イカメタルにバスロッドは代用できる?メリットデメリットを解説!

イカメタルは、ツボにはまれば3桁の釣果が狙える人気爆発中のオフショアライトフィッシングです。

難しいテクニックを必要としないことから、初心者の方でも容易に楽しめます。

それに伴い専用ロッドも充実していますが、代用竿でのイカメタルは可能なのでしょうか。

そこで今回は、イカメタルにバスロッドを代用できるのか?を検証していきます。

バスロッドを代用した場合のメリット・デメリットも解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

釣具販売開始 タックルノート ストア

新製品や人気製品をどこよりも安く販売中!
少量入荷のため売り切れ注意!

お支払方法
  • クレジットカード決済
  • Amazon Pay
  • コンビニ払い
※AmazonPayなら面倒な配送先等の入力なしですぐ購入可能

イカメタルにバスロッドは代用できるのか?

結論から言えば、イカメタルにバスロッドは代用が可能です。

とはいえイカメタルは、他の釣りにはない繊細なアタリを感じ取る精度がロッドに求められます。

また大型のイカに対応するパワーやオモリ負荷など、様々な条件が求められるでしょう。

イカメタルにバスロッドを代用する際は、これらの条件を満たしたロッドを使う必要があります。

基本的には船下を狙う釣りなので、Mパワー以上のベイトロッドがおすすめです。

その場合、しなやかで追従性が高いティップのバスロッドを選んでください。

イカメタルにバスロッドを代用するメリット

バスロッドはリリース数が非常に多く、長さ、硬さ、テーパーなど、イカメタルに適したものを選ぶことが可能です。

特に近年注目されているソリドティップ搭載モデルは、繊細で細微なアタリを捉える感度が優れています。

またイカメタルは6~7ftのロッドを使用し、これもバスロッドならクリアできる条件と言えるでしょう。

手持ちのバスロッドが条件に合わない場合は、探す手間がかかるものの、適したものを見つけることができます。

イカメタルにバスロッドを代用するデメリット

バスロッドは数が豊富であるがゆえに、どれを代用に選べば良いのか分りにくいのがデメリットです。

また元々はイカメタルを想定していない設計のため、専用ロッドのようなレスポンスはあまり期待できません。

バスロッドで釣果を上げるには、性能を最大限引き出すテクニックもいるでしょう。

条件が合わないロッドを使用するとアタリが分からないばかりか、ロッドが破損する可能性があります。

初心者の方は、イカメタル専用ロッドを用意しておくのが無難です。

イカメタルに代用できるバスロッドの条件

繊細なアタリを感じるティップ

イカメタルは目で見てアタリを取る釣りのため、目感度の良さがバスロッドを代用する場合の重要な条件です。

最適なのが近年流行しているソリッドティップ搭載モデルで、しなやかで小さなアタリをしっかり捉えます。

ティップが硬いロッドを使用すると、バイトを弾くだけでなく、せっかく乗ったイカをバラす原因となりかねません。

そうならないためにも、柔軟性に優れたティップは絶対条件です。

イカの引きに対応するパワー

イカメタルは比較的ライトなタックルを使用する釣りですが、大型のイカのヒキに対応するブランクスパワーが欠かせません。

バスロッドをイカメタルに代用する場合は、バットからベリーにかけてパワーのあるロッドがおすすめです。

特に初心者の方はパワーに優れたベイトロッドを使うことで、大物のヒキをしっかり吸収できるでしょう。

ロッドにパワーが不足しているとイカに主導権を与えてしまい、身切れやバラシの原因となるので注意してください。

メタルスッテの負荷に対応

イカメタルでは10~30号のメタルスッテを使うのが一般的で、中でも20号前後がよく使われます。

理想は20号(75g)までの負荷に対応するバスロッドですが、浅場で代用するなら15号に対応できるものを選んでください。

潮流が速いエリアやタナが深く30号が必要な場合は、代用ロッドではなく専用ロッドを使用するのがおすすめです。

ビッグベイトを投げれるバスロッドであれば、10~15号のスッテを快適に扱えるでしょう。

人気イカメタルロッドおすすめ3選

【ダイワ】
エメラルダスMXイカメタル(N65XULB-S)

初心者からベテランまで!ど定番のコスパモデル

イカメタルのスタンダードとして、レギュラーテーパーの「乗せ」を重視した使いやすいモデルです。

ティップにはダイワ独自のメガトップを採用し、極めて高い目感度でイカのアタリを見極めやすくなっています。

ロッド選びに迷った時に選んんでおきたい1本で、扱いやすい長さ、調子ともに初心者の方に最適なスペックと言えるでしょう。

ロングステイからのオートマチックなフッキングは、乗せ調子の醍醐味です。

【メジャークラフト】
三代目クロステージ イカメタル(CRXJ-B602M/NS)

引用:Amazon

安心と信頼、低価格のクロステージ鉛スッテモデル

スパイラルガイドセッティング採用のベイトモデルで、ライントラブルを低減したショートブランクスです。

アングラーの意のままにスッテを操作でき、小さなアタリもしっかりティップに伝わります。

自らイカを掛けに行ける攻撃的イカメタルモデルとして、20号を使用するエリアで活躍するでしょう。

高い基本性能を備えた低価格のコスパモデルで、これからイカメタルを始める最初の1本として人気のロッドです。

【テイルウォーク】
METALZON SSD(C58MH/SL)

引用:Amazon

イカメタルからオモリグまで対応するバーサタイルモデル

力強いバットパワーを備えた5.8ftのショートレングスで、35号まで対応可能です。

通常のイカメタルだけでなく、潮流が速いエリアでのオモリグにも最適で、バーサタイルに使える性能を備えています。

ミドルからディープレンジでのきめ細やかな誘いを得意とし、ステイ直後に現れるイカ独特のアタリをしっかり拾えるでしょう。

発売以来、押しも押されぬ人気モデルとして、初心者だけでなくテクニカルに誘いたいアングラーにもおすすめです。

まとめ

イカメタルにバスロッドは代用可能ですが、メリットだけでなくデメリットも存在することを知っておきましょう。

代用する場合は、「繊細なティップ」「ロッドパワー」「メタルスッテに対応」などをしっかり確認してください。

紹介アイテム一覧

イカメタルロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスMXイカメタル(N65XULB-S)
メジャークラフト
三代目クロステージ イカメタル(CRXJ-B602M/NS)
テイルウォーク
METALZON SSD(C58MH/SL)