サーフロッドに代用できる竿は?流用できるフラットフィッシュ竿を紹介!

サーフロッドは10f以上と非常に長く広範囲を探れる遠投性に特化した特徴を持っています。

この特徴を持ったロッドは他にもあるのでサーフロッドの代用に使えないかという疑問が湧いてくるでしょう。

そこで今回はこの疑問を解決するためにフラットフィッシュロッドに代用できるロッドについてお話させていただきます。

代用ロッドでサーフを攻略するメリット、選び方、遠投性に優れたおすすめ商品をまとめましたので活用して頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

サーフロッドに代用できる竿はある?

サーフ釣りでは遠投性が求められるのでこの条件を満たしたロッドでしたら代用することはできます。

使用するルアーウェイトと波打ち際を交わす長さがあれば他の専用ロッドを使用しても構いません。

エギングロッド、シーバスロッド、そしてショアジギングロッドでしたら問題無く使用できるでしょう。

広範囲を探らず波打ち際を探るだけでしたら8f以下のロッドを代用することもできます。

サーフロッド特有の使いやすさは失われますが十分、腕でカバーできる範疇です。

サーフ釣りで代用ロッドを使うメリット

選択肢が増える

代用ロッドを含めてサーフ釣りのロッドを探せば選択肢が増えるので財布に合わせた選択がしやすくなります。

特に初心者の方はロッドだけにお金を掛ける訳にはいきませんから金銭的なメリットが得られるでしょう。

シーバスのようにポピュラーなジャンルのロッドを選択すればコストパフォーマンスに優れたロッドもすぐに見つかります。

サーフ釣り以外も楽しめる

サーフの釣りメインとしないロッドを選ぶことで他の釣りを主軸に楽しむことができます。

ハイシーズンだけサーフへ足を運ぶ方にとっては敢えて専用ロッドを選ばないという選択肢もありです。

サーフが荒れて釣りにならないときには風裏になるポイントで他の釣りを楽しめるメリットも得られます。

また、サーフの釣りにチャレンジしてみて自分に合わないと感じたときの保険をかけることもできます。

ロングキャストが上手くなる

代用ロッドはサーフ釣り専用のロッドのように遠投性を最優先に作られていません。

その為、キャストを繰り返しているうちにロッドの性能を引き出す技術力が磨かれます。

力任せにキャストするのではなくロッドの反発力を生かしたキャストができるようになるでしょう。

また、ロングキャストに向いたルアーも積極的に探す機会が増えるので様々な知識も身に付きます。

ロングロッドの扱いに慣れていない方もサーフ釣りが楽しめる

背の低い方や腕力に自信の無い方は振り切れないサーフロッドよりも軽くて少し短いロッドの方が飛距離を伸ばせます。

ロングロッド特有の扱いにくさを無くすことができるのでサーフ釣りに対する抵抗感もなくなるでしょう。

短いロッドは操作性に優れているのでアクションを武器に食わせるルアー釣りの醍醐味も味わいやすくなります。

サーフ釣りに代用できるロッドの条件や選び方

サーフ釣り以外も含める場合はエギングロッドを選ぶ

汎用性の高いエギングロッドを選択すればサーフ釣り以外も楽しむことができます。

4号のエギをキャストできるロッドを購入すればサーフで使用するほとんどのルアーをキャストできます。

エギングロッドは感度が良く操作性も高いのでテクニカルな操作でリアクションバイトを誘うことができるでしょう。

各メーカーとも手に取り安いエントリーモデルをラインナップしているので初心者にもおすすめのロッドです。

扱いやすさを重視する場合はシーバスロッドを選ぶ

シーバスロッドはランガンすることを前提に作られている商品が多いので非常に軽くサーフでも気軽に持ち歩くことができます。

ラインナップも多いので長さにも自由度があり自分が振り切りやすいロッドを簡単に探し出せます。

コストパフォーマンスに優れた1万円以下のロッドも多く販売されているので財布を気にせず購入することもできるでしょう。

8f以下のロッドも多く販売されているので波打ち際だけを探る釣りも楽しめます。

遠投性にこだわる場合はショアジギングロッドを選ぶ

ホームグラウンドとなるサーフが遠浅の場合は遠投性に優れたショアジギングロッドをおすすめします。

