スーパーライトショアジギング用ミノーおすすめ8選!サイズや重さの選び方も!

堤防やサーフ、小磯などから多種多様な魚種を狙い、初心者の方でも手軽に楽しめるのがスーパーライトショアジギングです。

近年は「SLSJ」の通称で呼ばれることが多く、ターゲットに合わせて様々なルアーを使い分ける特徴があります。

では、どのようなルアーが釣果を上げているのでしょうか。

そこで今回は、スーパーライトショアジギングに適したミノーを紹介します。

ミノーの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

スーパーライトショアジギングはミノーでも釣れる?

小型回遊魚や根魚、フラットフィッシュなど、フィッシュイーターであればどんな魚でも釣れるのがスーパーライトショアジギング(SLSJ)の魅力です。

使用するルアーはジグやワームなど様々で、なかでも巻くだけでアクション可能なミノーが注目されています。

ジギングでは定番のジグが渋い場面やフィールド、レンジによっては、SLSJ用ミノーが大活躍するでしょう。

スーパーライトショアジギングは、手持ちルアーにミノーを入れておくと、いざという時は便利に使えます。

スーパーライトショアジギング用ミノーの選び方

タイプで選ぶ

ミノーには「フローティング」「シンキング」「サスペンド」の3タイプあり、狙うレンジやターゲットに合わせて選ぶことが大切です。

フローティングタイプ

文字通り浮力があり浮くタイプのミノーで、キレのあるアクションが魅力の定番タイプです。

表層方向を意識している場面で大きな効果があり、リーリングを止めるとルアーが浮上するためバイトチャンスを作れるでしょう。

サスペンドタイプ

絶妙なウエイトバランスで浮くことも沈むこともない特徴を持つため、一定のレンジをキープすることが可能です。

ストップ&ゴーやリトリーブに変化を付けたい場面に最適でしょでしょう。

リアクションバイトを誘いやすいメリットがありますが、サスペンドする層は製品によって異なるので注意してください。

シンキングタイプ

キャストから着水後ルアーの自重で沈下していくタイプで、様々なレンジにアプローチできるのが特徴です。

リップが付いているため沈下速度は一定となり、カウントダウンすれば用意にレンジを把握できます。

また足場が高い釣り場や潮流が速い状況では、シンキングタイプが活躍するでしょう。

アクション性で選ぶ

スーパーライトショアジギングで使用するミノーは、リールを巻くだけのただ巻きがアクションの基本です。

リップが水の抵抗を受け、ルアーが潜行しながらキレのあるアクションを生み出します。

またウォブリングやローリングに適したミノーもあるため、釣り場の状況に合わせて使い分けしてください。

初心者の方は、巻くだけでOKなミノーから始めるのがおすすめです。

飛距離重視で選ぶ

スーパーライトショアジギングは青物などを狙うため、飛距離が出せる遠投可能なミノーがおすすめです。

堤防やサーフで使用するミノーには飛距離性能が求められるので、少しでも遠くに飛ばせるものを選びましょう。

一般的にはリアバランスの製品が遠投性能に優れていますが、重心移動システムを搭載した製品もおすすめです。

サイズ・重さで選ぶ

ミノーのサイズはベイトフィッシュの大きさに合わせて選ぶのが基本で、大体60~120mm前後のサイズがよく使われています。

また重さはサイズに比例しますが、飛距離重視のヘビータイプは同じ長さのものでも重めの設定です。

魚のいるレンジや遠投性を考慮しながら、最適サイズのミノーを選ぶようにしましょう。

90~120mmのミノーだけでなく、マイクロベイトパターン対応の70mm前後のミノーを組み合わせることで、SLSJ攻略への幅が広がります。

カラーで選ぶ

SLSJ用ミノーはどれも数パターンのカラーバリエーションがあり、基本的にはメタルジグを選ぶ時と同様にカラーを選べば問題ありません。

初心者の方はナチュラル系とアピール系を用意し、釣り場の状況や魚の活性に合わせて使い分けるのがおすすめです。

慣れていくうちに自分だけの鉄板カラーができたら、カラーバリエーションを増やすことで、攻めのパターンを増やすことができます。

まずは基本に忠実なカラーのミノーで、SLSJを楽しむことが大切です。

スーパーライトショアジギング用ミノーおすすめ8選

【ジャッカル】
ビッグバッカーFitミノー60mm

引用:Amazon

コンパクト&ヘビーウエイトで驚異の飛びを実現

SLSJ専用のコンパクトミノーですが、低重心のヘビーウエイト構造でトップクラスの飛距離を実現した人気モデルです。

高速リトリーブでの安定したアクション性が魅力で、さらにウエイトに塗装を施して、これまでにないリアリティある誘いが可能になりました。

陸っぱりであればシチュエーションを問わず使え、小型青物から根魚まで多種多様な魚種を気軽に狙えます。

60mm/70mmの2サイズと豊富な8カラーから状況に合わせて選ぶことができ、シンキングタイプとして便利に使える飛距離重視のミノーです。

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン99F/99S/99SPジェットブースト(XM-199N)

