れるタイミングが掴みやすくなるでしょう。

目感度だけでなく、手感度も向上するので、今まで見逃していたアタリを掛けにいくチャンスが生まれます。

ティップの破損が軽減される

ティップランエギングはジャークを多用するため、糸ふけが出てティップへ絡むことがあります。

極細のソリッドティップを継いでいるものが多いので、気付かずにリールを巻くと一瞬で折れてしまいます。

しかし、メタルトップは金属で作られているため、折れることはありません。

エギを回収するときに、勢い余って巻き込んでしまっても、折れることはないでしょう。

復元力が高い

メタルトップは金属特有の復元力をもっているため、エギをレスポンスよく操作することができます。

また、しゃくった後のステイでは、瞬時にティップのブレが収束するため、追ってきたイカのアタリを即掛けできます。

そのため、カーボンソリッドティップよりもワンランク上の操作性が得られるでしょう。

イカを乗せやすい

金属とカーボンを比較すると、金属の方が強度は高いため、ティップをより細く仕上げることができます。

そのため、イカがエギを抱いたときに違和感を覚えにくく、アワセを入れるタイミングが長く保持されます。

そのため、活性の低い状態になるほど、メタルトップの強みが現われてくるでしょう。

メタルトップのティップランロッドを使うデメリット

先重りを感じる

メタルトップは比重の高い金属で作られているため、カーボンソリッドティップに比べて重くなり、先重りを感じるようになります。

そのため、シェイクするような繊細なアクションはカーボンソリッドティップの方が適しています。

発売当時に比べて先重り感は少なくなりましたが、どうしても気になる方はバランサーを使用するのもよいでしょう。

扱いに気を遣う

メタルトップは、メガネと同じように形状記憶合金を採用していますが、曲がりクセが付くことがあります。

非常に細く、よく曲がるのティップですので、カーボンソリッドティップに比べて扱いに気を遣います。

修正することは可能ですが、曲がりクセが付きやすい使い方をしていると、穂先交換が必要となることもあるでしょう。

価格が高い

メタルトップは製造コストが高く、ティップを継ぐ技術も必要となるため、どうしても価格が高くなります。

初めの1本に最適なエントリーモデルは極めて少なく、ダイワやシマノのような有名ブランドは選べません。

また、販売されているロッドの数も非常に少ないので、商品探しに苦労することもデメリットといえるでしょう。

メタルトップのティップランロッドおすすめ9選

【ダイワ】
エメラルダス EX BOAT(72MS-SMT)

引用:Amazon

ボートからのキャスティイングもこなせるロングレングスモデル

7ftの長さを生かして、ティップランからキャステングまでこなせる、メタルトップ搭載のロッドです。

パワー系ティップランスタイルにも適しており、重量級のエギもレスポンスよく操作することができます。

トップが白く塗り分けられており、目でアタリを取りやすいので、今まで見逃していたアタリも掛けにいけます。

パワー重視のロッドですので、深場に潜むレッドモンスターを追い続けている方におすすめのロッドといえるでしょう。

【あおりねっと】
アオリライド エギングTRメタル66 (ARE-TRM66MH)

引用:Amazon

ボートでの取り回しに優れた6.6ftのティップランロッド

メタルトップを搭載していますが、手頃な価格で販売されており、初めの1本にも最適なティップランロッドです。

繊細なアタリも見逃さない、シルバーのティップが掛けにいくチャンスを与えてくれます。

ポイント移動に便利なエギのカンナを引っ掛けるキーパーも搭載されています。

非常に汎用性が高いので、キャスラバや1つテンヤ、イカメタルゲームで使用するのもよいでしょう。

【オリムピック】
ヌーボカラマレッティー・プロトタイプ ティップエギングモデル(GNCPRS-5112M-TS)

引用:Yahoo!ショッピング

テクニカルな操作が楽しめるティップランロッド

「ヌーボカラマレッティー・プロトタイプ」をティップランエギング用に改良したモデルです。

ショートレングスとメタルトップが高い感度を生み出し、繊細なアタリを掛けにいく釣りを生み出します。

わずかな違和感の中からイカのアタリだけを感じ取ることができるので、ワンランク上のエギングが楽しめるでしょう。

Mパワーのロッドですので、深い場所や潮の流れが速い場所の攻略に最適です。

【オリムピック】
ヌーボカラマレッティー ティップエギングモデル(GCROS-5112M-TS)