メタルジグを使った釣りで遠投性を生かしてナブラ撃ちもできるのでサーフで青物を釣りたい方には最適です。

バットパワーがサーフロッドよりも強いので太軸フックを使った大型ルアーでもフッキングさせやすいメリットが生まれます。

バラシの多い波打ち際もパワーを生かしたゴリ巻きで交わせるのでバラシも軽減できます。

長さは8~9f前後が使いやすい

代用ロッドを探す際は遠投性と操作性を兼ね備えた8f前後のロッドをおすすめします。

サーフロッドに比べて短い分、ロッドが軽くなるので扱いやすさも感じられるでしょう。

シーバスロッド、エギングロッドでしたらこの長さの商品を簡単に見つけ出すことができます。

ティップがやや硬いロッドを選択すればワームを使ったワインド釣法でサーフを攻略することもできます。

キャストできるルアー重量はMAX30gを目安にする

サーフで使用するルアーは遠投性に優れたメタルジグ、アクションで食わせるミノーが主軸です。

他にもバイブレーションやワームとジグへッドを組み合わせた仕掛けを使います。

これらをキャストすることを考慮してMAX30gまでのルアーが投げられるロッドを選択して下さい。

波打ち際を探る釣りやブレイクポイントが近いサーフではMAX20gのロッドでも構いません。

ML以上のロッドを選択すれば破損の恐れを気にせずフルキャストできるでしょう。

サーフ釣りに代用できるロッドおすすめ5選

【ダイワ】
EMERALDAS X 89MH

引用:Amazon

30gまでのルアーをキャストできるエギングロッドですからメタルジグを使ったサーフ釣りも楽しめます。

力強いジャークにも耐える剛性の高さを持っているのでハイピッチな誘いを掛ける青物狙いにもおすすめです。

バット部分にはねじれを抑える補強も入っているので大型のヒラメを掛けてもゴリ巻きでランディングに持ち込めます。

【シマノ】
セフィアBB S86M

引用:Amazon

ロッドのねじれを抑える事でパワーロスを最小限に抑えて遠投性能を高めたエギングロッドです。

感度の高いソフトチューブトップはしなやかさをプラスしているので食い込みが良くバイトを弾きにくい特徴を持っています。

デッドスローで巻いてもティップが綺麗に曲がるのでルアーの動きが判りやすくナイトサーフの攻略用にも使えます。

【シマノ】
ムーンショット S90ML

30gまでのミノーやバイブレーションを使用する操作性を兼ね備えたシーバスロッドです。

シャープな振り抜き感を持っており初心者でもリリースポイントが掴みやすく遠投することができるでしょう。

キャスト時のブレが少ないのでコントロール性も高くナブラの際へ的確にルアーを投げ込むこともできます。

【メジャークラフト】
3代目 クロステージ スーパーライトショアジギング CRX-902SSJ

引用:Amazon

30gまでのルアーをキャストできるスーパーショアライトジグング専用ロッドです。

硬すぎないブランクスはバイトを弾きにくいだけでなく反発力を生かしたキャストでサーフ攻略に必要な飛距離を与えてくれます。

感度が高いのでルアーの動きが判りやすくワームを漂わせるように誘いを掛けるスローな釣りも楽しめます。

【アブガルシア】
ソルティーフィールド SFS-832ML

引用:Amazon

レギュラーファーストアクションに仕上げられており操作性の高さが感じられるバーサタイルロッドです。

10g以下の軽量なルアーも操作できるのでフロートを使ったサーフアジングも含めた釣りを楽しめるでしょう

サビキ釣りまでカバーできるロッドですから1つのロッドで色んな釣りを経験したい初心者におすすめします。

まとめ

サーフ釣りはエギングロッドやシーバスロッドなどを代用して楽しむことができます。

代用ロッドを使用すれば1本で複数の釣りを楽しめるのでより多くの魚と出会うチャンスが生まれます。

今回ご紹介させて頂いたロッドは初心者でも遠投しやすいのでぜひ、手に取って見て下さい。

紹介アイテム一覧

サーフロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
EMERALDAS X 89MH
シマノ
セフィアBB S86M
シマノ
ムーンショット S90ML
メジャークラフト
3代目 クロステージ スーパーライトショアジギング CRX-902SSJ
アブガルシア
ソルティーフィールド SFS-832ML