スーパーライトショアジギングにスナップは使える?条件を解説!

スーパーライトショアジギング、略称をSLSJは初心者の方も手軽に楽しめる人気のカテゴリーです。

ロッドやリール、ジグのチョイスも大切ですが、スナップの存在も欠かせません。

通常のジギングの場合はスナップを使用しませんが、SLSJではスナップを使う恩恵もいくつかあります。

ただ、初心者の方やこれから始めようと考えている方はどういったものを選べばよいか迷われる方も多いのではないでしょうか。

今回は、SLSJにスナップを使うメリットやデメリットについて解説しつつ、おすすめのスナップもいくつか紹介していきます。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    スーパーライトショアジギングにスナップは使える?

    結論から言えば、SLSJでスナップを使用することは可能となっており、直結とはまた違った特徴があるといえるでしょう。

    スナップはルアーフィッシングを楽しむアングラーにとっては馴染みのある釣具で、基本的には使用するケースがほとんどとなっています。

    スナップ自体は釣具の中でもリーズナブルな部類に入るアイテムで小さいもののため、持ち運びもしやすく持っていて損はありません。

    ルアーフィッシングにおいては馴染みのある釣具ですが、ジギングに関してはそれほど重要視されていない釣具でもあります。

    そもそも、ジギングの場合はスナップではなくスプリットリングを使用するアングラーも多いため、あまりイメージが湧かないという方が多いでしょう。

    ただ、SLSJの場合は使用するジグも小さく軽量のもののため、プラグなどと同じようにスナップを使うことも効果的です。

    スーパーライトショアジギングにスナップを使うメリット

    SLSJにおいてスナップを使用するメリットはいくつかあります。

    ひとつはラインとジグを直結するよりも手軽にジグ交換が可能となってくることが挙げられます。

    これは実際の釣り場においても非常に大きなアドバンテージとなっており、ラインと直結するよりもはるかに手軽かつスピーディーにジグ交換が可能です。

    ほかにも、スナップを使用することによってジグの動きをより幅広く演出できるといったメリットもあります。

    直結でジグをラインと結ぶ場合、どうしても動きがある程度制限されてしまうことがあり、ラインのネジレなどにも繋がるケースも否めません。

    ラインがネジレなどで集中的に負荷がかかると、ラインブレイクの危険性も高まるため、スナップを使用することでそれらを防げるといえるでしょう。

    スーパーライトショアジギングにスナップを使うデメリット

    SLSJにおいてスナップを使う上では当然、直結とは違った面でのデメリットも存在します。

    ひとつはスナップを購入する費用が掛かってしまうという点が挙げられます。

    ただし、スナップ自体は価格もそれほど高価ではないため、そこまで費用面で大きな負担とはなりにくいともいえるでしょう。

    ほかにも、スナップ自体の強度が低いとそこから破断する場合やライントラブルに繋がるケースもあります。

    また、ラインと直結の場合よりもジグの動きがより自由になるため、フックとの干渉が増える可能性も否めません。

    場合によってはフックが絡み、高頻度で手直しが必要となる場合もあるでしょう。

    対策としては、フックの長さを調整するなどしてスナップと干渉しにくいようなセッティングをしておくとトラブルが軽減します。

    スーパーライトショアジギングに使えるスナップの選び方

    サイズ

    SLSJで使用するスナップのサイズは号数でいうと00〜1号までのサイズが最適といえるでしょう。

    ただ、00号のスナップはかなり小さいサイズとなってしまい扱いにくくなっているため、0号や1号くらいの大きさの方が使いやすくなっています。

    ほかのサイズ表記の場合はSSやSサイズが最適といえる大きさとなっています。

    破断強度

    SLSJでは小型ながら強烈な引きの根魚や青物も掛かることがあります。

    ある程度の破断強度も担保しておく必要がありますが、ジグとのバランスも大切になってくるでしょう。

    SLSJの対象となる魚にもよりますが、20lb程度の強度があるものを選ぶと安心して魚とのやり取りにも使えます。

    また、材質によってはサイズが小さくても破断強度が高いものもあるため、強度を保ちつつサイズは大きくしたくない場合はチェックしてみるとよいでしょう。

    形状

    スナップの開閉方式や形状はいくつか種類があり、SLSJで使用するものに関してもマッチしたものがあります。

    代表的なものはクロスロック式のものがおすすめで、負荷が掛かってもスナップが開きにくくなる構造になっているものです。

    特に思いがけない大物がヒットする可能性もあるSLSJではこういった形状で耐久性を上げているスナップも重宝します。

    もちろん、ほかの形状のスナップでも使用できますが、より強度を求めたい場合にはクロスロック式のスナップもチェックしてみましょう。

    スーパーライトショアジギングにスナップおすすめ3選

    【オーナー】
    カルティバ P-02 クイックスナップ#0

    引用:Amazon

    手軽に装着できる上に強度も十分なSLSJにも最適なスナップ

    ルアー交換を手軽にしてくれる上に破断強度も高いクロスロック方式を採用した、軽量で小型のSLSJにも最適なモデルです。

    サイズも小型でSLSJで使用するジグにもマッチするサイジングとなっています。

    シンプルでクセのない使用感ながら破断強度も十分で使いやすく性能も十分なスナップといえるでしょう。

    強度も高い上に、着脱もしやすい開閉方式を採用しているため、手返しよく釣りを楽しめる初心者の方にも使いやすいスナップです。

    【カツイチ】
    デコイ エッグスナップ 1

    引用:Amazon

    性能とコストパフォーマンスが抜群な汎用性の高いモデル

    ルアーのもつ性能を十分に引き出してくれるオーバル型の形状で、ジグの動きも妨げにくいところは注目です。

    価格も抑えられているためリーズナブルとなっており、消耗品であるスナップにおいては嬉しいポイントといえるでしょう。

    汎用性の高さと使いやすさで、あらゆるルアーフィッシングにも使いやすいモデルとなっており、もちろんSLSJにも最適です。

    性能とコストパフォーマンスが両立されたバーサタイルな使いやすいスナップといって間違いありません。

    【フィッシングファイターズ】
    鉄腕スーパーSUSスナップラウンドタイプ #00

    引用:Amazon

    独自のステンレス鋼を採用した高強度の使いやすいスナップ

    独自のスーパーSUS素材によって通常の2倍の強度を誇る強靭な破断強度を誇るスナップといえるでしょう。

    不意の大物にも余裕を持って対応できる安心の強度は、それだけでも使用する価値があるといっても過言ではありません。

    取り外しもしやすいオープン方式となっており、ジグの交換もストレスフリーに可能な点も見逃せないでしょう。

    抜群の強度があるため、ある程度の大きさの魚が掛かっても安心してSLSJを楽しみたい方にはおすすめのスナップといえます。

    紹介アイテム一覧

    スーパーライトショアジギング スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    オーナー
    カルティバ P-02 クイックスナップ#0
    カツイチ
    デコイ エッグスナップ 1
    フィッシングファイターズ
    鉄腕スーパーSUSスナップラウンドタイプ #00
    スーパーライトショアジギング スナップ
    さらに探したい方