引用:Amazon

キレのあるアクションと飛距離が魅力の人気シリーズ

ジェットブースト機能を搭載し、他のミノーを投げる気すら失せるほどの飛距離が魅力のミノーです。

99mmサイズで「フローティング」「シンキング」「サスペンド」の3タイプから選べ、シーバスや青物など様々な魚種を狙えます。

ルアーの立ち上がりが良くてドリフトでもしっかり泳いでくれますが、仮にテンションがゆるくても確実なアクションを繰り出せるでしょう。

飛距離とアクション重視のSLSJに欠かせないルアーの一つです。

【シマノ】
エクスセンス サイレントアサシン120Fフラッシュブースト(XU-112T)

引用:Amazon

ただ巻きのみでアピールし続けるフローティングミノー

SLSJで定番となりつつあるフローティングミノーで、フラッシュブースト搭載のハイアピールモデルです。

青物や磯ヒラなどの不意の大物にも対応可能な120mmサイズは、ライトタックルで大物を釣るSLSJの醍醐味を味わえるでしょう。

ルアーを動かさない場面でもしっかりフラッシングし、狙った魚を抜群のアピール力で誘い続けます。

飛距離を泳ぎをハイレベルで両立するミノーとして、初めての方にもおすすめです。

【デュエル】
ハードコア ヘビーミノー90mm(F1189)

あらゆるリトリーブに対応するぶっ飛びヘビーミノー

青物やヒラメ、マゴチなどSLSJの人気ターゲットに最適で、通常のミノーでは届かないエリアの攻略が可能です。

低速から高速リトリーブに対応し、強波動のウォブンロールアクションで強烈にアピールします。

守備範囲がとても広いミノーとして知られ、多彩なターゲットはソルトだけでなく、本流・渓流でのトラウトにも効果的でしょう。

スイミングでの高パフォーマンスと圧倒的飛距離は、ルアーで差をつけたいアングラーにおすすめです。

【デュエル】
L-ブルー フィックスミノー100S(F1232)

引用:Amazon

あらゆるアクションに対応するシンキングミノー

固定重心を採用したSLSJに適したミノーで、アクションの立ち上がりが早く手返しの良い人気モデルです。

ただ巻きだけでなくトゥイッチやジャークにも対応するため、多種多様なターゲットに使用できます。

特にキレのあるダートアクションを得意とし、一投目で広範囲を探るパイロットルアーとしても期待通りに活躍するでしょう。

シンキングタイプで様々なレンジを攻めるルアーとして、釣果アップに欠かせないモデルです。

【タックルハウス】
コンタクトフリッツ24

汎用性が高くヘビーウエイトのコンパクトタイプ

空気抵抗の少ないコンパクトフォルムとヘビーウエイトで、これまでにない飛距離を実現した人気ミノーです。

強烈なフラッシング効果と抜群の水平フォールアクションが、ターゲットへ猛烈にアピールします。

青物攻略のハイスピードリトリーブに対応し、貫通ワイヤー構造で不意の大物とのファイトを楽しめるでしょう。

SLSJではシーバスやヒラメゲームに対応し、低速でのアクションにも追及したミノーです。

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ セットアッパー97S-DR

引用:Amazon

中層から足元までカバーするぶっ飛びシンキングミノー

キャスタビリティやレンジキープを追及したスローシンキングタイプで、ロングリップミノーの概念を覆す軽い引き抵抗が特徴です。

SLSJで多用するスローからミディアムでの性能にこだわり、ヒラメやマゴチ、シーバスでは絶対的な自信が備わっています。

また高速リトリーブでの青物にも対応し、初心者の方でも多種多様な魚種を気軽に狙えるでしょう。

約150cmまでのレンジをカバーし、足元までしっかりトレース可能なミノーです。

【ダイワ】
月下美人 漣Z 60F/60S

引用:Amazon

根魚や小型回遊魚に最適なライトSWモデル

シャローエリアでの小型サイズ狙いや、マイクロベイトパターン時に効果的な60mmサイズの人気ミノーです。

状況に合わせて「フローティング」と「シンキング」から選び、通常のミノーでは引くことができないエリアでも活躍します。

重心移動システムを搭載し、ライトモデルとしてはトップクラスの飛距離を実現しました。

大型メバルやカサゴ、アジやサバなどに好相性で、アクションの安定性に優れたモデルです。

まとめ

スーパーライトショアジギング(SLSJ)用ミノーは遠投性やアクション性を重視して選ぶことが大切です。

またベイトサイズを考慮しながら、60~120mmのミノーを使い分ける必要があります。

人気のミノーで評判のSLSJを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

スーパーライトショアジギング用ミノーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ジャッカル
ビッグバッカーFitミノー60mm
シマノ
エクスセンス サイレントアサシン99F/99S/99SPジェットブースト(XM-199N)
シマノ
エクスセンス サイレントアサシン120Fフラッシュブースト(XU-112T)
デュエル
ハードコア ヘビーミノー90mm(F1189)
デュエル
L-ブルー フィックスミノー100S(F1232)
タックルハウス
コンタクトフリッツ24
ダイワ
ショアラインシャイナーZ セットアッパー97S-DR
ダイワ
月下美人 漣Z 60F/60S
スーパーライトショアジギング用ミノー
さらに探したい方