ティップラン用クーラーボックスおすすめ8選!サイズや保冷力の選び方も!

船からアオリイカを狙うティップランエギングは、初心者でもそこそこの数を釣ることができます。

高級イカの代名詞でもあるアオリイカですので、しっかり鮮度を維持して持ち帰り、お刺身で食べるのが一番です。

しかし、クーラーは種類もサイズも豊富ですので、どれがアオリイカの保存に適しているのか判りません。

そこでこの記事では、ティップラン用クーラーボックスの選び方について解説します。

ちょうどよいサイズのおすすめ商品もご紹介しますので、参考にてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

ティップラン釣行のクーラーボックスは何Lが無難?

釣り場によっても異なりますが、アオリイカのレギュラーサイズは胴の長さが20~25cmほどです。

良型と言われるキロオーバーの個体でも、胴の長さは30cmほどとなっています。

そのため、内寸43×25×25cmほどのクーラーボックスを選択すれば、数釣りを経験しても容量不足に悩まされることはありません。

容量換算すると27Lのクーラーボックスがこれに当たり、氷を沢山入れて持ち歩いても収納スペースが確保できます。

ティップラン用クーラーボックスの選び方

サイズ

ティップランエギングでは27Lサイズのクーラーボックスが最も適しています。

比較的小型の遊漁船、ボートから釣りが多いのですが、足元に置いても邪魔になりません。

バチコンアジや根魚狙いのスーパーライトジグングをあわせて楽しむ場合でも十分な容量といえるでしょう。

オールシーズン使えるサイズであり、2kg近い大物を釣っても胴を曲げることなく収納できます。

27Lサイズでは大きいと感じる方でも、腕が上がるほど釣果が伸びるので、20Lサイズ以下はおすすめしません。

保冷力

アオリイカに限らず、イカは鮮度落ちが早いので、保冷力の高いクーラーボックスを選ぶことが大事です。

秋の数釣りなどではクーラーボックスの開閉回数も多くなるので、しっかり冷やせるものを選んでください。

保冷力の高いクーラーボックスは中に入れる保冷剤の数を減らすこともできるので、重量を軽くすることができます。

予算が許すなら、6面真空の高価なクーラーボックスを選んでおくとよいでしょう。

底面が滑り止め加工

ティップランエギングは船から楽しむ釣りですので、船の揺れでクーラーボックスが滑って動くことがあります。

他の釣り人に迷惑を掛けることもあるので、底面が滑り止め加工されたものを選択してください。

足元が濡れていても、しっかり踏ん張りが効くのでクーラーボックスに気を取られることがなくなります。

キャンプ用の安価なクーラーボックスは船釣りを想定していないので、おすすめしません。

手入れが簡単なもの

アオリイカの外道として掛かることが多いコウイカは、驚くと大量の墨を吐き出します。

袋に入れてクーラーボックスに入れても、墨で汚れてしまうことも少なくありません。

そのため、蓋が外せたり、排水コックが大きいなど手入れしやすいものを選ぶことが大事です。

イカの墨は魚のヌメリよりも頑固ですので、汚れることを想定してクーラーボックスを選ぶとよいでしょう。

椅子の代わりに使えるもの

船釣りには椅子を持ち込むことができないので、クーラーボックスが椅子の代わりとなります。

そのため、頑丈なパネルを使用したものを選択しておくと、疲れたときに休憩することができます。

わざわざキャビンへ移動する手間も省けますし、座って仕掛けを作り直すこともできるでしょう。

頑丈なクーラーボックスは、荷物の受け渡し時に落下させても壊れにくいので、末永く使えます。

ティップラン用クーラーボックスおすすめ8選

【ダイワ】
プロバイザーHD(ZSS 2700)

引用:Amazon

保冷力抜群のクーラーボックス

数釣りが楽しめる秋のティップランエギングに最適な、保冷力の高いクーラーボックスです。

6面真空パネルを採用しているので、外気の影響を受けにくく、鮮度を保ったままイカを持ち帰ることができます。

両開きタイプの蓋は使い勝手が良く、汚れても取り外して洗浄することができます。

底面にはしっかり踏ん張る滑り止め加工を施してあるので、荒れた日の釣りでも安心して使えるでしょう。

【ダイワ】
クールラインα(SU 2500)

引用:Amazon

ロッドホルダーやプライヤー入れをセットできる!

