釣り用スイベルスナップおすすめ12選!ステンレス製品や強度も解説!

ショアジグやスプーンを使った釣りなどはルアーが回転するので必ず糸ヨレが発生してしまいます。

この問題を解決するために開発されたのがスイベルスナップと呼ばれるアイテムです。

そこで今回は、快適な釣りを支えてくれるスイベルスナップをご紹介させて頂きます。

スイベルスナップを使うメリット・デメリット、選び方、そして耐久性高いステンレス製を含めたおすすめ商品をまとめました。

ルアー交換も素早く行え、大物を掛けても安心してファイトが楽しめるので、ぜひ活用して下さい。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

釣りで使うスイベルスナップとは

スイベルスナップとはルアー交換を素早く行うことが出来るスナップをスイベルの先に装着した商品の事です。

オフショアで行うバーチカルな釣りではルアーが回転する事が無いのであまり使用するメリットを感じられません。

しかし、巻きの釣りでは波の影響やルアーの動きで糸ヨレが発生するのを防いでくれるので重宝します。

特にショアジギング、スプーンやブレードの付いたスピナーを使った釣りで活躍します。

様々な素材で作られていますが、耐久性、強度を考えればステンレス製の商品がおすすめです。

スイベルスナップを使うメリット・デメリット

メリット

糸ヨレが防げる

スイベルスナップを使用すれば波に揉まれたり、ルアー自体が回転しても糸がヨレる事はありません。

その為、リーダーにダメージを与えることがありませんから何度もリーダーを交換する手間を省くことが出来ます。

常にリーダーが一直線になっているので見た目が綺麗でルアーを回収する度に気になってストレスを感じる事もありません。

ルアー交換が素早く行える

スイベルスナップは名前の通り、スイベルの先にスナップが付いているのでルアーを素早く交換する事が出来ます。

エリアトラウトや激戦区のように魚がスレてマメにルアーチェンジを行う際、大きなメリットが感じられます。

ルアー交換の度にリーダーの先端をカットする必要も無いので、リーダー交換のタイミングを遅らせる事も出来るのです。

ルアーの動きが滑らかになる

ルアー自体が回転するスプーンやスピナーはスイベルスナップを使用すると回転がスムーズになります。

動きがナチュラルになり、スレた魚には違和感を与えることが無いので釣果アップが期待出来るのです。

また、ミノーやシンペンなどのアクションを和らげる事も出来るので流れの強い場所でも早巻きしてもルアーが不自然に暴れません。

バラシが軽減出来る

スイベルスナップを装着していると魚を掛けて巻き上げるときに、魚が回転しないのでバラシを軽減出来ます。

特に合わせが甘くなりがちなポッパーなどを使ったトッププラグのゲームではメリットを大きく感じられます。

また、サーフからの釣りでは波打ち際で魚が波に巻かれてバラすリスクを低減する事も出来るのです。

デメリット

フックが絡みやすい

スイベルスナップはスナップ単体よりも長くなるのでフックが絡みやすくなるデメリットがあります。

特にショアジギングではフロントにフックを付けるとこの現象が起きやすくなるので注意が必要です。

アシストフックの長さを調整して絡みにくい長さを見つけ出せばこのデメリットを打ち消す事が出来ます。

フォールでの動きが悪くなる

メタルジグやスプーンなどのルアーはボディで水の抵抗を受けてスライドしたり、振動を発生したりします。

しかし、スイベルスナップを装着すると簡単にルアーが回転してしまい、フォールアクションを発生しなくなる事があるのです。

その為、一気にフォールさせて巻きや上げのアクションで食わせる釣り展開するしかデメリットを打ち消す対策はありません。

ルアーの動きにキレが無くなる事もある

スイベルスナップを装着するとルアーが水の抵抗を受けても力が流されてしまう事があります。

その為、レスポンス良く操作する事が難しくなり、キレの無いアクションを連発してテクニカルな釣りが楽しめない事もあるのです。

アクションに違和感を感じたら、スナップ単体に交換して使い分ける様にすればストレスの無い釣りが楽しめます。

スイベルスナップの選び方

大きさ

スイベルスナップは様々なサイズの商品が販売されているが、大きいと水の抵抗となるのでルアーに併せた選択が必要です。

