折りたたみ式タモ枠おすすめ6選!畳めるタイプを厳選!

釣り人が魚を釣り上げる時に釣り竿やリール以外にも使用頻度が多いものがタモです。

魚のキャッチ率を上げてくれるとともに、安全に魚を取り込む確率をアップしてくれます。

タモを使う上で吟味したいもののひとつがタモ枠ともいえますが、折りたたみタイプのタモ枠はワンピースタイプとはまた違った特徴があります。

今回はおすすめの折りたたみ式タモ枠をいくつかご紹介するとともに、メリットやデメリットについても解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    折りたたみ式タモ枠を使うメリット

    携帯性が高い

    折りたたみ式のタモ枠を使う最大のメリットといっても過言ではないポイントで、折りたたむことによって携帯性がアップします。

    持ち運びしやすくなるところはランガンで使用する場合でも釣り場までの移動でも嬉しいポイントといって間違いありません。

    折りたたむことによって携帯性が高まり、機動力アップに貢献してくれるところも折りたたみ式タモ枠を使用するメリットといえるでしょう。

    省スペースで収納可能

    折りたたみタモ枠のメリットは、通常よりも収納しやすく省スペースで済むところも魅力のひとつです。

    魚を取り込むためのタモ枠はどうしても大きくなりがちで、収納時に場所を取ってしまいます。

    折りたたみタモ枠はコンパクトにできるため、ワンピースタイプのタモ枠よりも場所を取らないところがメリットといえるでしょう。

    家での保管も場所を少しでも取らないようにしたい方は重視するポイントとなっています。

    車以外の移動手段にも最適

    コンパクトに折りたたむことができるタモ枠は、車以外が移動手段の釣り人にも最適といえるでしょう。

    電車やバスといった公共交通機関はもちろん、バイクや自転車といった移動手段にも役に立ちます。

    タモジョイントや仕舞寸法の小さいタモの柄と組み合わせればストレスなく持ち運べるため、組み合わせ方にも注目するとさらに快適です。

    折りたたみ式タモ枠を使うデメリット

    強度が下がる

    折りたたみ式タモ枠はワンピースタイプのタモ枠に比べると強度が下がる点はデメリットとなります。

    折りたためるジョイントを設けるため、ワンピースのタモ枠に比べるとどうしても負荷がそこに集中してしまいやすくなる点は否めません。

    特に大型の魚を狙う釣りの場合では、ワンピースのタモ枠に強度面は軍配が上がるでしょう。

    耐久性に不安

    折りたたみ式タモ枠は耐久性の面でもワンピースタイプのタモ枠に劣るといっても過言ではありません。

    可動できるジョイント部分はコンパクトに折りたためて便利な反面、溝などもできてしまいやすく、そこに海水が侵入しやすくなります。

    結果的に、ワンピースのタモ枠では起こらないジョイント部の錆や劣化を引き起こす可能性もあるでしょう。

    長い目で見ればワンピースのタモ枠の方が耐久性は高いといえます。

    メンテナンスが面倒

    タモは釣り竿やリールと同じで使い終わった後に洗って乾かしておく必要があります。

    ただ、折りたたみ式のタモ枠はジョイント部分があるため、ワンピースタイプよりも洗いにくく乾かしにくいといった点がデメリットです。

    また、ジョイント部分の可動性が下がると使いにくくなるため、定期的に注油するなどの手間もかかる部分は面倒かもしれません。

    折りたたみ式タモ枠おすすめ6選

    製品
    CHEUNG WIN
    アルミオーバル 折りたたみ玉枠
    Wellvie
    三角タモ 折りたたみ チタン合金
    第一精工
    カーボン玉枠カプラー付
    メジャークラフト
    ヘキサネット 4ピース ネット付き
    ダイワ
    磯玉枠 速攻ステン
    がまかつ
    タモ枠 四折り ジュラルミン
    価格
    2,780円
    5,990円
    2,844円
    4,653円
    6,465円
    11,527円
    特徴 低価格ながら軽量でしっかりした作りの折りたたみ式タモ枠 超軽量かつ高耐久を誇るチタン合金フレーム オーソドックスな丸型の使いやすい折りたたみ式タモ枠 独自のヘキサフレームで魚をキャッチしやすい 高耐久と剛性を誇るステンレスフレームの折りたたみ式タモ枠 ジュラルミン製で軽く使いやすいコンパクトタモ枠
    詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

