ティップランロッドメーカーの一覧の特徴!人気からマイナーまで!

船からアオリイカを狙うティップランエギングでは、ティップラン専用のロッドを使用する必要があります。

ダイワやシマノといった大手メーカーはもちろんのこと、その他マイナーなメーカーまでさまざまなメーカーがティップラン用ロッドを販売しています。

では、いったいティップランロッドのメーカーはどれくらいあるのでしょうか。

当記事では、ティップランロッドを販売しているメーカーを漏れなく網羅し、それぞれの特徴をご紹介していきます。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ティップランロッドのメーカーはどれくらいあるのか?

はじめに、ティップランロッドのメーカーはどれくらいあるのか、その答えは今回ご紹介するだけでも17社です。

ティップランエギングは近年人気の高まっている釣りであることから、ダイワやシマノといった大手メーカーからマイナーな新興メーカーまでさまざまなメーカーが開発・販売しています。

価格帯も幅広く、1万円以下から10万円近いものまさまざまな選択肢があります。

幅広い選択肢の中から自分に合ったものを選べるので、迷うこともあるかとは思いますが、自分好みのロッドを見つけられればティップランエギングをかなり楽しめるでしょう。

ティップランロッドメーカーの一覧

ダイワ

日本を代表する釣り具メーカーであるダイワからは、エメラルダスブランドとしてたくさんのティップランロッドが販売されています。

ダイワのティップランロッドの特徴は、調子や硬さなどさまざまなモデルが幅広く用意されていること。

誰でも使いやすい基本的なモデルから、特定の状況や用途に特化したモデルまで、全ての状況に対応できるラインナップの多さが魅力です。

初心者向けの低価格ながら使えるロッドが多いので、これからティップランを始める方にもおすすめのメーカーです。

  1. エメラルダスEX BOAT
  2. エメラルダスAIR BOAT
  3. エメラルダスMX BOAT
  4. エメラルダスX BOAT

シマノ

ダイワと並んで日本の2大メーカーとも称されるシマノからは、セフィアブランドとしてたくさんのティップランロッドが販売されています。

シマノのティップランロッドは操作性に優れたモデルが多く、イカのアタリを感じ取って掛けていくスタイルに適しています。

一方でダイワと同様にラインナップが幅広く、初心者から上級者まで対応した選択肢の広さも魅力。

タフテックαやタフテック∞といった、強度と感度を高いレベルで両立したソリッドティップもシマノの大きな特徴です。

  1. セフィアBBティップエギング
  2. セフィアXRティップエギング
  3. クロスミッションXR
  4. クロスミッションBB
  5. クロスミッション
  6. セフィアSSティップエギング
  7. セフィアリミテッドティップエギング
  8. セフィアエクスチューンティップエギングレッドデビル
  9. セフィアエクスチューンティップエギング

がまかつ

日本が世界に誇る老舗ロッドメーカーのがまかつは、近年ラグゼブランドとしてルアーロッドの販売に力を入れており、ティップランロッドも2種類ラインナップされています。

がまかつのティップランロッドはがまかつらしい高感度かつ軽量なモデルが多く、小さなアタリをしっかりと感じ取れることが特徴。

鮎竿や磯竿で培われたブランクス製造技術がティップランロッドにも活かされており、水中の様子が手に取るように感じられるでしょう。

MLクラスのティップにMパワーのバットが融合した繊細ながらパワーのある調子「ML+」というパワーがラインナップされていることも魅力です。

  1. ラグゼEGTR X アルティメイト
  2. ラグゼEGTR X

オリムピック

ジャパンクオリティーにこだわるロッド専門メーカーとしてファンの多いオリムピックは、軽さ・感度・操作性・パワーのバランスに優れたティップランロッドを販売しています。

オリムピックのロッドには独自の4軸カーボンと呼ばれるブランクス材料が使用されており、これによってネジレに対する強度が向上しています。

4軸カーボンが搭載されていることで操作性が良くなり、オリムピックのロッドを一度使うと他のロッドには戻れないとも言われるほどです。

また、カラマレッティーUXという初心者向けのエントリーモデルはコスパ最強ロッドとして上級者からも人気があります。

  1. ヌーボカラマレッティー・プロトタイプ ティップエギングモデル
  2. ヌーボカラマレッティー ティップエギングモデル
  3. カラマレッティーUX ティップエギングモデル
  4. 21カラマレッティーUX ティップエギングモデル

