サーフフラットフィッシュゲームの中でもヒラメと並び人気のターゲットであるマゴチ。
見た目によらず獰猛な食性でルアーにも果敢にアタックしてきます。
また群れが入ればバタバタと何匹も釣ることが出来、非常に面白いターゲットと言えます。
そしてマゴチ特有の引きはヒラメとはまた違った面白さがあり、食べてもてっさ(フグ)並みと言われる程、非常に美味しい魚です。
ここではそんなマゴチをサーフから狙うおすすめのサーフマゴチ用ルアーや選び方をご紹介します。
- 元釣具屋店員
- 釣り歴21年
- 大会出場経験あり
物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
サーフマゴチでルアーにこだわるメリット
マゴチの捕食レンジに合わせやすい
サーフでマゴチを狙う際にルアーにこだわる最大のメリットは何と言ってもマゴチの捕食レンジに合わせやすいという点にあります。
同じフラットフィッシュでも比較的表層までベイトを追えるヒラメと異なり、マゴチはボトムからせいぜい1m程しか追うことが無く、大抵はボトムから50㎝のレンジで捕食しています。
ですからサーフゲームでマゴチを狙う際はボトム付近のレンジをしっかりと引けるルアーにこだわると釣果UPが期待出来ます。
サーフマゴチ用ルアーの選び方
ボトムを探り易い性能
マゴチは遊泳力がそれほど高くなく、基本的にはボトム付近のベイトを捕食します。
ですから自然と使用するルアーもしっかりとボトムを引けるルアーが非常に重要です。
またひたすらボトムを引くだけでなく、リフト&フォールなどでボトムでのバイトが取れやすい様に、ジグヘッドワームやフォール速度の遅いスロー系のメタルジグ等も有効です。
ワームタイプが万能
私の経験上、マゴチを狙うにはワームタイプのルアーが食わせ力が高くおすすめです。
特にマゴチを含め魚の溜まっているポイントを絞れていた場合には特にワームが有効で、倍以上の釣果が出る傾向にあると感じます。
そしてワームの最大のメリットは各製品にもよりますが、投げて巻くだけで釣れる為、初心者にも簡単に使える点です。
またミノーやハードプラグではいわゆるボトムを叩いてしまう様だと、ルアーの動きが妨げられヒット率が下がりますが、ワームの場合ジグヘッド部分が下がるだけで、テールの動きは妨げられずマゴチにアピールすることが出来るのでこの点もおすすめ出来るポイントです。
カラーは派手目がおすすめ
マゴチは目視でベイトフィッシュを追う為、カラーは蛍光色などの派手目のものがおすすめです。
特に広大なサーフでは、いち早くルアーを見つけてもらう事が釣果UPへの近道でマゴチはもちろん、ヒラメにも有効です。
派手目なカラーだけで揃える必要はありませんが、釣果への近道として派手なカラーはおすすめなのでルアー選択の基準にしてしてみてください。
サーフマゴチ用ルアーおすすめ10選メーカー
【デュオ】
ビーチウォーカーハウル
デュオが販売するシャッドテールタイプのジグヘッドワームで、サーフゲームにおいては必要不可欠なルアーです。
魚が居る際の食わせ力が圧倒的で、ヒラメ、マゴチはもちろん、青物、シーバス等万能のルアーで、個人的にも最もおすすめ出来るルアーの一つです。
ジグヘッドへのワームの装着がし易いのも、このルアーの特徴です。
14g~の重さのラインナップがありますので、水深に合わせて使用してみて下さい。
【デュオ】
ビーチウォーカーファルクラム
デュオのハードタイプのヘビーシンキングミノーで高い遠投性能と集魚性の高い、派手なアクションが特徴です。
水深が2m以上5m未満サーフエリアでは、特に有効でしっかりとボトムまでルアーを沈め、ボトムより少し離れたレンジをルアーを通す事で、マゴチの反応を得やすくなります。
マゴチはもちろん、ヒラメ、サーフシーバスにも最適なルアーです。
【デュオ】
ドラッグメタルキャストスロー(30g)