軽さ、感度、そして操作性を追求したティップランロッド

ティップランエギングに求められる軽さ、感度、そして操作性を追求して作られたメタルトップ搭載のロッドです。

「プロトタイプシリーズ」の廉価版として位置づけられており、コストパフォーマンスに優れています。

粘り強く、パワーのあるブランクスを採用しているので、大型のアオリを掛けても負けません。

MAX70gのエギに対応しているため、様々な釣り場、シーンで幅広く活躍するロッドです。

【オーパデザイン】
オーシャンソード ヴァーテックス(OSV-53ML)

引用:楽天市場

ティップラン専用にチューンされたロッド!

「オーシャンスピアシリーズ」に採用していたメタルトップの特性を生かして開発された、ティップラン専用ロッドです。

どんなウェイトのエギを使用しても明確なアタリがでるので、初心者でも繊細な釣りを展開できます。

2.5号の小さいエギも操作しやすいので、新子が多いシーズンでも活躍するでしょう。

取り回しのよい長さに仕上げられており、狭いボートでも安心して使用することができます。

【オーパデザイン】
オーシャンスピア(SG50C)

引用:Amazon

メタルティップランに最適なベイトロッド

小さいアタリも逃さない感度、しゃくりやすさを追求して作られたメタルティップランに最適なロッドです。

スパイラルガイドを搭載しているので、強風の中でしゃくり上げても糸絡みが軽減されます。

特殊なテーパーに仕上げられたメタルトップモデルですので、操作性も抜群です。

掛けるためのショートレングスに仕上げられているため、アグレッシブな釣りが展開できるでしょう。

【オーパデザイン】
オーシャンスピア スピニングモデル(OSP-53SP)

メタルティップラン専用のスピニングロッド

メタルティップランをスピニングロッドで楽しみたい方におすすめの、メタルトップ搭載モデルです。

5.3ftの長さに仕上げられているので、ショートロッド特有の投げにくさがありません。

カーボンソリッドティップのロッドよりも、ワンテンポ速くラインをリリースすれば、船べりからでも簡単に投げられます。

穂先からバットまで、ベイトロッドとは異なる調子にチューンされているため、使いやすいロッドに仕上がっています。

【ダイワ】
エメラルダス STOIST AGS (76MMH-SMT)

引用:Amazon

モンスタークラスとも対峙できるパワーロッド

大型のアオリもしっかりフッキングさせ、グイグイ寄せることができる、メタルトップ搭載のロッドです。

ティップランエギング、ショアからのエギングを兼用できる絶妙な長さに仕上げられています。

新子のイカパンチも見逃さない感度を有しているため、数釣りを楽しむときにも活躍するでしょう。

ティップのブレがすぐに収束するため、しゃくった直後に現われる小さいアタリも見逃しません。

【テイルウォーク】
ティップバン TZ(SH63ML/TISL)

コスパ最高のメタルティップ搭載ロッド

深い場所を攻めても、前アタリを見逃さない、メタルトップを搭載したティップランロッドです。

感度、強度に優れたブランクスを極限まで薄くすることで、操作性を向上させる軽さを実現しています。

パリッとした仕上がりになっていますが、曲げしろが残されており、ピーキーさがありません。

ティップが曲がった状態でもしっかりアワセを入れられるので、バラシも軽減されるでしょう。

紹介アイテム一覧

ティップランロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダス EX BOAT(72MS-SMT)
あおりねっと
アオリライド エギングTRメタル66 (ARE-TRM66MH)
オリムピック
ヌーボカラマレッティー・プロトタイプ ティップエギングモデル(GNCPRS-5112M-TS)
オリムピック
ヌーボカラマレッティー ティップエギングモデル(GCROS-5112M-TS)
オーパデザイン
オーシャンソード ヴァーテックス(OSV-53ML)
オーパデザイン
オーシャンスピア(SG50C)
オーパデザイン
オーシャンスピア スピニングモデル(OSP-53SP)
ダイワ
エメラルダス STOIST AGS (76MMH-SMT)
テイルウォーク
ティップバン TZ(SH63ML/TISL)