タマン針おすすめ6選!結び方やサイズ選びも解説!

タマンと呼ばれる魚は、スズキ亜目フエフキダイ科の魚で、正式な名前はハマフエフキと言います。

長い口が特徴的なタマンは「磯のダンプカー」という異名を持ち、力強い引きで釣り人を楽しませてくれる魚です。

タマンはルアーや餌釣りで狙える魚ですが、魚が通るポイントに餌を投げてアタリを待つ打ち込み釣りが人気。

今回はそんなタマン釣りに使用する針についてご紹介します。

おすすめの針や針の選び方、結び方について解説しますので、チャレンジしてみたい方は参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タマン針の特徴

タマンは磯のダンプカーともいわれるほどの魚。

同じサイズのマダイと比較すると、3倍の引きの強さともいわれます。

そんなタマンを狙うには、力強い引きにも負けない針が欠かせません。

さらにタマンの打ち込みで使用するエサはイカやシガヤー( ウデナガカクレダコ)という小さなタコ、魚の切り身やカニなどさまざまなものを使用します。

エサ付けしやすい針であることも欠かせません。

使用するエサにあった形状の針を選ぶようにしましょう。

タマン針の選び方

形状

使用するエサが付けやすい形状の針がおすすめです。

イカやタコ、魚の切り身などを使うタマン釣りではフトコロが広めでエサ付けがしやすい針を選びましょう。

ケン付きで、エサがずれにくいような工夫が施された針もおすすめです。

針の種類

タマン釣りには、やはりタマン専用の針がおすすめ。

形状やサイズ、強度などタマンにピッタリな針が各種用意されています。

地域によっては専用の針がないこともあります。

ネットで注文しても間に合わない。

そんな時は石鯛針や太いムツ針で代用可能です。

サイズ

タマン針のサイズは、タマン針の16~24号の針を使い分けましょう。

釣れているタマンのサイズやエサのサイズに合わせて使い分けるといいでしょう。

大きなサイズが釣れる可能性があるポイントでは、できるだけ強度のある太軸のものを選んでください。

チモト形状

タマン釣りには太いハリスを使用します。

根ズレの多い磯周りでは、20号のフロロカーボンを使用することもあるのです。

太いフロロカーボンは結びにくいため、管付きの針が仕掛けの作成には便利です。

多くのタマン針は管付き使用のものが多いので、特にこだわりがない方は管付きの針を選ぶといいでしょう。

タマン針おすすめ6選

製品
がまかつ
タマンスペシャル
がまかつ
タマン
がまかつ
極太タマン
オーナー
タマン専用
ササメ
タマン太軸
ササメ
磯投バトルKT
価格
385円
346円
385円
635円
767円
363円
特徴 こだわりのタマン専用設計 がまかつのタマン専用針 人気タマン専用針の超大型対応モデル 大物とのファイトにピッタリ タマン専用太軸設計 磯の大物狙いにピッタリ
詳細 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る

がまかつ タマンスペシャル

こだわりのタマン専用設計

がまかつから販売されているタマン専用の針です。

針先の角度がやや内向きに設計されており、バラシを軽減。

軸を短くしフトコロを深くしてあるため、針掛かりも向上しています。

遠投をしても食い込み抜群で、遠いポイントを狙うのにもピッタリです。

管付きで太ハリスのセッティングも楽々。

こだわりのタマン専用針です。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 丈夫で大物でも安心
  • 掛かりの良い形状
  • 大物をかけても伸ばされない強度がある
デメリット
  • なし

がまかつ タマン

がまかつのタマン専用針

大型タマンに対応する専用のベーシックな針です。

ボラやイカ、カニなどのエサをさしやすい形状に設計。

活きエサにも適しています。

大型タマンをメインターゲットとした強度で、安心して使用できます。

管付きモデルで、太ハリスやワイヤーハリスにも対応可能です。

レビュー要点まとめ
メリット
  • 強度があり折れたり伸びたりしない
  • フッキングしやすい形状
  • アシストフックにも使いやすい
デメリット
  • なし

がまかつ 極太タマン

人気タマン専用針の超大型対応モデル

同じくがまかつから販売されているタマン専用の針です。

人気の針、「タマン」の超強靭な太軸バージョンで、75cmオーバーの超大型タマンをターゲットとした釣りに最適。

太軸で、10~15kgクラスのヒラアジやクエにも対応可能です。

管付きモデルで仕掛けのセッティングも素早くできます。

オーナー タマン専用

大物とのファイトにピッタリ

数々の釣り針を製造しているオーナーから販売されているタマン専用の針です。

平打ち可能で、安心の強度を実現。

ビッグファイトで真価を発揮します。

ヒネリ入りで針掛かりの良さも抜群。

鋭い針先で、一瞬のアタリもとらえてくれます。

ササメ タマン太軸

タマン専用太軸設計

ササメ針から販売されているタマン専用の針です。

強靭な太軸設計でタマンの強い引きにも対応します。

管付きタイプなので、太いハリスやワイヤーでも簡単に取り付け可能です。

ササメ 磯投バトルKT

磯の大物狙いにピッタリ

ササメから販売されている、大物狙いの磯投げに最適な針です。

太軸仕様で、強靭なタマンのパワーにも負けません。

針先は鋭く、硬い魚の口元も貫きます。

イカや身エサ、貝をさしやすくずれにくいフトコロ形状を採用。

魚のキープ力も高い点が特徴です。

タマン針のおすすめの結び方

タマン針には、太ハリスでも結びやすい管付き針がおすすめです。

とはいえ、管付き針でも強度のある結びをしなければ、すっぽ抜けのリスクがあります。

素早く結べて、強度のある結び方をマスターしておきましょう。

おすすめは大物釣り師、中村透氏が考案した中村式カン付南方延縄結びです。

動画を参考に、ぜひ覚えてみてください。

まとめ

今回は、タマン釣りに使用する針についてご紹介しました。

力強い引きで人気のターゲットであるタマン。

タックルはもちろん、ハリスや針にもこだわらなければなりません。

今回の記事を参考に、お気に入りの針を見つけてみてください。