タイラバロッドでできる釣り3選!楽しめる魚種・ジャンルを紹介!

魚の王様ともいわれるマダイを狙えるタイラバ。

そんなタイラバは専用ロッドを使うことが推奨される釣りの一つです。

近年では、さまざまなフィールドで楽しまれている釣りなのでタイラバロッドを持っている方も多いのではないでしょうか。

そんなタイラバロッドを他の釣りに使えないかなと思っている方も多いでしょう。

そこで、今回はタイラバロッドでできる釣りをご紹介します。

おすすめのタイラバロッドもご紹介しますので、ぜひロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

タイラバロッドでできる釣りはコレ!

タイラバロッドは、繊細なアタリを捉える感度に、アタリを弾かない柔軟な穂先。

さらには、マダイと力強いやり取りが可能なバットも必要です。

このようなタイラバロッドの特徴を活かせる釣りをいくつかご紹介します。

タチウオ

タチウオはタイラバロッドでも狙えるターゲットの一つです。

エサ釣りでも、ジギングでもどちらも対応可能です。

エサ釣りの場合は、40号程度を使用するライトタチウオに適しています。

エサ釣りでも、ジギングの場合でも乗せ調子のタイラバロッドは激しくアクションはしないような状況に使用するといいでしょう。

掛け調子のしっかりしたタイラバロッドなら、ある程度の深場や速いピッチの釣りでも対応できます。

メバル

しなやかな調子のタイラバロッドは、胴付きやサビキを使用した船メバルにも適しています。

メバルは硬い調子のロッドだと、針を吐き出してしまいます。

そのため、食い込みの良いタイラバロッドは適しているといえるでしょう。

重いオモリを使う深場の沖メバルや、長い仕掛けを使うメバル釣りでは適していません。

15号前後のオモリを使う浅場の釣りで使用するといいでしょう。

ライトアジ

タイラバロッドの調子は、東京湾で人気のライトアジにもピッタリです。

アジのアタリを捉えられる穂先に、口切れを防止するしなやかさはライトアジでも使いやすいでしょう。

タイラバロッドは、操作性の良い長さでコマセを振り出すのにも適しています。

バットパワーもあるため、不意の大物とも安心してやり取りが可能です。

ティップランエギング

船を流しながら、アオリイカのアタリを狙うティップランエギングもタイラバロッドで対応できます。

キャスティングは厳しいですが、足元に落として流していくような釣り方なら対応できるでしょう。

ベイトタックルなので、フォールのアタリにも対応しやすいというメリットもあります。

激しくシャクッてしまうと穂先を破損してしまうこともあるため、扱いには注意が必要です。

ティップの繊細なアタリを目でとらえるには、ソリッドティップの繊細なティップを搭載したモデルがおすすめです。

ライトジギング

バットパワーのあるタイラバロッドなら、ライトジギングも楽しめます。

ターゲットはシーバスからサバ、小~中型青物、根魚などさまざまです。

タイラバロッドはワンピッチジャークでのきびきびとした動きは苦手なので、スローなアクションでのアプローチがピッタリ。

さまざまな魚種をジギングで狙ってみましょう。

船キス

タイラバロッドでは船キスも対応できます。

船でのキス釣りはスピニングタックルでキャストして広範囲を狙う場合が多いですが、群れが固まっている場合は胴付き仕掛けで船下を狙うと効率よく数を伸ばせます。

掛調子のタイラバロッドだと、仕掛けを飲まれにくく手返しの良い釣りができるでしょう。

人気なタイラバロッドおすすめ3選

【ダイワ】
紅牙X 69MHB-S

引用:Amazon

高い基本性能を備えたエントリーモデル

ダイワのタイラバブランド、紅牙シリーズのエントリーモデルです。

ネジレを抑える構造、ブレーディングXを採用。

マダイの力強い引きにも対応します。

スパイラルガイドセッティング採用で、ライントラブル防止。

さらに持ち運びしやすいセンターカット2ピースモデルなのも嬉しいポイントです。

69MHB-Sはスタンダードなモデルで、しなやかなブランクスでフィールドや状況を問わず使用できます。

タイラバは150gまで使用可能でライトな釣りに対応可能な1本です。

【シマノ】
エンゲツ BB B69 MH-S/2

上位機種のコンセプトを引き継ぐハイコストパフォーマンスモデル

エンゲツシリーズのハイコストパフォーマンスなBBモデルです。

エントリー向けのモデルながら、ハイパワーXやカーボンソリッド穂先のタフテックαを搭載。

さらに、握りやすいXシートデュアルガングリップを搭載するなど高い基本性能が特徴です。

B69MH-S/2はMAX200gのタイラバまで使用でき、潮hが早いポイントやディープエリアの攻略が可能です。

重いウエイトにも対応しているので、さまざまな釣りでも活躍します。

パワーが必要なライトジギングにはピッタリでしょう。

【メジャークラフト】
クロステージ鯛ラバ CRXJ-B692MLTR/DTR

引用:Amazon

本格的なタイラバ入門ロッド

初心者でも使いやすい人気ロッド、クロステージのタイラバモデルです。

ネジレに強い製法、マイクロピッチクロスフォースを採用しており軽快な操作が可能です。

B692MLTR/DTRはどてら流しに最適なモデル。

120gまでのタイラバに対応し、スムーズに曲がるブランクスでさまざまなシチュエーションで使用できます。

コストパフォーマンスに優れている初心者にもピッタリなロッドです。

まとめ

今回はタイラバロッドでできる釣りをご紹介しました。

特徴的なロッドですが、ある程度幅広く使えるタイラバロッド。

おすすめのロッドもご紹介していますので、ぜひ参考にしてお気に入りのロッドを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

タイラバロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙X 69MHB-S
シマノ
エンゲツ BB B69 MH-S/2
メジャークラフト
クロステージ鯛ラバ CRXJ-B692MLTR/DTR