遊動式タイラバおすすめ10選!メリットや結び方等も解説!

タイラバは固定式と遊動式の2種類に別れますが、最近の主流は遊動式です。

固定式と違ったナチュラルアピールで真鯛を誘う事が出来るので初心者でも扱いやすい方式です。

しかし、メリットだけでなく遊動式ならではのデメリットが存在するのでクセを見抜いて使用する必要があります。

そこで今回は、遊動式タイラバを使うメリット・デメリットそしておすすめ商品をまとめました。

皆さんが遊動式タイラバを快適に使用出来るよう、結び方もご説明させて頂きますから参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

遊動式タイラバとは

固定式のタイラバは真鯛がネクタイやスカートを噛んだ時に違和感を与えてしまうのが最大の欠点でした。

この欠点を克服するために開発されたのが遊動式タイラバで、最近は殆どの商品が遊動式になっています。

特徴はヘッドの部分とスカートやフックなどのパーツ部分が別れてフォールする事です。

タイラバヘッドの中に穴が開いておりラインの上を自由に動ける構造になっています。

使い方の基本は重りの着底を感じたらすぐに巻き上げるタッチ&ゴーが基本となります。

遊動式タイラバを使うメリット・デメリット

メリット

フォール中もHITする

遊動式タイラバは重りとパーツが分離してフォールしていくので、真鯛がネクタイやスカートをバイトしても違和感を与えません。

真鯛が少し引っ張っただけではヘッドの重さを感じませんから前アタリが続きます。

その為、しっかりフックまで口にしてくれるので、フォール中もHITにチャンスが増えるのです。

バラシが少なくなる

真鯛がHITしてもバラシを多発するのは特有の首振りでフックを外そうとするためです。

しかし、誘導式タイラバは重りとパーツが離れているので首を振られても重りに掛かる遠心力が弱くフックが外れにくいのです。

特にディープエリアやドテラ流しで遠い位置からランディングに持ち込む際は、このメリットを大きく感じられます。

ナチュラルな誘いが出来る

ヘッドとパーツが離れていると言う事は、パーツの動きがヘッドの重さに邪魔されないと言う事です。

特にネクタイの動きがナチュラルに生かされて、自然に揺らめく誘いで真鯛を惹きつける事が出来ます。

その為、ネクタイを変更して動きの違いを生かした誘いが出来るので、アプローチの幅が広がるのです。

フォールに誘われた真鯛を巻きで食わせる事が出来る

フォールさせるとヘッドが先行してボトムタッチするのが遊動式タイラバの特徴です。

ボトムタッチの感触が伝わった時は、パーツの部分がまだゆっくりとフォールしているのです。

その為、素早くタッチ&ゴーのアクションに移行すればタイラバの動きが止まりません。

追ってきた真鯛に見切られる事無く、巻きの釣りで食わせる事が出来るのです。

デメリット

ヘッドがラインを擦って傷つける

遊動式タイラバはヘッドにラインを通してセットするのですが、自由に動く事が出来るのでラインを擦ってしまいます。

定期的にラインの傷をチェックしながら釣りをしないと、大物を掛けた時に傷が原因で切れてしまう事もあるのです。

ヘッドの穴を特集加工した商品や、傷からラインを守るチューブを搭載した商品を選べばこのデメリットが軽減出来ます。

根掛りしやすい

遊動式タイラバはヘッドがボトムに到達しても遊動分の遊びが発生するので、素早く巻き取ってもすぐにボトムを離れません。

ヘッドがボトムに滞在する時間が長くなるので、潮に流されて岩の間に挟まり根掛りを多発する事もあるのです。

その為、ハイギアのリールを使用して素早くラインを巻きとり、いち早く底を切る様にして下さい。

回転して不自然なアクションを発生する事がある

真鯛が居るボトム付近は岩などによって潮流が複雑になっている事も珍しくありません。

その為、ヘッドとパーツが固定されていない遊動式タイラバは、パーツの部分が潮の当たり方によっては回転してしまう事があるのです。

稀に回転するレベルですが、気になる場合は潮の抵抗を減らすためにスカートを外してネクタイだけの仕掛けにする事をおすすめします。

遊動式タイラバおすすめ10選

【ダイワ】
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α 80g

引用:Amazon

ヘッドの部分に3つのタングステンで出来た突起が付いているのでボトムタッチの感触が判りやすいタイラバです。

ヘッドの部分はネクタイの絡みを軽減させる水流を生み出すので、潮の流れが速い場所の攻略も可能です。

引き抵抗が少ないので真鯛のついばむ様な前アタリもダイレクトに感じる事が出来ます。

【シマノ】
炎月 バクガケカスタム 80g

引用:Amazon

フックが2本セットされており上針が食い込みの良い伊勢尼、下針が掛けを意識したストレートポイントのフックになっています。

ネクタイはナチュラルな揺らめきを発生する細身のタイプがセットされており、伸縮性が高いので引っ張られても千切れません。

また、適度なハリを持たせてあるので曲がりにくく、複雑な潮の流れの中でも絡まりを防止してくれます。

