イカメタルは繊細なアタリを積極的に掛けていく釣りで、比較的容易なゲーム性から初心者にも人気です。
掛け調子の専用竿のラインナップも豊富ですが、一方で数は少ないものの代用できるロッドもあります。
それでは、カワハギロッドはイカメタルに代用することが可能なのでしょうか。
そこで今回は、独自の特徴を持つカワハギ竿をイカメタルに使用した場合を検証していきます。
代用条件なども解説しますので、ぜひ参考にしてください。
- 釣り歴21年
- 年間釣行50日以上
愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。
新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!
- クレジットカード決済
- Amazon Pay
- コンビニ払い
目次
カワハギロッドでイカメタルはできる?
カワハギロッドは極端な先調子で、繊細なバイトを取る穂先が特徴的です。
長さも6ft前後のものが多く、その特性を活かせばイカメタルにも十分に使える性能を備えています。
代用ロッドと言えばタイラバロッドをイメージしますが、カワハギロッドも決して負けてはいません。
硬いブランクスがデメリットになるものの、イカメタルに必要な「操作性」「感度」「フッキングスピード」が備わっています。
カワハギロッド1本あれば、初心者の方でもイカメタルを楽しむことが可能です。
カワハギロッドをイカメタルに使うメリット
カワハギロッドで鉛スッテを操作した場合、アクションが入れやすくアタリが取りやすいのが大きなメリットです。
6ft前後の長さはイカメタル用としては短い部類ですが、その分軽くて操作性に優れています。
8:2など先調子の特性は、誘って掛け合わせるイカメタルに最適と言っても過言ではありません。
コツさえ覚えれば、初心者の方でも比較的容易に扱うことができます。
カワハギロッドをイカメタルに使うデメリット
カワハギロッドは、チューブラーブランクスとソリッドティップが組み合わさって作られています。
そのためロッド自体が硬く、穂先だけが曲がる構造です。
ロッドが硬いとイカを乗せてから巻き上げるのが重く、少々大変に感じるかもしれません。
またアワセをソフトに行う必要があり、専用竿よりコツが要ります。
とはいえ先調子で積極的に掛けていけるので、メリットを生かしてイカメタルを楽しんでください。
イカメタルに代用できるカワハギロッドの条件
鉛スッテを扱いやすいこと
カワハギはルアーゲームではないため、その点がイカメタルとは大きく異なります。
とはいえ誘い方や釣り方には共通点が多く、カワハギロッドをそのまま代用することが可能です。
その際、イカメタルに使用する鉛スッテが扱いやすいものを代用しましょう。
カワハギロッドには軟調子、硬調子と様々なタイプがあり、ティップをはじめロッド全体が硬めの設定です。
その中で、より鉛スッテが扱いやすいものを選んでください。
180㎝前後の長さ
イカメタルにカワハギロッドを代用する場合、180㎝程度の長さのものがおすすめです。
イカメタルに最適な長らは6~7ftと言われており、短すぎるとレスポンスが悪くなる可能性があります。
レスポンスが悪くなるとフッキングに遅れが発生し、アワセが難しく感じるかもしれません。
船カワハギ竿は170~180㎝のものが多いので、その中から最適なロッドを探してください。
操作性、感度に優れたロッド
最も基本的なことですが、操作性や感度に優れたロッドを代用することがとても重要です。
イカメタルへの適性は専用ロッドに及ばないため、他の機能性でカバーする必要があります。
なかでも繊細なアタリを取る感度はイカメタルの釣果に直結するので、少しでも感度に優れたものを使いましょう。
高感度なロッドは価格が高くなりますが、とても軽量で快適性が大幅に向上します。
イカメタルロッドおすすめ3選
【クレイジーオーシャン】
オーシャンウィップ イカメタル(OWIM-B65A)
本気度マックス!高コストパフォーマンスモデル
イカメタルのエントリーロッドとして、高い操作性と抜群の感度を誇る人気モデルです。
穂先はホワイトカラーを採用し、夜間でも高い視認性で小さなアタリを逃さず捉えます。
硬さの異なる3タイプから選べ、B65Aは20号に適しながらシリーズ随一の汎用性を備えました。
またスパイラルガイドを採用したことで、糸絡みによるティップの破損を最小限に抑えてくれます。
ハイパフォーマンスで初めての方におすすめの1本です。
【ダイワ】
エメラルダスMX イカメタル(N65XULB-S)
スッテを扱うファーストステップに最適なスタンダード
ロッドの調子を決める「バット」「ベリー」「穂先」の3セクションは、シリーズ中最もバランスが取れたモデルです。
イカメタルのど真ん中と言える乗せ調子で、これからチャレンジする方にも適しています。
イカメタルの醍醐味を楽しめるよう、ティップは視認性に優れたオレンジカラーが採用されました。
6.5ftの長さは船べりでストレスなく扱え、オバマリグのように長い仕掛けも自在に扱えるスタンダードロッドです。
【シマノ】
セフィアエクスチューン メタルスッテ(B66M-S/F)
繊細さとパワーを両立するバーサタイルなハイエンド
メタルスッテの王道とも言える、ファーストテーパーの先調子モデルです。
しなやかさを備えながら圧倒的な強度を誇り、操作性と感度、パワーを上手にバランスさせています。
バットジョイントとソリッド脱着式の変則3ピースを採用し、コンパクト性や携帯性が新たに加わりました。
ロッド本来の性能を限界まで引き出す設計思想は、細部にまで行きわたっています。
イカメタルを極める本格派におすすめのハイエンドモデルです。
まとめ
カワハギロッドとイカメタルと誘い方や釣り方が似ていることから、代用することが可能です。
とはいえ、代用するデメリットもあるため、代用条件に合うカワハギロッドで数釣り期待のイカメタルを楽しんでください。
イカメタルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。
さらに探したい方