ヤマガブランクス

全てのロッドを日本国内で生産している純国産ロッドメーカーのヤマガブランクスからは、ティップランロッド「バトルウィップTR」が販売されています。

ヤマガブランクスのロッドは良く曲がるブランクスであることが特徴であり、バトルウィップTRも良く曲がってイカの引きを楽しめるロッドです。

しかし、良く曲がるからといって操作性に劣るわけではなく、ライトゲームのような感覚で操作できる高い操作性も魅力。

ヤマガブランクスのロッドにしかない唯一無二の使い心地は、ティップランエギングをより楽しいものにしてくれるでしょう。

  1. バトルウィップTR

メジャークラフト

コストパフォーマンスに優れたロッドを販売してきたメジャークラフトには、初心者向けから上級者対応モデルまで幅広いティップランロッドがラインナップ。

ソルパラや三代目クロステージなど中上級者も満足できるエントリーロッドはもちろん、近年は上級者をも唸らせる本格派ロッドにも力を入れています。

特にエギゾースト5Gには各メーカーの上位モデルも使っている東レ「T1100Gカーボン」が使用されており、高感度&軽量なことが特徴。

これまでのメジャークラフトのイメージを180度変えるようなこのシリーズは、大手メーカーや老舗メーカーに負けない性能と高評価を受けています。

  1. エギゾースト5G
  2. ソルパラ
  3. 三代目クロステージ
  4. トリプルクロス
  5. フルソリ

天龍

50年以上の歴史を持った老舗ロッドメーカーの天龍からは、玄人も唸るようなティップランロッド「ブリゲイドフリップTR」が販売されています。

天龍のロッドはバット部分にカーボンナノチューブ(C・N・T)素材が使用されており、他のメーカーのロッドと比較して粘り強いという特徴があります。

また、カーボン繊維が西陣織で織り込まれた美しいブランクスデザインも大きな魅力。

ティップランロッドではありますが、その粘り強さを活かしてバチコンやスーパーライトジギングなど幅広い釣りに対応しています。

  1. ブリゲイドフリップTR

アブガルシア

アブガルシアは海外の釣り具メーカーでありながら日本でも人気があり、幅広いラインナップが魅力です。

ティップランロッドとしても「オーシャンフィールド ティップラン」が販売されており、1万円台とお求めやすい価格が特徴。

これからティップランエギングを始める方におすすめしたいロッドで、クセがなく誰でも使いやすい調子に仕上がっています。

また、ボートアジングや一つテンヤなど他のボートフィッシングにも使えるため、1本持っておけばさまざまな場面で役立ってくれるでしょう。

  1. オーシャンフィールド ティップラン

ゼスタ

ゼスタは静岡県に本社を置く日本の釣り具メーカーであり、あまりメジャーではありませんが高性能・高品質なロッドを製造しています。

ティップランロッドとしては「アサルトジェットTYPE TR」がラインナップされており、ソリッドティップで繊細かつ攻撃的に攻められるロッドです。

大型イカに狙いを定めたパワーモデルと、感度を重視したセンシティブモデルの2本が用意されているので、自分の目的に合わせて選んでみてください。

  1. アサルトジェットTYPE TR

パームス

ショアやオフショア問わずにさまざまなルアーフィッシングロッドを販売しているパームスには、ティップランロッドもラインナップされています。

アングラーズリパブリックという名前であった時代からのファンも多く、信頼できるロッドを製造していることが特徴。

ティップランロッド「アーマークラッドTR」はティップランの黎明期からあるロッドで、高い操作性が魅力です。

イカのアタリを目で見て掛けることのできる柔らかいティップは、ティップランエギングの醍醐味を最大限に満喫させてくれるでしょう。

  1. アーマークラッドTR

スラッシュ

スラッシュは大藤釣り具という大手釣具小売店が展開しているオリジナルブランドであり、コストパフォーマンスに優れた製品を多く販売していることが特徴です。

ティップランロッドとしては2種類が用意されており、どちらも初心者でもお求めやすい価格に設定されています。

イカの繊細なアタリを感じて、ロッドの粘り強さを使って浮かせられる、というティップランロッドに必要な性能をしっかりと備えているので、これからティップランに挑戦する方におすすめです。

