万能なスーパーライトショアジギングロッドおすすめ6選!幅広く使える竿!

スーパーライトショアジギング(SLSJ)で魚を釣りやすいシーズンは春から秋です。

冬でも楽しめないことはないのですが、魚の活性も低くハイシーズンのような釣りは楽しめません。

そのため、万能なスーパーライトショアジギングロッドを購入して様々な釣りを楽しむのもよいでしょう。

そこでこの記事では、万能に使えるスーパーライトショアジギングロッドの条件について解説します。

プラグやワームを駆使して様々な魚を狙えるおすすめのロッドもご紹介するので参考にしてください。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

万能なスーパーライトショアジギングロッドとは

万能なスーパーライトショアジギングロッドとはジグだけでなくプラグやワームも使えるロッドのことです。

パワーのあるブランクスにやや柔らかいティップを搭載しているので、繊細なアプローチも得意としています。

シーバスやヒラメ、餌釣りなどを1本のロッドでこなせるので、冬場でも釣りものに困ることはありません。

また、スーパーライトショアジギングだけに寄せて作られていないので、柔軟性がありキャストしやすい特長ももっています。

全く釣り経験のない方でも扱いやすいので、初めの1本として選択するのもよいでしょう。

万能に使えるスーパーライトショアジギングロッドの条件

MAXジグウェイト30gのロッド

スーパーライトショアジギングでは一般的に20gまでのジグを使用しますが、汎用性を求める場合はMAX30g以上のロッドを選択します。

バイブレーションやヘビーシンキングミノーを使いやすくなるので、アプローチの幅が広がるでしょう。

また、餌を使ったちょい投げもやりやすくなるので、冬場はスーパーライトショアジギングを休んでカレイを狙えます。

10g以下のジグも投げられるロッドでしたら、SLSJの釣りも制限されることはありません。

食い込みの良いティップを搭載

SLSJ以外の釣りも楽しむことを視野に入れて、食い込みの良いティップを搭載したロッドを選ぶことが大事です。

柔らかいティップは吸い込みの弱い魚のバイトを弾かないので、魚を掛けるチャンスが広がります。

感度も優先したソリッドティップを搭載したSLSJロッドも販売されています。

より繊細なアプローチが可能となるので、10g以下のルアーも使いやすくなるでしょう。

ねじれの少ないブランクス

SLSJでジグをレスポンスよくシャクリ上げ、不意に掛かる大物を仕留めるためにはねじれの少ないロッドを選択することが大事です。

バットパワーが強いだけでなく、カーボンテープで補強されたロッドを選択するとよいでしょう。

エントリーモデルのロッドでもやり取りが楽になるので、ファイト中のミスが軽減されます。

キャストするときには反発力を生かしやすくなるため、軽いジグも遠投することができます。

長さは9~10ft前後

SLSJを楽しみながら、様々な釣りを1本でカバーするには取り回しの良さも見逃せないポイントになります。

9ft前後のロッドが最も適しており、足場の高い釣り場に通う方だけは10ft前後の長さを選択してください。

9ft前後のロッドはロングロッドに慣れていない方でもしっかり振り切って飛距離を稼げます。

シーバス釣り、サーフのヒラメ釣りなど万能な活躍をみせる長さですので様々な場所へ持ち込めます。

万能なスーパーライトショアジギングロッドおすすめ6選

【ダイワ】
ドラッガー X SLSJ(93M-S)

引用:Amazon

シーバスロッド感覚で扱えるSLSJロッド

しなやかなソリッドティップを搭載したシーバスロッド感覚で扱える万能なSLSJロッドです。

活性の低いシーバスのついばむようなバイトも掛けやすい仕上がりになっています。

バットパワーが強く遠投先でもフッキングがキレイに決まるので、サーフ釣りでヒラメを狙うこともできます。

10gを切るプラグやリグも操作しやすいロッドですので、ショアの釣りを幅広くカバーできるでしょう。

【メジャークラフト】
三代目 クロステージ ショアジギング(CRX-902SSJ)

引用:Amazon

軽量なプラグも操作しやすい初心者向けのロッド

10g以下の軽量なジグを使って小物狙うために開発された初心者向けのSLSJロッドです。

5gのプラグやジグヘッドの操作にも適しているので、カマスやメッキを狙うこともできます。

引き抵抗の強いルアーも扱いやすいブランクスを採用しているので、ブレードジグの早巻きでサゴシを狙うこともできます。

安価な初心者向けのロッドですが万能ロッドとしてのポテンシャルが高いので、釣りデビューに最適な1本です。

【シマノ】
ルアーマチック(S90ML)

操作性と遠投性のバラスがよい万能ロッド

SLSJを楽しみながら、シーバス釣りやサーフゲームも楽しめる万能なロッドです。

操作性が高いので、ミノーをレスポンスよく操作してアクションで喰わせる釣りを展開できます。

また、遠投性にも優れているので飛距離を武器に沖のブレイクラインへアプローチすることもできます。

ミドルモデルのロッドに引けを取らない完成度の高いロッドですので、末永く使えるでしょう。

【テイルウォーク】
マイクロショアジギング SSD(89)

引用:Amazon

実釣性能が高いスーパーバーサタイルロッド

堤防やサーフ、地磯など場所を選ばすSLSJを楽しめるスーパーバーサタイルロッドです。

プラグも意のままに操作できる万能ロッドですので、この1本で様々な魚を狙えます。

シャープなブランクスを採用しているのでどんなルアーを使用してもダイレクト感が得られるでしょう。

クセのないレギュラーアクションのロッドですので、初心者でも曲げて遠投することができます。

【アズーロ】
NANDEMO ROD(LONG S934M)

引用:Amazon

1本のロッドでなんでも楽しめるロッド

SLSJをはじめとするショアの釣りをなんでも楽しめる4ピースの万能ロッドです。

携帯性に優れているので、キャンプやバーベキューの合間に釣りを楽しむこともできます。

安価なロッドですが、コルクグリップを搭載しているので見た目もかっこよく仕上がっています。

ゆるく楽しむパックロッドとして販売されていますが、パワーがあるので不意に大物を掛けても安心してファイトできるでしょう。

【ダイワ】
シルバーフラットX(100M)

引用:Amazon

初心者でも投げやすいコスパ最高のロッド

釣り人に人気の高いシーバス、ヒラメを狙いながらSLSJをカバーできる性能に仕上げられたコスパよい万能ロッドです。

柔軟性が高いのでリリースポイントを掴みやすく、初心者でも気軽にキャストすることができます。

ねじれが少なくパットパワーが強いので、中型の青物やシイラを掛けても負けることはありません。

バイブレーションやスピンテールジグも使いやすいのでアプローチの幅が広がります。

紹介アイテム一覧

スーパーライトショアジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ドラッガー X SLSJ(93M-S)
メジャークラフト
三代目 クロステージ ショアジギング(CRX-902SSJ)
シマノ
ルアーマチック(S90ML)
テイルウォーク
マイクロショアジギング SSD(89)
アズーロ
NANDEMO ROD(LONG S934M)
ダイワ
シルバーフラットX(100M)
スーパーライトショアジギングロッド
さらに探したい方