釣り人にとって夏用のフィッシンググローブは日焼け防止はもちろん、ケガの防止にもつながるため、非常に重要なアイテムの一つです。
汗ばんでしまう暑い時期であっても快適に着用することが出来るグローブが各メーカーから多く出されています。
今回はそんな夏にも快適に着用出来る、おすすめのフィッシンググローブをご紹介します。
- バス釣り歴20年
- 年間釣行100日超え
中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
- 1 夏用フィッシンググローブの選び方
- 2 夏用フィッシンググローブおすすめ10選
- 2.1 【シマノ】SUN PROTECTION グローブ・ロングGL-047Q
- 2.2 【シマノ】サンプロテクション グローブ ショート
- 2.3 【ダイワ】DG-7821(UVカットロンググローブ 3本カット)
- 2.4 【ダイワ】DG-90020(BUG BLOCKERグローブ3本カット)
- 2.5 【ダイワ】DG-83020(パームレスグローブ(5本カット))
- 2.6 【ダイワ】DG-6721(アイスドライ® UVカットクールグローブ 3本カット)
- 2.7 【Foxfire】SCイージーハンドカバー
- 2.8 【フリーノット】HYOON EX グローブ
- 2.9 【エバーグリーン】E.G.UVカットグローブ
- 2.10 【Goture】釣り用 UVカット手袋
- 3 まとめ
夏用フィッシンググローブの選び方
通気性&速乾性
夏用のグローブとして先ず、着目すべきポイントがグローブの通気性能と速乾性能です。
この2つはグローブを着用して釣りを行ったときの快適性に直結するので、グローブを購入する時には試着をしてしっかりと選びたいポイントです。
またグローブの中には汗利用してヒンヤリとした着用が出来る素材も出ているので、各メーカーごとの特徴も抑えておくと良いでしょう。
紫外線防止
夏用グローブを選ぶ中で特に見落としがちなのが、グローブが持っている紫外線防止能力です。
日差しが強い夏場は、グローブをしっかりしていても気が付かないうちに日焼けをしてしまう場合が多くあります。
特に紫外線防止をしっかりできるグローブには、紫外線防止指数_UPFとして表記されているので、グローブの購入時には事前に確認しておくことがおすすめです。
グローブの素材や形状
高い通気性能と紫外線防止性能を持っていても、実際の釣りでグローブが邪魔になってしまっては意味がありません。
数多くあるグローブにはストレッチ素材の有無や指先の露出部分の長さ(第一関節や第二関節)のどちらが採用されているのかも様々となっています。
自分の釣りスタイルを考慮して、動き易さなどから最適な形状のグローブを選ぶと良いでしょう。
夏用フィッシンググローブおすすめ10選
【シマノ】
SUN PROTECTION グローブ・ロングGL-047Q
シマノから出されている腕全体を強い日差しからプロテクトすることが出来るグローブです。
夏場の釣りには欠かすことが出来ない、吸水速乾でUVプロテクトの素材が採用されています。
また、夏場の熱い釣り場でも快適にグローブが着用出来る様に、掌や指先は露出するようになっており、魚からのアタリなども掌でしっかり感じ取ることも出来るグローブです。
【シマノ】
サンプロテクション グローブ ショート
釣りの時に最も日焼けしやすい掌や手首をしっかりガードしつつ、不要な部分は露出を確保しているシマノのUVグローブです。
指先も全て第二関節部分まで露出するグローブで、指全体の動きを確保することが出来ているので、細かな仕掛けを必要とする釣りでもグローブが邪魔になることがありません。
4色のおしゃれなカラーラインナップも魅力のグローブです。
【ダイワ】
DG-7821(UVカットロンググローブ 3本カット)
肘部分から腕全体をしっかりと日差しから守るためのグローブです。
指先の第一関節までで3本のみの必要最低限の露出となっているので、日差しを徹底的にブロックすることが可能です。
ロングタイプの欠点である、不快感に関しても、汗がたまる部分にはドライ生地が採用されていたり、グローブのズレを防止する滑り止めゴムもつけられているモデルです。
【ダイワ】
DG-90020(BUG BLOCKERグローブ3本カット)
夏の釣り場に発生してしまう蚊を寄せ付けないグローブです。
このグローブには、生地に防蚊のマイクロカプセルが付けられているので、釣り場で虫刺されを気にすることなく、常に釣りに集中することが出来るアイテムです。
もちろん、夏用グローブとして通気性能とドライ性能も持ち合わせているグローブで快適性も確保されています。
レディース用のサイズも展開されており男女問わず人気にモデルです。
【ダイワ】
DG-83020(パームレスグローブ(5本カット))
このグローブの特徴はグローブ自体に接触冷感機能が備わっていることにあります。
グローブの指先は5本カットとなっており、掌部分も開いているので、釣り場でグローブによる暑さや作業のし難さを感じることが無いようになっています。
サイズはM~XLの3サイズ展開となっているので、ジャストフィットのモノを選ぶことが可能です。
真夏の炎天下でも快適な着け心地のグローブです。
【ダイワ】
DG-6721(アイスドライ® UVカットクールグローブ 3本カット)
最高ランクの紫外線防止指数であるUPF50+が使用されている、グローブです。
また、アイスドライ素材も使用されているので、着用時には、ひんやりとした着け心地を実現しているモデルです。
グローブ自体はギリギリまで露出を少なくした3本カットとなっていますので、日焼け防止用として、女性アングラーにもおすすめです。
【Foxfire】
SCイージーハンドカバー
一般的に普及しているタイトなグローブではなく、あくまでも掌の自由な感覚を残したい方におすすめのグローブです。
このグローブは長めの袖が採用されており、グローブの機能として欠かすことができない防虫、吸汗速乾、UVカット機能の3つを揃えています。
指先から掌まで自由に動かすことができるので、特にルアーフィッシングなどにおすすめのグローブとなっています。
【フリーノット】
HYOON EX グローブ
汗を利用して生地全体の温度を下げることが出来る吸熱冷感素材が使われているグローブです。
グローブ自体はストレッチ素材となっており、5本全て第一関節までカバーされているので、日よけ効果も高いグローブとなっています。
別タイプとして掌を大きく空けたタイプもあるので、釣りのスタイルに合わせて最適なモデルを選ぶことが出来るようになっています。
【エバーグリーン】
E.G.UVカットグローブ
エバーグリーンから出されている、UVカットと消臭効果がプラスされているフィッシンググローブです。
紫外線対策としてUPF50+となっているので、しっかりと日焼けから守ってくれることはもちろん、掌が空いているストレッチタイプのグローブとなっているので作業性もバッチリです。
特にルアーフィッシングをメインとする方には人気が高いグローブとなっています。
【Goture】
釣り用 UVカット手袋
柔らかく、高品質な伸縮性を持つフィッシンググローブです。
脱着が困難な夏場であってもストレスを感じることなく、素早く脱着することが出来る様に指通しのラベルが取り付けられています。
また、紫外線防止として最高ランクのUPF50+が使われている他、掌には滑り止めもつけられているので、非常に実用性が高いグローブとなっています。
まとめ
釣り人にとってフィッシングググローブは、夏場だからこそ必要となるアイテムと考えても良いかもしれません。
狙う魚種や釣り方によって快適に感じるグローブは異なりますので、ご自身のフィッシングスタイルに合わせたグローブを選んでみてくださいね。
夏のフィッシンググローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方