アマダイ針おすすめ5選!3本針等の仕掛けを解説!

酒蒸しや若狭焼きなどの高級食材としても有名なアマダイは船釣りのターゲットとしても人気です。

釣りで狙えるアマダイはアカアマダイがメインで、稀に釣れるシロアマダイは憧れのターゲット。

そんなアマダイは砂泥地に生息し、海底の甲殻類やイソメ類などを砂ごと吸い込んで捕食しています。

小突いたり、叩いたりして誘うアマダイ釣りはタックルや道具にこだわりを持つ方が多い釣りです。

今回は、そんなこだわりの道具の中からアマダイ釣りに使用する針について解説します。

定番のおすすめアマダイ針もご紹介しますので、針選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

アマダイ釣りに適した針の選び方

針の種類

アマダイに適したハリは丸海津やチヌ針です。

オキアミをサシエサとして使うため、オキアミを真っ直ぐに刺せる形状の針を選びましょう。

丸海津は軸が長く、アマダイに使用する2L~3Lサイズのオキアミを真っ直ぐに刺せます。

また、長い軸はエサ取りのフグの歯やアマダイにのまれた際にもハリスを守ってくれます。

チヌ針は軽く潮に乗りやすいため、自然なアピールが可能。

攻め方などによって使い分けましょう。

サイズ

アマダイに適したサイズは前述の通りオキアミをしっかりさせるサイズです。

丸海津の場合、12~14号程度、チヌ針の場合3〜5号程度がおすすめです。

大きすぎると吸い込まれにくく、小さすぎると針掛りしにくくなります。

釣れているアマダイのサイズや、反応を見ながらサイズの調整をしましょう。

エサのズレ防止

近年のアマダイ釣りでは、タタキや小突きなどのアクションで砂煙を上げてアマダイを誘うことが主流となっています。

積極的に誘う場合、通常の針だとオキアミがズレてしまいます。

オキアミがズレると不自然な動きで魚に違和感を与えてしまいます。

さらに、オキアミが回転し、仕掛けがよれたり絡んだりする原因にもなりかねません。

そのため、アマダイに使用する針はケン付仕様で、オキアミがズレないものを選びましょう。

針数

アマダイ仕掛けは2本針のものと3本針のものがあります。

2本針仕様は積極的に攻めやすく、エサ付けや針から魚を外す際も手返しよく行える点が特徴です。

3本針仕様はエサが多く付けられるためエサ取りが多くてもエサが残る可能性が高まるため、置き竿の時には適しています。

2本針が一般的ですが、釣り方によって使い分けるといいでしょう。

アマダイ針おすすめ5選

【オーナー】
インブライト甘鯛

引用:Amazon

オーナー針のアマダイ専用の針です。

ロングシャンクでオキアミを真っ直ぐに刺せます。

エサを保持力が2倍のWケン付きで、誘いを入れてもオキアミがズレにくい点が特徴です。

大型のアマダイや電動リールでの巻き上げに対応する中軸仕様で安心して使用できます。

オキアミ夜光色がアマダイにアピール。

荒れ後や曇天時におすすめの針です。

【オーナー】
OH甘鯛(Wケン)

引用:Amazon

同じくオーナー針のアマダイ専用針です。

50cmを超える大物や電動リールでの巻き上げに対応する中軸仕様。

オキアミが真っ直ぐ刺せるロングシャンクとWケン付採用で、エサがズレにくく違和感を与えません。

ケイムラ発光するオキアミカラーで自然にアマダイにアピールできます。

【ササメ】
ケン付き丸海津

ササメ針から販売されているアマダイ専用の針です。

ヒネリなしロングシャンクの丸海津で、オキアミを真っ直ぐにセット可能。

ケン付でエサがずれにくく、しっかりと誘いを入れても心配ありません。

ピンクケイムラカラーを採用。

自然な発光でアマダイを誘惑します。

【ダイワ】
D-MAX アマダイ ライト KP

ダイワから販売されているアマダイ専用針です。

ライトは潮に自然にエサを馴染ませることが可能なチヌ針形状を採用。

軽量の針で積極的な誘いにも対応します。

Wケン付仕様でエサをホールドしズレにくい点が特徴。

水深50m以下のポイントで有効なケイムラピンクカラーを採用。

深場や濁り潮でも抜群のアピールを誇ります。

【オーナー】
OH沖アミチヌ

引用:Amazon

エサがズレにくく、アマダイ釣りの定番となっているオーナーのチヌ針です。

ヒネリなしの針にWケンを装備。

エサズレを防止し、積極的な攻めにも対応します。

軽く潮乗りがいいため自然にアマダイにアピール可能です。

アマダイはもちろんオキアミを使用するさまざま釣りで活躍します。

まとめ

今回はアマダイの針についてご紹介しました。

針の特性を知って使い分けることで、釣果を伸ばすことも可能です。

各メーカーからさまざまな針が出ているため、あなたの釣りのスタイルに合ったものを選びましょう。

今回の記事を参考にアマダイ釣りの針を選んでみてください。

エサ取りが多い釣りなので、仕掛けや針の予備は多く用意して万全の態勢でアマダイ釣りに臨みましょう。

紹介アイテム一覧

アマダイ針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オーナー
インブライト甘鯛
オーナー
OH甘鯛(Wケン)
ササメ
ケン付き丸海津
ダイワ
D-MAX アマダイ ライト KP
オーナー
OH沖アミチヌ