  1. アーカードティップゲーム
  2. アーカードシェルフ

プロマリン

安い釣り具メーカーといえばプロマリンと言われるほど、数多くの安くて初心者でも買いやすい釣具を販売してきたメーカーからもティップランロッドが販売されています。

ティップランロッドも他のロッドと同様に1万円以下で購入することができ、気軽にティップランエギングを始めたい方におすすめ。

低価格ながら高感度なソリッドティップを搭載しているので、小さなアタリもしっかりと掛けられます。

ティップランエギングに挑戦してみたいけれどあまりお金をかけられない、そんな方にピッタリです。

  1. アーティライドボートエギング

テイルウォーク

テイルウォークはダイワやシマノに次ぐ釣具の総合メーカーであり、ロッドだけではなくリールも販売しているメーカーです。

テイルウォークのロッドには高感度で軽量なものが多く、特にTZシリーズは上級者からの人気もあります。

ティップランロッドには高性能モデルとスタンダードモデルの2種類が用意されており、初心者から上級者まで幅広く対応しています。

番手のラインナップも豊富で、オールラウンドなモデルから深場に特化したモデルまで揃っています。

  1. ティップバンTZ
  2. ティップバンSSD

アレス

アレスはがまかつと並んで国内最高峰のエサ釣りロッドを販売していた「宇崎日新」が近年展開しているルアーフィッシングブランドです。

宇崎日新はがまかつと比較するとルアーロッドではまだあまり知られていませんが、高性能高スペックな実力派ロッドを多くラインナップしています。

ティップランロッド「ブルーポーターTR」はバット部分に4軸カーボンが採用されており、粘り強いことが特徴。

今後どんどんと人気が出てきて、がまかつやオリムピックと並ぶ人気メーカーになることは間違いありません。

  1. ブルーポーターTR

ブラックライオン

ブラックライオンは、エギングが盛んな和歌山県田辺市を拠点としている、エギング製品を主に販売しているメーカー。

フィールドでの実釣をベースに製品開発をしており、使いやすさにとにかくこだわられたロッドが揃っています。

ティップランロッドはどれも柔らかさを持ちながらもエギを操作しやすいロッドなので、ストレスを感じずにティップランエギングを楽しめるでしょう。

エギングを極めた玄人的なアングラーが愛用している印象の強い実力派メーカーです。

  1. スクイッドラン64
  2. スクイッドラン64h
  3. ブラックライオン75M
  4. ブラックライオン75MH

クレイジーオーシャン

ジギングやタイラバなどのオフショアフィッシングにおける釣具を販売しているメーカー、クレイジーオーシャンにもティップランロッドがラインナップ。

クレイジーオーシャンのロッドはプロスタッフの実釣でのフィードバックから設計されており、実釣主義であることが特徴です。

汎用性の高いモデルが多く、1本でいろいろな釣りをどれも高いレベルでこなせるロッドに仕上がっています。

コストパフォーマンスに優れた低価格帯のロッドも用意されているので、初心者でも手を出しやすいでしょう。

  1. オーシャンビームTR
  2. オーシャンソードVertex
  3. オーシャンブレイド

バレーヒル

バレーヒルは釣具の総合卸売問屋である「谷山商事」が手掛ける釣り具メーカーで、コストパフォーマンスに優れた製品を販売していることが特徴。

ルアーフィッシングは全般のロッドを製造しており、ティップランロッドも3種類ラインナップされています。

また、エギやその他ティップラン製品も揃っているので、コスパ良くティップランエギングを始めることが可能。

ティップランロッドはどれも基本性能をしっかりと備えており、初心者にも扱いやすいクセのないロッドに仕上がっています。

  1. レトロマティックX
  2. レトロベーシック
  3. レトログラードX

まとめ

以上ここまで、ティップランロッドはどれくらいのメーカーから販売されているのか、ティップランロッドを売っているメーカーを17種類ご紹介してきました。

ティップランエギングは人気が急上昇している釣りであり、これからもティップランロッドを販売するメーカーは増えていくと予想されます。

信頼できる大手メーカーから周りと被りにくいマイナーなメーカーまで、ぜひロッドを選ぶ過程も楽しんでみてください。