    CHEUNG WIN アルミオーバル 折りたたみ玉枠

    低価格ながら軽量でしっかりした作りの折りたたみ式タモ枠

    頑丈で軽量なアルミフレームをアルマイト仕上げによってさらに防錆性能もアップさせています。

    フレームもあらゆる魚種に対応しやすい楕円形のオーバルフレームで、初心者の方にも操作しやすい形状といえるでしょう。

    4ピースでコンパクトに折りたためるところも携帯性が抜群で使いやすくなっています。

    ネットもセットになっており、ランディングシャフトを用意すればすぐに使えるところも嬉しいポイントです。

    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 軽くて使いやすい
    • 軽量でコンパクト、持ち運びに便利
    デメリット
    • なし

    Wellvie 三角タモ 折りたたみ チタン合金

    超軽量かつ高耐久を誇るチタン合金フレーム

    より軽くより強いチタン合金製フレームで、ランディングシャフトに付けても持ち重り感が少なく軽快な操作が可能です。

    三角形の3ピースでジョイントも少なく、さらにチタン製のため錆にも強いためメンテナンスもしやすいところも見逃せません。

    実際のランディングでも水の抵抗を受けにくく、魚も掬いやすい三角形のフレームは小型の魚を狙うライトゲームなどにも最適といえます。

    レビュー要点まとめ
    メリット
    • 軽い
    デメリット
    • サイズ感がわからない

    第一精工 カーボン玉枠カプラー付

    オーソドックスな丸型の使いやすい折りたたみ式タモ枠

    第一精工独自の特許であるワンタッチカプラー付きで手軽に着脱しやすくなっており、折りたたんでいてもすぐに使えるところも魅力です。

    さらに金属よりも軽いカーボン・グラス繊維入りアモルファス複合樹脂製フレームで剛性も十分となっています。

    加えて、錆びない素材でもあるため、釣りから帰ってきたあとのお手入れも手軽に済ませられるところもセールスポイントといって間違いありません。

    レビュー要点まとめ
    メリット
    • ワンタッチが最高です。
    • ランガン等でこまめに取り外したい方にオススメ
    デメリット
    • 玉の頭のロックし難い
    • 突然のカプラー故障で使用不能に

    メジャークラフト ヘキサネット 4ピース ネット付き

    独自のヘキサフレームで魚をキャッチしやすい

    ランディングでも間口が大きく取り込みやすいため、シーバスや青物といった大きめの魚も安定して取り込みやすくなっています。

    丸形よりも大きめのフレームながら4ピースの折りたたみ式タモ枠となっているため、大きさを感じさせず携帯性も抜群です。

    フレームの他に張りがあり使いやすいネットも付属しているため、価格もリーズナブルでお得なセットといえるでしょう。

    レビュー要点まとめ
    メリット
    • ランカーシーバスも余裕
    • しっかり丈夫
    デメリット
    • 耐久性には劣る

    ダイワ 磯玉枠 速攻ステン

    高耐久と剛性を誇るステンレスフレームの折りたたみ式タモ枠

    錆に強く堅牢性も抜群なステンレスフレームを採用しており、大きい魚のランディングも安心して行えます。

    折りたたみ式ながら耐久性も高く、ジョイント部は凹凸を極力減らした設計となっているため、ネットが引っかかりにくくなっています。

    また、メンテナンスもしやすいため、ステンレスフレームも相まってお手入れも簡単にできるところもお手軽ポイントといえるでしょう。

    レビュー要点まとめ
    メリット
    • ハマチぐらいは快適にランディングできます
    • オールステンで錆に強いので気に入っています。
    デメリット
    • なし

    がまかつ タモ枠 四折り ジュラルミン

    ジュラルミン製で軽く使いやすいコンパクトタモ枠

    フレームは丸形でバーサタイルに使用できる形状となっており、折りたたむことでさらに携帯性もアップすること間違いなしです。

    アルミニウム合金の中でも最高峰の強度を持つジュラルミンをフレーム素材として採用しており、丈夫な作りとなっています。

    さらに線径を8mmの中空構造にすることにより、チタンフレームにも負けない軽さを生み出しているところも見逃せません。

    まとめ

    魚を安全でより手堅く取り込む上で必須ともいえるタモですが、折りたたみ式のタモ枠は持ち運びやすく収納もコンパクトに済みます。

    特に移動手段に限りがある方も持ち運びやすいところは大きなアドバンテージといえるでしょう。