デュオのメタルジグで平べったい形状の為、フォール速度が遅くリフト時の早い動きに反応したマゴチに対してフォール時に食わせることが出来ます。
水深が2m以上あるサーフで有効で、メタルジグの大きな特徴である圧倒的な飛距離で、沖のブレイクまでしっかりと攻めることができます。
青物や根魚にも最適なルアーで、遠浅サーフから深場のサーフまで幅非いポイントで活躍します。
【メジャークラフト】
浜王ヒラメセット
メジャークラフトのジグヘッドワームで、基本性能が高く、クセが無いので誰でも簡単に扱うことが出来ます。
また他の製品と比較しても販売価格が安い為、お財布に優しくサーフで釣りをするには非常におすすめの製品です。
【ブルーブルー】
ジョルティ
人気ルアーメーカーのブルーブルーが販売するジグヘッドワームで、その性能は多くの釣り人に知られています。
特に食わせ力は圧倒的で、他の釣り人が釣れない状況でもこのルアーを使っている人がけ釣れたというシーンは何度も見ており、個人的にも一目置いています。
マゴチを始め、ヒラメ、シーバス、マダイと色々なターゲットを釣ることが出来る高性能なルアーです。
【シマノ】
熱砂ヒラメミノーフラッシュブースト(135S)
シマノのシンキングミノーでサーフの釣りに必要不可欠な圧倒的な飛距離とアピール力の高いアクションでマゴチ、ヒラメに最適なルアーです。
またルアー内部に可動式の反射板がある為、ルアーアクションと反射光の両方で魚にアピールすることが出来ます。
マゴチ、ヒラメ、シーバス、青物等、どの魚にも有効でサーフ以外でも堤防、磯場でも活躍します。
【エコギア】
パワーシャッド
エコギアのパワーシャッドと言えばサーフフィッシングでは知らない人はいないというくらい釣れるワームとして有名です。
ジグヘッドが付いていないので別途ご自身で購入する必要がありますが、性能は折り紙付きで、マゴチ等の魚が溜まっているポイントでは高確率でバイトを得ることが出来ます。
実績が充分の良いルアーなので、好みのジグヘッドがある方は、パワーシャッドは非常におすすめです。
【オンスタックルデザイン】
OZマナティー
マナティーは他のルアーとは異なる使い方で、ワインド釣法で使用します。
本来であればボートでの釣りで、ある程度ライン角度が立つシーンでの使用が最適ですが、サーフからの釣りでも波が立ちにくいポイントであれば手前のブレイク等を丁寧に探るシーンでは非常に強いルアーです。
こちらもジグヘッドは別売りですが、マゴチには実績の高いルアーですので使ってみるのも面白いルアーです。
【ダイワ】
フラットジャンキーロデム4
ダイワのジグヘッドワームのルアーでジグヘッドへの装着のし易さ、高い操作性、食わせ力はこのルアーの大きい特徴です。
ヒラメへの実績が高いルアーではありますが、マゴチにも実績充分で、シーバス、青物等のゲストフィッシュも食ってくることがあります。
カラーバリエーションも他のルアーにはないタイプのものもありますので、マゴチにも向いているルアーと言えます。
【ジーク】
Rサーディン
ジークのメタルジグでどちらと言うと青物のイメージがありますが、ヒラメやマゴチ、根魚と様々な魚に実績があります。
このジグはフォール姿勢が優れている為、フォールでの当たりが多く市販されているライトジギング向けメタルジグの中では最もおすすめ出来ます。
個人的にマゴチ、ヒラメを始め、シーバス、ブリ、カンパチ、キジハタと多くの魚を釣っているので信頼性が高いです。
まとめ
サーフに関わらずマゴチを釣る為には1にも2にもボトムからルアーを放し過ぎない事です。
向いているルアーはサーフ事や状況によって異なる為、一概には言えませんが、ボトムがしっかりとれるルアーを選べば、魚がいるポイントであれば必ず釣果に繋がりますので、ぜひ色々試してみてください。
サーフマゴチ ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方