イカメタルロッドに代用できる竿の種類と条件!おすすめも!

メタルスッテを用いてケンサキイカやヤリイカ、スルメイカを狙うイカメタルは近年人気の釣りです。

これからチャレンジしてみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざはじめるとなると、どんなロッドを用意したらいいかわからないという方も多いでしょう。

わざわざ専用ロッドを買って続かなかったらどうしようと思う気持ちも分かります。

そこで、今回はイカメタルに代用できるロッドの種類や条件、選び方などについてご紹介したいと思います。

ロッド選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

イカメタルに代用できるロッドはある?

イカメタルに代用できるロッドはあります。

しかし、本格的にイカメタルにチャレンジするのであればやはり専用ロッドがおすすめです。

イカメタルに必要な要素はさまざまですが、それらを完全に満たした代用ロッドを探すのはなかなか難しいでしょう。

でも、これからはじめてみたい、まずはどのような釣りなのか体験してみたいという方は条件に合うロッドがあれば手持ちのロッドなどでチャレンジしてみてもいいでしょう。

イカメタルに代用ロッドを使うメリット

初期費用を抑えられる

代用ロッドを使うメリットの1つは、初期費用を抑えられることです。

新しい釣りにチャレンジしたいときのハードルの1つが、専用タックルの購入費用という人もいるのではないでしょうか。

そんな初期費用を抑えるには、手持ちのロッドで代用できるものを使用するのがベストです。

代用できそうなロッドがあれば、初期費用を抑えて他の釣りにチャレンジしやすいでしょう。

低リスクで始められる

新しくイカメタルにチャレンジするときに、勢いあまってイカメタル専用タックルを揃えてしまっても、いざやってみるとイカメタルは合わなかったということもあるでしょう。

また、実際に使ってみても「もっと長いほうが良かった」や「硬さが合わなかった」など感覚と使用感のギャップが出ることもあります。

再度別のロッドを買いなおすというのはリスクですよね。

まず最初に代用ロッドでチャレンジすることで、このようなリスクを回避できることはメリットといえますね。

イカメタルに代用ロッドを使うデメリット

専用ロッドには劣る

イカメタルの専用ロッドは、メタルスッテでイカを狙うという釣りならではの独特の特性を持っています。

そのため、代用ロッドと専用ロッドと比べてしまうと操作性や感度などが劣ってしまうことが多いでしょう。

本格的にチャレンジしたいという方は、ぜひ専用ロッドを使ってみてください。

破損したときに他の釣りができなくなる

他の釣りで使用しているロッドを代用ロッドとして使うと、万が一破損してしまったときに他の釣りも出来なくなってしまう可能性があります。

ましてや、そちらの釣りをメインで行っている場合は結構な痛手でしょう。

慣れていない釣りにチャレンジする場合は、メインロッドではなくサブロッドなどでチャレンジするほうがいいでしょう。

ロッドによって釣り方が変わる

代用ロッドは専用ロッドよりも硬かったり柔らかかったり、さらには長かったり短かったりと仕様が異なる場合があります。

その場合、セオリーとされている釣り方ではロッドの操作が合わない可能性があります。

例えば、専用ロッドよりも硬いロッドで同じようなアワセ操作をすると、イカの身が切れてしまうことがあります。

このように、ロッドに合わせた釣り方をしなければいけなくなります。

イカメタルの釣り方をマスター出来ていない場合、基本的な釣り方を学べない可能性もあるのです。

イカメタルロッドに代用できる竿の種類と条件

感度

イカメタルロッドには、イカの繊細なアタリを捉えられる感度が欠かせません。

魚と違ったイカ独特のアタリを手元と目で確認できるようなロッドがベストです。

また、操作性も併せて考慮すると先調子のロッドがおピッタリといえるでしょう。

穂先の繊細さ

イカメタルには感度が欠かせませんが、ただ感度がいいだけの硬いロッドではイカのアタリをはじいてしまいます。

また、柔らかいイカの身は切れやすいため繊細さも欠かせないのです。

そのため、代用ロッドにはしなやかさと感度を備えた穂先を搭載したロッドを選ぶようにしてください。