例えば、小型のスプーンやスピナーを使用する場合は#0あたりがおすすめです。

ショアからジギングを楽しむ方はおよそ#2、#3サイズ辺りを選べばルアーとのバランスがとりやすくなります。

大きすぎるとルアーのアクションの妨げにもなりますから必ず最適なサイズを使用して下さい。

強度

スイベルスナップは様々な材質で作られた商品が販売されていますが、中でも強度が高いのはステンレスです。

また、大きい方が強度は高くなるのですが、ルアーとのバランスも考慮して選択する必要があります。

例えば、重いジグをフルキャストするショアジグでは80LB(36kg)以上の商品を購入すれば安心して使用出来ます。

大物を狙う場合は、スナップの部分が伸びてしまう事があるので必ず表記されている強度をチェックして購入して下さい。

回転性能

スイベルスナップは商品によって回転性能が異なるので、価格だけに目を奪われない事が大事です。

初期の回転性能が高くても、耐久性が無く長時間使用していると固着してしまうものも販売されています。

回転性能を数字で表している商品はありませんが、極端に安い商品を購入しなければストレス無く使用出来るはずです。

指で軽く回しても違和感を感じる状態では思った性能を発揮してくれないので注意して下さい。

スナップの形状

スナップの形状はピン先が出ているものと、ガイドにしっかり収納出来るものの2種類に分けられます。

ピン先が出ているものは引っかけるだけで締められるので素早いルアーチェンジが可能です。

一方、ガイドにしっかり収納出来るものはピン先が飛び出ていないのでラインが絡まることがありません。

ラインにたるみが発生しやすいショアジギングやトップゲームで使用する場合は、こちらの方をおすすめします。

釣り用スイベルスナップおすすめ12選

【ダイワ】
DスイベルSS セーフティースナップ付ローリングスイベル #1

引用:Amazon

フッ素コーティングが施されたスイベルスナップで、メッキスイベルに比べて回転性能が約6倍に引き上げられています。

シーバスのトップゲームで使用するプラグに最適なサイズで、19kgの強度を有しているのでランカーサイズも相手に出来ます。

耐久性も高く、耐摩耗性が旧製品よりも約3.5倍にアップしているので洗って繰り返し使用しても回転性能が衰えません。

【イシナダ釣工業】
スナップ付ローリングサルカン 小袋 黒 S-07

引用:Amazon

真鍮とスレンレス素材を組み合わせて作られたスイベルスナップで、錆に強くソルトの釣りでも活躍します。

20kgの強度も持っているので小型の青物からシーバス、黒鯛まで幅広い釣りに使用出来ます。

スナップ部分のピンが仕舞える形状になっており、ラインやフックが絡まりトラブルを起こす事もありません。

【ささめ針】
インター付パワーステンスイベル #1

引用:Amazon

錆に強く、強度も高いステンレスで作られたスイベルスナップで1号サイズでありながら28kgの強度を誇ります。

スナップ部分は固定ガイドに引っかける形状になっており、うっかりピンを閉め忘れるミスを起こしません。

また、平板で補強をしてあるのでねじれに強く、何度もルアーチェンジしても折れない耐久性を持っています。

【YO-ZURI】
ローリングスナップ付黒 1号

引用:Amazon

20kgの強度を持っているのでランカーサイズのシーバスや黒鯛を掛けてもスナップ部分が伸ばされる事がありません。

ピン先が出ないタイプのスナップが採用されているのでラインが絡み難くショアジグにも最適です。

スイベル部分の表面に小さな溝が掘られているので掴んだ時に手が滑りにくく使いやすい商品です。

【オーナー】
P-30 クロスロックスナップBB

引用:Amazon

63lbの強度を有したスイベルスナップで開閉操作が手で行えるので、素早くルアーをチェンジ出来ます。

ライトショアジグに対応しておりジグの動きを妨げず、しっかりフォールアクションも発生してくれる商品です。

スイベル内部にはボールベアリングを搭載しておりガタ付きの無い滑らかな回転性能が長く持続します。

【植田漁具】
セフティ付ローリング 黒 7

9kgの強度を有しているのでトラウトやメバル、アジなどのライトゲーム中に予期せぬ大物を掛けても安心です。

