泳ぎ釣り竿&リールおすすめ7選!シュノーケルフィッシングに使える竿とリールを厳選!

身近なレジャーである釣りは、海や川、湖などさまざまなフィールドで楽しめる魅力的なレジャーです。

釣りを経験した方の中には、「この場所には本当に魚がいるの?」「エサは無くなるけどいつ食べられているの?」と思う方もいるのではないでしょうか。

そんな疑問が浮かばない釣りが、泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)です。

海の中で泳ぎながら魚を狙える泳ぎ釣りは究極のサイトフィッシング。

魚の反応を直接見ながら釣りと、シュノーケリングを楽しめます。

海の中で釣りをするという一風変わった釣りなので、どのような道具を使えばいいかわからない方もいることでしょう。

そこで今回は泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)に使用する竿とリールについてご紹介します。

竿とリールの選び方やおすすめ商品もご紹介していますので、泳ぎ釣りにチャレンジしてみたいという方はぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)とは

泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)とは、その名の通りシュノーケリルを使用して泳ぎながら行う釣りで、シュノーケルを使って海面に浮かびながら釣り糸を垂らして魚を狙います。

実際に魚がいるところを狙ったり、魚が潜んでいそうなポイントをダイレクトに狙ったりできるのが魅力。

ヒットシーンを見ながら釣りができるためとても興奮します。

魚をはじめ、さまざまな生物を観察しながら釣りができるのも魅力です。

泳ぎ釣りで使う竿とリールの特徴

泳ぎ釣りは海中で行う釣り。

そのため、陸上や船上で行う釣りとは全く違った竿やリールが必要です。

海水に竿やリールを浸けて行う釣りなので、錆びないものでなければなりません。

また、泳ぎと釣りを同時に行う必要があるため、シンプルに扱えるタックルを選びましょう。

泳ぎ釣りに適した竿とリールの選び方

素材

泳ぎ釣りで使用する竿とリールは、海中で使用することを想定しておかなければなりません。

竿とリールは、錆の心配がない素材を使っているものを選びましょう。

通常の竿やリールは、金属パーツが使われているため泳ぎ釣りには不向き。

プラスチック製で、できるだけ金属パーツを使用していないタックルがおすすめです。

錆の心配がないものを選びましょう。

竿の長さ

泳ぎ釣りは、シュノーケリングをしながら釣りをするため扱いやすいタックルが必要です。

竿は、陸上や船上で使うものとはちがって短く、泳ぎの邪魔にならないものがおすすめ。

30〜40cm程度のコンパクトな竿を選ぶといいでしょう。

操作性

海面に浮かんだ状態で釣りをする泳ぎ釣りには、操作性の良いタックルも欠かせません。

シュノーケリングをしながら、細かな操作をしたり高度なやり取りをするのはとても難しいでしょう。

そのため、使うリールはシンプルな操作で扱えるものがおすすめです。

仕掛けもシンプルで、複雑ではないものを選びましょう。

竿の硬さ

泳ぎ釣りでは、水中で竿を操る必要があります。

柔らかすぎる竿だと、水の抵抗を受けて曲がってしまうためとても扱いにくいです。

そのため、泳ぎ釣りにはある程度硬く、張りがある竿がおすすめ。

扱いやすさと、魚とのやり取りを楽しめる硬さを両立した竿を選びましょう。

糸巻き量

水面に浮かびながら行う泳ぎ釣りでは、さほど深い水深は狙えません。

水中を見ながら釣りをするのには、5mくらいの水深がいいでしょう。

そのため、リールに巻いておくラインは10m程度あれば十分です。

必要以上に長くまいていてもラインが傷んでしまうため、トラブルがあっても釣りが続けられる最低限の長さを巻いておきましょう。

泳ぎ釣り竿おすすめ7選

【OGK】
シュノーケリングフィッシングセット2

釣具の総合商社である大阪漁具のシュノーケルフィッシング用セットです。

シンプルな造りで、海中で使うシュノーケルフィッシングにピッタリ。

竿とリールに加え、ナイロン2号相当のラインが15mとブラクリ3号がセットになっているため、エサがあればすぐに釣りができます。

テトラや磯場での穴釣りにも対応。

コンパクトで扱いやすいおすすめのシュノーケルフィッシングセットです。

【ナカジマ】