軽さ

イカメタルの魅力はライトタックルで楽しめる点です。

軽快に操作出来て、快適にイカとの駆け引きを楽しむにはロッドの軽さというのが必須条件になるでしょう。

また、軽さは感度にもつながるのでできるだけ軽いロッドがおすすめです。

種類

以上のような条件を満たすロッドとしては、タイラバロッドやアジングロッド、メバリングロッド、ティップランロッドなどがおすすめです。

船宿や狙う海域海域によって使用するメタルスッテの重さが変わるので注意が必要です。

軽いエリアではアジングロッドやメバリングロッド、重いエリアではティップランロッドやタイラバロッドなどがいいでしょう。

人気イカメタルロッドおすすめ5選

【メジャークラフト】
クロステージ イカメタル CRXJ-B602M/NS

引用:Amazon

エントリーロッドとして最適な肺コストパフォーマンスロッド

メジャークラフトの人気シリーズ、クロステージのイカメタル専用モデルです。

マイクロピッチクロスフォースを採用しているためネジレに強く、軽快な操作を実現しています。

糸絡みしにくいスパイラルガイドも搭載し、ストレスのない釣りを実現。

6フィートクラスのショートレングスで、攻撃的なイカメタルを楽しめます。

繊細なアタリもとらえる積極的な攻めの釣りで、イカメタルを楽しめるでしょう。

【メジャークラフト】
クロステージ CRXJ-S702M/NS

引用:Amazon

ハコストパフォーマンスモデルのスピニングロッド

クロステージイカメタル専用モデルのスピニングバージョンです。

7フィートクラスのロングレングスモデルで、ロッドの長さを活かしたフォールの攻めが得意。

特に、フォールとステイに反応が良いツツイカをターゲットとしたゲームにはピッタリです。

【ダイワ】
エメラルダス MX イカメタル N56ULB-S

引用:Amazon

上位機種に負けないスペックのイカメタルロッド

ハイスペックな上位機種にも見劣りしない性能を搭載した、ダイワのイカメタルロッドです。

多くの人が手に取りやすい価格帯で、初心者から上級者まで満足できるでしょう。

N56ULB-Sはショートレングスで重量は76g。

浅場の小型イカの数釣りなどの繊細なアクションが求められるシチュエーションにピッタリなロッドです。

【シマノ】
セフィア BB メタルスッテ B66M-S

引用:Amazon

最新の釣法に対応するハイスタンダードモデル

さなざまな釣り方が生まれているイカメタルゲームの最新釣法に対応するシマノのイカメタルロッドです。

コストパフォーマンスの良いBBシリーズで、エントリーモデルとしても最適です。

上位機種の設計を受け継ぎ、釣り場の状況に応じた釣りを楽しめます。

B66M-Sはソリッド穂先であるタフテックαを搭載。

幅広いシチュエーションに対応するパワーモデルです。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド イカメタ OFIC-672LS

引用:Amazon

上級者も満足させるイカメタル専用モデル

各ジャンルごとに設計されたアブガルシア、オーシャンフィールドのイカメタル専用ロッドです。

カーボンXテープで補強したブランクスで軽快な操作を楽しめます。

富士ニューコンセプトガイドを搭載し安心して使用可能です。

OFIC-672LSはライトタイラバにも対応できるので、マイボートの釣りにもおすすめです。

まとめ

今回はイカメタルの代用ロッドについて解説しました。

テクニカルな釣りが求められるイカメタル。

快適な釣りが楽しめるよう、必要な要素を持った代用ロッドを使用するようにしましょう。

また、本格的にイカメタルを楽しみたい方は、専用ロッドの使用も視野に入れておきましょう。

紹介アイテム一覧

イカメタルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
クロステージ イカメタル CRXJ-B602M/NS
メジャークラフト
クロステージ CRXJ-S702M/NS
ダイワ
エメラルダス MX イカメタル N56ULB-S
シマノ
セフィア BB メタルスッテ B66M-S
アブガルシア
オーシャンフィールド イカメタ OFIC-672LS