タコテンヤはタコ釣りに欠かせない仕掛けとして古くから親しまれ、大型のタコを狙い撃ちできるのが魅力です。
初心者の方でも比較的簡単に操作が可能で、様々なエサを付けてタコを気軽に釣ることができます。
とはいえ、タコテンヤはサイズによって特徴や活用シーンが異なるため、知っておくと便利に使えるでしょう。
そこで今回は、50号のタコテンヤの特徴や活用シーンを解説しながら、おすすめの製品を紹介いたします。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
50号のタコテンヤの特徴や活用シーン
タコテンヤの中ではかなり重い
50号のタコテンヤを重さ(g)に換算すると、オモリだけでも187.5gある計算になります。
針や板を加えると200gを超えることも多く、海中で扱うにはかなり重い部類に入る仕掛けです。
そのため、普段は軽量タコジグなどでタコを狙っているアングラーには、やや重いと感じるかもしれません。
基本的な操作は簡単とはいえ、重いメタルジグを扱うのと同等の体力や腕力を要します。
船での使用に最適
タコテンヤはおおまかに10~60号程度がラインナップし、釣り場に合わせて号数を使い分けることが大切です。
10号程のタコテンヤであれば堤防からも可能ですが、50号はほぼ船タコでの使用となります。
潮流が速いエリアや深場を攻める時こそ、50号のタコテンヤが出番となるでしょう。
多くの遊漁船でタコテンヤの号数を指定しており、なかでも50号はよく使われている号数です。
大型狙いに最適
タコテンヤはタコジグやスッテと比較して針が大きく、小さなタコが掛かりにくいのが特徴です。
そして豚の脂身や魚の切り身など大きなエサを固定できるので、大型のタコ狙いに最適です。
50号のタコテンヤは深場や潮流が速い場面に効果的なため、より多くの大型サイズにアプローチできるでしょう。
最初から大型のタコを釣りたい方は、タコテンヤの使用をおすすめします。
エサで誘える
一般的に釣りは疑似餌よりエサで誘う方がターゲットにアピールしやすく、タコの場合でも同じことが言えるでしょう。
豚の脂身はタコに効果が高く、昔からタコテンヤではよく使われています。
またタコの大好物と言われるカニも、エサとして固定して使用することが可能です。
タコは全般的に好奇心が旺盛ですので、自分なりにエサを選べる楽しさがあります。
50号のタコテンヤおすすめ8選
【ヤマシタ】
タコ掛けのりのりL-50(395-402)
高強度丸針で大型タコを狙えるベストセラー商品
ラウンド形状のオリジナル丸針を搭載し、大型のタコを掛けてもバラシが少ない人気のタコテンヤです。
裏側にエサ留めボタンが付いているため、エサはボタンに巻き付けるだけで楽にセッティングできます。
滑り止めを装備したワイドボディ形状は、カニなどの大きなエサを固定しやすく、タコに違和感を与えず誘えるでしょう。
20~50号までラインナップが充実していますが、50号は船タコの主戦として使えるおすすめの号数です。
【OWNER】
楽々タコテンヤ50号(TA-93)
超固定!超高感度で楽々タコを狙える人気モデル
好みや釣り場の状況に合わせて「クリアラメ」と「グロー」から選べる、スタンダードなタコテンヤです。
エサを選ばずしっかり固定可能な完全固定タイプで、エサがズレて違和感を与える心配がありません。
50号のオモリは転ばず遊びが少なく、高感度なタコ釣りを誰でも楽しめます。
針先は広角かつ先鋭で、タコが触れるだけでしっかり掛かるのが特徴です。
オープンプライスでコストパフォーマンスに優れ、強烈なグローとキラキラなラメで釣り場のあらゆる状況をカバーする人気モデルです。
【フジワラ】
タコ掛け50号
根掛かりが少なく絶妙な誘いが可能な実用モデル
半円形状の50号オモリを搭載したことで、これまでデメリットとなっていた根掛かりを大幅に軽減したタコ用テンヤです。
オモリを支点に様々なアクションを簡単に演出できるため、初心者の方にとっても安心して使える仕様となっています。
エサ取付け面には滑り止めが施され、横の突起とともに大きなエサをしっかり固定できるでしょう。
後部のリングを使い、スッテやブレードなどを装着してアピール力を高めることが可能です。
【マルシン漁具】
タコ掛け一番 カニ付 50号
固定鉛採用!メーカー初のプラスチックタコテンヤ
海底ズル引きでも根掛かりが少ないタコテンヤで、タコが大好物のカニ付きでアピール力が抜群です。
本体プレートにピンクカラーを採用し、深場でも遠くのターゲットに効果的にアピールします。
メーカー独自の針セッティングは掛かりが良く、大型のタコが触れるだけでしっかり掛けることができるでしょう。
初心者からベテランまで幅広いアングラーに好まれる製品で、エサなしでも楽しめる人気モデルです。
【マルシン漁具】
タコ寄せセット50号
必要なアイテムがセットになったコスパモデル
このセットがあれば誰でも気軽にタコテンヤを楽しむことが可能で、より深場の大型タコを気軽に狙える初心者向けモデルです。
これからタコ釣りを始める方の心強い味方として、そして手軽なセットとして人気です。
基本のタコテンヤの他にカニなどが付いており、それらを装備することでターゲットに効果的にアピールできるでしょう。
全てのアイテムがセットになったわりにリーズナブルで、コスパ重視のアングラーに適しています。
【ワンナック】
デビルテンヤ50号
トップクラスのヒット率を誇る実力派のタコテンヤ
大型のタコを確実に獲るため、ブランド独自の2段フックを備えたタコテンヤの人気モデルです。
ヒット率やキャッチ率はトップクラスの実力を誇り、本体には専用ワーム(デビルロブスター)を取り付けるステンワイヤーが備わっています。
一般的なワームの釣りを楽しむ感覚で、海底をズル引きしながらタコ釣りを楽しめるでしょう。
初心者の方でもワーム交換を素早く行え、効率良くタコを釣ることが可能なタコテンヤです。
【ハリミツ】
蛸墨族 職人タコテンヤVT-1 50号
高バランス設計で釣果期待の大きい次世代タコテンヤ
現場の声をプロ職人が形にした高性能タコテンヤで、50号はベストバランスで船タコを楽しめる人気モデルです。
エサを装着しやすい「エサ刺しピン」が装備され、初心者の方でも簡単に好みのエサをセットできます。
オモリ号数は30~100号までラインナップし、潮流や水深など釣り場の状況に合わせて50号との使い分けが可能でしょう。
発売より様々な改良を重ねたタコテンヤとして、幅広い層のアングラーに愛用されています。
【ささめ針】
特選タコハンター50(TKS24)
エサズレの心配なく海底で安定する50号テンヤ
他にはない3本針仕様のタコテンヤで、パワフルなタコをしっかり掛けて離さない高機能モデルです。
大きなエサを完全に固定することができ、初心者の方でもエサズレの心配なく、安心してタコ釣りを楽しめます。
また50号オモリはインゴットシンカーを採用し、海底で抜群の安定感を発揮するでしょう。
タコを掛けた後のすっぽ抜けが心配の方におすすめの人気商品で、深場に潜む大型のタコを狙えるスペックが魅力です。
まとめ
50号のタコテンヤは選択肢が十分にあるとは言えないものの、針掛かりが良く操作性に優れたモデルを選ぶことが可能です。
遊漁船では50号を指定されることも多いため、前もって用意しておくと便利でしょう。
使いやすいタコテンヤで、大型のタコをぜひ狙ってください。
50号のタコテンヤの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方