ロッドホルダーが2個、プライヤーなどの収納に便利なポケットが1個付属したクーラーボックスです。

繊細なティップを搭載しするティップランロッドを安全に置いて、エギを交換することができます。

1面真空仕様となっているので、保冷力に優れており、保冷剤の数を減らして楽に持ち運ぶことができます。

簡単に開閉できる水抜き穴も付いているので、釣行後のメンテナンスも簡単に行えるでしょう。

【シマノ】
フリーガ ライト(LZ-020M)

引用:Amazon

軽くて持ち運びに便利なクーラーボックス

PPと発泡ウレタンを組み合わせることで、気軽に持ち歩ける軽さを実現したティップラン用クーラーボックスです。

大人が座っても壊れない耐荷重設計で作られているので、椅子の代わりにすることができます。

20Lサイズでありながら500mlのペットボトルを15本収納できるので、秋の数釣りでも役立つでしょう。

蓋を取り外すことができるので、隅に残った汚れもキレイに洗い流すことができます。

【シマノ】
アイスボックスPRO(NX-022V)

引用:Amazon

6面真空パネルを採用した保冷力抜群のクーラーボックス

容量の40%の氷を入れて蓋を閉めておけば、6.5日も保冷することができるクーラーボックスです。

災害時の冷蔵庫代わりにも使用することができるので、ティップラン以外のシーンでも役立つでしょう。

また、頑丈に作られているので、体重の重い方が座っても壊れる心配がありません。

開閉しやすい蓋を採用しており、取り外して洗浄することもできる、使い勝手のいい商品です。

【シマノ】
インフィックス ライト 27L(LI-027Q)

引用:Amazon

コスパ最強のクーラーボックスをお探しの方におすすめ!

保冷力が高く、軽さ、頑丈さも十分満たしたコスパ最強のクーラーボックスです。

底面はノンスリップ加工を施してあるので、荒れた日の釣りでも安心して使えます。

強度の高い素材を使用し、リブでの補強も入っているので、落としても壊れにくい特徴をもっています。

手頃な価格で購入できるため、これからティップランエギングを始める方にもおすすめです。

【シマノ】
ホリデークール 26L(LZ-326Q)

引用:Amazon

安くて保冷力に優れたクーラーボックス

定価1万円のほどのクーラーボックスですが、31℃の中でも70時間の保冷力を発揮します。

猛暑日になった秋のティップランエギングでも安心して使用することができるでしょう。

軽さ、頑丈さも十分ですので様々な釣りで活躍し、耐久性も高いので長持ちします。

ただし、底面の滑り止めゴムは付いていないので、自分で用意する一手間がかかります。

【秀和】
フィッシングクーラー25L(UL2500LH)

引用:Amazon

6面ウレタン仕様なのに安い!

6面全てにウレタンを注入し、高い保冷力を実現したティップエギングに最適なクーラーボックスです。

他社の同スペック商品と比較しても、かなり安い価格で販売されているので、コスパよい商品をお探しの方におすすめします。

また、蓋や本体の強度も非常に高く、椅子の代わりとして使用しても壊れることはありません。

パッキンは弾力が高く耐久性に優れたものを使用しているので、長く使えるのもこの商品の魅力です。

【ダイワ】
ライトトランクα(S3200)

引用:Amazon

イカ様トレーを標準装備!

釣ったイカを濡らすことなく冷やせる「イカ様トレー」が標準装備されたクーラーボックスです。

長さに対して幅をコンパクトにすることで、狭い船の足場にも置けるサイズに仕上げられています。

ティップランエギングとイカメタル両方を楽しむ方は、このクーラーボックスを選ぶとよいでしょう。

片手でも簡単に蓋を開けることができるので、数釣りできるシーンでも素早くイカを収納できます。

紹介アイテム一覧

釣り用クーラーボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
プロバイザーHD(ZSS 2700)
ダイワ
クールラインα(SU 2500)
シマノ
フリーガ ライト(LZ-020M)
シマノ
アイスボックスPRO(NX-022V)
シマノ
インフィックス ライト 27L(LI-027Q)
シマノ
ホリデークール 26L(LZ-326Q)
秀和
フィッシングクーラー25L(UL2500LH)
ダイワ
ライトトランクα(S3200)