スナップのピンが外に出ていないので糸絡みしにくく、ラインにたるみが発生しやすいトップゲームでも活躍します。

コストパフォーマンスにも優れており、毎回交換したいという神経質な方におすすめの商品です。

【下田漁具】
ストロングスイベル トーナメントスナップ付 #2/0

引用:Amazon

大型の青物キャスティングにも耐える事が出来る強度が自慢のスイベルスナップです。

200kgまでの力に耐える事が出来るので、重いダイビングペンシルやメタルジグを使ってナブラ撃ちする事も出来ます。

スナップ部分の懐が深いのでルアーの脱着が簡単ですから時合いを逃す事もありません。

コストパフォーマンスにも優れているので消耗品と割り切って使用する事も出来ます。

【L-park】
ボールベアリングスイベル #1

引用:Amazon

30個セットのお買い得なスイベルスナップで表面がニッケル加工されているので耐久性も高いです。

スイベルの内部にはベアリングが内蔵されているので回転性能が高くルアーの動きを最大限に生かす事が出来ます。

リング部分が溶接加工で作られているので綺麗な円上になっておりラインを傷つける事もありません。

【WSYフィッシング】
スイベル スナップ #4

引用:Amazon

ラインを結ぶ部分にソリッド(溶接)リングを採用し、切断リスクを抑えた構造になっているスイベルスナップです。

30日間無条件で返品出来る商品ですから、購入して品質に納得出来なかった場合でも安心です。

35kgの強度を持っているのでショアから重いジグをフルキャストしてもスナップ部分が伸びる事がありません。

【AMYSPORTS】
ステンレス スイベル #0

引用:Amazon

マイクロスプーンやスピナーが使いやすい#0サイズのスイベルスナップです。

12kgの強度を持っているのでトラウトやアジ、メバルなどの小型魚狙いに最適です。

ベアリングが内蔵されているので回転性能が高く、ルアーの動きを妨げる事がありまあせん。

スナップ部分も簡単に引っかけてセット出来るので素早くルアーチェンジを行う事が出来ます。

【MCYY】
ボールべアリングスイベル #1

引用:Amazon

スイベル部分に6ボールベアリングを内蔵したスイベルスナップで激しい回転から居よヨレを守ってくれます。

スナップ部分もステンレスの溶接で作られているので強度が高く、伸びる事がありません。

また、クイック形状で作られているので指1本で簡単に開閉出来、素早くルアーチェンジする事が出来ます。

【NTスイベル】
TEN MOUTH ランカースイベル(ブラック) SS D.PTBSS

引用:Amazon

国産品に拘りのある方におすすめのハイクオリティなスイベルスナップです。

回転性能が高く耐久性も抜群で、長時間使用しても滑らかな回転が持続します。

スナップ部分に柔軟性を持たせてあるので開閉作業が簡単に行え、指で使用しても痛くなりません。

カラーがブラックになっており、光の反射を押さえてくれるので魚に違和感を与える事もありません。

まとめ

スイベルスナップは小さなアイテムですが糸ヨレを防いだり、バラスを軽減してくれます。

ショアからのジギングやスプーン、スピナーを使用した釣りで使えばメリットが感じられるはずです。

しかし、商品のクオリティにとって使い心地が大きく変わるアイテムでもありますから慎重に選択して下さい。

紹介アイテム一覧

スイベルスナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
DスイベルSS セーフティースナップ付ローリングスイベル #1
イシナダ釣工業
スナップ付ローリングサルカン 小袋 黒 S-07
ささめ針
インター付パワーステンスイベル #1
YO-ZURI
ローリングスナップ付黒 1号
オーナー
P-30 クロスロックスナップBB
植田漁具
セフティ付ローリング 黒 7
下田漁具
ストロングスイベル トーナメントスナップ付 #2/0
L-park
ボールベアリングスイベル #1
WSYフィッシング
スイベル スナップ #4
AMYSPORTS
ステンレス スイベル #0
MCYY
ボールべアリングスイベル #1
NTスイベル
TEN MOUTH ランカースイベル(ブラック) SS D.PTBSS