【メジャークラフト】
鯛乃実 60g

引用:Amazon

活性の低い真鯛に対応する為、スカートでは無くネクタイの動きでアピール出来る作りになっています。

低重心のヘッドが搭載されており、フォール姿勢が安定しているのでネクタイの動きを生かせます。

フックにはグローボールが付いており、バイトマーカーとしての機能を果たすので潮の濁った状況におすすめです。

【ジャッカル】
爆流 鉛式ビンビン玉スライド 200g

引用:Amazon

丸玉では見掛ける機会が少ない200gのタイラバセットで、ディープエリアのドテラ流しに最適です。

巻上げるとヘッドを左右に揺らしながらスラロームするので、光が届かない場所でも波動で真鯛にアピール出来ます。

また、パーツ類は特殊なキャップでまとめられているので交換が簡単で、船上での作業も困りません。

【アブガルシア】
タイラバ カチカチ玉 30g+5g

水流を受けるとヘッドと根元の小玉が当たってカチカチと音を発生するタイラバです。

3段針仕様になっているのでじゃれ付いてきた真鯛を絡める様にフッキングさせる事が出来ます。

ワームキーパーも付いていますから、活性が低い時は味や匂いをプラスしたアピールも可能です。

ネクタイはストレートタイプを採用しており、フォールでの誘いを重視した作りになっています。

【ラパラ】
ドカン タイラバ スナッパー ボール 60g

フォール中、巻き上げ時にヘッドが強いS字波動を発生するので真鯛へのアピール力を上げたい時におすすめです。

ネクタイもS字アクションに適した細いストレートタイプが採用されており、お互いが張り付く事もありません。

潮噛みが良いので流れに乗せて漂わせたり、僅かな潮のヨレを見つけたりと様々なアプローチが出来ます。

【デュエル】
ソルティー・ラバー® スライド 100g

引用:Amazon

ヘッドの部分がフラッシング効果を高める為に、多面体構造で作られています。

水を掴む能力も高いので潮が緩い状況でもラインを貼って感度の低下を防いでくれます。

ヘッドの内部にはラインを傷付けない専用のパーツを搭載しているのでリーダーに傷が付きません。

また、ヘッドの動きもスムーズでパーツの部分に不自然な力を与えないのでナチュラルな誘いが出来ます。

【PUDLEE】
タイラバJET 80g

引用:Amazon

ヘッドに大きな穴が開いており、後方に水を流してネクタイやスカートを動かす事が出来るタイラバです。

この穴は逆勾配になっており強く水を押し出すのでネクタイがはためくようなアクションを起こして真鯛を惹きつけます。

また、ヘッドに内蔵されているラインへの傷つきを防止するパイプは負圧対策が施されているので動きを妨げません。

【ハヤブサ】
タイラバ フリースライド TGヘッド コンプリートモデル SE123 90g

引用:Amazon

感度の高いタングステンヘッドを使用しているので、潮の流れが速い場所でもボトムタッチの感触をしっかり掴めます。

ヘッドのサイズも鉛より小さくなるので、食い渋る状況でも違和感なくバイトを誘う事が出来ます。

水きりの良い形状をしているので引き重りが少なく、僅かな前アタリも見逃す事がありません。

【ヤマシタ】
鯛乃玉 平型セット 60g

引用:Amazon

フォールさせるとヘッドがスラロームアクションを発生し、ネクタイが弱って沈んでいくイワシの動きを再現してくれます。

ネクタイもしっかりアクションするようにセッテイングされていますが、針絡みの発生が抑えられています。

どんなシーンでも使用出来るオールマイティーさを持っていますが、アクションを最大限に生かせるのはドテラ流しです。

遊動式タイラバの結び方は?スナップは必要?

遊動式タイラバはスナップを使用すると穴やチューブに引っかかって固定式になってしまいます。

その為、スナップは使わずパーツとリーダーを直接結ぶのが遊動式タイラバの正しいセットの仕方です。

8の字結びを利用すれば、リーダーを切断する事無くヘッドやパーツが交換出来ます。

判りやすい動画をお借りしてきましたので、ぜひ覚えて快適なタイラバをお楽しみ下さい。

まとめ

遊動式タイラバはナチュラルな誘いが出来ますし、真鯛に違和感を与えないので前アタリが長く続きます。

タイラバを突いているうちに口の周りや中にしっかりフックが食い込むのでHIT率が上がります。

タイラバにおいては基本的な仕掛けになりますから、使いこなして思い出の1匹を仕留めて下さい。

紹介アイテム一覧

遊動式タイラバの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 カレント ブレイカー トリニティ α 80g
シマノ
炎月 バクガケカスタム 80g
メジャークラフト
鯛乃実 60g
ジャッカル
爆流 鉛式ビンビン玉スライド 200g
アブガルシア
タイラバ カチカチ玉 30g+5g
ラパラ
ドカン タイラバ スナッパー ボール 60g
デュエル
ソルティー・ラバー® スライド 100g
PUDLEE
タイラバJET 80g
ハヤブサ
タイラバ フリースライド TGヘッド コンプリートモデル SE123 90g
ヤマシタ
鯛乃玉 平型セット 60g