スイムスティック

さまざまな釣具を製造しているナカジマのシュノーケルフィッシング用セットです。

リールとロッドのセットにはペンタッチリールを採用。

プラスチックパーツのみで、海中で使っても錆びの心配がありません。

水洗いも可能で、お手入れも楽々。

ワンタッチ操作で操作可能なので、泳ぎながらの釣りでも楽に操作が可能です。

視認性の良いフラッシュイエローのグラスソリッドで小魚でもやり取りを楽しめます。

セットの仕掛けにはブラクリと水中ウキがあり状況に応じた使い分けが可能です。

エサや小物を入れる簡易防滴ボトルもセットされており、快適な泳ぎ釣りに対応。

充実のセットで、シュノーケルフィッシングを満喫できます。

【AQA】
みづり君

引用:楽天市場

手軽にマリンスポーツが楽しめるような、各種商品を製造しているAQAのシュノーケルフィッシング用セットです。

コンパクトな34cmの全長で、泳ぎながら楽に扱えます。

水に浮くフローティングタイプで、万が一手から離れても安心です。

ナイロンライン2号に3号のオモリと針がセットで、後はエサを用意するだけ。

ワンタッチで操作できるため、簡単に使用できます。

【SPEAR SEALS】
シュノーケルフィッシング

引用:Amazon

日本のスピアフィッシングブランド、スピアシールズのシュノーケルフィッシング専用セットです。

プラスチック素材を使用し、金属パーツがほぼないため海水でも安心して使用可能。

水に浮くため、不意に落としてしまっても安心です。

全長約42cmのコンパクトなサイズで、楽に取り回し可能。

持ち運びの際には、竿部分と持ち手を外してさらにコンパクトになります。

オモリと針がセットされているため、エサを用意すればすぐに使用可能です。

【オルルド釣具】
ミヅルドA

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良い釣具を数多くラインナップしているオルルド釣具のシュノーケルフィッシングセットです。

素潜りやシュノーケリングをしながらの泳ぎ釣りに対応。

水中で、カサゴやメバル、ベラなどの魚の反応を見ながら釣りができます。

コンパクトなサイズで泳ぎ釣りにピッタリ。

シンプルな操作で簡単に釣りができます。

水に浮くため、万が一手を離してしまっても回収可能。

Aセットはラインがセットされているため、好きな仕掛けとエサを用意すればすぐに釣りができます。

【Lovoski】
ミニ 氷釣りロッド

引用:Amazon

氷上での釣りにピッタリなコンパクトなサイズのロッドセットです。

金属パーツが少ないプラスチック製で、海中で使用する泳ぎ釣りにもおすすめ。

全長約33cmのコンパクトなサイズで、取り回しも楽です。

コストパフォーマンスが良く、泳ぎ釣りの入門用にもおすすめのセットです。

【リーフツアラー】
WowGuii シュノーケリングフィッシングセット

引用:Amazon

日本のシュノーケリングブランド、リーフツアラーのシュノーケルフィッシング専用セットです。

海中で使用できるコンパクトな竿とリールのセットに、仕掛けと浮く水槽もセット。

さらに疑似餌であるWowGuii特別仕様のパワーイソメも付いているため、すぐに使用可能です。

釣れた魚は、浮く水槽で観察もできます。

シュノーケリングと釣りを全力で楽しめるおすすめのセットです。

まとめ

今回は、泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)に使用する竿とリールについてご紹介しました。

水面に浮かんで行う泳ぎ釣り(シュノーケルフィッシング)は、魚の反応を見ながら楽しめる魅力的な釣りです。

釣れなくても魚を眺めているだけでも楽しめるでしょう。

泳ぎ釣りに最適な竿とリールを選んで、存分に泳ぎ釣りを楽しんでください。

泳ぎ釣りは楽しい釣りな反面、水中で行うため危険が伴います。

安全対策は怠らず、タックル以外の装備も十分に揃えたうえで臨みましょう。

紹介アイテム一覧

泳ぎ釣り 竿 リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OGK
シュノーケリングフィッシングセット2
ナカジマ
スイムスティック
AQA
みづり君
SPEAR SEALS
シュノーケルフィッシング
オルルド釣具
ミヅルドA
Lovoski
ミニ 氷釣りロッド
リーフツアラー
WowGuii シュノーケリングフィッシングセット